注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

家の隣に保育園が建設されても平気な人が多いのですか?

レス52 HIT数 3714 あ+ あ-

名無し
17/09/16 23:14(更新日時)

他スレで保育園建設反対に関する意見があって、議題から少しズレて迷惑がかかるかなと思ってスレ立てました。

家の隣に保育園、幼稚園などが新たに建設されてもウェルカムな人もいるのですか?

待機児童が深刻な問題であることは理解できますが、全神経を注いで選んだ土地、環境に、新たに保育園のような大きく生活環境を変える施設が立つことが全く気にならないような人もいるようで驚きました。
私は、家や土地を資産として考えても、その価値が下がる可能性があることは大きな被害と思えるし、終わりの見えない騒音や迷惑行為は大きなストレスになると想像します。

全く気にならないと言う方は、賃貸だからかな。
保育園の隣だから家賃が安いしラッキーとかそんな発想なのかなとか邪推してしまいます。

我が家から300mのところに大きなこども園がありますが、声も聞こえず全く被害はありません。
穏やかで静かな住宅街です。
子供は好きな方で、園のお散歩のこどもの声が聞こえてくると温かい気持ちになります。
隣となるとこうはいかないですよね。

こんな被害があった、こんなストレスがあるなども宜しければ教えてください。

No.2532543 17/09/15 09:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/15 10:27
匿名1 

路駐!
朝の混む時間帯。約束のある日、大渋滞に巻き込まれました。
原因はピンクの軽自動車が幼稚園の前に横付けでした。こんなことは日常茶飯事で、近隣も通行車両も迷惑してるはずです。幼稚園の前には警察官を配備して駐禁キップを毎朝夕、違反者に切って欲しいです。幼稚園前は駐停車禁止の上、取り締まりの警察官もセットでお願いします。

  • << 17 そんな何でもかんでも警察警察って、、出来るわけないじゃん 民間の警備雇えばいい 主さん、みんな他人事だからどうとでも言えるんですよ、意見をまともに受け取らない方がいいよ

No.2 17/09/15 10:37
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。

すみません。
昔は認識が甘く、私も路駐したことがあります。

ちょっとの時間。いつもじゃない。今日は緊急。
子供に手がかかって余裕がなくなって「つい」ということもありますね。

やっている方は今日だけなのだろうけど、近隣からすると、誰かがいつもやってる状態ですよね。

No.3 17/09/15 10:49
名無し 

今の自宅を購入する前に、高校の横の土地を検討していました。
縁がなく購入できませんでした。

今は近所に住んでいますが、あの時買えなくて本当によかった。
横を通ると部活の音は土日関係ないし、体育祭の練習もすごいです。
部活で遅くなった子のお迎えの車が、よく付近の道路で待機してます。

特にグラウンドの砂嵐を見た時は本当に買えなくてよかったと思いました。
洗濯物外に干したい派です…。

ちなみにそこは優秀な進学校で、挨拶もできる良い子ばかりです。
登下校の指導も先生や警備員が出てしっかりやっています。
素行の悪い学校だったら治安が悪くなったりもっと地獄なんだろうなと想像します。

公園の横も大変みたいですね。
遊びに来るのは近所の子ばかりだから、関係を悪くしたくない。
でもボールが飛んできたり、そのボールを取るために勝手に入ってきたり。
何度も車が凹んだのでカーポートを変えたけどカーポートも割れる。
犯人は当然わからないまま。

良心的な人は、ボールが入るたびに「すみませーん」とわざわざ玄関に呼びつける。
留守の時には塀を登って入ったのか、塀の横の植木が折れていたこともあるそうです。
代替わりして新しい子供が同じことを繰り返す…。

No.4 17/09/15 10:56
ヒマ人4 ( ♂ )

防音がしっかりとした家を建てれば騒音は気にならないでしょ!

我が家は、すぐ横に線路があって電車が走る環境だけど、防音がしっかりとしてるので、電車が通る時の音も遠くで雷が鳴ってる程度になります。
振動も吸振装置(軟質ゴムパッキン)を導入したので揺れないですよ!

  • << 6 レスありがとうございます。 以前JRの在来線沿いの賃貸専用マンションに住んでいましたが、窓を閉めていてもうるさかったです。 向かいの道路では夜中に大型トラックがたまにガンっと大きな音を立てるので、慣れてしっかり寝られるようになるまで数ヶ月かかりました。 分譲だったら設備もしっかりしていて、もう少しマシなのかもしれませんね。 4さんのお家はしっかり騒音対策にお金をかけていらっしゃって安心ですね。 静かな環境で窓を開け、穏やかに過ごすのが私の好みです。 24時間換気もありますが、窓を開けたくなります。 気にならない方もいるのですね。 新しく建てるのなら対策もできるかもしれませんが、昔ながらのお家の横に新しく施設が立つ場合は、我慢するか、大金を使って対策するかになてしまうでしょうね。 家の前に路駐されることは心配になりませんか?

No.5 17/09/15 11:02
匿名5 

うちの実家の近くに最近保育園が建ちました。
住宅街の一角ではありますが、公施設の跡地で、ガッツリなお隣は住宅ではないので、ウェルカム状態で建ちました。

でも住宅街の中でガッツリお隣にり〜となると、ウェルカムになんてならないと思います。

  • << 7 レスありがとうございます。 そのような場所があればいいですね。 近くにこども園も含めて育児施設や教育施設が整うと、若い人も引っ越して来やすいですし、街が活性化すると思います。 レスを読ませていただいたり、書きながら考えていました。 保育園はうるさくないし、送迎の車も大した迷惑じゃないと感じている人の方が、迷惑をかける側になりやすいのではないでしょうか。 近隣の住民が我慢していることに気づけないと、迷惑行為をやめる気遣いもできないといえませんか?

