注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

旦那の兄弟の嫁

レス31 HIT数 4039 あ+ あ-

匿名
17/09/27 14:29(更新日時)

付き合って8年、結婚して2年。
私28、旦那33 です。とにかく私たち夫婦は正確が真逆で、心配性の私と楽観的な旦那です。 旦那は付き合っている頃に、元カノと会っていたり、会社の同僚の家に何度も泊まったりと女性関係にだらしなく、お金も借金していました。今もローンが組めません。私自身、たくさん傷つき旦那をたくさん責めてきましたし、何度も別れ話になりました。しかし、私は旦那が好きで、別れることができませんでした。結婚できた時は、本当に幸せでしたが、ストレスが溜まり過ぎたのか一年ほど前に精神病にかかり、さらに心療内科を受診したことで、私自身が発達障害があると言われました。そして、家事や仕事、自分の事すらまともにできなくなった今、旦那がいないと現実的に生きていくことすらできていません。こんなどん底な生活の中、子どもが全く欲しくなかったのにほしくなってきている自分がいます。旦那はもともと子どもは欲しくないみたいですが、私も昔はいらないと思っていたのですが、30歳を目前に、、欲しい気持ちが強くなってきました。しかし、現実的に子育ては今の私では無理です。そんな時、ふと考えてしまうのが、旦那の兄夫婦の事です。旦那の兄は、旦那より2つ年上で高校卒業後一度も働いたことがなく、無職でした。もう5年くらい前の話ですが、当時旦那兄は28歳くらいだったと思います。そして高校から付き合っていた人がいて、その女も無職でしたが、急に子どもができたんです。2人とも働いていないのに子ども?と本気で驚きました。頻繁には会わないし、その女自体タバコを吸う人で無職だったので自分とは真逆な人って感じで私は苦手だったのですが、さらに距離を感じました。あまり、深く考えていませんでしたが、子どもができても3年間は旦那兄は働かずで、義理父がしびれを切らし自分の会社へ面接にこぎつかせて今はその会社で正社員です。そして、去年第二子を産んだようです。ただのひがみですが、今まで働いていなかった2人が子ども2人もさずかり、義理親の家で幸せに暮らしているのかと思うと、私の今まではいったいなんだったのだろうと思います。努力しても報われないことはたくさんありますが、働いてもいないし、家事すらまともにできない人が嫁として受け入れられていて、しかも旦那兄も何の苦労もせず、父親の会社で働けて、世の中なんなんって辛くなります。ちなみに、私は、去年メニエールも患うまでずっと働いてきたし、旦那も、やす月給の会社からやっと普通の会社に今ようやくつけていますが、転職や引越しもたくさん繰り返し今に至ります。でき婚して、未だに働いていない旦那の兄嫁に対して複雑な心境です。なぜ、わたしばっかりこんなに辛いのかと、、。どうでもいいですが、考えなければいいことですが、考えてしまいます。

タグ

No.2537863 17/09/25 13:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/25 13:29
通行人1 

孫の力って大きいですよ。初めての孫だからどんな嫁でも多少は目をつぶる。どんな嫁であれ、孫を産んで、息子も仕事をし始めた。結果オーラーなんだと思う。

No.2 17/09/25 13:38
匿名2 

>> 1 そうなんですね。でも、この先も、うまく生活していくんだろうと思うとイライラしてしまいます。仕事やめて欲しいとか考えてしまいます。旦那兄が仕事やめてまた働かなかくなったら嫁はただのお荷物になりま
すよね。私が結婚式を挙げるのが決まった時に、子ども作ってご両親喜ばしてあげてとゆってきたセリフが今だに腹がたちます。無職同士子ども作って金を義理親に出してもらって産んだやつにどの口がゆってるんだって思ってしまった。

No.3 17/09/25 13:50
マリッジブルー中3 

私も結婚妊娠したこと後悔してます
今更シングルマザーで働いて自活する気力もないです
今の旦那さんとの子供はやめておいた方がいいと思います
もっとあなたが苦労するだけだから

子供がいないならなんとか周りを頼って自立できないかな?
新しいまともな男性と知り合って新しい家庭を作った方が幸せになりそう

No.4 17/09/25 13:53
匿名2 

>> 3 やっぱり旦那はまともじゃないのかな?結婚後浮気や借金はしません。ただ、旦那の親兄弟嫁はひどいありさまです。住む世界が違う。
自分の親にも頼れる感じがないので、とにかく、現実を悪化させない程度に旦那とやっていくのが精一杯です。。でも離婚は考えたことたくさんあります。

