注目の話題
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?

一歳半…

レス5 HIT数 1140 あ+ あ-

匿名さん
17/09/27 07:24(更新日時)

一歳半の息子がいます。
2ヶ月ほど前から、わりと色々と食べられるようになってきて、おやつも赤ちゃん用ビスケットなどのお菓子やおかずも大人のとりわけやウインナーなども食べるようになってきて。
そして自我もでてきて思うように食事の用意ができなかったりワンパターンになったり、部屋中フラフラ遊びながら食べたり食べなかったり、なんだか食生活が乱れてる気がします。
今日も買い物だけのつもりが息子の機嫌が悪くなり近くの公園に寄って、お昼が近かったので帰宅してご飯の用意を待てないだろうとスーパーでパンとおにぎりなど買ってピクニック気分で行きました。
これまた息子の機嫌をとりながら慌てて出かけてきたのでヨレヨレの服でしたが、汚れるしいいかなと。
公園にはみんなオシャレした子供や赤ちゃん達、手の込んだお弁当やピクニックシート持参…
息子もご飯に集中できない様子だったし、たいしたご飯をあげていない自分がなんだか申し訳なくいたたまれなくなり早々と退散しました。
公園行くのも気軽に考えていたけど結構大変なものだと思ってしまいました。
はりきって荷物を持ってお弁当作っていっても、そういう時に限ってたいして食べず遊ばず抱っこ抱っこでそのまま寝てしまって終了…とか。本当に思うようにいきません。
遊具にもあまり興味を示さないし、外だと興奮してご飯も食べないし一歳半ではまだピクニックなど早いのかな??
家の周りをお散歩したりで十分??
といってもひたすら石を拾ったり座り込んだり、真っ直ぐになんて歩けないし…でも庭だけじゃ飽きるかな??
田舎のため、公園やどこにいくにも車で少し走らないと何もありません。
でもその車に乗せてたどり着くまでも大騒ぎ泣
よく分からなくなってきました…
皆さんはどうしてますか???

No.2538409 17/09/26 16:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/26 18:04
♂♀ママ1 

今のお母さんたちっておしゃれですよね~。ちょっとそこまで~って時でもバリッとおしゃれしてるし。まぁおしゃれがママさんたちのストレス発散にもなってるのかなと思うので別にいいですけど。その人たちは最初からピクニック行くつもりで準備してたんでしょうし、あまり気にしなくていいと思いますよ!

No.2 17/09/26 20:05
通行人2 

主さん、毎日お疲れ様です。子供にもよりますが、今から2歳半ごろまでが、大変な時期だと思います。正確に言いますと、育児に大変じゃない時期なんて無いですが、もう少し成長し、お子さんが自分の意思を、もっとしっかり伝えられるようになってくると、また変わってくるので、コミュニケーション面では、今が大変だという事です。
うちの子が1歳半から2歳半頃までは、私も精神的に限界がきていました。外出先で、子供が引っくり返って泣くのは日常茶飯事、公園などは、主さんと同じように、行くのも帰るのも一苦労。私自身もズボラなので、いつもすっぴんだし、身なりは不潔でなければ良いという程度。思いつきで、子供と遊びに行って、お昼ご飯はコンビニのお握りなんて事も、1回や2回ではありませんでしたよ。

特に子供が小さい内は、とにかく臨機応変しかありません。綺麗なお化粧にお洋服、ヘアスタイルもバッチリのお母さんも確かにいます。凄いなーと思います。でも、それだけです。下手に色々とやろうとして、自分がキャパオーバーして、子供に当たったりするより、お昼ご飯がたまにコンビニお握りだったり、夕飯が手抜きでも、子供と少しでも楽しく食べられる・過ごせる方が良いと思います。長い人生、食生活が乱れる時期が少しくらいあっても、大きな問題ではありません。その内、食事もちゃんと作れる・食べられるようになります。お子さんとの「今」の時間を楽しんで下さい。うちは、外でひっくり返っていた時期が懐かしいです。長文にて失礼しました。

No.3 17/09/26 21:09
匿名さん3 

子供が小さいときはスーパーやコンビニの隣にある公園にはよく行きましたね~!
天気や体調次第でふらっと行ける。
前もってお友だちと遊ぶ予定のときだけおにぎりを作っていきました。
これは見栄もあるけど、後で一緒にどこかでお茶するかもしれないから、節約も兼ねてました。
車には常にレジャーシート載せてましたよ。

No.4 17/09/26 23:27
匿名さん0 

>> 3 皆さんありがとうございます。
私もお友達と約束してる時はきちんとメイクしたり少しオシャレしてみたり、お弁当やおやつも手作りで頑張ってます。
でも最近は、子供と2人の時はきちんとオシャレしたいなと思ってもとにかく子供の世話と家事を終わらせるのに精一杯で自分のことは後回し。子供に早く早くと急かされてメイクも何もできないまま、靴下さえ履かずに外出なんてことも。
朝食も昼食もまともに食べられず、夜は遅くに帰宅する旦那のご飯の用意をしながら、キッチンで立ったまま適当に食べる毎日…
頑張ってオシャレ出来たとしても、その間子供にはビデオ見させてたり何か食べさせてたり…
どっちにしろストレスで。
たまには手作りじゃなくても、ピリピリせずに楽しく過ごせるほうが確かにいいですよね。
昨日は子供に大切なものを壊されて、手の届くところに置いた私が悪いのにすごく不機嫌になってしまい、子供にもキツくあたり…
まだ小さい子がすごくシュンとした様子で私の機嫌を伺ってきて、私ダメ親だな〜って。
育児って本当に難しいし、大変なんですね。何するにも一筋縄ではいかないし、明日も朝早くから泣いて叩き起こされるかと思うとグッタリです。旦那は休日出勤も多く、朝早く夜遅い。ゆっくり話す時間もない。家事育児に協力はしてもらえません…ちょっと辛い。
でも皆さんのお言葉聞いて少し落ち着きました。もうちょっと子供の気持ちも考えながら頑張っていかなくてはと思います。
長文失礼しました。

No.5 17/09/27 07:24
♀ママ5 ( ♀ )

>朝食も昼食もまともに食べられず、夜は遅くに帰宅する旦那のご飯の用意をしながら、キッチンで立ったまま適当に食べる毎日…

えっと、この食生活では、体が荒れて気持ちが追い詰められても当たり前な気も。

あとちょっと頑張りすぎなんじゃないかなぁと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