No.6 17/09/15 11:12
名無し 

>> 4 防音がしっかりとした家を建てれば騒音は気にならないでしょ! 我が家は、すぐ横に線路があって電車が走る環境だけど、防音がしっかりとしてる… レスありがとうございます。

以前JRの在来線沿いの賃貸専用マンションに住んでいましたが、窓を閉めていてもうるさかったです。
向かいの道路では夜中に大型トラックがたまにガンっと大きな音を立てるので、慣れてしっかり寝られるようになるまで数ヶ月かかりました。
分譲だったら設備もしっかりしていて、もう少しマシなのかもしれませんね。
4さんのお家はしっかり騒音対策にお金をかけていらっしゃって安心ですね。

静かな環境で窓を開け、穏やかに過ごすのが私の好みです。
24時間換気もありますが、窓を開けたくなります。
気にならない方もいるのですね。

新しく建てるのなら対策もできるかもしれませんが、昔ながらのお家の横に新しく施設が立つ場合は、我慢するか、大金を使って対策するかになてしまうでしょうね。

家の前に路駐されることは心配になりませんか?

No.7 17/09/15 11:22
名無し 

>> 5 うちの実家の近くに最近保育園が建ちました。 住宅街の一角ではありますが、公施設の跡地で、ガッツリなお隣は住宅ではないので、ウェルカム状態で… レスありがとうございます。
そのような場所があればいいですね。
近くにこども園も含めて育児施設や教育施設が整うと、若い人も引っ越して来やすいですし、街が活性化すると思います。

レスを読ませていただいたり、書きながら考えていました。
保育園はうるさくないし、送迎の車も大した迷惑じゃないと感じている人の方が、迷惑をかける側になりやすいのではないでしょうか。

近隣の住民が我慢していることに気づけないと、迷惑行為をやめる気遣いもできないといえませんか?

No.8 17/09/15 11:37
匿名8 

誰のためのスレなの?

主さんちが保育園の隣なわけでもこれから隣に保育園が建つわけでもなく友人で困ってる人がいるわけでも何でもないんでしょ…

No.9 17/09/15 11:42
名無し 

>> 8 ふとした疑問ですが?
敢えて言うなら、私のふとした疑問を解決するため、つまり私のためのスレです。

  • << 11 家が保育園の隣でも全く気にしないって人がいたからうるさいのに何で気にならないのよ?自分と同じ意見の人もいるでしょ?って疑問に思ったってことね…

No.10 17/09/15 11:45
名無し 

>> 9 敢えて言うならって変ですね。強いて言うなら…かな。

No.11 17/09/15 11:48
匿名8 

>> 9 ふとした疑問ですが? 敢えて言うなら、私のふとした疑問を解決するため、つまり私のためのスレです。 家が保育園の隣でも全く気にしないって人がいたからうるさいのに何で気にならないのよ?自分と同じ意見の人もいるでしょ?って疑問に思ったってことね…

  • << 15 うーん…。なんかちょっと違いますね…。 自分の意見(迷惑なことが多いと感じている)の方が多いとは思っています。 私は、騒音だけでなく、交通マナーもそうですし、実際に住んでみないとわからない影響もあると想像しています。 当事者で全く気にならない人がいらっしゃるのか、想像で大したことがないと思っていらっしゃるのか、なども知りたかったのかもしれません。 4さんのように、家がしっかりしていれば実際にも大丈夫な方もいるのかもしれないと思いました。 影響がない人間が、その影響について考えたり論議したりすることを無駄だとお考えですか?

No.12 17/09/15 11:48
名無し12 

確かに学校、幼稚園は砂ぼこりがすごい!
自然の風をいれたくて、窓を開放してくらしたいお宅には向かない。
郊外だと、畑から春先に舞い上がる場合もあるけど。
あと、我が家はうるさくしてしまうので小学校の隣に越しましたが、一般的に家族が家にいる時間は学校にも人がいないので、かえってご近所の静寂を打ち破っています。
古い地域の小学校なので、周りも年寄りばかりなので目立ちます。

  • << 16 レスありがとうございます。 砂埃すごいですよね! でも、なぜだろう…12さんのレスを読むと、大したことじゃない、むしろ昔ながらの穏やかな生活のワンシーンのように感じられましたw 毎日、箒で掃き掃除ですね。 静寂を打ち破る子供の元気な声。私は結構好きですよ。 その家の子供だけなら、その子たちが大きくなるまでの一時。 うるさーーーーい!となっても、成長して聞こえなくなったら寂しくなりそうです。賑やかなおうちが目に浮かぶようでした。 お年寄りばかりで静まり返った街は、寂しいです。

No.13 17/09/15 11:52
名無し13 

うちは歓迎だよ

昔は幼稚園小学校近いと、子育てし易い環境ちゅう事で、土地価もあがるから今見たく反対叫ぶ年寄り少なかったよ

最近の人は本当音に敏感だよな

騒音騒音と騒ぐ人らは山で暮らしたらよくねえ?

  • << 19 そうなんですね。 実際、我が家も購入時に教育施設のアクセスや所要時間はよく確認しました。 でも、「隣」(というか正確には向かいですが)の土地購入はダメになってよかったと思うことが多く、反対活動をする人の気持ちも理解できるんです。 自分が買う時は、影響は騒音ぐらいかなと少し心配する程度でしたが、売る時に、売れるかどうかわからないなるとすごくマイナス要素な気がします。 山で暮らしたらよくない?は暴言ですよね。 だったらうるさい施設を山に建てればよくない? と言い争うことにしか繋がらないと思います。 私も子育て世代なので、施設が近くにないと困ります。 ただ単純に我慢している人がいる(かも)という気持ちは大切だと思います。

No.14 17/09/15 11:53
旅人14 ( ♂ )

