注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

信頼があれば暴力は許されるの?

レス64 HIT数 1813 あ+ あ-

名無し
17/09/08 01:49(更新日時)

皆さんのご意見お聞かせください。
少し前に話題になっていた日野皓正さん往復ビンタ件です。


どうも腑に落ちないのです。
もちろん中学生が暴走しほかの学生の尺を奪ってしまった、輪を乱した
という点は悪いと思います。当然叱られるべきだと思います。


ですが、信頼があるからといって暴力を振るってもよいのでしょうか?
今回は指導者という立場で入っている、とネット記事を見ました。

尺を守らせる意味を理解させなかった日野さんの力量不足なのでは?と思ってしまいます。

私の考え方は間違っているのでしょうか?

タグ

No.2527876 17/09/06 11:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.64 17/09/08 01:49
名無し 

>> 61 🐵の為に 一時中断? ジャズでドラムって サックスと同じで 一番大事なんだよ❗ 公演は時間制限在るし一時中断など 大地震以外… 1番大事だとしてもです。

というか、日野さんビンタして流れ止めてましたね、これもナンセンスですよね?

人を叩くのですから紙一重だと思いますよ。

叩かれた側が愛情を感じなければ、ただの暴力になりませんか?

No.63 17/09/08 01:45
名無し 

>> 60 日野さんは大学の客員教授なので、教育者でもあると私は思う。 本番を台なしにしてしまったということは、音楽に対して真剣に向き合わなかった… ごもっともです。
中学生はもちろん反省するべきですし、もうしていますね。


すこし考えたのですが、教育者にしろ音楽家ちょっといろいろ行き過ぎな所がありますよね…

No.62 17/09/08 01:42
名無し 

>> 56 曰野さん指導の力量不足てはないよ 音楽的な指導外の 勝手な🐵お猿さんに近い行動だから アンサンブルの中で大問題だから あと… 日野さんは、アンサブルのマナーを理解させれなかった、これは力量不足なのではないですか?これを教えるのも日野さんの役目だとは思うのですが…

一方的な愛情があれば、殴って良いのですか?

もちろん、そんな野蛮な時代に生まれてはないのでないですね

No.61 17/09/08 01:36
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

>> 57 そうですね、公演を一時中断してその舞台には立たせない。 そして考えさせて、話し合いすればわかると思いますよ。 暴力と愛のムチなん… 🐵の為に
一時中断?
ジャズでドラムって
サックスと同じで
一番大事なんだよ❗

公演は時間制限在るし一時中断など
大地震以外中断など
ナンセンス

紙一重ではない

人間と猿ぐらい違う

  • << 64 1番大事だとしてもです。 というか、日野さんビンタして流れ止めてましたね、これもナンセンスですよね? 人を叩くのですから紙一重だと思いますよ。 叩かれた側が愛情を感じなければ、ただの暴力になりませんか?

No.60 17/09/08 01:34
匿名40 

>> 53 今マツコさんの記事を読んできました。 本当にこの通りでした。 ですが、やはりいくら教育者として来ていない立場の者とはいえ、殴るは… 日野さんは大学の客員教授なので、教育者でもあると私は思う。

本番を台なしにしてしまったということは、音楽に対して真剣に向き合わなかったということ。冒涜。

私はやはり二人とも反省すべきだと思う。

  • << 63 ごもっともです。 中学生はもちろん反省するべきですし、もうしていますね。 すこし考えたのですが、教育者にしろ音楽家ちょっといろいろ行き過ぎな所がありますよね…

No.59 17/09/08 01:29
名無し 

>> 55 そうですよね、そのような意見もあって当然だと思います。 日野さんも行き過ぎた行為は謝ると言われていますし。 中学生の子も反省している… まあそうかもしれませんね、
もう少し皆さんの意見を聞いてみて、すぐ閉鎖します…

No.58 17/09/08 01:26
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

>> 56 曰野さん指導の力量不足てはないよ 音楽的な指導外の 勝手な🐵お猿さんに近い行動だから アンサンブルの中で大問題だから あと… マスコミが形容詞を幼稚に乱用するのも
大問題

