注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

皆さんの意見をお聞かせください。(長文です)

レス28 HIT数 2795 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
17/09/27 14:57(更新日時)

同級生と関係を切りたいと思い悩んでます。

中学~18歳まで交流がありました。
ですが金銭トラブル(立て替えたお金が返ってこない)があり疎遠に。

社会人になりたまたまスーパーで再会し、過去の事はもういいかなと思い、また交流し始めました。
私は結婚していて相手は独身。
何度か遊び自宅に招き旦那を紹介しました。ですが旦那(7歳年上)に初めからタメ口。
私の旦那はそういうのを気にする人なのでスゴく怖かったです。
相手が帰った後、旦那に謝りましたが私に気を使ってか「気にしてない」と。

その数日後、同級生から「3人でご飯に行こう」と誘われ旦那も了承し3人でご飯へ。いろいろ異性関係の話など他愛もない話をし会計の時、旦那が支払いをしてくれたのですが同級生は財布も出さず1番に店の外へ。
うちの旦那が出すのが当たり前かのように「ごちそうさまでした」と言い帰っていきました。誘ってきたのは同級生なのに、なぜ財布も出さないのか不思議で仕方ありませんでした。
それ以降、同級生に3人でご飯に誘われても忙しい・お金がないと断り続けました。

そして昨年私が妊娠発覚。
今年の5月末から仕事を休職。
それを聞いてか休職後頻繁に自宅に来ては自分の話をペラペラしゃべれるだけしゃべり帰るを繰り返し。
もう来ないでとも言える性格ではないので適当に話を聞いて時間がすぎるのを待ち続けていました。それに、結構交流もあるし期待はしていないけどもしかしたら出産祝いも用意しているかもしれないからと思い、私が我慢すれば良いだけだと自分に言い聞かせていました。
そして7月。無事出産し、同級生にも報告。
退院後すぐに「赤ちゃん見に行く」と連絡があり、家に来てもらいました。
ですが手土産も出産祝いも持たず…
見るだけ見て飲み物やお菓子を食べ片付けもせず帰っていきました。
期待はしてはいなったですがここまで常識外れだとは思いませんでした…

そして先週、私が出掛けなければならない日にたまたま連絡があり、同級生も行くと言うので一緒に行くことになり子供のチャイルドシートの都合上私の車に乗り行っている道中にあり得ないことが起きました。同級生が車の中でタバコ(アイコス)を吸い始めたんです。断りもなく。
窓も5㎝くらいしかあけず(雨が降っていました)臭いがこもり慌てて窓を全開にし、「吸わないで」といい止めさせたのですが吸殻を車の中のゴミ箱に捨てようとまで…
私が喫煙者(妊娠してからは辞めました)だから吸っていいと思っていたと言われました。ですが車は禁煙車にしたと言っていたのにも関わらず吸っていいと思うほうがおかしい。しかも子供が乗っているのに吸っていいと思ったのが怖いです。

ホントにその子と居ることが怖いし苦痛です。
私の優柔不断な性格のせいでこんなことになったので私が悪いと思ってます。
子供にまで危害をくわえさせてしまってホントに申し訳なく思っています。
出産祝いも期待していた自分が図々しいかったかもしれません。

旦那にはタバコの件の事は言っていません。
怒ると何をするかわからないので言えません。

長文で分かりづらくてすいません。
旦那にも同級生と関係を持つのを辞めたほうが言いと言われてます。
(上記の事以外に妊娠中に異性関係で巻き込まれたりしたため)
同級生との関係を切りたいのですが意見をお聞かせください。

17/09/26 01:59 追記
同じ投稿してしまいました。
こちらに意見をお願いします🙇

No.2538200 17/09/26 01:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/26 02:14
匿名1 

交友関係切った方がいいと思います。
わたしも喫煙者ですが、さすがに子供がいる前では絶対に吸いません。アイコスも立派なタバコです。
わたしは結婚もしていませんがもし自分に子供ができて親しい友人でもタバコを吸われたらなるべく会いたくないと思います。

お子さんと家庭のこと、自分のこと優先でいいと思いますよ!