No.5 17/09/25 14:24
通行人5 

兄嫁がそんなに羨ましいなら、夫婦で義理両親に同居させて貰って甘えてさせて貰えば?
主さんが思ってるほど、同居は簡単じゃないよ。
会社員をしてたなら、世の中の嫁姑話を聞いたこともあるでしょう。
精神病を患うと、都合いい解釈をする人が増えるから不思議ですね。

No.8 17/09/25 14:58
通行人5 

>> 6 削除されたレス 貴女は、見ただけで兄嫁の性格も心も分かるんですね。
常人ではないですね。
そんな能力があるなら、兄嫁より上手に立ち回ることも簡単なはずですよ。
他人の苦労は、人には分かりません。
性格と心が読めるのだから、義理両親の性格と心を読んで主さんも上手に甘えて下さい。

• << 10 この文面を読みそうゆわれてもしかたないですが、兄嫁を高校から知っている旦那も認めるほど正確に難があります。私自身兄嫁に何もされてなければここまで嫌いになることもありませんでした。私は簡単に人を許せる性格じゃあありません。そうゆうの書いていれば気持ちわかってもらえたかもしれません。

No.9 17/09/25 15:00
匿名 

>> 7 削除されたレス 文面を見てハンディーとは、どの辺りですか?自覚がありません。自分の事を棚に上げてとゆうか、それは分かっています。
発達障害かどうか確定じゃないです。

No.10 17/09/25 15:05
匿名 

>> 8 貴女は、見ただけで兄嫁の性格も心も分かるんですね。 常人ではないですね。 そんな能力があるなら、兄嫁より上手に立ち回ることも簡単なはずで… この文面を読みそうゆわれてもしかたないですが、兄嫁を高校から知っている旦那も認めるほど正確に難があります。私自身兄嫁に何もされてなければここまで嫌いになることもありませんでした。私は簡単に人を許せる性格じゃあありません。そうゆうの書いていれば気持ちわかってもらえたかもしれません。

No.11 17/09/25 16:53
匿名 ( labcl )

しかしすごくレベルの低い人達の話だよな。

ローンひとつ組めないような社会的信用も無い夫婦、そして双方プータローの稼ぎも無いのに子供作ってる犬猫並みの夫婦かぁ

目糞鼻糞じゃん。どうでも好きにしたらって思うだけだなぁ。

それと自分はさも普通とか思ってる主の様だけど、

正確?→→→性格 でしょ。何回も間違うかな?

そうゆわれても?→→→そう言われても(そういわれても) でしょ。

どうゆう?→→→どういう でしょ。

義務教育ちゃんと受けてるの?それすらもまともじゃないレベルの主ってことでしょ。知的障害がどうこう以前に人として大人として常識としてを考えて生きてくださいませ。

間違っても親になんてならないで欲しいですね。何も教えられないでしょうから。

• << 16 あなたみたいに、発達障害と知的障害の違いさえわからないような大人がこども産むよりましかと思います。もう少し精神的な病気や人の気持ちを理解できないと自分が鬱になった時に自分に、かえってきますよ。またあなたのこどもが精神病になったらわかるんじゃないですか?こどもがいるかいないかどうでもいいけど。あなたの言葉で我に帰りました。ローン組めなくてもあなたより数倍優しい旦那とあなたみたいな人に負けないように幸せになります。

No.12 17/09/25 17:13
匿名12 

>> 11 同感だね。
プライドだけ高くて、何も出来ない人でしょ?
文章もまともに書けないのに、どうやって子供に勉強教えるつもりなのか?
自分が普通で努力してる?
それくらい、みんな努力してるよ!

