注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

苦手なママグループから上手に抜けるには?

レス10 HIT数 1690 あ+ あ-

匿名
17/09/14 10:09(更新日時)

今まで親しくしていたママ友達とそのグループが最近苦手になってきました。

理由は、

・子供のことに熱心すぎる。
・誰かの悪口を言うようになってきた。
・親子ぐるみのお誘いが増えた。
・子供の将来にレールを敷く(大学まで親が決める)価値観が合わない。
・いつも皆で一緒に行動したがる(皆でランチ会、お茶、ナイター観戦、飲み会、親子イベントとそのプレゼント選びなど)。
・何となく皆負けず嫌い。

などです。
中心となってるママも最初はそういう人とは思わなかったし、子供や周りに気が利く明るいママと思ってたんだけどなぁ…
親しくなると本性見えてきちゃてゲンナリです。こういう経験ありませんか?

自分はマイペースなので人とあまりベタベタするのが基本苦手です。
週末も家族でゆっくり過ごしたい。

上手に距離を置く方法ってないですか?

お誘いは下の子や仕事を理由に結構断っていますが、断り方が甘いので、

「私も仕事してるよー♪役員もやってるよー♪じゃあ土日のどっちかは?来週は?いつならいい?弟ちゃん連れてきちゃえばいいじゃん!」となるので断り方もだんだん不自然に。

そんなに私に来てほしい理由は何?

抜け出したいなぁ。

No.2529173 17/09/08 22:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/08 23:08
社会人1 

お誘いの連絡が来たらすぐ返事しない
三日後くらいに、ごめんなさい、その日は無理です、とキッパリ
また振り替えのお誘いがあったら、また三日後くらいに返事
あとは、ひたすらリピ

• << 4 ラインは既読にしたらアウトですよね。すぐ返事しないであまりやる気ない感じもいいですね。イライラするかな。前にグループライン返信しなかったら個人ライン、次はメッセンジャーできました。追いかたしつこいです。別れたがってる彼氏にでもなった気分です。

No.2 17/09/08 23:14
匿名2 ( ♀ )

私、抜けました👍
やり方は上手くなかった😢疲れてるの一点張り。

少なからず、嫌な思いとか、悪口とか言われたし
中心ママはいまだに関係ない役員さんたちの前で私を誹謗中傷。

でも、黙ってました。

今は中心ママさんの依存先が変わりましたよ。
みんなに嫌われてるみたいな事も、いろいろな場所で聞いた。

それでも、何かあったの?はタブー。黙ってるの一点張り。

結局、誰かを間に入れないと間が持たない依存体質なんだと思います。

• << 5 誹謗中傷とは酷いですね(;_;) 私も避けてるの気付かれたら色々言われるんだろうな。一緒になって言う人も全く信用できないですね。 でも、抜けられて良かったですね!

No.3 17/09/08 23:24
匿名3 

ごめんね。週末のお誘いに旦那が段々いい顔しなくなってきて。
しばらく参加止めとくね。
とか
他のお友達と約束してて終わり時間がよくわからないから
とか 

• << 6 旦那が誹謗中傷されそうですね(^_^;)犠牲になってもらうか… 普通なら「そっかー残念。またの機会に」とすぐ諦めるところでなかなか諦めない人なんですよね。その後から途中参加でもオッケーよ?とか。他の約束で終わる時間未定はいいですね👍

No.4 17/09/08 23:42
匿名0 

>> 1 お誘いの連絡が来たらすぐ返事しない 三日後くらいに、ごめんなさい、その日は無理です、とキッパリ また振り替えのお誘いがあったら、また三日… ラインは既読にしたらアウトですよね。すぐ返事しないであまりやる気ない感じもいいですね。イライラするかな。前にグループライン返信しなかったら個人ライン、次はメッセンジャーできました。追いかたしつこいです。別れたがってる彼氏にでもなった気分です。

No.5 17/09/08 23:48
匿名 

>> 2 私、抜けました👍 やり方は上手くなかった😢疲れてるの一点張り。 少なからず、嫌な思いとか、悪口とか言われたし 中心ママはいまだに関係ない… 誹謗中傷とは酷いですね(;_;)
私も避けてるの気付かれたら色々言われるんだろうな。一緒になって言う人も全く信用できないですね。
でも、抜けられて良かったですね!

No.6 17/09/08 23:59
匿名 

>> 3 ごめんね。週末のお誘いに旦那が段々いい顔しなくなってきて。 しばらく参加止めとくね。 とか 他のお友達と約束してて終わり時間がよくわか… 旦那が誹謗中傷されそうですね(^_^;)犠牲になってもらうか…
普通なら「そっかー残念。またの機会に」とすぐ諦めるところでなかなか諦めない人なんですよね。その後から途中参加でもオッケーよ?とか。他の約束で終わる時間未定はいいですね👍

No.7 17/09/09 01:52
名無し7 ( ♀ )

当日ドタキャンは?
頭痛がする、熱っぽい、とかね。
身内に病気になってもらうとか。
忙しい、自分体調不良、身内病気、実家の用事、そんな理由でドタキャンと不参加を続ける。
どうせどんな風に離れたって、その手の人たちは陰口噂話しますよー。
だったら付け入る隙を与えない言い訳で逃げるが勝ち!
1人って楽ですよ(笑)
私は離婚地元出戻りなので、子どもは中2と小5から転校。
仕事が忙しいので、学校にはあまり関わらず、自動的にママ友皆無(笑)
それでもなんにも困りません。
一応職場絡みと子どものお友達絡みで、個人的に連絡できるお母さんはいるので、無問題♪

No.8 17/09/09 05:06
匿名8 

しつこい人は友達少ないかいない人だから。

3日放置で、土日は他の約束あるから。
何の?
と言われたら
そこまで聞かれるの引くけど。
と。
私なら言う。

あんまりしつこくしないで。
悪いけど。
とも言う。

No.9 17/09/09 08:49
通行人 ( ♀ zMwZRb )

主さんの実家や旦那さんの実家を誰も知らないなら 両親か義両親に病気になってもらい 看病 介護 家事の手伝い などなど 理由を作る。

急な呼び出しもあるから 予定が立たない と言う。

No.10 17/09/14 10:09
匿名 

スレ主です。返信が遅くなってすみません。レスありがとうございます!

そうですね。やはり正当な理由を作るのが一番ですね!

下の子の習い事や用事で送迎が必要
親の用事(通院とか)

…などの理由で断れば、もし嘘だと疑われても文句が言いにくい事情です。

諦めて他のママに矛先がいくかな。本当は皆に嫌われてて友達いないのかしら?だから集まってないと不安な気の毒な人にも思えてきました。

LINE来るたび憂うつですが、しばらくこれで頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する