嫌か嫌じゃないかという個々の意見を聞き出したら、公共施設もインフラも何も立ち行かなくなります。

そもそも、都市計画があるのです。

幼稚園を建てられる区域なのか、建てられない区域なのか。
工場は建てられるか?3階建ては建てられるか?
日照権の規制が厳しい区域か?緩い区域か?などなど。

それらは土地を買うときに、重要事項説明として有資格者から説明を受けることも義務付けられており、事前に知りうる情報です。
幼稚園が建つ可能性があることを承知で土地を買っておいて、いざとなったら反対するのはただの我儘な人だと思います。

それをいちいち聞いていたら、わずかな我儘な人のせいで、多くの人の公共の利益が損なわれます。

  • << 22 レスありがとうございます。 そうなんですよね。確かにそうなんです。 全員が自分の利益だけを主張すると、物事は進みませんよね。 実際、自分の子供や孫がお世話になるかもしれないし、地域の活性化には必須だと思います。 幼稚園が立つ予定があるのを承知だったのなら、反対するのは変かなとも思います。 14さんの周辺の幼稚園が立つ時は、そんなに前から周知されましたか? 私の知人が保育園を移転する時、計画して土地を探し7年ほどで立てました。 近隣には細心の注意を払っていますが、どうしても迷惑はかかるようでクレームが入るそうです。 それでも理解のある地域で物事がスムーズに進み、感謝しています。

No.15 17/09/15 11:54
名無し 

>> 11 家が保育園の隣でも全く気にしないって人がいたからうるさいのに何で気にならないのよ?自分と同じ意見の人もいるでしょ?って疑問に思ったってことね… うーん…。なんかちょっと違いますね…。
自分の意見(迷惑なことが多いと感じている)の方が多いとは思っています。
私は、騒音だけでなく、交通マナーもそうですし、実際に住んでみないとわからない影響もあると想像しています。
当事者で全く気にならない人がいらっしゃるのか、想像で大したことがないと思っていらっしゃるのか、なども知りたかったのかもしれません。
4さんのように、家がしっかりしていれば実際にも大丈夫な方もいるのかもしれないと思いました。

影響がない人間が、その影響について考えたり論議したりすることを無駄だとお考えですか?

No.16 17/09/15 12:09
名無し 

>> 12 確かに学校、幼稚園は砂ぼこりがすごい! 自然の風をいれたくて、窓を開放してくらしたいお宅には向かない。 郊外だと、畑から春先に舞い上がる… レスありがとうございます。

砂埃すごいですよね!
でも、なぜだろう…12さんのレスを読むと、大したことじゃない、むしろ昔ながらの穏やかな生活のワンシーンのように感じられましたw
毎日、箒で掃き掃除ですね。

静寂を打ち破る子供の元気な声。私は結構好きですよ。
その家の子供だけなら、その子たちが大きくなるまでの一時。
うるさーーーーい!となっても、成長して聞こえなくなったら寂しくなりそうです。賑やかなおうちが目に浮かぶようでした。
お年寄りばかりで静まり返った街は、寂しいです。

No.17 17/09/15 12:11
匿名17 

>> 1 路駐! 朝の混む時間帯。約束のある日、大渋滞に巻き込まれました。 原因はピンクの軽自動車が幼稚園の前に横付けでした。こんなことは日常茶飯事… そんな何でもかんでも警察警察って、、出来るわけないじゃん
民間の警備雇えばいい

主さん、みんな他人事だからどうとでも言えるんですよ、意見をまともに受け取らない方がいいよ

  • << 21 交通違反者には警察!! ネズミ取りする暇あるなら、幼稚園の前が一番。 警察官も点数稼ぎが仕事ですから一石二鳥。 警備員出せるなら早くお金かけて出せば? お金って誰が負担するんですか? 警察官なら職務内です。しかも違反者からお金徴収出来るので国庫に入ります。
  • << 27 そうですね…警察は警備員じゃないと思いますので私も賛成できません。 レスとお気遣いありがとうございます。 自分で思っていた以上に打たれ弱かったようで、正直、少し心が弱っていましたw でも、騒音じゃない、迷惑じゃないと言う人も少なくないんですね。 自分だったら我慢できるということかなと思います。 私は、自分の生活を何より優先して確保してしまうので(すみません)すごいなと思います。

No.18 17/09/15 12:13
通行人18 

保育園の隣にすんでいましたよ。こえはしましたが、こどものたのしそうなこえです。ギャーギャーでもないし。ほほえましかったけどな。

いまは、ちがうところにいます。

主さんは、静かないえの環境、それをくるわされるのが我慢ならないのでは?
ちょっとのことでクレーマーになりそうだから、きをつけてもらいたいです。自分は路駐するのに、ひとのはいや、ってわがまますぎでしょう。

世の中には、主さんひとりがすんでいるわけではないから。あなたもきづかないところで迷惑かけていると思いますよ。

防音にするお金ないから反対とか騒ぐんだよね?
じぶんがおとしめられると勝手に思うわけですよ。反対する人たちって。日が当たらなくなる、うるさい、とか。
ならね、その土地、主さんが買えばよいだけなの。そしたらすきにできるよー。

  • << 28 そうなんですね。実際に隣に住んでいて気にならない方もいらっしゃると聞いて参考になりました。ありがとうございます。 私の友達は、幼稚園の隣だから格安になっているアパートに住んでいて、平日休みの時にプールの奇声で飛び起きたそうです…。わかっていて窓を開けていたのも悪いと思いますが。 私は、その話を聞いて持ち家だったら絶対嫌だなと思っていました。 そして、幼稚園の横だと部屋を格安で貸さないといけないんだなと思いました。 そうですね。 私は、静かな環境というか、穏やかな時間が好きです。我慢ならないというのとはちょっと違うともいますが。 前のレスでも書きましたが、トラックのドンっというような突然の大きな音はドキっとするので疲れます。 誤解があるようですが、今は路駐していません。意識が足りなかったととても反省しています。気をつけていても迷惑はかけているでしょうね。 近隣では、持ちつ持たれつでお付き合いしています。 防音にすると、お金がかかるから嫌というか、静かな場所ならかけなくていいお金だとは思います。ピアノがあるので防音の部屋はありますよ。 最後の私が土地を買うというくだりは、すみません、よく意味がわかりませんでした。 18さんのように隣ウェルカムな方が住めば解決だとは思いますが。 何かに反対されて、嫌な思いでもなさったのですか?