天才 とか 暴力とか
安易に タイトルにするが 中身が
形容詞 と 大きく
ズレていて
間違って理解する
無垢な 視聴者や
読者が多すぎる

曰野さんのビンタはあれは 絶対に暴力では ないよ

No.57 17/09/08 01:26
名無し 

>> 54 話し合い。話し合い。 袖に連れてって待機させ その後に話し合い。 待機してくれると本気で思います❔ 話し合いで解決できると本気で思い… そうですね、公演を一時中断してその舞台には立たせない。

そして考えさせて、話し合いすればわかると思いますよ。

暴力と愛のムチなんて紙一重だと思いますが…

  • << 61 🐵の為に 一時中断? ジャズでドラムって サックスと同じで 一番大事なんだよ❗ 公演は時間制限在るし一時中断など 大地震以外中断など ナンセンス 紙一重ではない 人間と猿ぐらい違う

No.56 17/09/08 01:15
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

曰野さん指導の力量不足てはないよ

音楽的な指導外の
勝手な🐵お猿さんに近い行動だから
アンサンブルの中で大問題だから

あと 主は勘違いしている
あれは愛情が根底にある教育的指導であって
決して暴力ではない

暴力ってのは動物的で理不尽で一方的で
もっと悲惨に
怪我する程に酷いよ
主は殴られた事が
無いみたいだね⁉

  • << 58 マスコミが形容詞を幼稚に乱用するのも 大問題 天才 とか 暴力とか 安易に タイトルにするが 中身が 形容詞 と 大きく ズレていて 間違って理解する 無垢な 視聴者や 読者が多すぎる 曰野さんのビンタはあれは 絶対に暴力では ないよ
  • << 62 日野さんは、アンサブルのマナーを理解させれなかった、これは力量不足なのではないですか?これを教えるのも日野さんの役目だとは思うのですが… 一方的な愛情があれば、殴って良いのですか? もちろん、そんな野蛮な時代に生まれてはないのでないですね

No.55 17/09/08 01:15
匿名55 

>> 53 今マツコさんの記事を読んできました。 本当にこの通りでした。 ですが、やはりいくら教育者として来ていない立場の者とはいえ、殴るは… そうですよね、そのような意見もあって当然だと思います。
日野さんも行き過ぎた行為は謝ると言われていますし。

中学生の子も反省しているのに、
1番悪いのは中学生だけど、、とネットやテレビで話題にされることの方がこたえるのではないでしょうか?

私はあまり騒がずそっと、してあげたいです。

  • << 59 まあそうかもしれませんね、 もう少し皆さんの意見を聞いてみて、すぐ閉鎖します…

No.54 17/09/08 01:09
ミック☆ ( 40代 ♂ hVBDl )

話し合い。話し合い。
袖に連れてって待機させ その後に話し合い。

待機してくれると本気で思います❔ 話し合いで解決できると本気で思います❔❔

棒を取り上げられてるのに素手で始めちゃう人に通用しますかね⁉  

キレイ事を言えば、叩かずにルールを守ってくれたら理想。

でもさ 理想と現実は違う。

そもそも暴力と愛のムチを同列で語ってる時点で的外れ。

  • << 57 そうですね、公演を一時中断してその舞台には立たせない。 そして考えさせて、話し合いすればわかると思いますよ。 暴力と愛のムチなんて紙一重だと思いますが…

No.53 17/09/08 01:09
名無し 

>> 50 主さんの言ってる事は分かります。 でも、だれかも言われているようにこの件って、当事者達は、教育者と生徒と言う立ち位置でしょうか? 日… 今マツコさんの記事を読んできました。

本当にこの通りでした。

ですが、やはりいくら教育者として来ていない立場の者とはいえ、殴るは最善の策ではないように思えます。

  • << 55 そうですよね、そのような意見もあって当然だと思います。 日野さんも行き過ぎた行為は謝ると言われていますし。 中学生の子も反省しているのに、 1番悪いのは中学生だけど、、とネットやテレビで話題にされることの方がこたえるのではないでしょうか? 私はあまり騒がずそっと、してあげたいです。
  • << 60 日野さんは大学の客員教授なので、教育者でもあると私は思う。 本番を台なしにしてしまったということは、音楽に対して真剣に向き合わなかったということ。冒涜。 私はやはり二人とも反省すべきだと思う。

