注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

アルバイトについて誰か相談乗ってください

レス36 HIT数 2071 あ+ あ-

高校生
17/09/17 10:48(更新日時)

アルバイトが辛いです。
私は今高校3年生で忙しいラーメン屋さんでアルバイトをしています。
進学先も決まりアルバイトを初めてしてみようと思い応募しました。
まだ片手で数える程しかアルバイトに行っておらず、メニューも卓番も見ないとわかりません。
料理を運ぶ時にお盆にスープやキムチ、サラダをメニューごとに置くのが違ったり、スプーンの使う種類など覚えることが沢山あり、ミスをしてしまいます。
その度にきつく怒られ本当に辛いです。
また、ハンディの使い方を教えて貰っておらず(先日バイトの方に教えてもらおうと声をかけたら忙しい時間に入り結局教えてもらえず)注文も取れないので、メモ帳を持参しそれに卓番と注文を書き、ほかのバイトの方にハンディで打ってもらっていました。そしたら、店長にハンディ早く覚えろよ簡単だぞと言われ怒られました。
料理を運べと言われる際、卓番もまともに覚えてないのに料理何種類もと、卓番3つくらいずつをいわれ、わからず聞き返したらその度に、は?と言われます。
まともに出来るのが片付けくらいで自分の出来損なさが露呈するのがつらいです。役に立たない自分が辛いです。
アルバイトを変えたいですが、親に相談してもそれでやめたら続かないと言われました。その通りだと思いますが本当に辛いです。
明日はバイト5回目であるのに、6時間のシフトを入れられ、新人のわたしは役に立たないのにそんなにいれられても自分の役立たずさで胸が張り裂けそうになります。
誰か厳しい喝でも優しい言葉でもなんでもいいです。
相談乗ってください。

No.2532918 17/09/16 00:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/16 00:52
大学生1 

研修受けた?
まさかいきなり現場に入れられたような感じがするんだけど……

俺もラーメン屋でバイトしてるけど最低1週間は先輩から付きっきりで1から教わったけどなぁ

No.2 17/09/16 00:53
高校生0 

>> 1 受けてないです。いきなり入れられました。
私はアルバイト経験がなかったのですが、最初はつきっきりで教わるもんだと思いタカをくくってました。

No.3 17/09/16 00:58
大学生1 

>> 2 そこのラーメン屋がおかしいわ

何もわからない人に教育しないでいきなり現場いれて、まだ覚えないのかって言うの筋違いだわ
あなたは何覚えていいかまだわからないでしょ?そうなっても仕方ないよ。研修してないんだから

俺は最初に接客から学んで、テーブル席とカウンター席の配置見取り図、メニューってな具合で教わったよ

  • << 5 教わったのは羨ましいです。 本当に辛いです。辞めたいです。 怒られてばかりで自分が辛くなります。

No.4 17/09/16 01:00
匿名4 

卓番と言うのは席の番号の事?何卓位あるの〜?

高校3年生ならまだ若いし、社会経験は未熟で当たり前だし。
全てが今は初心者でキャパオーバーと考えてしまうかもしれないけど、皆んな通る道でそこで働いてる人達も最初から全部出来てる訳ではないだろうし。

それで、座卓とメニューは大体どの位の種類があるの〜?


  • << 7 説明が少なくてすみません。 席の番号のことです。 1~10までカウンターで10~35がテーブル席です。 ただ単純にその数字の並びだったらまだ覚えやすいんですが途中で数字が飛ばされたりしていて、自分的にはおぼえづらいです。 11.12.14で13がないみたいな 今は卓番をメモ帳にメモり、家や暇な時みています。 メニューはチェーン店なので多いと思います。曖昧な回答ですみません。 親にも最初から出来る人はいないと言われました。 でも役立たずでつらいです。 優しい回答してもらったのにすみません。

No.5 17/09/16 01:04
高校生 

>> 3 そこのラーメン屋がおかしいわ 何もわからない人に教育しないでいきなり現場いれて、まだ覚えないのかって言うの筋違いだわ あなたは何覚え… 教わったのは羨ましいです。
本当に辛いです。辞めたいです。
怒られてばかりで自分が辛くなります。

No.6 17/09/16 01:07
大学生6 

>> 5 そこのラーメン屋はおかしいから辞めたほうがいいよ
無理したら駄目だよ

  • << 8 同意! ラーメン屋よりきちんと研修をしてくれる所でバイトした方がいいよ! 君はよく頑張ったよ!
  • << 9 優しい言葉ありがとうございます。 入って1ヶ月もたってないのでやめるとは言いづらいですが、、