No.19 17/09/15 12:18
名無し 

>> 13 うちは歓迎だよ 昔は幼稚園小学校近いと、子育てし易い環境ちゅう事で、土地価もあがるから今見たく反対叫ぶ年寄り少なかったよ 最近の… そうなんですね。

実際、我が家も購入時に教育施設のアクセスや所要時間はよく確認しました。

でも、「隣」(というか正確には向かいですが)の土地購入はダメになってよかったと思うことが多く、反対活動をする人の気持ちも理解できるんです。

自分が買う時は、影響は騒音ぐらいかなと少し心配する程度でしたが、売る時に、売れるかどうかわからないなるとすごくマイナス要素な気がします。

山で暮らしたらよくない?は暴言ですよね。
だったらうるさい施設を山に建てればよくない?
と言い争うことにしか繋がらないと思います。
私も子育て世代なので、施設が近くにないと困ります。
ただ単純に我慢している人がいる(かも)という気持ちは大切だと思います。

  • << 33 そこまで反対なら山に建ててもいいよ。 最近の人間は音にうるさすぎなんだよ。子供の声は騒音認定しようとした東京とか馬鹿げてるもん 主の場合も学校幼稚園チェックするって事は子供いるよね?あなたは利用しながら、自分家の横に来たら反対とか笑われるよ。掲示板でこそこそ言うのはいいが、リアルででかい声で言うなよ そこまで断固拒否なら、そう言う施設建てれる地域に家建てなきゃいいんだよ。それだけ。別に幼稚園、保育園、学校くないし、騒ぐ子供も悪くないから

No.20 17/09/15 12:19
名無し 

>> 19 お礼が抜けていました。参考になりました。ありがとうございます。

No.21 17/09/15 12:26
匿名1 

>> 17 そんな何でもかんでも警察警察って、、出来るわけないじゃん 民間の警備雇えばいい 主さん、みんな他人事だからどうとでも言えるんですよ、… 交通違反者には警察!!
ネズミ取りする暇あるなら、幼稚園の前が一番。
警察官も点数稼ぎが仕事ですから一石二鳥。
警備員出せるなら早くお金かけて出せば?
お金って誰が負担するんですか?
警察官なら職務内です。しかも違反者からお金徴収出来るので国庫に入ります。

  • << 25 人に意見されて頭に来てるのは分かりますが、何を言ってるのかよくわかりません、ねずみとりも交通違反でしょ 矛盾し過ぎ 私はねずみとり(違反の取り締まり)ばんばんやっていいと思います 点数稼ぎというけど違反する方が100パー悪いんだから 幼稚園保育園どれくらいあると思ってますか? そんな所で警察が取り締まりしてたら働けと思いますが。
  • << 30 レスありがとうございます。 警察の力で一掃してやりたいと思ってしまうほどの被害があるのだろうと想像しました。違反をとって収束させるのは、確かに効果はあると思いますが…。 私は、賛成はできないです…。すみません。お気持ちはわかります。

No.22 17/09/15 12:30
名無し 

>> 14 嫌か嫌じゃないかという個々の意見を聞き出したら、公共施設もインフラも何も立ち行かなくなります。 そもそも、都市計画があるのです。 … レスありがとうございます。

そうなんですよね。確かにそうなんです。
全員が自分の利益だけを主張すると、物事は進みませんよね。
実際、自分の子供や孫がお世話になるかもしれないし、地域の活性化には必須だと思います。

幼稚園が立つ予定があるのを承知だったのなら、反対するのは変かなとも思います。

14さんの周辺の幼稚園が立つ時は、そんなに前から周知されましたか?
私の知人が保育園を移転する時、計画して土地を探し7年ほどで立てました。
近隣には細心の注意を払っていますが、どうしても迷惑はかかるようでクレームが入るそうです。
それでも理解のある地域で物事がスムーズに進み、感謝しています。

  • << 24 最後の「わずかなわがままな人のせいで〜」は悲しい意見ですね。 多くの人のためなら犠牲者が出てもいいという考えは賛成できません。 誰かが我慢するのは間違いないのですが、その我慢が少なくてすむようにお互いが考えることが必要だと思います。
  • << 38 いえ、土地を買うときにはそんな計画はありませんでしたよ。 ただ、自分の購入した土地は予算の都合もあり規制の緩い土地でした。 だから、仕方ないことです。 幼稚園など建つのが嫌なら、第一種低層住居専用区域などの土地を頑張って買えばいいんです。 その選択の自由はあるんですから。 自分で決めたことなんだから文句を言うのはおかしいですよね。

No.23 17/09/15 12:33
旅人23 

防音をしっかりした家を建てればいいって意見あるけど、嫌なら保育園がある所に家建てないよ。後から建設するって話の場合じゃなくて?家なんて大きな買い物だから、子供の声が嫌なら周りにそういう所がないかとか調べてから建てるし、調べて気に入って高い買い物した後に保育園建てまーすって言われたらそりゃ反対するだろうね。

  • << 31 全くその通りだと思います。 私なら自分勝手と言われようが必死で抵抗します…。

No.24 17/09/15 12:34
名無し 

>> 22 レスありがとうございます。 そうなんですよね。確かにそうなんです。 全員が自分の利益だけを主張すると、物事は進みませんよね。 実際… 最後の「わずかなわがままな人のせいで〜」は悲しい意見ですね。
多くの人のためなら犠牲者が出てもいいという考えは賛成できません。

誰かが我慢するのは間違いないのですが、その我慢が少なくてすむようにお互いが考えることが必要だと思います。

  • << 40 建築に反対するのは我儘だと言うまでです。 幼稚園を運営にあたっては、ご近所に配慮をし、迷惑がかからないようにできる範囲で様々な対処をする必要は当然あります。 そこでご近所の人が意見を言ったり要望を言ったりするのは、我儘とは思いません。

