しごかれて、死にそうです

HIT数 2078 あ+ あ-

匿名
17/09/17 04:04(更新日時)

以下、長文失礼いたします。

自分は今、後輩と一緒に、とある常駐先に派遣されて働いています。
その常駐先で、本田さん(仮名)という、自分より一回り年上の方に面倒見ていただいて
一緒に働いている状況です。

年上の本田さん(仮名)には、いろいろ感謝しています。
本田さんとは、常駐先で、お互いに別の会社から派遣されて知り合ったのですが、
自分や後輩の勤怠を仕切ってくれたり、仕事を教えてくれたり、
常駐先の方から降られてくる仕事を一手に受け止めてくれたり。

その中で、自分や自分の後輩が期待通りに動けてないことに、
申し訳ないというか、イラつく気持ちがあるのも分かる部分があります。
うちら派遣者サイドとして、本田さんが、
常駐先から降られてくる仕事に対して、
大車輪のように動いているのは、相当なストレスだと思います。
(また、本田さん的には、常駐先に本田さんと同じ同世代がいないので、
さみしく思ってるかもしれない。)

ただ、自分だけに、仕事のミスを指摘するときや、仕事を教えるとき等、
人前にもかかわらず、いろいろ理由つけてきつい言い方をして、
自分のその後の業務や私生活に支障が出るのは勘弁です。
他の人には、上記のような「しごき」と言われるようなことをしないのに、
自分だけ、いろいろ理由つけて、きつい言い方をしてくる。
 
最初は「面倒見てくれるている」と思えていたのですが、
今では、「しごき」がされ始めると、業務の難しさもあり、
その場から逃げ出したくもなります。
教えてくれていることも、正直頭に入らないし、
教えてくれたことを思い出しても、しごかれたことのほうが強く思い出されて、
怖くなるというか嫌になるというか、思考停止して動けなくなったりもします。

自分は本田さんに、何を話してもきつく言い返されそうで、、
萎縮して、怖くなり、、、
今では仕事の件で話すときは、理論武装して本田さんの機嫌を伺わないと、話しかけられないです。
本田さんに話しかけてる自分は、ちょっとでも言い方を間違えるとしごきだしてくる本田さんのことが怖くなって、
震えた声になっていると思います。

また、仕事の話だけでなく世間話みたいなことを話す際も、
自分が話してる途中なのに話し始めます。
これは、自分を見下していないとできない行為かと思います。

これからも本田さんは、昔と比べてパワハラと叫ばれる状況に敏感な昨今、
自分だけでなく、誰かをロックオンして、
いろいろ理由つけて「しごき」(≒ストレス発散)をすると思いますが、
相手の状況次第では、いずれパワハラで訴えられかねないかなと思います。

自分としては、本田さんには、他の人と接するように、
どんな理由もつけずに、自分にも普通に接してほしいと思っています。

どうすればよろしいでしょうか。

それとも、パワハラ等訴えることができるものでしょうか。

分かりづらい長文を、最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメントいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

No.2529297 17/09/09 03:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/09 04:51
名無し1 

主さんの派遣会社に、移動願いを出してみたら?

  • << 5 コメントありがとうございます。 私は主の高〇で、本田さんの本名は□本です。 お互い、どこかの正社員です。 業務状況がさらに忙しくシビアになりそうな中で、 自分の所属会社に相談するのは、きっと現場に迷惑がかかるので、 相談せずに頑張ろうと思っていますが、 おかげさまで勇気をもって相談できそうです。

No.2 17/09/09 11:41
通行人 ( 50代 ♀ FdWyre )

なんでしごき?
しごきって誰がいってるの?しごきの意味わかってる?
しごきは勝手にマイナスイメージに解釈されてるけど?
主さんがされてるのは、いじめですよ。パワハラだしね。毎日きちんとノートにつけておきましょう。カウンセリングも受けておいて下さい。
そして、ハロワに若しくは管轄の労働基準局に。

  • << 4 コメントありがとうございます。 私は主の高〇で、本田さんの本名は□本です。 本田さんと自分のやり取りを「しごき」と表現していますが、 常駐先の方が「しごき」と表現しているのでこのように表現しました。 しごき=鍛える と捉えていましたが、 正直なところ、自分も「パワハラ」と思っています。 「パワハラ」と表現するのは、本田さんに感謝している面もあるので失礼な言い方かなと思っていましたが、 今回のコメントのおかげで、躊躇なく「パワハラ」と表現できそうです。 ノートというか、記録はつけています。 カウンセリング受けること了解です。 ハロワや労基に行く・相談するのも了解です。 家族や友人に話してるけど完全な解決は難しく、やはり餅は餅屋というところでしょうか。

No.4 17/09/09 21:56
匿名0 

>> 2 なんでしごき? しごきって誰がいってるの?しごきの意味わかってる? しごきは勝手にマイナスイメージに解釈されてるけど? 主さんがされて… コメントありがとうございます。
私は主の高〇で、本田さんの本名は□本です。

本田さんと自分のやり取りを「しごき」と表現していますが、
常駐先の方が「しごき」と表現しているのでこのように表現しました。

しごき=鍛える と捉えていましたが、
正直なところ、自分も「パワハラ」と思っています。
「パワハラ」と表現するのは、本田さんに感謝している面もあるので失礼な言い方かなと思っていましたが、
今回のコメントのおかげで、躊躇なく「パワハラ」と表現できそうです。

