注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

迷い猫の探し方

レス7 HIT数 932 あ+ あ-

匿名
17/09/08 01:45(更新日時)

生後半年ほどの飼い猫が2階のベランダからいなくなりました、女の子でまだ避妊手術はしていません

今日のお昼頃にベランダの扉が開いていることに気付きました、旦那がベランダに出て閉め忘れていたようです

お昼1時頃から探し、1匹はお隣のベランダですぐに見つけられたのですがもう1匹が一向に見つかりません

迷子猫の探し方を色々試してみたのですが家の周りには野良猫もいて雨も降っていて不安でいっぱいです

真裏に川もあり工場もあります、もし落ちていたら、迷い込んでいたら…と思うと怖くて仕方ありません

以前外で大きな音がして家の中にいるのにビックリして冷蔵庫の裏に隠れこんだほど小心者です

元は野良で親や兄弟からはぐれ側溝に隠れていたところを生後1、2ヶ月くらいで拾ってきました

私には甘えん坊でベタベタ、寝る時も隣で寝るほどでした
ほかの家猫とも一緒に走り回るほど仲良しです

新人猫が来た時はビビりまくって近づこうともしなかったのですが1週間もし無いうちに仲良くなるような猫です

外で野良に出くわしたら怖くて逃げ回ってるかもしれない、家の周りにはもういないかもしれないと思いながらもお昼から毎時間家の周り、駐車場などを探してます

経験のある方は迷子猫がどんな所にいたのか、どうやって見つけることが出来たのか助言頂けないでしょうか

外には餌を置きましたが減っていませんでした
餌の袋をカシャカシャ鳴らしながら探し回っても出てきませんでした、目視でも車の下を見て回りました、木上も見ました

いつも餌の音を聞いて走ってくる子なのでお腹をすかせてるんじゃないか…怖くて反応も出来ないほどびくついてるんじゃないかなど気になって仕方ありません

タグ

No.2527643 17/09/05 22:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/05 22:29
社会人1 

匂いの付いてるトイレの砂 等があれば それを玄関の外や 窓の外に置くといい

と 同時に 餌も置く

猫は思っているよりまだ近くにいる可能性が高い

出来ることなら 写真付きの迷い子の子猫を探しています のチラシを作り

可能な限りポスティングすることをおすすめする

No.2 17/09/05 22:30
匿名2 

主さんの声が良く聞こえるように、雑音(子猫の怖い音)の少ない朝方に名前を呼んで探してみて下さい。

子猫は、危険な目に合わない様に安全と思われる場所でじっとしているものです。

夜中でも良いと思いますが、不審者と間違われるといけないし危険なので、注意が必要です。
出来ればご主人がご一緒だと良いと思います。

後、近くの動物病院に写真つきの貼り紙をする事と、保健所に連絡しておく事です。

無事にお家に戻って来られる事をお祈りします。

No.3 17/09/05 23:03
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

多分、マンションなら

まだ同じ階にいますよ‼

間違いなく‼

うちもそうでした

No.4 17/09/05 23:36
名無し4 

猫にまたたび。うちの猫はあまりにプチ家出が多かったからまたたびと口笛で(またたびの袋をシャカシャカ振りのちに口笛で)条件反射で家に強制的に戻す様にしていた。😺

No.5 17/09/05 23:43
匿名5 

保健所に捕まって殺処分の対象とならないように、予め連絡しておくことをおすすめします。
特徴を伝えておけば、それらしい猫が居た場合、連絡してもらえますよ。

怖がりな子は、縄張りから追い立てられて遠くに行くこともあるから、探す範囲を少し広げて、開封したてのカツオブシの匂いや、缶詰めの音などで惹き付けるといいと思います。

気が立って飼い主からも逃げたりするから、見つけたら座って、寄ってくるまで辛抱強く待って下さいね。
早く見つかりますように。

No.6 17/09/06 01:55
名無し6 ( ♀ )

迷い猫を見つけた人は落とし物として警察に届けてる可能性あるので警察署か交番かに連絡

そこで預かり期間がすぎると保健所行きになるので保健所にも連絡

うちの猫が脱走した時は3日目の朝の5時頃に自力で戻ってきました。

網戸にしてたので外からニャーと鳴いて教えてくれました。

写真入りで迷子探しのチラシも作って近所のポストに入れてました。

あと、違う猫が脱走した時は名前を呼んだら返事をしてくれて見つかりました。

怖がりさんは人けがある日中は隠れてて活動するとしたら夜~朝方が多いと聞きます。

そして以外と近い場所で怖がり固まってる可能性があるので名前を呼んで探すと返事するかも💦

No.7 17/09/08 01:45
匿名 ( ♀ 1L69l )

年齢と時期考えて発情期の可能性あります
まず警察と保健所に知らせて 地域の清掃会社に問い合わせして下さい 清掃会社には交通事故にあった動物を回収しますので一応の為に。

あとは保護活動してる猫カフェや保護団体等が捕獲機を貸してくれる所ありますので相談してみて下さい。
あとは毎日夜に探しに行く事 一度探した場所も何度も探します
3日~4日たっても見つからない場合は ポスターやチラシ作って近所の方にも協力して貰うのもいいと思います。

あと信じないかもしれませんが 猫が帰って来るおまじないが ググると出ます
効果かなりありますので試してみて下さい

早く見つかりますように

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少