No.25 17/09/15 12:36
匿名17 

>> 21 交通違反者には警察!! ネズミ取りする暇あるなら、幼稚園の前が一番。 警察官も点数稼ぎが仕事ですから一石二鳥。 警備員出せるなら早くお金… 人に意見されて頭に来てるのは分かりますが、何を言ってるのかよくわかりません、ねずみとりも交通違反でしょ
矛盾し過ぎ
私はねずみとり(違反の取り締まり)ばんばんやっていいと思います
点数稼ぎというけど違反する方が100パー悪いんだから

幼稚園保育園どれくらいあると思ってますか?
そんな所で警察が取り締まりしてたら働けと思いますが。

  • << 29 警察に路駐の違反者を通報して、毎回来てもらうより効率的です。 渋滞の問題は? あなたの意見は幼稚園前の路駐問題、1つも解決にならない意見です。 頭冷やしてよく考えてから答えて下さい。

No.26 17/09/15 12:41
匿名26 

実家が高校の目の前、自分の家が保育園の隣です。
旦那の実家は中学校の目と鼻の先です(笑)
ぜーんぜん気になりません。
夜さえ静かに眠れたらいいです。

  • << 36 レスありがとうございます!そうなんですね。 実際に住んだことがないからか心配ばかりが先立ちますが、そのような意見があるならうまくいっている施設もあるのだなと思い安心できます。 確かに道路と違って、学校は夜は静かですよね。 以前大きな災害があったので、災害の時はすぐに避難でき安心そうだと思います。 子供に何かあったらお迎えもすぐに行けるし、きっといいところもあるんですよね。 対立意見としてではなく、単純に気にならない〜という意見、ホッとしました。 そう言われれば、そうなものかもな〜とも思いますw単純ですw ありがとうございます。

No.27 17/09/15 12:42
名無し 

>> 17 そんな何でもかんでも警察警察って、、出来るわけないじゃん 民間の警備雇えばいい 主さん、みんな他人事だからどうとでも言えるんですよ、… そうですね…警察は警備員じゃないと思いますので私も賛成できません。

レスとお気遣いありがとうございます。
自分で思っていた以上に打たれ弱かったようで、正直、少し心が弱っていましたw

でも、騒音じゃない、迷惑じゃないと言う人も少なくないんですね。
自分だったら我慢できるということかなと思います。

私は、自分の生活を何より優先して確保してしまうので(すみません)すごいなと思います。

No.28 17/09/15 12:56
名無し 

>> 18 保育園の隣にすんでいましたよ。こえはしましたが、こどものたのしそうなこえです。ギャーギャーでもないし。ほほえましかったけどな。 いまは… そうなんですね。実際に隣に住んでいて気にならない方もいらっしゃると聞いて参考になりました。ありがとうございます。

私の友達は、幼稚園の隣だから格安になっているアパートに住んでいて、平日休みの時にプールの奇声で飛び起きたそうです…。わかっていて窓を開けていたのも悪いと思いますが。
私は、その話を聞いて持ち家だったら絶対嫌だなと思っていました。
そして、幼稚園の横だと部屋を格安で貸さないといけないんだなと思いました。

そうですね。
私は、静かな環境というか、穏やかな時間が好きです。我慢ならないというのとはちょっと違うともいますが。
前のレスでも書きましたが、トラックのドンっというような突然の大きな音はドキっとするので疲れます。

誤解があるようですが、今は路駐していません。意識が足りなかったととても反省しています。気をつけていても迷惑はかけているでしょうね。
近隣では、持ちつ持たれつでお付き合いしています。

防音にすると、お金がかかるから嫌というか、静かな場所ならかけなくていいお金だとは思います。ピアノがあるので防音の部屋はありますよ。

最後の私が土地を買うというくだりは、すみません、よく意味がわかりませんでした。
18さんのように隣ウェルカムな方が住めば解決だとは思いますが。
何かに反対されて、嫌な思いでもなさったのですか?

No.29 17/09/15 13:02
匿名1 

>> 25 人に意見されて頭に来てるのは分かりますが、何を言ってるのかよくわかりません、ねずみとりも交通違反でしょ 矛盾し過ぎ 私はねずみとり(違反… 警察に路駐の違反者を通報して、毎回来てもらうより効率的です。
渋滞の問題は?
あなたの意見は幼稚園前の路駐問題、1つも解決にならない意見です。
頭冷やしてよく考えてから答えて下さい。

  • << 32 それでは直接警察に直談判しに行かれてみては? ちゃんと説明があり、納得出来るかと思います 狭い視野で意見を言われてる様なので勉強になると思いますよ。

No.30 17/09/15 13:03
名無し 

>> 21 交通違反者には警察!! ネズミ取りする暇あるなら、幼稚園の前が一番。 警察官も点数稼ぎが仕事ですから一石二鳥。 警備員出せるなら早くお金… レスありがとうございます。
警察の力で一掃してやりたいと思ってしまうほどの被害があるのだろうと想像しました。違反をとって収束させるのは、確かに効果はあると思いますが…。
私は、賛成はできないです…。すみません。お気持ちはわかります。

No.31 17/09/15 13:05
名無し 

>> 23 防音をしっかりした家を建てればいいって意見あるけど、嫌なら保育園がある所に家建てないよ。後から建設するって話の場合じゃなくて?家なんて大きな… 全くその通りだと思います。
私なら自分勝手と言われようが必死で抵抗します…。

No.32 17/09/15 13:17
匿名17 

>> 29 警察に路駐の違反者を通報して、毎回来てもらうより効率的です。 渋滞の問題は? あなたの意見は幼稚園前の路駐問題、1つも解決にならない意見で… それでは直接警察に直談判しに行かれてみては?
ちゃんと説明があり、納得出来るかと思います
狭い視野で意見を言われてる様なので勉強になると思いますよ。

