注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

西野カナのトリセツ

レス37 HIT数 4038 あ+ あ-

通行人( 40代 ♂ )
19/02/14 22:46(更新日時)

何なの?あの面倒くさい歌詞は。あんな面倒な女は誰も、俺みたいな童貞でも願い下げだ!

No.2534233 17/09/18 16:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/18 16:26
茶の間のおばさん1 

あの歌分からんようじゃ
女大切にできんな。

あの歌、ホントに女の子の気持ちそのままやと思いますよ。

No.2 17/09/18 16:28
通行人0 ( 40代 ♂ )

>> 1 1さんありがとう。
そうなの?
もし本当にそうなら、女って面倒な生き物なんだな。

  • << 7 面倒でワガママでも黙って付き合って… 横でウンってにっこり笑ってれるようなデケー男がモテるよ(^ ^) 俺まだまだやけど。目指し中ッス。

No.3 17/09/18 16:29
匿名さん3 

自分も女だからまぁ気持ちはわかるけど、歌詞見ると本当に女って面倒臭い生き物だな〜と思うよ。

  • << 5 3さんありがとう。 そうですよね!女性の目線でも同じ感覚なんですね。 なんかホッとしました。

No.4 17/09/18 16:30
芸能人志望4 ( ♀ )

その面倒な過程を越えた者にしか股は開かれませんから✋

  • << 6 4さんありがとう。 そうまでして股開いてもらおうとは思わんな。

No.5 17/09/18 16:32
通行人 ( 40代 ♂ )

>> 3 自分も女だからまぁ気持ちはわかるけど、歌詞見ると本当に女って面倒臭い生き物だな〜と思うよ。 3さんありがとう。
そうですよね!女性の目線でも同じ感覚なんですね。
なんかホッとしました。

No.6 17/09/18 16:33
通行人 ( 40代 ♂ )

>> 4 その面倒な過程を越えた者にしか股は開かれませんから✋ 4さんありがとう。
そうまでして股開いてもらおうとは思わんな。

No.7 17/09/18 16:34
茶の間のおばさん1 

>> 2 1さんありがとう。 そうなの? もし本当にそうなら、女って面倒な生き物なんだな。 面倒でワガママでも黙って付き合って…
横でウンってにっこり笑ってれるようなデケー男がモテるよ(^ ^)
俺まだまだやけど。目指し中ッス。

No.8 17/09/18 16:36
通行人 ( 40代 ♂ )

>> 7 1さんありがとう。
そうなんね。
って男だったんだ!

No.9 17/09/18 16:57
匿名さん9 ( ♀ )

私、女だけど あの歌嫌いです。
女からみても、めんどくさいし気持ち悪いです。

ロンブーの敦だか淳だかが結婚した時もお嫁さんの父親が娘の取り扱い説明書を渡してたけど、人間を機械かなんかと同じに返品はどうとか気分悪かったです。

  • << 11 9さんありがとう。 女性が聞いても不快なんですね。 確かに、人を物扱いの歌詞もどうかと思います。

No.10 17/09/18 18:04
女子アナ大好き10 

女は面倒臭いです。

そして男が好きなのは女でなく
女体です。

それが本音です。
小島君が言ってました。

  • << 12 10さんありがとう。 なるほど、それが本質なのか?? ところで小島くんって?
  • << 27 なるほど勉強になります

No.11 17/09/18 18:15
通行人 ( 40代 ♂ )

>> 9 私、女だけど あの歌嫌いです。 女からみても、めんどくさいし気持ち悪いです。 ロンブーの敦だか淳だかが結婚した時もお嫁さんの父親が娘の取り… 9さんありがとう。
女性が聞いても不快なんですね。
確かに、人を物扱いの歌詞もどうかと思います。

No.12 17/09/18 18:16
通行人 ( 40代 ♂ )

>> 10 女は面倒臭いです。 そして男が好きなのは女でなく 女体です。 それが本音です。 小島君が言ってました。 10さんありがとう。
なるほど、それが本質なのか??
ところで小島くんって?