No.52 17/09/08 00:55
名無し 

>> 46 それは第三者の見方。 本人はいっぱしのミュージシャンのつもりで中学生なんて意識はないんだよ、 だから教育とかのくくりで考えるから… なるほど、確かにそういう点で見ていたのでズレがでていたのかもしれません…


申し訳ないです。

ですが、止めるべき方法は他にもあったかと思うとあまりいい思いはしませんね。

尚且つ公衆の眼の前でですし…

No.51 17/09/08 00:09
名無し 

>> 40 スレ違いかもしれないけれど、一部始終を見ていた観客はどう思ったのだろう。 チケット代は発生しているんだよね? 私はテレビを見ただ… 返信が逆転してしまい、申し訳ないです。


たしか、大人で4,5000円程のチケット代金だったと思います。

もちろん、自分勝手に演奏をした中学生が1番悪いのですが、日野さんも一流プレイヤーですし、場の流れ、観客の立場になって考えるのも必要では…?と思ってしまいますね。

まさにそうですね、そうなる前に子供に学ばせる、それが重要なんだとしみじみ感じます

No.50 17/09/08 00:08
匿名50 

>> 47 強固たる絆ならこれくらいの事で揺るがないと思います。 ですが、この一件を見て、あ、親が納得していれば体罰OKなんだなーという者が現れそ… 主さんの言ってる事は分かります。

でも、だれかも言われているようにこの件って、当事者達は、教育者と生徒と言う立ち位置でしょうか?
日野さんは音楽家で教育者ではないですよね?
ボランティアと言っても良いんじゃないでしょうか?

私はマツコデラックスさんが言われたことが1番しっくりきました。

なんでもかんでも同系列に話を語るからおかしくなるのではないですか?

  • << 53 今マツコさんの記事を読んできました。 本当にこの通りでした。 ですが、やはりいくら教育者として来ていない立場の者とはいえ、殴るは最善の策ではないように思えます。

No.49 17/09/08 00:01
名無し 

>> 39 スレに共感します 暴力は最終手段 そうなんです、最終手段でかつ簡単に取るべき手法ではないと思うのです

No.48 17/09/07 23:59
名無し 

>> 45 綺麗事は現実に即した考えではないから良くないと思うんですよね。 暴力ですら、今のクソガキを教え込む事なんて難しいですよ。 あなたにも… 暴力で片付けようとするので、考え方がひねくれていくのでは?


私はもちろん、他人様の子供を教育するなど大それた脳を持っていないのでもちろん不可能ですし、

親が役目を果たしていない現実が異常なのはとても分かります。

だからといって、暴力を教育に取り込んでよい理由なりますでしょうか?

無知な子供に狡猾さを学ばせたのは誰でしょうか?

体罰で物事を教えても、殴られぬ方法を学んで回避するだけだと思います。

殴られない為に、いい子のフリをする、これも一つの狡猾さだと思うのです。

「いい子のフリ」という、上っ面を学ばさせるのではなく、事の本質を理解させるべきではないのでしょうか?


長文で申し訳ございません。

No.47 17/09/07 23:38
名無し 

>> 44 中学生親子がわざわざテレビに出て、良いと言ってるんだからもう良いじゃありませんか? 大事な関係まで、周りで騒いで崩れて行ってしまう。 中… 強固たる絆ならこれくらいの事で揺るがないと思います。

ですが、この一件を見て、あ、親が納得していれば体罰OKなんだなーという者が現れそうで恐ろしいです



考えすぎなのでしょうが…

  • << 50 主さんの言ってる事は分かります。 でも、だれかも言われているようにこの件って、当事者達は、教育者と生徒と言う立ち位置でしょうか? 日野さんは音楽家で教育者ではないですよね? ボランティアと言っても良いんじゃないでしょうか? 私はマツコデラックスさんが言われたことが1番しっくりきました。 なんでもかんでも同系列に話を語るからおかしくなるのではないですか?