  • << 46 狭い視野はあなたですね。 保育園駐禁取られた、で検索すれば沢山出ます。 全国的には取り締まりが厳しいところと緩いところがあるので全国一律公平に幼稚園前の駐禁。警察官が足りない地域は朝夕の駐禁取り締まり員で十分です。 100%違反者が悪いとあなた言いましたよね? 駐禁違反者をばんばん取り締まり大賛成です。朝夕の忙しい時間、交通量も多い時間帯に路駐なんて大迷惑。そう言う当たり前の常識がないから幼稚園建設反対等嫌われるんですよ。

No.33 17/09/15 13:17
名無し13 

>> 19 そうなんですね。 実際、我が家も購入時に教育施設のアクセスや所要時間はよく確認しました。 でも、「隣」(というか正確には向かいで… そこまで反対なら山に建ててもいいよ。

最近の人間は音にうるさすぎなんだよ。子供の声は騒音認定しようとした東京とか馬鹿げてるもん

主の場合も学校幼稚園チェックするって事は子供いるよね?あなたは利用しながら、自分家の横に来たら反対とか笑われるよ。掲示板でこそこそ言うのはいいが、リアルででかい声で言うなよ

そこまで断固拒否なら、そう言う施設建てれる地域に家建てなきゃいいんだよ。それだけ。別に幼稚園、保育園、学校くないし、騒ぐ子供も悪くないから

No.34 17/09/15 13:20
名無し 

1さんと17さんへ。

警察がいたら路駐しなくなると思います。

警察がいる間は。

でもそうすると違反を取れないので、お金も入らずただの交通整理になると思います。やはり警備員を雇うべきと思います。
経費がかかるので難しい保育園もあるかもしれませんね。
警備員がいる場合でも、大きな保育園はどうしても混雑しますよね。
同じ時間帯に人が集まるので。

ちなみに、私の居住区は路駐禁止ではありません。
だから、警察は違反を取れません。
友達や親戚が家の前に路駐して滞在できるように、地域でそう決めました。
お互いに、気を遣いあって止めていて大きなトラブルはありません。
こども園前は混雑しています。
近くの方は徒歩です。遠い方は園バスです。
できるだけ協力しています。
保育園の方は車ですね。そのまま仕事に行くのでしょう。
その気持ちもわかります。
近隣の方は我慢されていると思います。

1さんの地区では何らかの改善策は必要なんでしょうね。

No.35 17/09/15 13:25
名無し13 

私は幼稚園の横の賃貸で住んだ事あるが、幼稚園の横だからこそ家賃高かったけど、家賃がさがる土地価額さがるは主の思い込みだよね?子供の運動会練習も窓から見える距離だったからラッキーとすら思ったよ。そんな反対反対と叫ぶ割には幼稚園を建てていい地域で土地買いしてるとか、矛盾だらけだよ。幼稚園建ててもいい土地で反対叫ぶ人ら本当すごいね。貴方らにしたら、幼稚園はどこに建てれば納得するわけ?要する自分家から遠ざかればいいって発想なわけだろ?要する自分らでさえ良ければいいわけだね?

  • << 39 まとめてレスしますね。 誤解を与えてしまっているようですみません。 私は、反対運動していません…。 反対反対と叫んでいません。 反対運動はテレビでしか見たことないです。なんかすみません。 反対意見を理解できるし、静かだから気に入っている自分の家の横に建設されると嫌だろうなという想像です。 想像することだけで責められることはないですよね? 幼稚園の横の家の価値が下がるは、私の友人のアパートが幼稚園横という理由で格安だったからということと、幼稚園や公園の真横などは、私も含めてやはり購入を迷う人が多いと聞いたからです。 13さんの地域では、逆に高くなるのでしたら、そのような場所があると知れて勉強になりました。 そんなにウェルカムな人が多ければ、保育園建設も難航しないのでしょうね。 どこに建てるかが難しいから問題になっていますねという内容のスレです。 余談ですが、迷惑とかじゃなく、自然を求めてわざと山にたてる保育園もありますね。遠すぎで断念しました。

No.36 17/09/15 13:27
名無し 

>> 26 実家が高校の目の前、自分の家が保育園の隣です。 旦那の実家は中学校の目と鼻の先です(笑) ぜーんぜん気になりません。 夜さえ静かに眠れ… レスありがとうございます!そうなんですね。

実際に住んだことがないからか心配ばかりが先立ちますが、そのような意見があるならうまくいっている施設もあるのだなと思い安心できます。

確かに道路と違って、学校は夜は静かですよね。
以前大きな災害があったので、災害の時はすぐに避難でき安心そうだと思います。
子供に何かあったらお迎えもすぐに行けるし、きっといいところもあるんですよね。

対立意見としてではなく、単純に気にならない〜という意見、ホッとしました。
そう言われれば、そうなものかもな〜とも思いますw単純ですw
ありがとうございます。

No.37 17/09/15 13:31
匿名37 

昔保育園の斜め前に住んでました。
中学校も何件か前にありましたので、凄く近所に保育園と中学校があった状況です。
私は全く気にならなかったです。
そりゃあ、校庭からきゃーきゃー聞こえて来ましたけど別に何も感じず。
ただ、運動会で打ち上げ花火をやる保育園だったのでそれはちょっと…まあ…迷惑でした。
あと人が凄い!
運動会の日ばかりは煩いし人だらけ車路駐多いし嫌でした。
今の家の隣に保育園建ったらそりゃ嫌です。
子供うろちょろされたら危ないし。
最近斜め前に老人ホーム建ちました。
なんかタクシーだらけになって少し嫌だけど…そちらもあまり何も感じずでした。