• << 17 プライドは高いですが、あなたに迷惑かけましたか?勉強教える?あなた何の話してるんですか?私は教職もってますが、、。この状態で、スマホの打ち間違いで勉強の話になるなんて、幼稚ですね。今は体調悪くて難しいけど、私の努力をあんたと一緒にされたくない。

No.13 17/09/25 17:28
匿名13 

同居って事は 将来は 義理兄夫婦が介護する事になりますよね?
今は 良くても 将来は大変そうです

• << 18 確かに、、ただ、兄嫁は頼るだけ頼って家を出るような感じです。まぁ私には関係ありませんが、頼るだけ頼った分、親孝行するべきですね。

No.14 17/09/25 17:34
匿名14 

嫌だ。
こういうふうに人を妬む人は嫌だ。
姑みたい。
他人の苦労なんか知りもしないくせに勝手に被害妄想して、自分だって好き勝手生きてるくせに自分ばっかり不幸アピールしてきて、自分が一番何の努力もしてないくせに他人が努力して手に入れた幸せをさも初めから持っているかのように勘違いして、イヤミ言ったり嫌がらせしたり。
あー本当に姑ソックリ。
そういう性格のヤツは一生自分の幸せに気付く事ができないまま周囲を敵に回すから、一生不幸なままだよ。

• << 19 ありがとうございます😊 たぶん私を侮辱したくてコメントしたのだと思いますが、今ある幸せに気づけないとダメですね。まさにそうだと思います( ̄∀ ̄)ありがとうございます。

No.15 17/09/25 17:39
通行人15 ( ♀ )

隣の芝は青く見えますからね。
今は自分の立場が辛くて周りを妬んでしまうんでしょうね。
義兄嫁が同居を苦にしてなくて、義親をお金運んでくれる人だと気楽に同居してるなら
その主さんの言う図太さは義兄嫁の良いところでもあるんだと思います。

逆に、周りに気遣いが出来る性格は、それはそれで主さんの良いところなんですよ。

考え方を変えれば、義兄夫婦が同居してくれてるんだから将来は義親の面倒は義兄夫婦に任せていられるんです。
それってラッキーです。

今は30代で初産の人なんてザラにいますから、主さんは今は心の病気を治す事に集中して
落ち着いたらまだまだ子供さん考えれる年齢ですよ😊

• << 20 一番優しいコメントありがとうございます😊あなたみたいな優しい人に自分が慣れたらいいなと思います。 発達障害とか精神病とかきっとなった人にしかわからない苦しみがありますが、人を妬んでも自分が苦しいだけですね。今はある幸せを大切に、兄嫁のことは忘れて自分の人生を生きていきます。本当に辛い状況だったから、救われました。

No.16 17/09/25 22:20
匿名 

>> 11 しかしすごくレベルの低い人達の話だよな。 ローンひとつ組めないような社会的信用も無い夫婦、そして双方プータローの稼ぎも無いのに子供作っ… あなたみたいに、発達障害と知的障害の違いさえわからないような大人がこども産むよりましかと思います。もう少し精神的な病気や人の気持ちを理解できないと自分が鬱になった時に自分に、かえってきますよ。またあなたのこどもが精神病になったらわかるんじゃないですか?こどもがいるかいないかどうでもいいけど。あなたの言葉で我に帰りました。ローン組めなくてもあなたより数倍優しい旦那とあなたみたいな人に負けないように幸せになります。

• << 24 やっぱりその程度の人なんだね。 それとさ、他レスでも書いてるけど教職持ってる?それがどうした?その程度で自慢してんじゃねえよ。それで常識的な考え持ってると言うなら「あんた」なんて言葉使わないだろ。変換ミスにしても教職まで持ってるなら見直すなんて当たり前の事だろ。 凄いくだらない相手にレスするんじゃなかったな。ウマシカに何を言っても無駄だしな。 本当に低辺の人間って、何を言っても無駄だと言う事を表わすスレだね。

No.17 17/09/25 22:23
匿名 

>> 12 同感だね。 プライドだけ高くて、何も出来ない人でしょ? 文章もまともに書けないのに、どうやって子供に勉強教えるつもりなのか? 自分が普… プライドは高いですが、あなたに迷惑かけましたか?勉強教える?あなた何の話してるんですか?私は教職もってますが、、。この状態で、スマホの打ち間違いで勉強の話になるなんて、幼稚ですね。今は体調悪くて難しいけど、私の努力をあんたと一緒にされたくない。

No.18 17/09/25 22:24
匿名 

>> 13 同居って事は 将来は 義理兄夫婦が介護する事になりますよね? 今は 良くても 将来は大変そうです 確かに、、ただ、兄嫁は頼るだけ頼って家を出るような感じです。まぁ私には関係ありませんが、頼るだけ頼った分、親孝行するべきですね。

