注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

この差は何なのでしょう?

レス3 HIT数 564 あ+ あ-

名無し
17/10/02 18:02(更新日時)

朝鮮半島は、中国、ロシア、日本に挟まれ、常に影響(振り回され)を受けてきたと言います。
半島国の宿命というのでしょうかね…

しかしながら、同じ半島でもスカンディナヴィア半島はそのような事象(周辺国の影響で振り回される、不安定)がないようです。


ロシアのカムチャッカ半島、コラ半島(ラップランド地方)も、米国のフロリダ半島も不安情勢はなく、安定しています。

アラビア半島がちょっと不安定な面があるかも知れませんが、しかし朝鮮半島ほど歴史的に情勢不安はないと思います。

その他、イベリア半島、イタリア半島も安定していますし…

あ、バルカン半島はトラブルが多いですね、そう言えば!

安定している半島と、情勢不安定な半島があるのは何の違いがあるんでしょうか?


タグ

No.2537991 17/09/25 18:49(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/25 19:04
匿名1 

その細胞(半島)に居着いた菌が違うのでしょうね。

No.2 17/09/25 23:34
名無し0 

>> 1 早く幸せになれるといいね

No.3 17/10/02 18:02
Rudolph-v.Oesterreich ( 40代 ♂ AH4rSb )

半島にも様々な形がある。
バルカン半島みたいに入り口が広くて、どこからバルカンなのかハッキリ決まらない半島なら、常に新たな民族が入り込んだから不安定になる。

あとは半島を統一するような覇権国家があるか無いか?

アナトリア(小アジア)半島はトルコ領で単一政権だから安定。

朝鮮半島は南北で政治が完全対立だから混乱。

バルカンは多民族で、まだ相互理解が足りないから、揉める。

スカンディナヴィアも、昔は南部支配していたデンマークと、北のスウェーデンで戦争ばっかり。
だが150年くらい前から戦争を止めた。そんな事してたら、ドイツやロシアに取られかねない。でもノルウェーは20世紀初め独立までデンマークの支配に苦しむ。

インドシナ半島だって、いつ不安定になるか分からん。

主はどうせ朝鮮半島に関心あるんだろうから、それについて言えば、朝鮮戦争の時、アメリカの押しがもっと強く、北を援護したい中国に対してマッカーサーが核も使っていたら、韓国の統一政権で安定した。

島国の日本ほど安定でなくとも、一応、朝鮮半島全体がアメリカ陣営。

逆に、当時のアメリカ軍の力からして考えにくいが、北が中国やソ連の援護で勝っていたら、朝鮮半島は全体が社会主義国。
これもまた、ロシアの極東並みに安定したろう?

つまり朝鮮の場合は、トルコみたいに単一政権に成らなかったのが不安定の原因。

小アジア半島(トルコ)だって、もし第一次大戦後アタテュルクの活躍が無かったら、半島西部はギリシャ領に成っていたから、今でも紛争してるかも知れない!?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