  • << 48 レスとんでました。すみません。ありがとうございます。 路駐は迷惑ですよね。私も心から反省しています。私みたいな軽い気持ちの人間が迷惑かけるから、反対者も増えるんですよね…。すみません。。。 子ども、車からは小さくて見えにくいですよね。 運転する側もすごく気を遣いますよね。 老人ホームはタクシーなんですね。 やっぱり、これから立つのは嫌ですかw でも、建ってしまえばなんだかんだで慣れそうですね。 私もそうなのかもしれません。 トラックは嫌だったけど、教育施設は基本夜は静かですからね。 穏やかなレスありがとうございました。

No.38 17/09/15 13:31
旅人14 ( ♂ )

>> 22 レスありがとうございます。 そうなんですよね。確かにそうなんです。 全員が自分の利益だけを主張すると、物事は進みませんよね。 実際… いえ、土地を買うときにはそんな計画はありませんでしたよ。

ただ、自分の購入した土地は予算の都合もあり規制の緩い土地でした。
だから、仕方ないことです。

幼稚園など建つのが嫌なら、第一種低層住居専用区域などの土地を頑張って買えばいいんです。

その選択の自由はあるんですから。

自分で決めたことなんだから文句を言うのはおかしいですよね。

  • << 42 すみません。私はあまり詳しくないので、今自分の地域を調べたのですが、第一種低層になっています。こども園がありますよ。 わかっていて家を購入し、反対するような人がいると、今後も含めて立てる側も対応が大変だ思います。

No.39 17/09/15 13:38
名無し 

>> 35 私は幼稚園の横の賃貸で住んだ事あるが、幼稚園の横だからこそ家賃高かったけど、家賃がさがる土地価額さがるは主の思い込みだよね?子供の運動会練習… まとめてレスしますね。

誤解を与えてしまっているようですみません。
私は、反対運動していません…。
反対反対と叫んでいません。
反対運動はテレビでしか見たことないです。なんかすみません。
反対意見を理解できるし、静かだから気に入っている自分の家の横に建設されると嫌だろうなという想像です。
想像することだけで責められることはないですよね?

幼稚園の横の家の価値が下がるは、私の友人のアパートが幼稚園横という理由で格安だったからということと、幼稚園や公園の真横などは、私も含めてやはり購入を迷う人が多いと聞いたからです。

13さんの地域では、逆に高くなるのでしたら、そのような場所があると知れて勉強になりました。
そんなにウェルカムな人が多ければ、保育園建設も難航しないのでしょうね。

どこに建てるかが難しいから問題になっていますねという内容のスレです。

余談ですが、迷惑とかじゃなく、自然を求めてわざと山にたてる保育園もありますね。遠すぎで断念しました。

  • << 41 新潟のど田舎だったけど、他より数千円高いの記憶してるよ。入賞者も幼稚園利用者は多くママ友絡みはうざかったが、近いからガソリンかからないし、雪の日もすぐ行けるし凄い便利だったよ 幼稚園園児主が想像するような四六時中うるさいわけじゃないよ。園庭開放も年少年中年長でバラバラに決まった時間に出してるし、室内で遊ぶときはほぼほぼ聞こえないから、都会で放送してる一部地域住民が日本の現状を代表してると勘違いしない方がいいよ。主の地域も主以外の人は案外全然大丈夫な人かもしれないし

No.40 17/09/15 13:43
旅人14 ( ♂ )

>> 24 最後の「わずかなわがままな人のせいで〜」は悲しい意見ですね。 多くの人のためなら犠牲者が出てもいいという考えは賛成できません。 誰か… 建築に反対するのは我儘だと言うまでです。

幼稚園を運営にあたっては、ご近所に配慮をし、迷惑がかからないようにできる範囲で様々な対処をする必要は当然あります。

そこでご近所の人が意見を言ったり要望を言ったりするのは、我儘とは思いません。

No.41 17/09/15 13:46
名無し13 

>> 39 まとめてレスしますね。 誤解を与えてしまっているようですみません。 私は、反対運動していません…。 反対反対と叫んでいません。 … 新潟のど田舎だったけど、他より数千円高いの記憶してるよ。入賞者も幼稚園利用者は多くママ友絡みはうざかったが、近いからガソリンかからないし、雪の日もすぐ行けるし凄い便利だったよ

幼稚園園児主が想像するような四六時中うるさいわけじゃないよ。園庭開放も年少年中年長でバラバラに決まった時間に出してるし、室内で遊ぶときはほぼほぼ聞こえないから、都会で放送してる一部地域住民が日本の現状を代表してると勘違いしない方がいいよ。主の地域も主以外の人は案外全然大丈夫な人かもしれないし

  • << 44 そうなんですね。確かに園に通っている間は近ければ近いほど便利だと思います。行事の時の駐車場の心配も皆無ですねw 私自身は、ただの想像です。すみません。 家の近くのこども園は大きめで混雑はありますが、(地区の活動をしていますが)よく連携して良好な関係を保てていると思います。古くからあるので、地域の施設として馴染んでいますね。

No.42 17/09/15 13:47
名無し 

>> 38 いえ、土地を買うときにはそんな計画はありませんでしたよ。 ただ、自分の購入した土地は予算の都合もあり規制の緩い土地でした。 だから、… すみません。私はあまり詳しくないので、今自分の地域を調べたのですが、第一種低層になっています。こども園がありますよ。

わかっていて家を購入し、反対するような人がいると、今後も含めて立てる側も対応が大変だ思います。

No.43 17/09/15 13:59
旅人14 ( ♂ )