No.19 17/09/25 22:25
匿名 

>> 14 嫌だ。 こういうふうに人を妬む人は嫌だ。 姑みたい。 他人の苦労なんか知りもしないくせに勝手に被害妄想して、自分だって好き勝手生きてる… ありがとうございます😊
たぶん私を侮辱したくてコメントしたのだと思いますが、今ある幸せに気づけないとダメですね。まさにそうだと思います( ̄∀ ̄)ありがとうございます。

• << 21 ゴメン。今、僻み根性満載の姑と喧嘩中で、なんか重なって見えて、半分八つ当たりでした。 姑は頑固だから絶対に自分の考え曲げないし、自分は少しも間違っていないと思っているから憎たらしい。 でも主さんは意外にも前向きになりつつあるようで。 もう少し自己肯定感を上げる訓練とかしたらいいんじゃないでしょうか?ひたすら自分を褒めるやつ。 実は私も少々ネガティブ思考なところがありまして… だからなるべく、些細な幸せを見つけるようにしてるんです。そしてちょっと大袈裟に喜ぶ。 結局人間は楽しく生きてるやつが幸せなんですよ。

No.20 17/09/25 22:28
匿名 

>> 15 隣の芝は青く見えますからね。 今は自分の立場が辛くて周りを妬んでしまうんでしょうね。 義兄嫁が同居を苦にしてなくて、義親をお金運んでくれ… 一番優しいコメントありがとうございます😊あなたみたいな優しい人に自分が慣れたらいいなと思います。
発達障害とか精神病とかきっとなった人にしかわからない苦しみがありますが、人を妬んでも自分が苦しいだけですね。今はある幸せを大切に、兄嫁のことは忘れて自分の人生を生きていきます。本当に辛い状況だったから、救われました。

No.21 17/09/26 01:06
匿名14 

>> 19 ありがとうございます😊 たぶん私を侮辱したくてコメントしたのだと思いますが、今ある幸せに気づけないとダメですね。まさにそうだと思います( ̄… ゴメン。今、僻み根性満載の姑と喧嘩中で、なんか重なって見えて、半分八つ当たりでした。
姑は頑固だから絶対に自分の考え曲げないし、自分は少しも間違っていないと思っているから憎たらしい。

でも主さんは意外にも前向きになりつつあるようで。
もう少し自己肯定感を上げる訓練とかしたらいいんじゃないでしょうか?ひたすら自分を褒めるやつ。

実は私も少々ネガティブ思考なところがありまして…
だからなるべく、些細な幸せを見つけるようにしてるんです。そしてちょっと大袈裟に喜ぶ。

結局人間は楽しく生きてるやつが幸せなんですよ。

No.22 17/09/26 06:24
通行人22 ( ♀ )

いまは治療に専念してください。
ローンは正社員五年以上だったかな。
ローンが組めないなら現金を貯めて、現金一括で不動産を買えばいいから

主さんはとにかく、病気を治していきましょう

No.23 17/09/26 10:39
匿名23 

貴女は?そもそも、スタートから間違っていたから、現状なんじゃないの?
借金とかローン組めない、発達障害とか、もう自分達だけでは、どうにもならないなら、ご両親に、相談したら?
貴女達だけじゃ、生活成り立たないじゃん。
子供欲しいとか、旦那兄夫婦ずるい!とか、以前の問題だわ。

No.24 17/09/26 13:57
匿名 ( labcl )

>> 16 あなたみたいに、発達障害と知的障害の違いさえわからないような大人がこども産むよりましかと思います。もう少し精神的な病気や人の気持ちを理解でき… やっぱりその程度の人なんだね。

それとさ、他レスでも書いてるけど教職持ってる?それがどうした?その程度で自慢してんじゃねえよ。それで常識的な考え持ってると言うなら「あんた」なんて言葉使わないだろ。変換ミスにしても教職まで持ってるなら見直すなんて当たり前の事だろ。

