介護の仕事

HIT数 1505 あ+ あ-

名無し
17/09/26 11:05(更新日時)

介護士になって五年ほど経ちます。
資格は、初任者と実務者を取り介護福祉士まで取りました。
最近、仕事を辞めて新しい施設に来ました。

特養に務め始めて疑問に思うことが
2つほどあります。

1つ目、おむつ交換の時に少量の汚れの場合取り替えますか?
前の職場では取り替えていましたが
ここの施設は汚染ギリギリまで換えません。

2つ目、車椅子で座位が可能な人で社交的な利用者様がいるのにベットに寝せて体交しかしないこと。
私的には少しでも起きてフロアに
出てきた方がいいのでは?
と思ってしまうことです。

皆さんの意見お願いします。

No.2536250 17/09/22 13:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/22 14:16
匿名1 ( ♀ )

看護師です。特養の施設の諸事情はわかりませんが
オムツは清潔にしてあげてください。
皮膚トラブルの原因になります。
残っている機能は最大限にいかせるようにしてあげてください。
車椅子でフロアなりにつれていってあげればと思います。
介護は看護計画のような計画は立てないんですか?

• << 5 回答ありがとうございます。 私も清潔を維持してあげたいのですがコストかかるからって理由で 1回分くらいの汚れだと交換してあげられません…。 一応プランなどありますが 無いようなものになってます。

No.2 17/09/22 14:34
名無し2 ( ♀ )

介護を11年(特養、老健、有料)やってました。

①汚れてたら替えます。
(前回の便の拭き残しが付いたような汚れ(数ミリ程度の汚れ)ぐらいなら替えないけど)。

②一日の流れの中に体操の時間やレクの時間はないんですか?
朝食(離床)→オムツorトイレ(臥床)→入浴や水補及び体操やレク(離床)→オムツorトイレ(長い時間離床できない人は臥床(起きていれる人はそのまま))→昼食→オムツorトイレ(臥床)→入浴や体操、レク、水補及びおやつ(離床)→トイレorオムツ(臥床)→夕食(離床)
というような流れになるのが一般的だと思いますけど。。

あと、一人一人ケアプランがあると思うので、長く起きていれない人は臥床タイムを設けるプランだったり、そうでない人は他利用者と交流をもったりレクなどに参加してもらい生活に楽しみをもってもらうプランなど、その人に合ったプランは立てられてないんでしょうか?

• << 6 回答ありがとうございます。 おむつ交換してあげたいです。 見てると辛くなってきます。 自分が利用者様だったら 耐えられません。 レクはないです。 それも変だと思ってます。 利用者様は起きていたいけど スタッフが起こしてあげないといった感じです。

No.3 17/09/22 15:17
匿名3 

主さんが職場でどんどん提案していきましょう

• << 7 回答ありがとうございます。 一応、おむつ交換については 何度か話しましたが コストがかかってしまい 家族に迷惑がかかると 言われました。 お金の事しか頭にないようです。

No.4 17/09/23 06:08
名無し4 

確かに排泄に関しては不衛生だから主の判断で変えちゃっていいと思うが、ベッドに寝たきりの方の起こしは本人の意向とプランなどを配慮した方がいいのと、何より今まで起こしてない方を起す行為は、きちんとリーダーや他の職員などの同意見たいなのが必要になるし話を通さないと誤解や語弊をうむ問題が出てくるから今は控えた方がいいかもね。

そこの施設のやり方ってあるからやり方などに疑問や目につく事があるとは思うが遠回し聞くくらいで具体的な意見や改善策はメモしといて今は言わない方が鮮明かと…

いくら介護歴があってもそこの施設には新しく入った人間と見るから下手に波を立てると主の職場での存続が危うくなるし1年は職員の人間関係を構築させてから改善策を提案した方が後々、意見など通りやすくなったりしてやりやすくなるかもよ?

• << 8 回答ありがとうございます。 交換していたら注意されました。 1回分くらいで交換しないで!って。 1回分でも利用者様は 気持ち悪いと思ってると思います。 私なら嫌です。だから交換したのに 駄目だと… これだけでもう 辞めたくて仕方ありません…。 人間関係は良好です。 でも仕事内容を振り返ると…。

No.5 17/09/23 13:05
匿名5 

>> 1 看護師です。特養の施設の諸事情はわかりませんが オムツは清潔にしてあげてください。 皮膚トラブルの原因になります。 残っている機能は最… 回答ありがとうございます。

私も清潔を維持してあげたいのですがコストかかるからって理由で
1回分くらいの汚れだと交換してあげられません…。

一応プランなどありますが
無いようなものになってます。

No.6 17/09/23 13:07
匿名5 

>> 2 介護を11年(特養、老健、有料)やってました。 ①汚れてたら替えます。 (前回の便の拭き残しが付いたような汚れ(数ミリ程度の汚れ)ぐ… 回答ありがとうございます。

おむつ交換してあげたいです。
見てると辛くなってきます。
自分が利用者様だったら
耐えられません。

レクはないです。
それも変だと思ってます。

利用者様は起きていたいけど
スタッフが起こしてあげないといった感じです。

• << 9 職員の都合で利用者を起こさないのはネグレクトだと思います

No.7 17/09/23 13:09
匿名5 

>> 3 主さんが職場でどんどん提案していきましょう 回答ありがとうございます。

一応、おむつ交換については
何度か話しましたが
コストがかかってしまい
家族に迷惑がかかると
言われました。

お金の事しか頭にないようです。

No.8 17/09/23 13:11
匿名5 

>> 4 確かに排泄に関しては不衛生だから主の判断で変えちゃっていいと思うが、ベッドに寝たきりの方の起こしは本人の意向とプランなどを配慮した方がいいの… 回答ありがとうございます。

交換していたら注意されました。
1回分くらいで交換しないで!って。

1回分でも利用者様は
気持ち悪いと思ってると思います。
私なら嫌です。だから交換したのに
駄目だと…

これだけでもう
辞めたくて仕方ありません…。

人間関係は良好です。
でも仕事内容を振り返ると…。

No.9 17/09/26 05:33
匿名9 

>> 6 回答ありがとうございます。 おむつ交換してあげたいです。 見てると辛くなってきます。 自分が利用者様だったら 耐えられません。 … 職員の都合で利用者を起こさないのはネグレクトだと思います

No.10 17/09/26 11:05
名無し10 

1、2どちらも可能ならばやってほしいことだと思いますよ!経営側がどう思うかはわからないですが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