• << 3 レスありがとございます🙇 喫煙するにあたってのマナーがないですよね… どうすれば関係を切れるのか… 直接的に言ってもいいのか悩みます…

No.2 17/09/26 02:21
匿名2 

私なら速攻切ります。
自分より年上の方に対して敬語も使えない時点で私は相手に言います。
常識もない自己中で、相手のことを考えられないような人無理です。
主様自身のためにも切った方が良いです。
言いにくいのなら、旦那様に協力して頂くなりして、頑張ってくださいね。
偉そうに失礼致しました。

• << 5 レスありがとございます🙇 ≫常識もない自己中で、相手のことを考えられないような人無理です。 そうですよね。第三者目線からこう言われると悪いところばかりですよね。 ホントに自分が情けなく思います。 旦那には最終的にどうしようもなくなったらお願いしようとは思いますがなるべく自然消滅ぐらいで終わらせたいので自分なりに頑張ってみます。

No.3 17/09/26 02:22
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 交友関係切った方がいいと思います。 わたしも喫煙者ですが、さすがに子供がいる前では絶対に吸いません。アイコスも立派なタバコです。 わたし… レスありがとございます🙇

喫煙するにあたってのマナーがないですよね…

どうすれば関係を切れるのか…
直接的に言ってもいいのか悩みます…

• << 6 わたしも直接的に言える人間ではないので自然消滅を狙ってしまいますね…。 相手から連絡きても返信しない、連絡を全くとらなくするとか中学生みたいなことから始めてしまう気がします。 でもそんなことから初めてもいいのかなっておもいます。 お家を知られてるのが痛手ですね、、、

No.4 17/09/26 02:23
匿名4 

よくそんな人を招き入れる主さんも主さんだよ。
のらりくらりとそのような関係を続けていると、とことん漬け込んでくるから、毅然な態度で対応するように。
駄目なことは辞めて!、自分の食事代くらい支払って!、子供がいるからタバコ吸うなら敷地外に行って!←これくらい強く注意してもいいと思う。

あと、そんな常識ない人は金輪際疎遠になってもいいんじゃないの?
主さんが疲れるだけだよ

• << 7 レスありがとございます🙇 友達がいなかった寂しさから付き合うようになったので今になって後悔してます。 強く言えない自分にも腹立たしく思ってます。 自然消滅で終わらせたいので自分なりに頑張ってみます。

No.5 17/09/26 02:31
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 私なら速攻切ります。 自分より年上の方に対して敬語も使えない時点で私は相手に言います。 常識もない自己中で、相手のことを考えられないよう… レスありがとございます🙇

≫常識もない自己中で、相手のことを考えられないような人無理です。

そうですよね。第三者目線からこう言われると悪いところばかりですよね。
ホントに自分が情けなく思います。

旦那には最終的にどうしようもなくなったらお願いしようとは思いますがなるべく自然消滅ぐらいで終わらせたいので自分なりに頑張ってみます。

No.6 17/09/26 02:34
匿名1 

>> 3 レスありがとございます🙇 喫煙するにあたってのマナーがないですよね… どうすれば関係を切れるのか… 直接的に言ってもいいのか悩… わたしも直接的に言える人間ではないので自然消滅を狙ってしまいますね…。

相手から連絡きても返信しない、連絡を全くとらなくするとか中学生みたいなことから始めてしまう気がします。
でもそんなことから初めてもいいのかなっておもいます。

お家を知られてるのが痛手ですね、、、

• << 9 自宅も車も知られているので家にいるか居ないかはすぐにバレてしまいます。 ですが家に来るときだけは来る前に「行ってもいい?」と連絡してくるんです。 なぜそれができて他が出来ないのか不思議でなりませんが… タバコの件以来連絡来ても「出掛けてる」「用事がある」と避けてはいるので後は察してもらえたら良いのですが… なかなか上手く行きませんよね~