No.46 17/09/07 23:35
名無し23 

それは第三者の見方。

本人はいっぱしのミュージシャンのつもりで中学生なんて意識はないんだよ、

だから教育とかのくくりで考えるからズレを感じるんだよ。

体罰だとか躾とか本人は思ってもいないだろうね。

  • << 52 なるほど、確かにそういう点で見ていたのでズレがでていたのかもしれません… 申し訳ないです。 ですが、止めるべき方法は他にもあったかと思うとあまりいい思いはしませんね。 尚且つ公衆の眼の前でですし…

No.45 17/09/07 19:12
匿名34 

>> 41 ごめんなさい、綺麗事の何が悪いのでしょうか? 私は先生等は教育のプロだと思っています。 というか一般者の私たちよりもプロであってもら… 綺麗事は現実に即した考えではないから良くないと思うんですよね。

暴力ですら、今のクソガキを教え込む事なんて難しいですよ。
あなたにも出来ないと思いますよ。

そのくらい今の子は狡猾です。
先生方を陥れますよ。
説得なんか出来ないヤツが多過ぎます。

今は体罰、体罰と先生方の威厳すらありません。
家庭で躾を出来ない親が己を棚に上げて、何かあったら、すぐに出てきます。

当然、子供は先生をナメてかかります。手を上げられない事を分かっているから。
血が通った触れ合いが出来ないくらいの悪ガキはいます。
それがクラスに伝染します。

果たして、こんな一部の狡猾な子供に対して、足かせだらけの教育現場で、まともに躾を教えられるでしょうかね。

綺麗事の言葉なんて右から左の、ズル賢い悪ガキを、威厳もないナメられた先生方がどう説得したらいいでしょうね?
言葉でキツい事を言っても、親が出てきますよ?

綺麗事がいいに決まってますよ。
でも、出来ないから体罰をする。
体罰をしても効かないくらいなのに。
本当に綺麗事で済むと思いますか?

あくまで一般論で主題の子は全く関係ない話です。すいません。

  • << 48 暴力で片付けようとするので、考え方がひねくれていくのでは? 私はもちろん、他人様の子供を教育するなど大それた脳を持っていないのでもちろん不可能ですし、 親が役目を果たしていない現実が異常なのはとても分かります。 だからといって、暴力を教育に取り込んでよい理由なりますでしょうか? 無知な子供に狡猾さを学ばせたのは誰でしょうか? 体罰で物事を教えても、殴られぬ方法を学んで回避するだけだと思います。 殴られない為に、いい子のフリをする、これも一つの狡猾さだと思うのです。 「いい子のフリ」という、上っ面を学ばさせるのではなく、事の本質を理解させるべきではないのでしょうか? 長文で申し訳ございません。

No.44 17/09/07 17:02
匿名44 

>> 41 ごめんなさい、綺麗事の何が悪いのでしょうか? 私は先生等は教育のプロだと思っています。 というか一般者の私たちよりもプロであってもら… 中学生親子がわざわざテレビに出て、良いと言ってるんだからもう良いじゃありませんか?
大事な関係まで、周りで騒いで崩れて行ってしまう。
中学生の夢もこわれるかもしれない。

  • << 47 強固たる絆ならこれくらいの事で揺るがないと思います。 ですが、この一件を見て、あ、親が納得していれば体罰OKなんだなーという者が現れそうで恐ろしいです 考えすぎなのでしょうが…

No.43 17/09/07 16:57
名無し0 

>> 37 そもそも怒る事が間違い 怒らない教育をすべき ごもっともですね、できれば怒らない教育がしたいものです・・・
子供を産んだら怒らない教育をしたいですね

No.42 17/09/07 16:56
名無し0 

>> 36 叩いていいとは言わないけど、蜷川幸雄みたいに灰皿投げつける演出家もいるし 、そりゃ人それぞれ業界それぞれだろうよ。 業界は陰湿(表・裏ともに)とはいいますが・・・
それに中学生を巻き込むのは、時期尚早な気がします

No.41 17/09/07 16:55
名無し0 

>> 34 ちょっと主題にはそれますが、体罰を全否定するのは、おかしいと思っています。 今の子供は狡猾です。 大人が体罰を振るえない事を理解して… ごめんなさい、綺麗事の何が悪いのでしょうか?