No.13 17/09/18 18:51
匿名さん13 

KinKi Kidsの堂本光一くんも この歌が嫌いらしい

  • << 15 13さんありがとう。 堂本光一くんは正直だからいいね。

No.14 17/09/18 19:39
女子アナ大好き10 

正直、小島君も言ってましたが、西野カナの想いほど男の本音は重苦しくこれほど面倒臭いことはないとおっしゃっていました。

やはり、男の本音は女は面倒臭いですが女体は大好きだと言ってます。
女体を得るために、カナの想いを面倒臭いながら無理してかなえるよう努力するのです。

女体を得るために努力するのです。
女のためでなく女体です。
小島君が熱弁してます。

  • << 16 10さんありがとう。 でも、女性でもこの歌詞が嫌いという方がいますので、そういう方と出会えれば、こうした煩わしさなく女体を得られますよ。 って、小島くんって誰???
  • << 17 小島くんて誰ですか?

No.15 17/09/18 21:02
通行人 ( 40代 ♂ )

>> 13 KinKi Kidsの堂本光一くんも この歌が嫌いらしい 13さんありがとう。
堂本光一くんは正直だからいいね。

No.16 17/09/18 21:05
通行人 ( 40代 ♂ )

>> 14 正直、小島君も言ってましたが、西野カナの想いほど男の本音は重苦しくこれほど面倒臭いことはないとおっしゃっていました。 やはり、男の本音… 10さんありがとう。
でも、女性でもこの歌詞が嫌いという方がいますので、そういう方と出会えれば、こうした煩わしさなく女体を得られますよ。

って、小島くんって誰???

No.17 17/09/18 21:07
匿名さん9 ( ♀ )

>> 14 正直、小島君も言ってましたが、西野カナの想いほど男の本音は重苦しくこれほど面倒臭いことはないとおっしゃっていました。 やはり、男の本音… 小島くんて誰ですか?

No.18 17/09/18 21:09
女子アナ大好き10 

>> 17 それほど親しくない知り合いです。

No.19 17/09/19 12:44
匿名さん19 

素直で好きですね。
大人になると「したい事」より「するべき事」を優先しなければならなくて、そうなると肝心な本音が見えなくなってその人が分からなくなってしまいます。
駄目な自分も表に出しちゃうと理解が得られるんですよ。

No.20 17/09/19 14:31
テレビ大好き20 

そのままだとただのメンヘラ自己中。昔のふる~い頭の亭主関白みたいな。お互いを尊重し支えあうのが恋愛~。男だ女だ、以前に人として人間として関係を築くのが礼儀~アクセサリーじゃない~。ごめんね~じゃない行動で。マツコと有吉は案の定嫌いらしい~。西野カナ女子というのがいて、カナが好きなんだって~それは良いけど勘違いして自己中になられても迷惑~。カナ好き女子に散々ひどいことされトラウマになったから、無心から大嫌いになったわ。カナがどうでもよくなるくらいのメンヘラ意地悪。でもトリセツは一文(答えないくせに怒る~)除いてそこまででは。
彼女曰くjkにヒットするようにわざと作っていると言っていた。jkに向けた曲なんだ~。

No.21 18/02/09 02:02
通行人21 ( ♂ )

面倒くさいからこそ、取扱い説明書があるのでしょう。

カンタンだったら昔あったカンタン携帯電話、ツーカーSのように取扱い説明書がありません(笑)。

余談ながらツーカーSというのは、今は無きツーカーセルラー東京(現在はKDDIに吸収合併)という携帯電話会社が、西暦2000年頃に販売していた高齢者向けに特化した携帯電話です。

通話機能のみのガラケーで、インターネットは愚かEメール機能やカメラ機能さえも全て省略され、徹底的に操作を簡略化した携帯電話でしたが、不人気故に発売から僅か数年で製造中止になりました。



余談はさておき、

処女=新車

非処女=中古車

車と女は乗り物

こういった女性を物に例えることや、女性を男性の所有物に見立てる見方というのは男目線のものであり、女性からは反発、反感を買うものです。

「トリセツ」は、まさに女性を物に見立てた挙げ句、男性の所有物とした歌詞です。

これを女性が作詞しているわけですが、女性は自身を男性の所有物にしたいものなのでしょうか?