No.7 17/09/26 02:39

>> 4 よくそんな人を招き入れる主さんも主さんだよ。 のらりくらりとそのような関係を続けていると、とことん漬け込んでくるから、毅然な態度で対応する… レスありがとございます🙇

友達がいなかった寂しさから付き合うようになったので今になって後悔してます。
強く言えない自分にも腹立たしく思ってます。

自然消滅で終わらせたいので自分なりに頑張ってみます。

No.8 17/09/26 02:41
匿名8 

お金の件で有耶無耶になってる時点でアウトです。

友達だったなら、ここまで酷くなる前に注意してやらないと、いつまで経っても気付く訳がないし、そのまんまで当たり前ですわ。

主さんの大らかで寛容過ぎるところが、その友達にはさぞかし居心地が良かった事でしょう。

自分から進んで良識を学ぶ姿勢を見せないようなら、縁を切ると伝える他無いです。

• << 10 確かに甘やかしすぎたかもしれません。 めんどくさいことが嫌いなので避けてたのもあります。 この子に何を言ってもダメだと思っていたので。 (異性関係でいろいろアドバイスなどしていましたが聞き入れない) でも、でも、だって。 こういう子なので放置しすぎました。 きっと本人は何が悪いのか分からないタイプなので 連絡を断とうと思います。

No.9 17/09/26 02:46

>> 6 わたしも直接的に言える人間ではないので自然消滅を狙ってしまいますね…。 相手から連絡きても返信しない、連絡を全くとらなくするとか中学生… 自宅も車も知られているので家にいるか居ないかはすぐにバレてしまいます。

ですが家に来るときだけは来る前に「行ってもいい?」と連絡してくるんです。
なぜそれができて他が出来ないのか不思議でなりませんが…

タバコの件以来連絡来ても「出掛けてる」「用事がある」と避けてはいるので後は察してもらえたら良いのですが…
なかなか上手く行きませんよね~

No.10 17/09/26 02:54

>> 8 お金の件で有耶無耶になってる時点でアウトです。 友達だったなら、ここまで酷くなる前に注意してやらないと、いつまで経っても気付く訳がない… 確かに甘やかしすぎたかもしれません。

めんどくさいことが嫌いなので避けてたのもあります。
この子に何を言ってもダメだと思っていたので。
(異性関係でいろいろアドバイスなどしていましたが聞き入れない)
でも、でも、だって。
こういう子なので放置しすぎました。

きっと本人は何が悪いのか分からないタイプなので
連絡を断とうと思います。

No.11 17/09/26 04:14
名無し11 

どっちもどっち。主も恐ろしい。
出産祝いを期待する、家に来るなら手土産持ってこい、食べたら食器を洗え…。
同級生とは言えお客さんですよ。有り得ませんね。

嫌なら絶交すれば良いだけでしよ?何故出来ないの?
本当にムカついてるなら出来るはず。
なかなか出来ないのは、主の心の中に、薄くても良いから繋がっていたいって言う甘えがあるからだよ。

まずは自分改革してください。

• << 15 出産祝いは図々しいと思います。 ですが今まで私が同級生の自宅に行ったときは手土産を持っていっていたし食事を一緒にしたら食器も洗ってました。 しかも出産直後に近くこちらは不眠。 疲れていたからそう思っていたのもありますし、自分がしていたから同じ事をしてくれるとまで思っていた自分が悪いです。 確かに自分はこの子が居ると暇がつぶせると利用していたから繋がっていました。 タバコの件になるまでは。 それまでは自分の中でまだ許せる範囲 子供に何かがあってからでは怖いので旦那といろいろ考え関係は切ります。

No.12 17/09/26 06:42
名無し12 

相手が察することができるように、頑張るには来る時間は、必ず用事か居留守。携帯も節約でなくなりました。とか言う。
それと、旦那に協力してもらい。誰ともしばらくは会わないから、理由は言わない!わかるようにお金無い時間無いで。子供できると大変よ!とか言って逃げる。
スーパーで会っても、さっさと帰るか、別の用事に友人も行かないところに行く。