No.7 17/09/16 01:14
高校生 

>> 4 卓番と言うのは席の番号の事?何卓位あるの〜? 高校3年生ならまだ若いし、社会経験は未熟で当たり前だし。 全てが今は初心者でキャパオー… 説明が少なくてすみません。
席の番号のことです。
1~10までカウンターで10~35がテーブル席です。
ただ単純にその数字の並びだったらまだ覚えやすいんですが途中で数字が飛ばされたりしていて、自分的にはおぼえづらいです。
11.12.14で13がないみたいな
今は卓番をメモ帳にメモり、家や暇な時みています。
メニューはチェーン店なので多いと思います。曖昧な回答ですみません。
親にも最初から出来る人はいないと言われました。
でも役立たずでつらいです。
優しい回答してもらったのにすみません。

  • << 12 席もメニューも多そうですね( ̄O ̄;) それなのに初心者の子に、研修も受けさせないで酷使しようとしているのですね。 配慮も余裕もないそんな店は、精神的に辛くなるのも当たり前ですよ。

No.8 17/09/16 01:15
大学生1 

>> 6 そこのラーメン屋はおかしいから辞めたほうがいいよ 無理したら駄目だよ 同意!

ラーメン屋よりきちんと研修をしてくれる所でバイトした方がいいよ!

君はよく頑張ったよ!

  • << 10 頑張ったと言われるだけで今の私にとっては救いです。 ありがとうございます。 まだ1ヶ月も経ってないのでやめるとは言いづらいですが、、

No.9 17/09/16 01:17
高校生 

>> 6 そこのラーメン屋はおかしいから辞めたほうがいいよ 無理したら駄目だよ 優しい言葉ありがとうございます。
入って1ヶ月もたってないのでやめるとは言いづらいですが、、

No.10 17/09/16 01:18
高校生 

>> 8 同意! ラーメン屋よりきちんと研修をしてくれる所でバイトした方がいいよ! 君はよく頑張ったよ! 頑張ったと言われるだけで今の私にとっては救いです。
ありがとうございます。
まだ1ヶ月も経ってないのでやめるとは言いづらいですが、、

No.11 17/09/16 01:25
大学生1 

>> 10 辞めるなら今の内だよ

理由はなんでもいいよ
例えば「11月の文化祭のクラス役員に選ばるたので、バイトに行ける回数が減って今以上に迷惑かかるかもしれないので辞めたいのですが……?」
「自動車学校(教習所)へ入ることが決まり、それを優先にしたいので辞めたいのですが……?」
こんな感じで。
最後、ご迷惑おかけしました的なニュアンスを含んでお詫びすればいいよ。

  • << 13 誠心誠意をもって謝罪すれば大丈夫ですかね。 長々と回答してもらってすみません。 本当にありがとうございます。

No.12 17/09/16 01:26
匿名4 

>> 7 説明が少なくてすみません。 席の番号のことです。 1~10までカウンターで10~35がテーブル席です。 ただ単純にその数字の並びだった… 席もメニューも多そうですね( ̄O ̄;)
それなのに初心者の子に、研修も受けさせないで酷使しようとしているのですね。

配慮も余裕もないそんな店は、精神的に辛くなるのも当たり前ですよ。

  • << 14 明日の6時間のシフトが辛いです。 行きたくないです。 乗り切れるか不安です。 乗り切るしかないのでしょうけど

No.13 17/09/16 01:30
高校生 

>> 11 辞めるなら今の内だよ 理由はなんでもいいよ 例えば「11月の文化祭のクラス役員に選ばるたので、バイトに行ける回数が減って今以上に迷惑… 誠心誠意をもって謝罪すれば大丈夫ですかね。
長々と回答してもらってすみません。
本当にありがとうございます。

  • << 15 いやいや、気にしなくていいよ 無事に退職出来ることと、次のバイト先が適切に研修をしてあなたを困らせないような職業に着くことを草葉の陰からお祈りします。 うまく辞めれますように☆彡.。

No.14 17/09/16 01:31
高校生 

>> 12 席もメニューも多そうですね( ̄O ̄;) それなのに初心者の子に、研修も受けさせないで酷使しようとしているのですね。 配慮も余裕もな… 明日の6時間のシフトが辛いです。
行きたくないです。
乗り切れるか不安です。
乗り切るしかないのでしょうけど

  • << 17 ちなみに、文化祭は11月にあるのですか? 1さんの言うように明日を乗り切ったらすぐに「突然で申し訳ないのですが、文化祭実行委員に選ばれた為バイトは辞めさせて頂きます」って、毅然と申し出たら良いよ。 「辞めたいと思います」では押しが弱くて、余裕が無い店だからズルズル引っ張られてしまうかもしれないので。

