注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

潔癖症の方

レス13 HIT数 2068 あ+ あ-

匿名
17/09/08 14:51(更新日時)

軽いほうなのだとは思いますが潔癖症です
治したいです。
学生のころはまだマシだったんだですが年々ひどくなっている気がして自分で何がしたいのか意味がわからなくなってきています。
最近は友達との外食も会社の付き合いの飲み会も断っています。海やプールやBBQはもちろん遊園地もいけません。治して気にせず遊びたい願望だけはあります。結婚願望もあったのですがこれじゃ無理だと諦めています。
現在事務なのですがパソコンをいろんな人で共有するのでつらく、食品系など衛生に厳しい仕事に変えたいと思っているのですがこれ以上自分に甘い環境や守りに入ったら何も出来なくなるのではと思って耐えています。
今自分で潔癖を治そうと思ってやっているのはなるべく外出するときにアルコール除菌系のものを持っていかないことです。気になるものに対して、身体は嫌だと反応しますが頭で「ま、いいか」と思うようにしています。
潔癖症の方、他人に失礼のないようにどのように生活していますか?また恋愛や結婚などはどうですか?対策法や治った方などいらっしゃったらお話を聞きたいです。

No.2528472 17/09/07 16:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/07 17:29
匿名1 

潔癖の夫と結婚しました!

  • << 6 旦那様がどの程度かわかりませんが自分が触ったものをいちいち拭かれたり洗われたり...不愉快ではありませんでしたか??

No.2 17/09/07 18:03
匿名2 

潔癖症の女と付き合ってるけど、夜の営みん時には毎回、手術で使うようなビニール手袋はめさせられてるよ。
毎回毎回、なんだかなぁって感じ。

  • << 7 でも彼女さんの気持ちはすごくわかります。愛では乗り越えられない部分があって恋愛もつらいです。

No.3 17/09/07 20:06
名無し3 

潔癖の傾向が強くなっているようなので、一度心療内科を受診してみては?

潔癖になるきっかけ(原因)がわかれば、気持ちが楽になるかも。

  • << 8 中高生のころからそのケはありました。埃のまう教室や人が沢山行き交う場所でお弁当が食べられなくてお昼はいつも食べないとか... でも拍車をかけたのは社会人になって2年目ぐらいでインフルエンザやノロウイルスなどに立て続けに罹りクビになったことが起因していると思います... 心療内科なんですね...お医者さんにかからなければならない病気とは思いたくなかった部分があるので行ったことがなかったです。 一度調べて行ってみます

No.4 17/09/07 20:08
ヒマ人4 ( ♂ )

海やプールなど公共の場は避けずに少ない所でもいいから積極的に行った方がいいと思う
自分は潔癖症(洗浄強迫)を言い分けに人を避けて引きこもりに陥り30年;

  • << 9 洗浄強迫っていうのがあるんですか...。プールや海やBBQは今は全然行けそうにないです...とにかく人が沢山いる仕事をやめないことと言い聞かせてます...

No.5 17/09/07 20:15
匿名5 

それは欠点でもあるかもしれないけど、衛生面に断然長けているとも言えますよ。

主さんの考え方は間違ってない。
前向きに考えて衛生面が重要な職種に就いたら良い!!

  • << 10 でもキレイ好きのレベルを超えてしまってる気がして... 衛生面が重要な仕事に就いたら、今できてること(共用のパソコンを触るなど)ができなくなってしまいそうです。克服したいと思ってるので...

No.6 17/09/07 20:54
匿名0 

>> 1 潔癖の夫と結婚しました! 旦那様がどの程度かわかりませんが自分が触ったものをいちいち拭かれたり洗われたり...不愉快ではありませんでしたか??

No.7 17/09/07 20:55
匿名 

>> 2 潔癖症の女と付き合ってるけど、夜の営みん時には毎回、手術で使うようなビニール手袋はめさせられてるよ。 毎回毎回、なんだかなぁって感じ。 でも彼女さんの気持ちはすごくわかります。愛では乗り越えられない部分があって恋愛もつらいです。

No.8 17/09/07 20:59
匿名 

>> 3 潔癖の傾向が強くなっているようなので、一度心療内科を受診してみては? 潔癖になるきっかけ(原因)がわかれば、気持ちが楽になるかも。 中高生のころからそのケはありました。埃のまう教室や人が沢山行き交う場所でお弁当が食べられなくてお昼はいつも食べないとか...
でも拍車をかけたのは社会人になって2年目ぐらいでインフルエンザやノロウイルスなどに立て続けに罹りクビになったことが起因していると思います...
心療内科なんですね...お医者さんにかからなければならない病気とは思いたくなかった部分があるので行ったことがなかったです。
一度調べて行ってみます

No.9 17/09/07 21:00
匿名 

>> 4 海やプールなど公共の場は避けずに少ない所でもいいから積極的に行った方がいいと思う 自分は潔癖症(洗浄強迫)を言い分けに人を避けて引きこもりに… 洗浄強迫っていうのがあるんですか...。プールや海やBBQは今は全然行けそうにないです...とにかく人が沢山いる仕事をやめないことと言い聞かせてます...

No.10 17/09/07 21:03
匿名 

>> 5 それは欠点でもあるかもしれないけど、衛生面に断然長けているとも言えますよ。 主さんの考え方は間違ってない。 前向きに考えて衛生面が重… でもキレイ好きのレベルを超えてしまってる気がして...
衛生面が重要な仕事に就いたら、今できてること(共用のパソコンを触るなど)ができなくなってしまいそうです。克服したいと思ってるので...

No.11 17/09/07 21:09
名無し11 ( 40代 ♀ )

食品工場って食品が接触している部分はきれいだけど、他は汚いよ。
逆に化粧品や洗剤みたいな化学製品を扱う工場の方が汚いのを気にしなくて済むと思う。
製品になりたてだからそれにさわってる人も少ないし、そういう工場だと軍手かディスポの手袋してる。

No.12 17/09/07 22:37
匿名 

>> 11 ありがとうございます。なるべく転職しないで済むようにしたいです。

No.13 17/09/08 14:51
名無し13 

潔癖症というより強迫観念だと思う…私も昔はそうだった。
けど恋愛結婚妊娠出産を経験してだいぶアバウトになってきたよ
とくに子育てなんてバイ菌の宝庫だからね…というかバイ菌にまみれなきゃ子どもは強くなれないし、いくら子どもを無菌室に育てても幼稚園や学校なんてバイ菌しかないようなところだから、気にしないようにしてかないと精神が持たない。


でも、帰宅したら子どもには靴下脱ぐようにしたり、外から帰ってきた汚い足で私の座布団には座るな!って毎回きつく注意してるから、アバウトになったとは言え外部からのバイ菌すべて許容は出来てないんだよね。


あと、恋愛とかでつきもののセックスができるかどうかも大事だよ。体液にまみれるしチンコもしゃぶるし、そういうの耐えられないなら無理だと思う
私は潔癖症マックスの10代のころは他人の唾や体液、発狂するくらい大嫌いだったけど、恋愛するようになってからは好きな人の体液は気にならなかったし、むしろいとおしく思えたから恋愛もセックスもできたんだよね。でも他人の唾や体液は今でも嫌いだけど。
つくづく都合のいい脳ミソしてるなって思う
でも強迫観念って都合のいい脳ミソが引き起こしてるものだからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