注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

兄弟猫が急に

レス7 HIT数 1651 あ+ あ-

匿名( ♀ 1L69l )
17/12/16 08:41(更新日時)

もうすぐ2歳のオスメスの兄弟猫のメスが急にオスに威嚇してファーって唸るようになりました
オスは今まで通りメスを舐めてあげたり友好的です
去勢手術 避妊手術はしてます
また仲良くなって欲しいんですが
経験された方 こんな方法で落ち着いたよって案がありましたら教えて下さい
よろしくお願いします

No.2533943 17/09/18 00:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/18 01:00
匿名1 ( ♀ )

我が家にもオスメスの兄弟猫(血の繋がりない他猫もいます。)がいますが、基本その繰り返しだと思います😜
今まで通り舐めてあげるなら、逆を言えば舐める行為を受け入れてるにもなるので、
特に問題ないと思います。
我が家には6匹の猫がいて、内2匹はオスメス兄弟、その兄弟の親猫、残り3匹はそれぞれ血の繋がりない猫で、
家族猫の3匹は既に19才(親猫)と18才(兄弟)ですが、
この年齢でも今だにたまに兄弟メスが兄弟オスに威嚇することがありますよ~💧
親猫さえ、気分によって我が子である兄弟に威嚇する時もありますし😅

あまりに酷くなる時は私が「こら💦」と仲裁に入り猫の気を反らせば終わりです😆💦
その繰り返し~💧
うちも全匹避妊去勢済みですが、
季節の変わり目になると何故か威嚇みたいなものが出やすいかもとは感じてます。

• << 4 ありがとうございます 何代も猫飼っててこんな事初めてなもので なんか泣きそうでした 季節の変わり目 なる程今秋だし また仲良くなる事を願います とりあえず猫用アロマを試してみようと思ってます😊

No.2 17/09/18 01:01
主婦2 

メス猫は一度嫌うととことん追い詰めます。本能的に動く様です。
ケージなどでオスとメスで隔てて下さい。暫くお互いが往来できないようにしてください。

友達宅の実際の話ですが、親子猫を計9匹かっており、そのうちの1匹のオスが虹の橋を渡ってます
兄妹ケンカでオス猫がメス猫(妹)から噛みつかれ、パニックを起こし網戸を突き破って出たこともない外へでて丸一日探しても見つからなかったそうです。
急に仲が悪くなとたと言ってました。
翌日の夕方2キロ離れた中学校で保護されて(首輪に迷子札付けていたので連絡が来たそうです)、友達は迎えに行き、家に連れて帰った途端にメス猫がオス猫の首元を噛み付いて喧嘩を始めたので一度隔離をしたが、それがが甘かったらしく、それからオス猫はメス猫による威嚇と攻撃でストレスがたまり食欲すらなくし、最終的には体調を崩して血を鼻と口から吐きそのまま虹の橋を渡ってしまったと聞きました。
友達親子は猫の仲裁をしてる最中に噛まれたり顔や手の甲をひっかかれたりしたそうです。
我が家は猫の多頭飼いしてないのでうまくアドバイスできませんが、友達の実例をあげました。
ご参考までに

• << 5 ありがとうございます 飼い主にまで攻撃って💦大変でしたでしょう😫 家のはさすがにそこまでじゃなく 先住猫には唸らないので 弟猫となんかあったんだと思ってます 弟猫めちゃくちゃ可愛いのに死なれたら大変 とりあえず猫用アロマ試してみようと思ってます

No.3 17/09/18 07:09
匿名3 

盛りの時期だからでは?

ホルモンバランスの乱れです。

人間の女性だって、生理前はイラつくでしょう?
イラつく人も居れば、そうでない人も居る。

猫も同じだと思います。

その内、元に戻りますよ。

• << 6 ありがとうございます 避妊手術は終えてるんで盛りはないと思うけど ホルモンバランスですかね その内元に戻るって言葉励みになりました☺ とりあえず猫用アロマ試してみようと思ってます

No.4 17/09/18 13:04
匿名 ( ♀ 1L69l )

>> 1 我が家にもオスメスの兄弟猫(血の繋がりない他猫もいます。)がいますが、基本その繰り返しだと思います😜 今まで通り舐めてあげるなら、逆を言え… ありがとうございます 何代も猫飼っててこんな事初めてなもので なんか泣きそうでした 季節の変わり目 なる程今秋だし また仲良くなる事を願います とりあえず猫用アロマを試してみようと思ってます😊

No.5 17/09/18 13:09

>> 2 メス猫は一度嫌うととことん追い詰めます。本能的に動く様です。 ケージなどでオスとメスで隔てて下さい。暫くお互いが往来できないようにしてくだ… ありがとうございます
飼い主にまで攻撃って💦大変でしたでしょう😫

家のはさすがにそこまでじゃなく 先住猫には唸らないので 弟猫となんかあったんだと思ってます
弟猫めちゃくちゃ可愛いのに死なれたら大変
とりあえず猫用アロマ試してみようと思ってます

No.6 17/09/18 13:12

>> 3 盛りの時期だからでは? ホルモンバランスの乱れです。 人間の女性だって、生理前はイラつくでしょう? イラつく人も居れば、そうで… ありがとうございます 避妊手術は終えてるんで盛りはないと思うけど ホルモンバランスですかね
その内元に戻るって言葉励みになりました☺ とりあえず猫用アロマ試してみようと思ってます

No.7 17/12/16 08:41

皆さんありがとうございました
先月あたりからまた一緒に寝たり遊んだり毛繕いしあったりするようになりました
またこの姿見れるなんて幸せです☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少