注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

5歳くらいの男の子を一人でトイレに行かせますか?

レス11 HIT数 1303 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/10/04 09:02(更新日時)

素朴な疑問。私は独身で子供もいませんが疑問に思ったので質問させていただきます。

ショッピングモールのフーコで隣の席の家族が
母、男の子(5歳くらい)、男の子(3歳くらい)、女の子(2歳くらい)の四人組だったのですが、
一番上の男の子がトイレ行って来ると言い、一人で行きました。
トイレはフーコからけっこう離れたところです。
私としては、男の子とはいえまだ5歳くらいの子を一人でトイレに行かせるなんて信じられない!私みたいな変態に誘拐されちゃうじゃない!(しないけどw)と思いました。

でも冷静に考えると、下の子たちはまだ食べてる途中だったみたいだし、我慢させるのもかわいそうだし、私が親でもそうするかもと思いました。
四人でぞろぞろトイレに入るのも大変そうですしね。

でもこのご時世子供を一人にさせるのって危険ですよね!

どうするのが正解?皆さんが母親ならどうしますか?

タグ

No.2531127 17/09/12 17:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/12 18:11
通行人1 ( ♀ )

私は絶対に1人では行かせません。
娘が産まれた頃、幼稚園児がトイレの個室に無理やり連れ込まれて…と言うことが近所のスーパーで起こったと聞いたので。今は中1だけど、やっぱり怖いから1人では行かせないし。
子供だけで遊びに行く時も、トイレは1人で行かないように話してます。
でもたまに小さい子が1人でいることありますよね。
勝手に心配して、その子が個室から出てくるまで、手洗い場で待ってたりしてます。

No.3 17/09/12 18:56
匿名3 

ご飯切り上げて皆でトイレに行く。

それか、周りの人に声かけて、下の子残し、席を外す。

No.4 17/09/12 19:04
名無し4 

>>2
ドラマじゃないです。
10年くらい前、確か熊本のスーパーの男子トイレに一人で入った3才くらいの男の子をいたずら目的で殺害、リュックに入れてトイレを出た男子大学生がいました。
私には中学生から小2まで三人の子どもがいますが、今は子供がトイレに行きたい時は二人で組ませて行かせます。
男子、女子トイレに別れる場合は出口で待って、二人で帰って来るよう伝えています。
子供が小さかった頃は、トイレを済ませてからフードコートでごはんを食べていました。
過去にいたずらがあったと聞いた、シネコンのロビーの男子トイレには入り口まで付いていきます。
子供が映画館に行く時間帯なんて人ばかりのはずなのに、油断できないなんて信じられないですが、こうまでしないと安全が守られないんです。

No.5 17/09/12 19:38
名無し5 

4歳までは女子トイレに連れていって、一緒に個室に入って終わるまで様子を見る

5歳からは女子トイレに連れていくけど、個室の中にまでは入らず、ドアの外で待機

6歳からは男子トイレデビューさせて、私は男子トイレの前で待機して待つ


小学生からは付き添うこともあれば、1人で行くこともあり。

No.7 17/09/12 20:53
主婦7 ( 30代 ♀ )

子ども二人います。
うちはまだ4歳と1歳なので、当然一緒にいきますが、小学生でも付いていくと思います。
そこの点は過保護でも何でもいいです。何か起こるくらいなら過保護でいい。

それにご飯の直前に必ずトイレは済ませておきます。

No.8 17/09/12 21:05
匿名8 

私は、小学校に上がるまでは 付いて行っていましたね

その親子は その時 父親がいなく、下に小さい子が二人いたことも 一人で行かせた要因だと思います

あと 下の子が産まれると 上の子がお兄ちゃんに 思えて 赤ちゃん扱いしなくなるんですよね

No.9 17/09/12 21:17
匿名9 

母子家庭で男の子。
私もトイレの前で仁王立ち、あやしい女だったと思う。
未就学児の時はあり得ない。

No.10 17/09/12 21:20
名無し4 

>>6
何度もすみません。
仲良しママだと、文京区音羽のお受験殺害事件みたいな名前の話ですかね。
旦那さんが僧侶で、二人で皇居をウォーキングしてるときに奥さんが自主したという。

No.11 17/10/04 09:02
匿名 ( ♀ WB94Sb )

私もみなさんと同じ意見です。
ちょっと違うパターンと思いますが、以前スーパーのトイレで遭遇した事例です。

私が女子トイレで手を洗ってたら、3才くらい?の男の子がオムツ(トレーニングパンツ?)をはいて、ズボンを着てない状態で、じっと私を見てました。
ママがトイレ中なんだろうと思い、「お母さんは?」と聞くと、突然女子トイレから飛び出して走って行ってしまいました。
あわてて後を追いかけて、その子供に追いついて手をつなぎ、サービスカウンターに事情を説明して預かってもらいました。その直後、サービスカウンターから見える所に子供連れの、オムツの男の子のお母さんがいました。

私は以前、地域の保護者同士の子供トラブル等でイヤな思いをしたことがあるので、後の事はサービスカウンターの店員さんに任せました。

こういうこともありますから、子供が成長するまでは、必ず親がトイレに付き添わないとダメだと思いますよ。
女子トイレで、個室から、待っている息子さんにずっと声をかけているママも時々います。子連れのトイレ事情も大変ですが、子供の安全が第一です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