注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

信頼があれば暴力は許されるの?

レス64 HIT数 1818 あ+ あ-

名無し
17/09/08 01:49(更新日時)

皆さんのご意見お聞かせください。
少し前に話題になっていた日野皓正さん往復ビンタ件です。


どうも腑に落ちないのです。
もちろん中学生が暴走しほかの学生の尺を奪ってしまった、輪を乱した
という点は悪いと思います。当然叱られるべきだと思います。


ですが、信頼があるからといって暴力を振るってもよいのでしょうか?
今回は指導者という立場で入っている、とネット記事を見ました。

尺を守らせる意味を理解させなかった日野さんの力量不足なのでは?と思ってしまいます。

私の考え方は間違っているのでしょうか?

タグ

No.2527876 17/09/06 11:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/09/08 00:09
名無し 

>> 40 スレ違いかもしれないけれど、一部始終を見ていた観客はどう思ったのだろう。 チケット代は発生しているんだよね? 私はテレビを見ただ… 返信が逆転してしまい、申し訳ないです。


たしか、大人で4,5000円程のチケット代金だったと思います。

もちろん、自分勝手に演奏をした中学生が1番悪いのですが、日野さんも一流プレイヤーですし、場の流れ、観客の立場になって考えるのも必要では…?と思ってしまいますね。

まさにそうですね、そうなる前に子供に学ばせる、それが重要なんだとしみじみ感じます

No.52 17/09/08 00:55
名無し 

>> 46 それは第三者の見方。 本人はいっぱしのミュージシャンのつもりで中学生なんて意識はないんだよ、 だから教育とかのくくりで考えるから… なるほど、確かにそういう点で見ていたのでズレがでていたのかもしれません…


申し訳ないです。

ですが、止めるべき方法は他にもあったかと思うとあまりいい思いはしませんね。

尚且つ公衆の眼の前でですし…

No.53 17/09/08 01:09
名無し 

>> 50 主さんの言ってる事は分かります。 でも、だれかも言われているようにこの件って、当事者達は、教育者と生徒と言う立ち位置でしょうか? 日… 今マツコさんの記事を読んできました。

本当にこの通りでした。

ですが、やはりいくら教育者として来ていない立場の者とはいえ、殴るは最善の策ではないように思えます。

  • << 55 そうですよね、そのような意見もあって当然だと思います。 日野さんも行き過ぎた行為は謝ると言われていますし。 中学生の子も反省しているのに、 1番悪いのは中学生だけど、、とネットやテレビで話題にされることの方がこたえるのではないでしょうか? 私はあまり騒がずそっと、してあげたいです。
  • << 60 日野さんは大学の客員教授なので、教育者でもあると私は思う。 本番を台なしにしてしまったということは、音楽に対して真剣に向き合わなかったということ。冒涜。 私はやはり二人とも反省すべきだと思う。

No.54 17/09/08 01:09
ミック☆ ( 40代 ♂ hVBDl )

話し合い。話し合い。
袖に連れてって待機させ その後に話し合い。

待機してくれると本気で思います❔ 話し合いで解決できると本気で思います❔❔

棒を取り上げられてるのに素手で始めちゃう人に通用しますかね⁉  

キレイ事を言えば、叩かずにルールを守ってくれたら理想。

でもさ 理想と現実は違う。

そもそも暴力と愛のムチを同列で語ってる時点で的外れ。

  • << 57 そうですね、公演を一時中断してその舞台には立たせない。 そして考えさせて、話し合いすればわかると思いますよ。 暴力と愛のムチなんて紙一重だと思いますが…

No.55 17/09/08 01:15
匿名55 

>> 53 今マツコさんの記事を読んできました。 本当にこの通りでした。 ですが、やはりいくら教育者として来ていない立場の者とはいえ、殴るは… そうですよね、そのような意見もあって当然だと思います。
日野さんも行き過ぎた行為は謝ると言われていますし。

中学生の子も反省しているのに、
1番悪いのは中学生だけど、、とネットやテレビで話題にされることの方がこたえるのではないでしょうか?

