注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

父に気持ちを伝えるには

レス4 HIT数 749 あ+ あ-

旅人( 20代 ♀ )
17/09/11 18:43(更新日時)

明日の夜、夜行バスに乗って上京します。
上京する為に犠牲にして失ったものがあり、ここ数日で激しく落ち込み、家にいる父に素っ気なく冷たく当たり部屋にこもってしまいました。とにかく1人になりたくて話せる余裕が自分にはありませんでした。

昨日はそんな私に父が怒り、罵倒され大ゲンカしました。このまま関係が終わったまま私は行くんだと思いました。

今朝部屋に呼び出されて、いつもあまり関わらない父ですが、封筒を渡してくれて 「父さんや実家が嫌いなんかもしれんけど、それでも向こうでしんどくなったらいつでも帰ってき。」と言ってくれて涙が出ました。

気恥ずかしさと目の前で泣きたくなかった私は去りながら顔も見れずにありがとうとだけ言いました。
封筒の中には10万入ってました。

なんでここまで思ってくれている父に冷たく当たってしまったのか、またもっともっと気持ちを伝えたいとモヤモヤしました。

でも恥ずかしくて言えない自分がいます。
でも本当に心から感謝をしています。こんな私でも相手にちゃんと伝わる気持ちの伝え方ってありますか?直接は難しいのです…

No.2530528 17/09/11 14:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/11 14:53
匿名1 

そんなことも出来ないのに、上京して上手く行くとは思いませんけど。

恥ずかしいからお礼も言えない、その程度で社会なんてやっていけないと思いますけど。嫌な人にでも頭下げなきゃならない時だってあります。逃げたら自分が不利になるだけ。それが世の中です。

うちにも年頃の娘がいます。主さんのようにチャレンジしたいからと離れて暮らしてますよ。でもね根性が違いますね。主さん同様言い争いもいまだにします。電話やLINEで、でもね娘が電話やLINEで謝る事はありません。必ず帰ってきて直接目の前で頭を下げて謝りますよ。

それが娘の自分に課したルールらしいのですが、その覚悟は多分他の分野でも活かせるでしょうね。

主さんは自分に甘すぎるのだと思いますよ。だから結局逃げてるだけなのだと思います。今出来ない人は、先になっても出来ない人ですよ。

子供を大切に思わない親はいないでしょ。だから喧嘩しても大切な娘なのです。そんなことも感謝できてないから、口だけ感謝になるんだと思いますね。でもお父さんもわかってると思いますよ。それが育ててきた親だからこその思いです。

No.2 17/09/11 15:30
旅人0 ( 20代 ♀ )

>> 1
気恥ずかしさってありませんか?
今まで何も関わってこなかった親。自分の気持ちとか打ち明けた事もありません。
逆も同じ、親から何か打ち明けられたこともない。

1コメさんの子供さん立派だと思います、ただ私は逆に誰かに頼る、親に頼る生き方をしなかったからそれもまた自分自身の強みであり、強く強く生きていく事が出来ます。

家庭それぞれのやり方があるとは思います。ただそれらに正しいとか間違ってるとかそういうのはないと私は思っています。

だから私は1コメさんに生きていけないと言われる筋合いはない。私の親の育て方は間違ってるとは思わない。

でも、感謝はちゃんと伝えなければいけませんね。

No.3 17/09/11 18:11
名無し3 

今から一人立ちするんだもの、今からですよ。
明日お父さんに「これまでありがとう、頑張ってくるね」って言えばオッケー。

No.4 17/09/11 18:43
匿名4 

謝ることより、父親がなぜ罵倒したのか、喧嘩に至ったのか、それをよくよく考えた方がいいんじゃないかな?

時期的なものもあるし嫌かもしれないけど家族だし謝る謝らないは、そんなに重要じゃないよ。
今生の別れではないし、実家に帰れば父はいるんだから、なあなあでもいい。
それより今後、同じようにならないようにすること。
多分、一人で何でも抱え込んじゃう性格なんじゃない?
まずそこからかな
父親には「ごめんなさい。お金ありがとう」位で大丈夫だよ

俺みたいに実家が嫌で家出た風情に言われたくないと思うけどね
(^_^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新