• << 16 来る時間が分かればいいのですが最近仕事を辞め時間が出来ているのでいつ連絡くるのかわかりません。 一昨日、昨日と連絡あり用事があるからと断りをつけたら「来週はいつ空いてる?」と… 今のところまだ分からないから連絡するとは言いましたがまた連絡来るんだろうなと思ってます。 自宅に居るのを知られて連絡されたら来客があると言ってみます。 買い物の場所も検討します。

No.13 17/09/26 07:13
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

子供や主さんが 風邪や病気だから会えないという
親や義理親が来るからダメだという

No.14 17/09/26 08:39
社会人14 

同級生にハッキリ断りなよ。

家庭持ってて赤ちゃんもいるんだから付き合ってる暇ない事伝えたら いくら図々しい同級生も気づくと思う。

もう大人なんだから断る事は断ったらわかってくれるよ。
優柔不断な態度してたら関係終わらないと思う。

主の出産祝い期待してたのは引いたわ!

• << 18 私がしっかりしないといけないですね。 まだ子供の考えがありました。もういい大人だし頑張ってみます。 出産祝いは図々しいと思います。 出産前に1度「お祝いするね!」の言葉を言われ期待していた自分がバカでした。

No.15 17/09/26 08:48

>> 11 どっちもどっち。主も恐ろしい。 出産祝いを期待する、家に来るなら手土産持ってこい、食べたら食器を洗え…。 同級生とは言えお客さんですよ。… 出産祝いは図々しいと思います。
ですが今まで私が同級生の自宅に行ったときは手土産を持っていっていたし食事を一緒にしたら食器も洗ってました。
しかも出産直後に近くこちらは不眠。
疲れていたからそう思っていたのもありますし、自分がしていたから同じ事をしてくれるとまで思っていた自分が悪いです。

確かに自分はこの子が居ると暇がつぶせると利用していたから繋がっていました。
タバコの件になるまでは。
それまでは自分の中でまだ許せる範囲

子供に何かがあってからでは怖いので旦那といろいろ考え関係は切ります。

No.16 17/09/26 08:53

>> 12 相手が察することができるように、頑張るには来る時間は、必ず用事か居留守。携帯も節約でなくなりました。とか言う。 それと、旦那に協力しても… 来る時間が分かればいいのですが最近仕事を辞め時間が出来ているのでいつ連絡くるのかわかりません。
一昨日、昨日と連絡あり用事があるからと断りをつけたら「来週はいつ空いてる?」と…
今のところまだ分からないから連絡するとは言いましたがまた連絡来るんだろうなと思ってます。
自宅に居るのを知られて連絡されたら来客があると言ってみます。

買い物の場所も検討します。

• << 19 来週いつ空いてるか、と聞かれ分からないからまた連絡する… これでは気を持たせてますよ。 相手のご友人は、ひょっとしてちょっと怖い方なんですか?

No.17 17/09/26 08:59
名無し17 

あなたに妬いているんだと思います。
今のように、用事がある、出掛ける、または子供向けのイベントに連れていく(音楽教室や水泳の体験とか。)、など、嘘ついていいと思います。
悪者にされても、向こうが悪いんだもの構わないでいて下さい。

• << 20 ≫あなたに妬いているんだと思います。 確かにいつも異性関係の話をすると「私も結婚したい」「子供産みたい」と言ってました。 過去の男性と大人の関係があるなど話しているのを聞くと結婚はできないだろうと思いますが… 用事があると言い逃げ切ってみます。

No.18 17/09/26 09:02

>> 14 同級生にハッキリ断りなよ。 家庭持ってて赤ちゃんもいるんだから付き合ってる暇ない事伝えたら いくら図々しい同級生も気づくと思う。 … 私がしっかりしないといけないですね。
まだ子供の考えがありました。もういい大人だし頑張ってみます。

出産祝いは図々しいと思います。
出産前に1度「お祝いするね!」の言葉を言われ期待していた自分がバカでした。

No.19 17/09/26 09:07
匿名8 

>> 16 来る時間が分かればいいのですが最近仕事を辞め時間が出来ているのでいつ連絡くるのかわかりません。 一昨日、昨日と連絡あり用事があるからと断り… 来週いつ空いてるか、と聞かれ分からないからまた連絡する… これでは気を持たせてますよ。

相手のご友人は、ひょっとしてちょっと怖い方なんですか?