ノートというか、記録はつけています。
カウンセリング受けること了解です。
ハロワや労基に行く・相談するのも了解です。

家族や友人に話してるけど完全な解決は難しく、やはり餅は餅屋というところでしょうか。

No.5 17/09/09 21:59
匿名0 

>> 1 主さんの派遣会社に、移動願いを出してみたら? コメントありがとうございます。
私は主の高〇で、本田さんの本名は□本です。

お互い、どこかの正社員です。

業務状況がさらに忙しくシビアになりそうな中で、
自分の所属会社に相談するのは、きっと現場に迷惑がかかるので、
相談せずに頑張ろうと思っていますが、
おかげさまで勇気をもって相談できそうです。

No.6 17/09/10 01:34
匿名6 

○本さんのやり方が合ってる、そうすべきと思えば多分元々すんなり聞ける事だったし合わなかったと思うんなら無理です俺だけなぶらないで下さい(笑)と言えばいいだけ

No.7 17/09/16 12:06
通行人7 

訴えるというのは、その職場を辞める覚悟でした方が良いと思います。

 正直どの職場でもあります。
うちの職場は、半分以上がそういう上司がいる職場ですよ。

どうしても、働いている期間が浅い人やノルマが達成していない人には、上司や先輩はきつくなりがちです。
管理する立場の人も、すごくストレスが溜まっているのだと思います。
時々先輩の好きな食べ物や、缶コーヒーでも渡したり、「なるほど、さすがですね」など、よいしょすることが自分の身を守ることだと思います。

  • << 9 主です。職場の最寄り駅は渋谷と新宿を通る私鉄沿線です。 なんだか、古いコメントですね。 訴えることについて、「その職場」を去る覚悟はできています。 その職場を去りたいから、訴えるのであって。 昔と違い、今は労働者に優しく経営者に厳しい法律や規則がばんばん出てますし。 そういうなかで、「どの職場でもある」とか「きつくなりがち」とか「上の人もストレスが溜まっているのよ」と言って、自分だけに行われているパワハラを受け入れるのはできませんね、被害者なので。 むしろ、勝訴できる状況なので、タイミングよく訴訟すれば、自分も周りも影響受けることなく、金銭的にチャンスとも捉えています♪ よいしょできる性格ではないですが、それでも称えてきたつもりです。

No.8 17/09/16 23:02
たつや ( 20代 ♂ 06TD0 )

あなたに仕事を教えているのだと思います。先輩としてストレスが溜まると思いますが、あなたに良くなって欲しいからこそ、キツい口調なんだと思います。汲んで下さい

  • << 10 主です。職場の最寄り駅は渋谷と新宿を通る私鉄沿線です。 最初からパワハラ云々思ってたわけではなく、仕事を教えていただけてると、充分汲んでいました。 ですが、職場を見渡すことができはじめ、「なんで自分だけ~」と思い始めることもあり、加害者に対して以外にも自分的にストレスが溜まる状況になりだしたのもあり、汲めるほどの余裕がなくなりました。 それでも、職場の空気を読んだり、加害者に感謝している節もあったり、期待通りに動けずごめんなさいと思ったするのですが。。。 きつく言って育てられる時代でも状況でもなくなりました。

No.9 17/09/17 03:57
匿名0 

>> 7 訴えるというのは、その職場を辞める覚悟でした方が良いと思います。  正直どの職場でもあります。 うちの職場は、半分以上がそういう上司… 主です。職場の最寄り駅は渋谷と新宿を通る私鉄沿線です。
なんだか、古いコメントですね。
訴えることについて、「その職場」を去る覚悟はできています。
その職場を去りたいから、訴えるのであって。

昔と違い、今は労働者に優しく経営者に厳しい法律や規則がばんばん出てますし。
そういうなかで、「どの職場でもある」とか「きつくなりがち」とか「上の人もストレスが溜まっているのよ」と言って、自分だけに行われているパワハラを受け入れるのはできませんね、被害者なので。
むしろ、勝訴できる状況なので、タイミングよく訴訟すれば、自分も周りも影響受けることなく、金銭的にチャンスとも捉えています♪
よいしょできる性格ではないですが、それでも称えてきたつもりです。

No.10 17/09/17 04:04
匿名0 

>> 8 あなたに仕事を教えているのだと思います。先輩としてストレスが溜まると思いますが、あなたに良くなって欲しいからこそ、キツい口調なんだと思います… 主です。職場の最寄り駅は渋谷と新宿を通る私鉄沿線です。

最初からパワハラ云々思ってたわけではなく、仕事を教えていただけてると、充分汲んでいました。

ですが、職場を見渡すことができはじめ、「なんで自分だけ~」と思い始めることもあり、加害者に対して以外にも自分的にストレスが溜まる状況になりだしたのもあり、汲めるほどの余裕がなくなりました。

それでも、職場の空気を読んだり、加害者に感謝している節もあったり、期待通りに動けずごめんなさいと思ったするのですが。。。

きつく言って育てられる時代でも状況でもなくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