注目の話題
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?

男女平等

レス17 HIT数 1870 あ+ あ-

専業主婦
17/09/14 13:32(更新日時)

小学生の息子が漢字の宿題で「男」を使った文章を作りなさいで息子は単純に「男の子は強い」と書いたら先生にバツされて「そうとは限らないよ!」とメッセージ。書き直せと言わんばかりの。
おばちゃんの先生だけど「今時のお手手繋いでみんなでゴール、全員で主役やりしょうって考えの先生かな」と、それは先生の個人的な考えでしょとやり直しさせずにそのまま再度提出させました。
人それぞれですがみなさんならやり直しさせますか?
別に息子は男尊女卑の考えもないです。どちらかと言うと男だから女の子を守らなきゃって感じです、ママと妹のために重い荷物を自分は男だからとパパと競うように持つタイプ。
それでも女も強いってことはわかってます、息子は男を使う文章なので単純に書いただけです。
漢字の宿題でこんな採点ありなんですか?



No.2531504 17/09/13 10:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/13 11:32
匿名さん1 

文章としては間違えていないので、私ならマルをあげてその横に「先生も強いよ!」とか書いちゃいます
文章を作れという問題ならバツではないと思います
この先生の意図がわかりません

No.2 17/09/13 11:43
専業主婦0 

>> 1 ありがとうございます、1さんのような感じなら納得です!
私よりはるかに年配の先生なのにこれが今時の考えか!っと目がテンになりました。
息子も納得できずに相談してそのまま再提出しました(笑)

  • << 4 たぶん息子さん的には「男は強い!だから弱い者を守るぞ!」みたいな気持ちがあったのかなーって そこをバツしちゃうとその気持ちが否定されてしまうみたいで残念です

No.3 17/09/13 11:43
匿名さん3 

小学校でそんな感じなの?
そもそも男女平等を本当の意味で理解してないのにそんなこというか。

  • << 6 こんな感じで親子で大混乱しました(笑)

No.4 17/09/13 11:49
匿名さん1 

>> 2 ありがとうございます、1さんのような感じなら納得です! 私よりはるかに年配の先生なのにこれが今時の考えか!っと目がテンになりました。 息… たぶん息子さん的には「男は強い!だから弱い者を守るぞ!」みたいな気持ちがあったのかなーって
そこをバツしちゃうとその気持ちが否定されてしまうみたいで残念です

  • << 8 もちろんまだ小学生一年生の息子はそう言う気持ちで書いたようでお察しの通りにバツされてびっくりしてました(笑) 男女平等いいと思いますが漢字の練習ですら徹底する世の中なのかーって感じです(・・;) あまりひどいと男女平等はきちがえて嫁が妊娠中でも働け、金出せだの言う男にはなってほしくないのですが。よくこの掲示板で見ますが…

No.5 17/09/13 11:53
専業主婦5 

素晴らしい先生だと思います

  • << 9 多分男女平等派の親御さんには理想の先生だと思うのでそこは否定しません! ですがうちはやっぱり男強くあり、妻子を守っていく立場になってほしいので!せめて1さんのように書いてくれたらって感じですね

No.6 17/09/13 13:04
専業主婦 

>> 3 小学校でそんな感じなの? そもそも男女平等を本当の意味で理解してないのにそんなこというか。 こんな感じで親子で大混乱しました(笑)

No.7 17/09/13 13:10
匿名さん7 

じゃあ、女という字を使って
「女の子はかわいい」
と書いても、バツをつけて
「そうとは限らないよ!」
って書くって事ですよね。

でも、それはしない人でしょう。
考えが片寄った変な人です。

  • << 10 ありがとうございます、きっとそれならバツされません。 男を使って考える文章なんて男尊女卑的な考えなんてなくても必ず「男は~」 みたいな文章が出ると思うんですが(・・;)