• << 23 怖くありません。 電話での話なので長そうと思って言っただけです。 気を持つかどうかは分かりませんが 連絡しないでいれば良いかなとおもってます。 そうすれば気づくかなと…

No.20 17/09/26 09:07

>> 17 あなたに妬いているんだと思います。 今のように、用事がある、出掛ける、または子供向けのイベントに連れていく(音楽教室や水泳の体験とか。)、… ≫あなたに妬いているんだと思います。

確かにいつも異性関係の話をすると「私も結婚したい」「子供産みたい」と言ってました。
過去の男性と大人の関係があるなど話しているのを聞くと結婚はできないだろうと思いますが…

用事があると言い逃げ切ってみます。

No.21 17/09/26 12:48
匿名21 

周りの目が気になる主さんと、自分の事しか見えない友達さん‥

こうなるのは必然ですよね。

対応としては、

連絡が来ても返事はしない。
しても短文。

私が何かした?私を嫌いになった?
といった質問には、
何もしてないよ?嫌いじゃないよ?
と短文で、しかも具体的な事は伝えない。

会いたいと言われても、忙しいから無理と断り続ける。

その際も、具体的に何が忙しいとか言わないのがポイント。

そんな事を繰り返していけば、友達も離れて行くと思いますよ。
(o^^o)

• << 24 そうですね。 あたしからの連絡はしないでおきます。 連絡くれば軽く流そうと思います。 アドバイスありがとございます!!

No.22 17/09/26 15:55
通行人22 

一応?友達なので出産祝いくれるかもと期待することのどこが図々しいのですか?
私は図々しいとは思いません。

でも。主さまはこんな非常識な友達でも、『いい人』でいたいのですよね。だから言いたい事も言えないから自然消滅を狙っているのですよね。

こんな図々しい友達?ははっきり言わないとわからないと思いますよ。
こんな人にどう思われてもいいと思います。

それより大事なのはお子さん、旦那さまですよね、
は母強し。

主さま、頑張って縁切れるといいですね、

• << 25 私は周りの人達におめでたい話を聞いたらお祝いするのでしない人の気持ちが分かりません。 図々しいと思っている方々はお祝いなどしないんですかね?? だから図々しいと思うんですよね。 きっと私は同級生に見下されていたのかなと今になって思います。本人じゃないのでわかりませんが。 いい人でいたいわけではないです。この子にどう思われようがどうでもいいですが、他の同級生などにあることないこと言いふらすタイプの子なので穏便に自然消滅したいと思っただけです。 他の同級生たちとは私はあまり連絡取ってませんがその子はいろいろと繋がっているみたいで、後で「それ嘘だよ」なんて広まってからでは遅いですし それにこの子は言っても分からない子なので… 旦那が呆れるくらい理解できない人なのもあり、なーなーが一番だなと…

No.23 17/09/26 17:13

>> 19 来週いつ空いてるか、と聞かれ分からないからまた連絡する… これでは気を持たせてますよ。 相手のご友人は、ひょっとしてちょっと怖い方なん… 怖くありません。

電話での話なので長そうと思って言っただけです。
気を持つかどうかは分かりませんが
連絡しないでいれば良いかなとおもってます。

そうすれば気づくかなと…

No.24 17/09/26 17:17

>> 21 周りの目が気になる主さんと、自分の事しか見えない友達さん‥ こうなるのは必然ですよね。 対応としては、 連絡が来ても返… そうですね。

あたしからの連絡はしないでおきます。
連絡くれば軽く流そうと思います。

アドバイスありがとございます!!