No.22 18/02/14 14:44
匿名さん22 ( ♀ )

知らなくて今初めて歌詞を読みました。
面倒くさい!
やだな、こんな女。
彼女にしたくないし、友達にもなりたくない。
西野カナってこういう系の歌が多いのかな。
ワガママなだけじゃん。い・や・だ👻

No.23 18/02/14 23:32
通行人23 

女性全員がそんな感じではありません、安心してください。w
あそこまで要求されたら、男性も困りますよね。

No.24 18/02/14 23:44
匿名さん24 

身近には、こういう同性居ない、身近にいたら絶対に関わり合いたくない。

No.25 18/02/17 01:06
通行人25 

世の女性のほとんどはこんな感じだよ。

No.26 18/11/13 03:19
匿名さん26 

西野カナは俺様の歌姫だぜ。

No.27 18/11/15 13:27
通行人27 

>> 10 女は面倒臭いです。 そして男が好きなのは女でなく 女体です。 それが本音です。 小島君が言ってました。 なるほど勉強になります

No.28 18/11/15 13:33
匿名さん28 

男は女々しい、幼稚、器が小さいと言うに、女には言わないのは、もともとそうだから他に言いようがない。

No.29 18/11/16 00:55
通行人29 

世の女性はほとんどこんな感じ。
だから面倒臭いのです。

No.30 18/12/06 15:17
匿名さん30 

西野カナ、爪汚いです!

No.31 18/12/18 12:12
匿名さん31 

西野カナ歌手辞めろ

No.32 18/12/18 20:08
通行人21 ( ♂ )

話は横道へ逸れます。

かなり以前でしたが、友人Aから車検の代行を頼まれました。

車検は合格し、Aの愛車は駐車場に戻しておきました。

翌日、同棲中のAの彼女ユカ(仮名)から私のところに怒鳴り込みの電話がありました。

「あなた整備士でも何でもない素人なんでしょ💢 何処をどういじったのか知らないけどエンジンがかからないから直ぐに来て💢」

ユカは不機嫌でした。

その車はMTで、私は教習所通りにギアをバックに入れ、サイドブレーキを強く引いておきました。

ところがユカは、いつもニュートラルで駐車していたのです。

そしてユカは車に乗り込むが否やギアの位置は確かめず、クラッチペダルも踏まず、いきなりセルを回していたのです。

それを私がギアをバックに入れてサイドブレーキを強く引いていたためにセルが回らず、ユカは故障と勘違いしたのです。

私がこれを説明すると
「そんなこと聞いてないもん💢 変な停め方しないでくれる💢 もういいから帰って💢」
とすっかり怒ってしまいました。

夜、Aから電話があり
「お詫びに奢るから」
と、ファミレスに誘われました。

ファミレスには友人Bも同席していました。

Aは平謝りでしたがBからは
「お前さぁ、教習所通りに杓子定規にやってるけど女の運転なんてそんなもんだよ」
と言われました。

釈然としない私に対しBは
「そりゃお前の言ってることは理屈では正しい。だけど女にそういう理屈は通らないんだよ」
と言いました。

しかしいつもそんな停め方をしているユカは、坂道に停めた駐車中の車が勝手に動き出す事故を起こしつつも
「ユカさぁ、事故の相手のオジサンとかお巡りさんにまで怒られて凄く怖かった。だってユカが乗ってないときに車が勝手に動きだしてぶつかったんだよ。ユカなんにも悪くないよね」
とAに泣きじゃくっていました。