凄いくだらない相手にレスするんじゃなかったな。ウマシカに何を言っても無駄だしな。

本当に低辺の人間って、何を言っても無駄だと言う事を表わすスレだね。

No.25 17/09/26 21:13
通行人25 

言葉の使い方が…
あの女がとか。
その他もろもろ。

病気だったら何を言っても
許されるのかな。

教職持ってる?
プライド高い。
人を妬む。

自分の気に入らない
意見に噛み付く…
自分に優しい意見には
優しく答える。

あなたが教師で
我が子が生徒だったら
嫌だわ〜

義理両親に
可愛がられたかったら
我が振り直すことも
必要なのでは?
少なくともあなたの嫌いな
兄嫁さんは
可愛がられるように
努力していると思いますよ。

No.26 17/09/26 21:29
通行人7 ( ♀ )

自レス消してしまったけど…

35歳で「アスペルガー」と診断された義妹にそっくりなんだよね〜

自分が正しいと思ってるから、自分の意見と違う人には噛みつく、噛みつく(;´д`)

教師にしては、文面全然だめだね

No.27 17/09/26 23:19
匿名27 

そりゃ、甘え上手な可愛い嫁さんなら、ひがみ根暗の嫁さんとなら、どっちが可愛いか親がひいきしても仕方ないよ。

No.28 17/09/26 23:26
匿名28 

主さんの気持ちは良くわかりますが、妬む気持ちも今だからだと思います。精神病で今までのように出来なくなり、ふと兄夫婦はいいよなって思っちゃっただけで、兄嫁のように生きたかった訳じゃないですよね?
そういう時は兄夫婦に限らずまわりを妬んでしまうものですよ。

主さんはどん底だと思っているけど、病気で仕事出来なくても旦那さんは仕事していて養ってもらえて生活できているのは周りから見て幸せな方だと思いますよ?
発達障害もそこまで気づかなかった訳だから酷いものじゃないし、今は精神病で考え方がネガティブになっているだけだと思います。
それに妊娠したい気持ちがある時って、どうしても子持ちを羨んでしまうと思います。そこは旦那さんと話し合ってみてはどうですか?
年齢が変わって周りが子持ちになると旦那さんの気持ちも変わっているかもしれません。

私はうつで発達障害(病院で検査済み)ですが、ある程度薬で落ち着いてきたら漢方に変えて妊娠出産しました。今は2人目を妊娠中です。
主さんも諦めることは無いと思うので頑張って下さい。

No.29 17/09/26 23:58
専業主婦29 

きっとこの主さんにはわたしみたいなのが一番嫌いなんだろうなあと見てました。
わたしは兄嫁さんとは違いますが(仕事はしてました)
若いときは好きなことをして好きな人と付き合い、遊びほうけて
28になった今、主人に出会い専業主婦になり子供を授かり、
毎日幸せだなあと感じながら生活しています。

でも、それなりの問題も悩みもありまが、
悪口や僻み等は言わないようにと育てられたので
あまり他人様には言いません。

やるせない感じはなんとなくわかります。
でも選んだのはあなただし、
兄嫁さんが悪いわけでもないので
仕方ないと諦めるしかないですよね。

僻みなのはわかりますが
旦那様にはさっさと見切りをつけて
新しい出会いを見つけた方がいいですよ~!
だってまだ若いんだし、いくらでもやり直せますよ。
隣にいる旦那と僻んでいる自分を見つめ直しましょう。

No.30 17/09/27 10:24
匿名30 

家の実家の兄嫁も、仕事していないかもなぁ~

しても長く続かない嫁です。

主さんの兄嫁さんも、家の実家の兄嫁も働かなくて旦那が稼いで来るからって、そう思ってるんでしょうね。

No.31 17/09/27 14:29
匿名14 

仕事してない嫁→専業主婦って、そんなに妬まれるものなの?
羨ましいというよりも見下してる感じの人が多い気がする。

そんな事より、身内とはいえ他人みたいな存在の人の暮らしぶりってそんなに気になる?

確かに…例えば保育園の抽選で、裕福で祖父母が近所に住んでる人は入れたのに、金銭的に働かないといけないのに絶対に子供の面倒みない祖母と同居してるだけで落とされるとかあると納得いかないけど。

その場合でも、受かった人を妬むのは違うよね。
融通聞かない保育園や少しも強力しない祖母に腹が立つのはわかるけど。

主さんの怒りの矛先も、本当は旦那さんなんだろうね。でもどうしようもなくて、怒りのぶつけどころがわからなくなってるんだと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