注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

分娩予約、国からの一時金について

レス5 HIT数 572 あ+ あ-

匿名
17/09/18 07:24(更新日時)

ある産婦人科で分娩予約をしています。
周りの友達からそこは高いよと
言われて気になって料金計算をしました。
私は母親からすすめられそこの産婦人科にしたのですが
母に高いことを相談すると
安い所に変えたら?と言われて
産婦人科を変更したいのです。
国からの一時金42万(?)を超えた差額を払うのは分かっています。
私の予約している産婦人科では
その一時金オーバーのための
前金5万を先に払うそうで
その前金は返ってくることはないそうです。前金を超える費用の負担もかかってくるらしいですし
友達の通った産婦人科では前金などはなく安産で2万のオーバーで済んだと聞きました。また夜中出産でオーバー5万だった友達もいます。
私は確実に国からの一時金を受けても前金で5万からかかりますし
もうそこの産婦人科で一時金契約書(?)を書いているのですが
書いていても他への産婦人科への変更はできますでしょうか?
初出産で無知なもので教えて欲しいです。

No.2533697 17/09/17 17:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 17/09/17 18:25
名無し2 ( ♀ )

とりあえず他の産婦人科に電話して受け入れてくれるか聞くのが最優先かと。

産院によっては自院で定期健診してない妊婦さんを受け入れないとこもあるかもしれませんしね。

ただ前金で5万は私も高いなと思います。

オーバーしても更に上乗せで払う形ですもんね…

オーバー分が前金で足りて、そんなにかからなかった場合前金からオーバー分を引いた差額の返金あるならいいかなって思っちゃいますけどね 笑

まずは通える範囲にある産院に聞いてみてはいかがでしょうか?

No.3 17/09/17 18:28
名無し3 

お金払ったら自己都合だから戻らない可能性はあるけど、払ってないなら変更は自由じゃないですか。
ちなみに、出産一時手当て金が上がった時に上の子と同じ公立の総合病院で末っ子を産みましたが、上がった額だけ入院費も上がりました。

No.4 17/09/18 07:15
名無し4 

正直値段よりどれだけ出産、産後のケアなどの内容で決めたらどうですか?
高い所は高いなりに良かったりしますよ。

No.5 17/09/18 07:24
名無し5 

書類にサインしたなら5万円は払わなきゃいけないから、今更病院変えても無駄に金が掛かりそうだけど…

転院にも診断書とか費用は掛かるだろうし。
出産費用が高い理由は医者の給料を確保する為で、妊婦の負担を減らすためでは無い。だから、一時金が上がると出産費用も上がる。

一番安いのは公立の病院で大部屋。
私は個人病院の個室だったけど、婦人科系の保険(2社)入ってた上で帝王切開だったので、30万円黒字でした。

夫の保険組合と自分の保険組合(出産2ヶ月前に退社)と一時金調べて、夫の方が高いから問い合わせて、差額5万円はお祝い金として振込まれる仕組とかも聞きました
噂話に振り回されるのではなく、事実か確認をしっかりした方が良いですよ。
いくら高いのか、他のサービスは?食事内容は?ちゃんと確認して差額以上のメリットが有る可能性も有りますし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板