私はあまり騒がずそっと、してあげたいです。

  • << 59 まあそうかもしれませんね、 もう少し皆さんの意見を聞いてみて、すぐ閉鎖します…

No.56 17/09/08 01:15
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

曰野さん指導の力量不足てはないよ

音楽的な指導外の
勝手な🐵お猿さんに近い行動だから
アンサンブルの中で大問題だから

あと 主は勘違いしている
あれは愛情が根底にある教育的指導であって
決して暴力ではない

暴力ってのは動物的で理不尽で一方的で
もっと悲惨に
怪我する程に酷いよ
主は殴られた事が
無いみたいだね⁉

  • << 58 マスコミが形容詞を幼稚に乱用するのも 大問題 天才 とか 暴力とか 安易に タイトルにするが 中身が 形容詞 と 大きく ズレていて 間違って理解する 無垢な 視聴者や 読者が多すぎる 曰野さんのビンタはあれは 絶対に暴力では ないよ
  • << 62 日野さんは、アンサブルのマナーを理解させれなかった、これは力量不足なのではないですか?これを教えるのも日野さんの役目だとは思うのですが… 一方的な愛情があれば、殴って良いのですか? もちろん、そんな野蛮な時代に生まれてはないのでないですね

No.57 17/09/08 01:26
名無し 

>> 54 話し合い。話し合い。 袖に連れてって待機させ その後に話し合い。 待機してくれると本気で思います❔ 話し合いで解決できると本気で思い… そうですね、公演を一時中断してその舞台には立たせない。

そして考えさせて、話し合いすればわかると思いますよ。

暴力と愛のムチなんて紙一重だと思いますが…

  • << 61 🐵の為に 一時中断? ジャズでドラムって サックスと同じで 一番大事なんだよ❗ 公演は時間制限在るし一時中断など 大地震以外中断など ナンセンス 紙一重ではない 人間と猿ぐらい違う

No.58 17/09/08 01:26
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

>> 56 曰野さん指導の力量不足てはないよ 音楽的な指導外の 勝手な🐵お猿さんに近い行動だから アンサンブルの中で大問題だから あと… マスコミが形容詞を幼稚に乱用するのも
大問題

天才 とか 暴力とか
安易に タイトルにするが 中身が
形容詞 と 大きく
ズレていて
間違って理解する
無垢な 視聴者や
読者が多すぎる

曰野さんのビンタはあれは 絶対に暴力では ないよ

No.59 17/09/08 01:29
名無し 

>> 55 そうですよね、そのような意見もあって当然だと思います。 日野さんも行き過ぎた行為は謝ると言われていますし。 中学生の子も反省している… まあそうかもしれませんね、
もう少し皆さんの意見を聞いてみて、すぐ閉鎖します…

No.60 17/09/08 01:34
匿名40 

>> 53 今マツコさんの記事を読んできました。 本当にこの通りでした。 ですが、やはりいくら教育者として来ていない立場の者とはいえ、殴るは… 日野さんは大学の客員教授なので、教育者でもあると私は思う。

本番を台なしにしてしまったということは、音楽に対して真剣に向き合わなかったということ。冒涜。

私はやはり二人とも反省すべきだと思う。

  • << 63 ごもっともです。 中学生はもちろん反省するべきですし、もうしていますね。 すこし考えたのですが、教育者にしろ音楽家ちょっといろいろ行き過ぎな所がありますよね…

No.61 17/09/08 01:36
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

>> 57 そうですね、公演を一時中断してその舞台には立たせない。 そして考えさせて、話し合いすればわかると思いますよ。 暴力と愛のムチなん… 🐵の為に
一時中断?
ジャズでドラムって
サックスと同じで
一番大事なんだよ❗

公演は時間制限在るし一時中断など
大地震以外中断など
ナンセンス

紙一重ではない

人間と猿ぐらい違う

  • << 64 1番大事だとしてもです。 というか、日野さんビンタして流れ止めてましたね、これもナンセンスですよね? 人を叩くのですから紙一重だと思いますよ。 叩かれた側が愛情を感じなければ、ただの暴力になりませんか?

No.62 17/09/08 01:42
名無し 

>> 56 曰野さん指導の力量不足てはないよ 音楽的な指導外の 勝手な🐵お猿さんに近い行動だから アンサンブルの中で大問題だから あと… 日野さんは、アンサブルのマナーを理解させれなかった、これは力量不足なのではないですか?これを教えるのも日野さんの役目だとは思うのですが…

一方的な愛情があれば、殴って良いのですか?

もちろん、そんな野蛮な時代に生まれてはないのでないですね

No.63 17/09/08 01:45
名無し 

>> 60 日野さんは大学の客員教授なので、教育者でもあると私は思う。 本番を台なしにしてしまったということは、音楽に対して真剣に向き合わなかった… ごもっともです。
中学生はもちろん反省するべきですし、もうしていますね。


すこし考えたのですが、教育者にしろ音楽家ちょっといろいろ行き過ぎな所がありますよね…

No.64 17/09/08 01:49
名無し 

>> 61 🐵の為に 一時中断? ジャズでドラムって サックスと同じで 一番大事なんだよ❗ 公演は時間制限在るし一時中断など 大地震以外… 1番大事だとしてもです。

というか、日野さんビンタして流れ止めてましたね、これもナンセンスですよね?

人を叩くのですから紙一重だと思いますよ。

叩かれた側が愛情を感じなければ、ただの暴力になりませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