注目の話題
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那

就職活動の面接で (少し長文)

レス12 HIT数 1056 あ+ あ-

高校生
17/09/12 04:34(更新日時)

高校三年生 女です。
現在就職活動をしていいます。
ある企業を受けることにし、
履歴書の志望動機に、

将来は外国でも働きたい
というような内容を書きました。

そこは外国にも会社がある所なので、
働くことは可能だと思っていました。

しかし、よく考えてみたら
私は高卒、
英語は話せない、
受けるのは、工場のライン作業
(その企業は、事務などもあります)
ということに気づきました。

恐らく外国で働く人材として必要になるのは、
大卒、
英語話せる人、
(私は今は話せませんが勉強します。)
工場ではなく、研究や事務や、役職がある方ですよね?

それなのに、
外国のことを沢山書いてしまったことがとても恥ずかしいです。

履歴書に書いたので面接の際にも志望動機として言おうと思うのですが、
英語が全く話せない高卒の女が、
痛々しいだけですよね…。??

倍率が高いだけに不採用になってしまいそうで履歴書に書かないで
軽く夢として書く程度にしておけばよかったと後悔しています。






No.2529836 17/09/10 05:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 17/09/10 06:25
高校生0 

>> 1 一応履歴書には海外と書きました!

どっちにしても痛々しいですかね…

No.3 17/09/10 06:45
匿名3 

やりたいことなら熱く語ればいいじゃない
就職として失敗したなら次頑張ればいいじゃない
なるようになるよ
今は目の前の事だけに集中して頑張れ!

  • << 6 そうですよね!!! もし失敗しても次があるぞー!と、 頑張ってきます! ありがとうございます!

No.4 17/09/10 08:32
匿名4 

まだ18。今英語できなくても勉強できるチャンスはたくさんあるから。夢を語ってもいいと思う。

ある程度年とると実力が伴ってないと笑われるだけだけどね。

志望動機はこの会社に入りたい!って事を伝えられたらいいから、その上で将来は海外に。。くらい言ってもいいでしょ。

とにかく面接がんばれー(*^^*)

  • << 7 若いっていいことですね! 主に会社に入りたい志望動機だけ話し、 軽くいれて聞かれたら、 熱く語ろうと思います!
  • << 8 ありがとうございます!

No.5 17/09/10 09:07
匿名5 

製造ラインでも地道に取り組めば、海外の工場で技術指導や生産管理を任される可能性があります。
英語や現地語はできた方がいいけど、会社が通訳を雇ったり、現地社員に日本語を指導することも考えられます。

会社のホームページをご覧になって、企業研究をなさってはいかがですか。
 

  • << 9 そうなのんですね! でも、どっちにしても英語は勉強しておきたいと思っています! 本社の方では外国に行く方も多いと思うんですが、 グループになるとどうなんでしょうか…。 少し希望が湧きました! ありがとうございます!!
  • << 10 これな。 製造現場の若手を海外での指導担当とかにするのが僕の会社でも多い。(主に係長や主任、またはその候補レベルの人が海外行かされてます) 現場で経験積んで海外でも活躍できるような…と言う風にアピール出来れば良いと思います🎵 頑張ってください❗

No.6 17/09/10 17:26
高校生 

>> 3 やりたいことなら熱く語ればいいじゃない 就職として失敗したなら次頑張ればいいじゃない なるようになるよ 今は目の前の事だけに集中して頑… そうですよね!!!
もし失敗しても次があるぞー!と、
頑張ってきます!
ありがとうございます!

No.7 17/09/10 17:27
高校生 

>> 4 まだ18。今英語できなくても勉強できるチャンスはたくさんあるから。夢を語ってもいいと思う。 ある程度年とると実力が伴ってないと笑われる… 若いっていいことですね!
主に会社に入りたい志望動機だけ話し、
軽くいれて聞かれたら、
熱く語ろうと思います!

No.8 17/09/10 17:27
高校生 

>> 4 まだ18。今英語できなくても勉強できるチャンスはたくさんあるから。夢を語ってもいいと思う。 ある程度年とると実力が伴ってないと笑われる… ありがとうございます!

No.9 17/09/10 17:29
高校生 

>> 5 製造ラインでも地道に取り組めば、海外の工場で技術指導や生産管理を任される可能性があります。 英語や現地語はできた方がいいけど、会社が通訳を… そうなのんですね!
でも、どっちにしても英語は勉強しておきたいと思っています!

本社の方では外国に行く方も多いと思うんですが、
グループになるとどうなんでしょうか…。

少し希望が湧きました!

ありがとうございます!!

No.10 17/09/11 15:09
匿名10 ( 20代 ♂ )

>> 5 製造ラインでも地道に取り組めば、海外の工場で技術指導や生産管理を任される可能性があります。 英語や現地語はできた方がいいけど、会社が通訳を… これな。

製造現場の若手を海外での指導担当とかにするのが僕の会社でも多い。(主に係長や主任、またはその候補レベルの人が海外行かされてます)


現場で経験積んで海外でも活躍できるような…と言う風にアピール出来れば良いと思います🎵

頑張ってください❗

No.11 17/09/11 19:43
匿名 ( Lk2kb )

夢はグローバルであっていいと思う。工場勤務の仕事を頑張りつつ同時に英語も勉強する。今は話せないけど、将来は話せるようになりたいなら努力次第かと。海外勤務もチャンスが回ってくるかもしれない。主さんのこれからの努力次第。履歴書に書いても、私個人の意見ではいいと思います。会社側からしい人材と思えば雇いたいし、合わないと思えば、ご縁がなかったと今回は諦めるしかないです。書いた事を後悔してもしかたないです。学校の担当者っていると思うので悔いのないように沢山相談してみて下さいね。夢は諦めない。前向きに。主さんが希望する仕事に就けることを応援しています!

No.12 17/09/12 04:34
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

海外に工場はありますか?言葉さえ学べば技術指導で海外の工場勤務もありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