No.15 17/09/16 01:34
大学生1 

>> 13 誠心誠意をもって謝罪すれば大丈夫ですかね。 長々と回答してもらってすみません。 本当にありがとうございます。 いやいや、気にしなくていいよ

無事に退職出来ることと、次のバイト先が適切に研修をしてあなたを困らせないような職業に着くことを草葉の陰からお祈りします。

うまく辞めれますように☆彡.。

No.16 17/09/16 01:37
高校生 

>> 15 レスしつこくてすみません。
正直ネットでこんなこと相談しても叩かれるだけかと思ってました。
あなたや他の方のように優しいことを言われ本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

No.17 17/09/16 01:53
匿名4 

>> 14 明日の6時間のシフトが辛いです。 行きたくないです。 乗り切れるか不安です。 乗り切るしかないのでしょうけど ちなみに、文化祭は11月にあるのですか?
1さんの言うように明日を乗り切ったらすぐに「突然で申し訳ないのですが、文化祭実行委員に選ばれた為バイトは辞めさせて頂きます」って、毅然と申し出たら良いよ。

「辞めたいと思います」では押しが弱くて、余裕が無い店だからズルズル引っ張られてしまうかもしれないので。


No.18 17/09/16 01:56
高校生 

>> 17 いえ、文化祭は6月に既にもう行いました。
自分は役立たずなので引き止められるかわかりませんけどね汗

No.19 17/09/16 02:16
匿名4 

>> 18 6月のところもあるんだ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

じゃあ「持病が悪化し通院しなくてはいけなくなったので辞めさせて頂きます」
気管支喘息、貧血、蓄膿症など。


偶々その店の新人教育をすっ飛ばしてただけで、役立たずなんて事はないから。
まったく、飲食店は人手不足で大変だろうに、きっとその店の求人リサイクルが早いのは自業自得だと思う。

主さんは自信持って、リセットしてね。

No.20 17/09/16 02:22
高校生 

>> 19 勉学に集中できるよう学校の配慮らしいです笑
本当にありがとうございます。
優しくて今の自分には身に染みます。

No.21 17/09/16 04:02
匿名21 

私がバイトしてた頃を思い出すな‥


5回目にして初めての6時間勤務との事で不安になってるようですが、大丈夫です。

6時間ぶっ通しで忙しい飲食店なんて、滅多にありませんよ。
客がまばらでヒマな時間が必ずあります。
その時に、貴女を教育するつもりなんじゃないかな。

ツラいだろうけど、頑張って行っといで?
回数を重ね、仕事に慣れてくれば、きっと楽しみも見付かるはずだから。

頑張ってる貴女を応援してますよ☆
(o^^o)

  • << 23 ありがとうございます。 教育されたら覚えられるように一生懸命がんばります!

No.22 17/09/16 09:32
名無し22 

もう高3、春からは普通に社会人になる年齢だから頑張ってください。

  • << 24 そうですね。友人の中には就活してる人もいるのでそれに比べたら楽かもしれません。 ありがとうございます。

No.23 17/09/16 11:26
高校生 

>> 21 私がバイトしてた頃を思い出すな‥ 5回目にして初めての6時間勤務との事で不安になってるようですが、大丈夫です。 6時間ぶっ通… ありがとうございます。
教育されたら覚えられるように一生懸命がんばります!

No.24 17/09/16 11:26
高校生 

>> 22 もう高3、春からは普通に社会人になる年齢だから頑張ってください。 そうですね。友人の中には就活してる人もいるのでそれに比べたら楽かもしれません。
ありがとうございます。

No.25 17/09/16 12:52
通行人25 

少し冷たいよね
っていうかそれがその人の使い方、動かし方なんだと思いますよ
少し雑というか自分本意な人だとは思いますが職場はそういう人は多い
なのでそれがその人特有のコミニュケーションと受け取って怒られている!!っと思いすぎないように
あなたはあなたが出来る事をやり
出来ない事は出来ていない
ただそれだけの通常のことなので必要以上に気にしない
必要以上に傷つかない事だと思います

  • << 27 傷つかないようにがんばります。 勤務終えてきました。 バイトが皆出なくて夜19:00まで私ひとりで4時間やってました。 そのせいか機嫌が社員の方、店長ともに悪く本当に辛かったです。 結局今日も声をかけましたが店長に教わってる暇あるなら出来ることをしろと怒られ何も教わることができませんでした。

No.26 17/09/16 20:42
匿名 ( Lk2kb )