No.8 17/09/13 13:29
専業主婦 

>> 4 たぶん息子さん的には「男は強い!だから弱い者を守るぞ!」みたいな気持ちがあったのかなーって そこをバツしちゃうとその気持ちが否定されてしま… もちろんまだ小学生一年生の息子はそう言う気持ちで書いたようでお察しの通りにバツされてびっくりしてました(笑)
男女平等いいと思いますが漢字の練習ですら徹底する世の中なのかーって感じです(・・;)
あまりひどいと男女平等はきちがえて嫁が妊娠中でも働け、金出せだの言う男にはなってほしくないのですが。よくこの掲示板で見ますが…

No.9 17/09/13 13:36
専業主婦 

>> 5 素晴らしい先生だと思います 多分男女平等派の親御さんには理想の先生だと思うのでそこは否定しません!
ですがうちはやっぱり男強くあり、妻子を守っていく立場になってほしいので!せめて1さんのように書いてくれたらって感じですね

No.10 17/09/13 13:43
専業主婦 

>> 7 じゃあ、女という字を使って 「女の子はかわいい」 と書いても、バツをつけて 「そうとは限らないよ!」 って書くって事ですよね。 … ありがとうございます、きっとそれならバツされません。
男を使って考える文章なんて男尊女卑的な考えなんてなくても必ず「男は~」
みたいな文章が出ると思うんですが(・・;)

No.11 17/09/14 10:57
匿名さん11 

フェミ系教師なんでしょうね

フェミニストは女大好き男大嫌いの人達だから、男を限定して褒める事(男は強い、男は力持ち等)は許さないんですよ

そして女を限定して褒める事に関しては歓迎という、ダブルスタンダードな人達です

下らない人間が増えました

  • << 14 男は強いと言う発言は女を馬鹿にしてる発言ととらえてしまったのかもしれませんね。ありがとうございます

No.12 17/09/14 11:39
匿名さん12 

国語又は文系の回答は個人の意志思想に左右されやすいので
難しいと思います

  • << 15 習う先生の考えが全て正解だとはかぎらないですよね、これは先生のような考え方をしろって意味とかわらないと思いました。ありがとうございます!

No.13 17/09/14 12:48
匿名さん13 

うわーめんどくさーい
「その男は強い」とか「強い男がいた」だったらマルなのか?小学生の低学年にそんな細かい事求めるのか?

「ウサギは白い」でもいいじゃん、マルあげて「茶色や黒もいるよ!」って教えてあければいいんだし。

そういう頭固い先生は嫌だね。
先生の考え方によって国語の成績が左右されるのも嫌だ。

算数の方が答えがハッキリしてて好き。
まあ私の好みなどどうでもいいのだが…

  • << 16 本当思いました(>_<) うちの息子それから完全に算数に逃げました…(笑)

No.14 17/09/14 13:20
専業主婦 

>> 11 フェミ系教師なんでしょうね フェミニストは女大好き男大嫌いの人達だから、男を限定して褒める事(男は強い、男は力持ち等)は許さないんです… 男は強いと言う発言は女を馬鹿にしてる発言ととらえてしまったのかもしれませんね。ありがとうございます

No.15 17/09/14 13:22
専業主婦 

>> 12 国語又は文系の回答は個人の意志思想に左右されやすいので 難しいと思います 習う先生の考えが全て正解だとはかぎらないですよね、これは先生のような考え方をしろって意味とかわらないと思いました。ありがとうございます!

No.16 17/09/14 13:27
専業主婦 

>> 13 うわーめんどくさーい 「その男は強い」とか「強い男がいた」だったらマルなのか?小学生の低学年にそんな細かい事求めるのか? 「ウサギは… 本当思いました(>_<)
うちの息子それから完全に算数に逃げました…(笑)

No.17 17/09/14 13:32
匿名さん17 

難しい先生だね、、。
男の子は強い、という固定観念を払拭させたかったのか?
強い男の子になりたい、なら良かったのか?
確かに精神的に弱い男の子もいるしね。
体力的には男は力持ちが多いけど。
家庭では、色んな男の子がいるからね、って直しても良かったのでは。
主さんも、もう少し頭を柔らかくした方がいいかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