Aはユカの頭をポンポンしながら
「ユカはなんにも悪くないよ」
と慰めていました。

Aは頑ななMT信奉者でしたが、そんなユカの為に愛車をATに替えました。

私からみるとユカは面倒な女です。

主さんは
「面倒な女は童貞でも願い下げだ」
とおっしゃっていますが、実は恋多き男ほど面倒な女の扱い方に長けているものです。

私は年齢イコール彼女いない歴ですが女性をわかっていないからこそ、理不尽な女性は受け入れられないのです。




No.33 18/12/20 21:40
通行人21 ( ♂ )

>> 32 補足すると当時のMT車はクラッチを踏まなくとも、キーを捻ればいつでもセルが回りました。

だからこそユカの場合、教習所の教え通りにギアを入れて停めておくと、セルを回した途端に急発進してしまうことからギアをニュートラルに入れて停めるようになったのです。

因みに当時、AT限定免許はありません。

ユカはサイドブレーキも
「強く掛けると解除が面倒だから」
と、ユルユルに掛けていました。

これが原因でユカは、都合3回ほど坂道に駐車した無人車が動き出すことによる事故を起こしています。

最初は戻ってきたら電柱にぶつかって停まっていて、2度目のときには前車にぶつかって停まっていたそうです。

いずれもユカは
「ユカが乗っていないときに勝手に車が動き出してぶつかったんだからユカはなんにも悪くない」
という考え方で悪びれることもなく、そのまま立ち去ってきたそうです。

3回目の時には前回と同様に立ち去ろうとしたところを相手の車の持ち主に見つかって取り押さえられ、警察沙汰になったそうです。

ユカは泣きじゃくりながらAに救援を求め、現場に駆けつけたAが
「これは俺の車で俺の責任です」
と事故相手と警察、保険会社に交渉して事なきを得たそうです。

軽微な物損事故だからこそ通用したのです。

しかしこうした度重なる体たらくにもユカは一向に反省することはなく、業を煮やしたAはユカのために愛車をMTからATに替えた次第なのです。

でもBは私に言いました。

「確かにユカはムチャクチャだよ。でもだからこそカワイイなって思えないか?」

私が首を横に振ると

「お前なぁ、女相手に安全運転哲学論みたいなこざかしい理屈を振りかざして講釈垂れるだろ。だからお前は女共から嫌われるんだよ。Aだって頭ポンポンしながらユカは悪くないなんて慰めてたけど本気でそう思ってるわけじゃないよ。お前、猫飼ってるって言ってたけど猫相手に理屈振りかざして講釈垂れないだろ。女なんて猫と変わらないぜ。拗ねたり泣きじゃくったりワガママ言って怒ったりするもんだぜ。でもだからこそカワイイって思えなきゃ一生彼女なんてできないぞ」