連休に何も教わらずに6時間ですか…?
さきに、洗い場をさせて下さいと言って、洗い場だけをさせてもらいましょう!ウェーターは難しいです!社会人経験した人なら上手くこなすことができる可能性はあるかもしれませんが…。そして、そのバイトは辞める方向で考えてみては…?初めてでラーメン屋は大変そうです。

  • << 28 上で書いたようにバイトが今日途中まで私一人しかいなくて泣きそうでした。結局何も教わることができませんでした。

No.27 17/09/16 22:07
高校生 

>> 25 少し冷たいよね っていうかそれがその人の使い方、動かし方なんだと思いますよ 少し雑というか自分本意な人だとは思いますが職場はそういう人は… 傷つかないようにがんばります。
勤務終えてきました。
バイトが皆出なくて夜19:00まで私ひとりで4時間やってました。
そのせいか機嫌が社員の方、店長ともに悪く本当に辛かったです。
結局今日も声をかけましたが店長に教わってる暇あるなら出来ることをしろと怒られ何も教わることができませんでした。

  • << 35 いえ、わかります そういう所が自分本意 私も同じ思いをたくさんしてきましたからね 本当は悪くないんだけど 悪いのかな?って勘違いしちゃいますよね どうせわかってくれないんだろうなっていう腹極めも大事 仕事が変わったりしたらまた改めて客観的にわかると思いますよ ただそこにいたら苦しいかもしれませんね……私の経験的にはそう思います

No.28 17/09/16 22:08
高校生 

>> 26 連休に何も教わらずに6時間ですか…? さきに、洗い場をさせて下さいと言って、洗い場だけをさせてもらいましょう!ウェーターは難しいです!社会人… 上で書いたようにバイトが今日途中まで私一人しかいなくて泣きそうでした。結局何も教わることができませんでした。

No.29 17/09/16 22:38
匿名21 

>> 28 お疲れ様でした♪

私が想像してた職場とは、まるで違ってたようですね‥

そんな所で無理して働く必要はありませんよ?
明日にでも電話して、辞めちゃって良いと思います。

ホント大変だったでしょう‥
今日はゆっくり休んでね?

よく頑張りました☆
(´;Д;`)ヽ(・ω・`)ナデナデ

  • << 32 電話でやめますというの失礼に値しますかね?? 労りの言葉ありがとうございます。

No.32 17/09/16 22:46
高校生 

>> 29 お疲れ様でした♪ 私が想像してた職場とは、まるで違ってたようですね‥ そんな所で無理して働く必要はありませんよ? 明日にでも電… 電話でやめますというの失礼に値しますかね??
労りの言葉ありがとうございます。

  • << 34 おはよう御座います。 昨夜はぐっすり眠れましたか? 電話で辞めますは、全く失礼じゃないですよ。 高校生ちゃんに対する、店側の態度の方がずっと失礼です! ただ、バイトが入ってる当日に無断欠勤するのだけはやめましょうね。 (o^^o)

No.34 17/09/17 05:47
匿名21 

>> 32 電話でやめますというの失礼に値しますかね?? 労りの言葉ありがとうございます。 おはよう御座います。
昨夜はぐっすり眠れましたか?


電話で辞めますは、全く失礼じゃないですよ。
高校生ちゃんに対する、店側の態度の方がずっと失礼です!

ただ、バイトが入ってる当日に無断欠勤するのだけはやめましょうね。
(o^^o)

No.35 17/09/17 08:17
通行人25 

>> 27 傷つかないようにがんばります。 勤務終えてきました。 バイトが皆出なくて夜19:00まで私ひとりで4時間やってました。 そのせいか機嫌… いえ、わかります
そういう所が自分本意
私も同じ思いをたくさんしてきましたからね
本当は悪くないんだけど
悪いのかな?って勘違いしちゃいますよね
どうせわかってくれないんだろうなっていう腹極めも大事
仕事が変わったりしたらまた改めて客観的にわかると思いますよ
ただそこにいたら苦しいかもしれませんね……私の経験的にはそう思います

No.36 17/09/17 10:48
社会人36 

正直、甘いと思います。

お金もらってるのでしょ?やっぱり高校生だな。

人のやってる仕事見て、覚えられないかな?なんでも準備してもらって、お膳立てしてもらわないと仕事できないかな?

逆に聞くけど、きっちり教育したら、仕事できるの?研修さえ受けたら、完全に仕事できるようになるの?

こちらの皆さんは甘いようですが、働くということはお金をもらうのだから責任を伴うのですよ。

まぁ、好きにすればよいでしょうがね。辞め癖ついても、レス者は誰も助けてくれないしね。一番主さんのことを考えてくれている親御さんの発言をなぜ重視しないか謎です。
主が逃げても、誰も困りませんからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