>> 42 あ、それなら私が間違ってたかもしれません。

こども園っていうのはどういう扱いか、そこら辺の分類にはちょっと不明でした。昔不動産関係やってたんですが、昔だったもんで中途半端な知識でもの言ってすいません。

もっとも厳しい第一種低層住居専用で建っちゃうとなると、ちょっと文句を言いたくなりますね。

それは、都市計画の用途の分類の仕方に問題あるなって思います。

  • << 45 いえいえ。私自身は、今の環境に満足していて、こども園の存在も地域にとってとてもいいと思っています。 高校も近いので、高校生がよく家の前を通りますが、自転車あぶなーいと思うことはありますが、挨拶できる素直ないい子ばかりで、毎朝心が和みます。 地域のお年寄りも理解のある方ばかりで、地区で挨拶運動やら交通整理をしたりする素朴な住宅街です。 真横では、こうはいかないかなというのもただの想像ですから。 購入時と環境が大きく変わることは、大きなストレスだろうなという想像でスレを立てましたが、隣に住んでいても大丈夫と経験している方も多いようですね。 地域のためには反対はしないけれど、正直ウェルカムな人がいるとは思っていませんでした。 家賃が高いところまであるなんて。それだけ利益があるということですね。 勉強になりました。

No.44 17/09/15 14:00
名無し 

>> 41 新潟のど田舎だったけど、他より数千円高いの記憶してるよ。入賞者も幼稚園利用者は多くママ友絡みはうざかったが、近いからガソリンかからないし、雪… そうなんですね。確かに園に通っている間は近ければ近いほど便利だと思います。行事の時の駐車場の心配も皆無ですねw

私自身は、ただの想像です。すみません。
家の近くのこども園は大きめで混雑はありますが、(地区の活動をしていますが)よく連携して良好な関係を保てていると思います。古くからあるので、地域の施設として馴染んでいますね。

  • << 47 路駐は確かに保育園、地域住民にお世話になってる身だから絶対してはいけない行動と思います!一部の非常識人間のせいで保育園イコール路駐があると勘違いされるのは残念な話だね。

No.45 17/09/15 14:07
名無し 

>> 43 あ、それなら私が間違ってたかもしれません。 こども園っていうのはどういう扱いか、そこら辺の分類にはちょっと不明でした。昔不動産関係やっ… いえいえ。私自身は、今の環境に満足していて、こども園の存在も地域にとってとてもいいと思っています。
高校も近いので、高校生がよく家の前を通りますが、自転車あぶなーいと思うことはありますが、挨拶できる素直ないい子ばかりで、毎朝心が和みます。
地域のお年寄りも理解のある方ばかりで、地区で挨拶運動やら交通整理をしたりする素朴な住宅街です。

真横では、こうはいかないかなというのもただの想像ですから。

購入時と環境が大きく変わることは、大きなストレスだろうなという想像でスレを立てましたが、隣に住んでいても大丈夫と経験している方も多いようですね。
地域のためには反対はしないけれど、正直ウェルカムな人がいるとは思っていませんでした。
家賃が高いところまであるなんて。それだけ利益があるということですね。
勉強になりました。

No.46 17/09/15 14:13
匿名1 

>> 32 それでは直接警察に直談判しに行かれてみては? ちゃんと説明があり、納得出来るかと思います 狭い視野で意見を言われてる様なので勉強になると… 狭い視野はあなたですね。
保育園駐禁取られた、で検索すれば沢山出ます。
全国的には取り締まりが厳しいところと緩いところがあるので全国一律公平に幼稚園前の駐禁。警察官が足りない地域は朝夕の駐禁取り締まり員で十分です。

100%違反者が悪いとあなた言いましたよね?
駐禁違反者をばんばん取り締まり大賛成です。朝夕の忙しい時間、交通量も多い時間帯に路駐なんて大迷惑。そう言う当たり前の常識がないから幼稚園建設反対等嫌われるんですよ。

  • << 49 とにかく警察に行って説明してもらって来て下さい もう止めませんか? このスレの迷惑になってるので

No.47 17/09/15 14:13
名無し13 

>> 44 そうなんですね。確かに園に通っている間は近ければ近いほど便利だと思います。行事の時の駐車場の心配も皆無ですねw 私自身は、ただの想像で… 路駐は確かに保育園、地域住民にお世話になってる身だから絶対してはいけない行動と思います!一部の非常識人間のせいで保育園イコール路駐があると勘違いされるのは残念な話だね。

No.48 17/09/15 14:14
名無し 

>> 37 昔保育園の斜め前に住んでました。 中学校も何件か前にありましたので、凄く近所に保育園と中学校があった状況です。 私は全く気にならなかった… レスとんでました。すみません。ありがとうございます。

路駐は迷惑ですよね。私も心から反省しています。私みたいな軽い気持ちの人間が迷惑かけるから、反対者も増えるんですよね…。すみません。。。

子ども、車からは小さくて見えにくいですよね。
運転する側もすごく気を遣いますよね。

老人ホームはタクシーなんですね。

やっぱり、これから立つのは嫌ですかw
でも、建ってしまえばなんだかんだで慣れそうですね。
私もそうなのかもしれません。

トラックは嫌だったけど、教育施設は基本夜は静かですからね。

穏やかなレスありがとうございました。

No.49 17/09/15 14:43
匿名17 

>> 46 狭い視野はあなたですね。 保育園駐禁取られた、で検索すれば沢山出ます。 全国的には取り締まりが厳しいところと緩いところがあるので全国一律… とにかく警察に行って説明してもらって来て下さい
もう止めませんか?
このスレの迷惑になってるので

  • << 51 主さんのスレ読んでますか?いきなり17がスレ無視して、アンカーつけて自分から絡んできて、主旨ハズレて一番迷惑かけてるの17ですよ。 警察に何を聞く必要が何処に?意味不明。分かりません。 粘着してきたのは17ですから、本当にやめて下さい。 誰かこの人が警察に何を聞けと言ってるのか意味分かる人いますか?

No.50 17/09/15 15:00
名無し12 

あれだよね…保育園、今は民間の社会福祉法人がやってるところも多いから、地域のことを考えている経営者なら丁寧な対応を心がけるけど、園敷地内の運営しか考えてない経営者は真摯に受け止めず、それが近隣住民に何となくやな感じになってしまうのでは。
業者として他業種の事業所のひとつとして、いくつかの園を回りますが、横柄な園とそうじゃない園がありますから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