No.25 17/09/26 17:30

>> 22 一応?友達なので出産祝いくれるかもと期待することのどこが図々しいのですか? 私は図々しいとは思いません。 でも。主さまはこんな非常識… 私は周りの人達におめでたい話を聞いたらお祝いするのでしない人の気持ちが分かりません。
図々しいと思っている方々はお祝いなどしないんですかね??
だから図々しいと思うんですよね。

きっと私は同級生に見下されていたのかなと今になって思います。本人じゃないのでわかりませんが。

いい人でいたいわけではないです。この子にどう思われようがどうでもいいですが、他の同級生などにあることないこと言いふらすタイプの子なので穏便に自然消滅したいと思っただけです。
他の同級生たちとは私はあまり連絡取ってませんがその子はいろいろと繋がっているみたいで、後で「それ嘘だよ」なんて広まってからでは遅いですし

それにこの子は言っても分からない子なので…
旦那が呆れるくらい理解できない人なのもあり、なーなーが一番だなと…

No.26 17/09/26 20:09
社会人26 

他の同級生などにあることないこと言いふらすタイプの子なので。。。

その友達の何一ついい所が見つからないんだけど...?💦

他の友達からも嫌がられてるって可能性あるよね。。だから主さんに執着すると思う。トラブルの元だよ

No.27 17/09/26 21:50

>> 26 今は悪いところばかりしか見えていないので悪い事しか書けないです…

良いところが思い浮かばない。
今さらですが…
暇潰しの友人だったかも…
執着とか気持ち悪いですね。

なんだかこんな子のために悩んでる自分がバカらしく思えてきました。

No.28 17/09/27 14:57
匿名28 

申し訳ないけど、もう連絡しないでほしい。

貴方が誘った食事会も、普通は誘った側が支払うか良くて割り勘なのに、主人の財布から出させたよね。
それも、ごちそうさまも何もなく、さも当たり前のように。

子供連れて車に乗った時も、子供が一緒に乗ってるのにタバコ吸ったよね。
人の車に乗せてもらっておいて、許可も無く当たり前のようにタバコを吸うのもどうかと思う。

知り合いの結婚や出産なんかは普通はお祝い包むよね?
私、貰ってないよ?
別に欲しい訳じゃないし催促するつもりもないけどさ、親しき中にも礼儀ありでしょ?

昔、あなたに貸したお金も返してもらってないし。
根に持つつもりはないけど、基本的な部分で常識が無さ過ぎて付き合いきれない。

あれから大人になって少しは変わったのかなと思ったから付き合い再開したけど、やっぱり無理。

貴方のように礼儀も常識も欠けてる人とのお付き合いは主人自身は大嫌いだし、私がそういう人とお付き合いしている事も嫌いな人だから。

まだ色々と言いたいこともあるけど、友達だからと思って今まで我慢してきた。
でも、よくよく考えたら、我慢してまでお付き合いする必要もないと思うし、友達なら友達の悪い部分を教えてあげるのも当然だと思うから言わせてもらったよ。
今後、私以外の人とのお付き合いもあるだろうから。
貴方も、仕方なくお付き合いされるよりいいでしょ?
だから悪いけど、もう連絡してこないで。
ごめんね。

こんな感じでメールしてみたら?
まぁ、全部が全部そのまんまじゃなくていいけどさ、主さんの返信見てると、言いたいことを言えないんじゃなくて、言わなきゃいけない事を言わないから相手が付け上がってるんだろうなぁっておもったからさ。
相手みたいな性格はね、ハッキリ言わないとわからないし、ハッキリ言ってもわからないんだよ。
他の同級生と今、主さんが繋がってないのなら、他の子達に何を言われてもいいじゃん。
言わせたい人には言いたいだけ言わせておけばいいよ。
相手にメールして他の同級生から何かアクションあったら、今度は主さんが本当のことを言えばいい。
なんなら相手に送ったメールをその子にも送ってやればいいよ。
貸したお金の事とかタバコの事とかを盛り込むのもその為。

まぁ、しいて言えば、先に主の方から根回しできればいいんだけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する