と言ってきました。

そして私はBの予言通り、年齢イコール彼女いない歴の独り身となったのです。

こうした経験を踏まえて考えてみると、西野カナの「トリセツ」は、実に的を得た名曲かもしれません。




  • << 35 更に補足するとMT車のサイドブレーキは、AT車のような足踏み式ではありません。 運転席と助手席の間にレバーがあり、掛けるときはこれを上に引き上げます。 解除するときにはレバーを一旦更に上に引き上げ、レバー先端部のプッシュボタンを押してレバーを下に下げます。 ただユルユルに引き上げておくと、そのまま先端部のプッシュボタンを押すだけで簡単に解除できることからユカはレバーをユルユルに引き上げていたのです。 解除は簡単ですが、この状態ではサイドブレーキはキチンとはかかっていません。 百歩譲ってせめてギアだけでもローかバックに入れておけば良いものを、これまた恒常化しているニュートラル駐車と相まって、ユカは度重なる事故を頻発していたのです。 私は学校教育に於ける「男女平等、男女同権」という言葉を鵜呑みにしてきました。 だからこそ私は女性に対しても対等に話し、男性と同レベルの責任能力を知らず知らずのうちに求めていたのです。 しかしこのことはユカにとっては耐え難い厳しい叱責に感じ、私とユカとの間にトラブルを招いたのです。 一方、私とは異なり恋多き男性である友人AやBは、こうした学校教育のいわば「建て前論」と「現実」との間に、少なからずギャップを感じていたようです。 ハッキリ申し上げて女性を下等動物と見なし、あたかも動物のごとく接していたのです。 そして女性側も、その方が聞き分けのないワガママが大手を振ってまかり通る上に、物事の最終的な責任を男性に取らせることができることから、敢えてそれに甘んじていたのです。 自らを「私」ではなく「ユカ」と呼称し、泣きじゃくりながら頭ポンポンしてもらうことに喜びを感じる辺りに、子供扱い、あるいはペット扱いしてもらいたい心理は如実に現れています。 だから友人AやBは私とは異なり、多くの女性と上手くやっていけるのです。 西野カナの「トリセツ」は、こうした女性の実情を的確に描いた名曲にも思えてきました。 ただこうした詞を書くには、女性を客観視していなければなりません。 西野カナ自身は此処まで聞き分けのない、ワガママ女ではないのかもしれません。

No.35 18/12/22 04:31
通行人21 ( ♂ )

>> 33 補足すると当時のMT車はクラッチを踏まなくとも、キーを捻ればいつでもセルが回りました。 だからこそユカの場合、教習所の教え通りにギアを入れ… 更に補足するとMT車のサイドブレーキは、AT車のような足踏み式ではありません。

運転席と助手席の間にレバーがあり、掛けるときはこれを上に引き上げます。

解除するときにはレバーを一旦更に上に引き上げ、レバー先端部のプッシュボタンを押してレバーを下に下げます。

ただユルユルに引き上げておくと、そのまま先端部のプッシュボタンを押すだけで簡単に解除できることからユカはレバーをユルユルに引き上げていたのです。

解除は簡単ですが、この状態ではサイドブレーキはキチンとはかかっていません。

百歩譲ってせめてギアだけでもローかバックに入れておけば良いものを、これまた恒常化しているニュートラル駐車と相まって、ユカは度重なる事故を頻発していたのです。

私は学校教育に於ける「男女平等、男女同権」という言葉を鵜呑みにしてきました。

だからこそ私は女性に対しても対等に話し、男性と同レベルの責任能力を知らず知らずのうちに求めていたのです。

しかしこのことはユカにとっては耐え難い厳しい叱責に感じ、私とユカとの間にトラブルを招いたのです。

一方、私とは異なり恋多き男性である友人AやBは、こうした学校教育のいわば「建て前論」と「現実」との間に、少なからずギャップを感じていたようです。

ハッキリ申し上げて女性を下等動物と見なし、あたかも動物のごとく接していたのです。

そして女性側も、その方が聞き分けのないワガママが大手を振ってまかり通る上に、物事の最終的な責任を男性に取らせることができることから、敢えてそれに甘んじていたのです。

自らを「私」ではなく「ユカ」と呼称し、泣きじゃくりながら頭ポンポンしてもらうことに喜びを感じる辺りに、子供扱い、あるいはペット扱いしてもらいたい心理は如実に現れています。

だから友人AやBは私とは異なり、多くの女性と上手くやっていけるのです。

西野カナの「トリセツ」は、こうした女性の実情を的確に描いた名曲にも思えてきました。

ただこうした詞を書くには、女性を客観視していなければなりません。

西野カナ自身は此処まで聞き分けのない、ワガママ女ではないのかもしれません。




No.36 19/01/09 11:54
匿名さん36 

よくもまあ、西野カナがお題でこんな長々と下らない車の長文を書けるものだ、、、スレ自体の内容すら理解出来ないユカバモス⤵

No.37 19/02/14 22:46
匿名さん37 

♪俺様の歌姫だかなやん こんな歌手がいると最も男前 絶対歌手復帰しろよ あの人いるから怖くねぇぜ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