私は先生等は教育のプロだと思っています。
というか一般者の私たちよりもプロであってもらわないと困るのです。

暴力で教え込むなんぞ、この私にでもできると思うんですね。
恐怖で支配するだけなのですから

過重労働と仰っていますが、それは部活動などの業務が重なるからであって
先生は「信頼を得らせるまで、生徒に向き合わせる事」が本業なのではないですか?
それをやらずして、「先生」と言えるのでしょうか?

  • << 44 中学生親子がわざわざテレビに出て、良いと言ってるんだからもう良いじゃありませんか? 大事な関係まで、周りで騒いで崩れて行ってしまう。 中学生の夢もこわれるかもしれない。
  • << 45 綺麗事は現実に即した考えではないから良くないと思うんですよね。 暴力ですら、今のクソガキを教え込む事なんて難しいですよ。 あなたにも出来ないと思いますよ。 そのくらい今の子は狡猾です。 先生方を陥れますよ。 説得なんか出来ないヤツが多過ぎます。 今は体罰、体罰と先生方の威厳すらありません。 家庭で躾を出来ない親が己を棚に上げて、何かあったら、すぐに出てきます。 当然、子供は先生をナメてかかります。手を上げられない事を分かっているから。 血が通った触れ合いが出来ないくらいの悪ガキはいます。 それがクラスに伝染します。 果たして、こんな一部の狡猾な子供に対して、足かせだらけの教育現場で、まともに躾を教えられるでしょうかね。 綺麗事の言葉なんて右から左の、ズル賢い悪ガキを、威厳もないナメられた先生方がどう説得したらいいでしょうね? 言葉でキツい事を言っても、親が出てきますよ? 綺麗事がいいに決まってますよ。 でも、出来ないから体罰をする。 体罰をしても効かないくらいなのに。 本当に綺麗事で済むと思いますか? あくまで一般論で主題の子は全く関係ない話です。すいません。

No.40 17/09/07 16:42
匿名40 

スレ違いかもしれないけれど、一部始終を見ていた観客はどう思ったのだろう。

チケット代は発生しているんだよね?

私はテレビを見ただけだけど、学生にも日野さんにも嫌な後味が残った。

本番で、ああなってしまうこと自体がそもそも問題なのでは?

私はお互いに非があると思う。

  • << 51 返信が逆転してしまい、申し訳ないです。 たしか、大人で4,5000円程のチケット代金だったと思います。 もちろん、自分勝手に演奏をした中学生が1番悪いのですが、日野さんも一流プレイヤーですし、場の流れ、観客の立場になって考えるのも必要では…?と思ってしまいますね。 まさにそうですね、そうなる前に子供に学ばせる、それが重要なんだとしみじみ感じます

No.39 17/09/07 16:17
匿名39 

スレに共感します

暴力は最終手段

  • << 49 そうなんです、最終手段でかつ簡単に取るべき手法ではないと思うのです

No.38 17/09/07 15:25
匿名38 

主さんは、その親子の会見はみられましたか?
一部始終をみてもらってから誤解を解きたいと言われましたよね?

そこに事の全てがありました。
日野さんの指揮に従わず、楽しさのあまり自分で指揮しだしてしまった中学生、口頭で注意しスティックをとりあげても素手で進行しようとしていましたよね?

中学生自身が親子のように可愛がってもらっていると。
第三者が騒がなくて良いのです。

No.37 17/09/07 15:23
主婦27 

そもそも怒る事が間違い
怒らない教育をすべき

  • << 43 ごもっともですね、できれば怒らない教育がしたいものです・・・ 子供を産んだら怒らない教育をしたいですね

No.36 17/09/07 14:45
名無し23 

>> 35 叩いていいとは言わないけど、蜷川幸雄みたいに灰皿投げつける演出家もいるし
、そりゃ人それぞれ業界それぞれだろうよ。




  • << 42 業界は陰湿(表・裏ともに)とはいいますが・・・ それに中学生を巻き込むのは、時期尚早な気がします

No.35 17/09/07 14:31
名無し0 

>> 33 ステージで観客を前に演奏するのに大人も中学生も関係ないんだよ。 日野氏もあの時は中学生とかじゃなく、一人のミュージシャンとしてのマナー… マナーに腹をたてからといって叩いてよいのでしょうか?
その理論が通るのでしたら、極論ですがもっと叩かれてもよい人もいると思うのですが・・・

No.34 17/09/07 13:43
匿名34 

ちょっと主題にはそれますが、体罰を全否定するのは、おかしいと思っています。

今の子供は狡猾です。
大人が体罰を振るえない事を理解して、話を聞かないクソガキもいます。

主さんはこういう狡猾な子供に対しても、話し合いだけで、相手の心に訴えかける事が出来ると思いますか?

鉄拳制裁。愛ある体罰は意味があると考えられませんか?

歪んだ思春期の反抗心なんて、正論で説得できないわけですからね。
もとから説得が出来てれば、先生方も体罰なんてしないはずですよね?

それとも、それこそ相当な時間と労力をかけて、信頼を得らせるまで、生徒に向き合わせる事を、ただでさえ過重労働をしている先生方に課すおつもりなんでしょうか?

綺麗事だとは思わないでしょうか?

  • << 41 ごめんなさい、綺麗事の何が悪いのでしょうか? 私は先生等は教育のプロだと思っています。 というか一般者の私たちよりもプロであってもらわないと困るのです。 暴力で教え込むなんぞ、この私にでもできると思うんですね。 恐怖で支配するだけなのですから 過重労働と仰っていますが、それは部活動などの業務が重なるからであって 先生は「信頼を得らせるまで、生徒に向き合わせる事」が本業なのではないですか? それをやらずして、「先生」と言えるのでしょうか?

No.33 17/09/07 13:11
名無し23 

>> 26 友人どうしでしたら、ここまで大きな話にならなかったと思います。 教育の立場の者が手をあげたから、ややこしくなるんですよね ステージで観客を前に演奏するのに大人も中学生も関係ないんだよ。

日野氏もあの時は中学生とかじゃなく、一人のミュージシャンとしてのマナーに腹を立てたから手が出たということ。

堅苦しい教育とか考えてないよ。

  • << 35 マナーに腹をたてからといって叩いてよいのでしょうか? その理論が通るのでしたら、極論ですがもっと叩かれてもよい人もいると思うのですが・・・

No.32 17/09/07 12:46
名無し0 

>> 29 まぁ、理想だけじゃ 生きて行けないと思うが、 手をあげる事=絶対悪 そういう人には、是非とも 北朝鮮に行って、話し合いで 北朝… 飛躍しすぎかと

私は日野氏の件でスレをたてており、それ以上は何も考えていません
しかも、教育と国交を一緒にしてしまうなど、烏滸がましいのでは?

No.31 17/09/07 12:34
名無し0 

>> 28 甘ったれてることは無いと思いますよ。体罰が繰り返されると、受けた 側に脳機能障害がでる恐れもあるみたいですし。 何より、心の中が気持ち良… そうなんですね、やはり体罰、暴力は恐ろしいですね・・・


人間なんですからお互いに感情がありますからね
お互いに納得のいく、怒り方をしてもらいたいものです

No.30 17/09/07 12:32
名無し0 

>> 27 話し合いで解決したいね みんな優しく 本当にそれが一番だと思います。
暴力はいいことを産まないです・・・

No.29 17/09/07 12:02
ヒマ人5 

まぁ、理想だけじゃ
生きて行けないと思うが、
手をあげる事=絶対悪
そういう人には、是非とも
北朝鮮に行って、話し合いで
北朝鮮問題を解決してほしいと思う。
飛躍し過ぎか?

  • << 32 飛躍しすぎかと 私は日野氏の件でスレをたてており、それ以上は何も考えていません しかも、教育と国交を一緒にしてしまうなど、烏滸がましいのでは?

No.28 17/09/07 11:00
主婦7 

>> 24 本当にお言葉通りだと思います。 躾けも教育も言葉でできると思うんです。 むしろ言葉でやらないと、子供の心には届かないと思うんですよね… 甘ったれてることは無いと思いますよ。体罰が繰り返されると、受けた
側に脳機能障害がでる恐れもあるみたいですし。
何より、心の中が気持ち良くありません。わたしは、やっぱり嫌です。

  • << 31 そうなんですね、やはり体罰、暴力は恐ろしいですね・・・ 人間なんですからお互いに感情がありますからね お互いに納得のいく、怒り方をしてもらいたいものです

No.27 17/09/07 10:49
主婦27 

話し合いで解決したいね
みんな優しく

  • << 30 本当にそれが一番だと思います。 暴力はいいことを産まないです・・・

No.26 17/09/07 10:18
名無し0 

>> 23 あの一件は教育問題とかのレベルじゃなく、単なるバンド内のイザコザ。 いちいち体罰だとかなんとか言うからややこしくなるんだよ。 友人どうしでしたら、ここまで大きな話にならなかったと思います。
教育の立場の者が手をあげたから、ややこしくなるんですよね

  • << 33 ステージで観客を前に演奏するのに大人も中学生も関係ないんだよ。 日野氏もあの時は中学生とかじゃなく、一人のミュージシャンとしてのマナーに腹を立てたから手が出たということ。 堅苦しい教育とか考えてないよ。

No.25 17/09/07 10:17
名無し0 

>> 21 一時中止にした場合の被害が どれほどの算出になるかわからないけど、 責任は誰がとるのでしょうか? チケット払い戻しなどといったことをしなければ、大きな損害は出ないかと

子供の教育よりも、コンサートの損害のが気になるのですか?

No.24 17/09/07 10:12
名無し0 

>> 20 すみません。見間違いましたので、 一度、削除させて頂きました。 ごめんなさい。 あらためまして。 体罰は日常化、エスカレートとし… 本当にお言葉通りだと思います。

躾けも教育も言葉でできると思うんです。
むしろ言葉でやらないと、子供の心には届かないと思うんですよね・・・
まだ子育ても、出産も経験したことない子供なので、甘ったれていると思われてしまうかもしれませんが・・・

  • << 28 甘ったれてることは無いと思いますよ。体罰が繰り返されると、受けた 側に脳機能障害がでる恐れもあるみたいですし。 何より、心の中が気持ち良くありません。わたしは、やっぱり嫌です。

No.23 17/09/06 19:22
名無し23 

あの一件は教育問題とかのレベルじゃなく、単なるバンド内のイザコザ。

いちいち体罰だとかなんとか言うからややこしくなるんだよ。

  • << 26 友人どうしでしたら、ここまで大きな話にならなかったと思います。 教育の立場の者が手をあげたから、ややこしくなるんですよね

No.22 17/09/06 14:24
名無し0 

>> 18 叱ることと 暴力は別だ 今回の件に関しては 少年を叱るのはいい 問題は その叱り方だ 叱り方の手段として 日野は短絡的に暴… 私もそう思います、叱るな!とは全く思いません、叱ることもとても大切ですから

ただその手法を間違うと怖いことになりますね
これからも叱り方に暴力がはいらないことを願うのみです・・・

No.21 17/09/06 14:00
ヒマ人5 

>> 12 参考ですか・・・私は教育の立場になったことがないので参考にしない方がよいと思うのですが・・・ 私でしたら、公演を一時中止にして彼を袖に… 一時中止にした場合の被害が
どれほどの算出になるかわからないけど、
責任は誰がとるのでしょうか?

  • << 25 チケット払い戻しなどといったことをしなければ、大きな損害は出ないかと 子供の教育よりも、コンサートの損害のが気になるのですか?

No.20 17/09/06 13:57
主婦7 

>> 13 支持していただき、ありがとうございます。 少しほっといたしました・・・ すみません。見間違いましたので、
一度、削除させて頂きました。
ごめんなさい。

あらためまして。
体罰は日常化、エスカレートとし、
思考能力、自立心、自尊心、
尊厳を奪うものだと思います。
例え躾であっても暴力は嫌いです。

  • << 24 本当にお言葉通りだと思います。 躾けも教育も言葉でできると思うんです。 むしろ言葉でやらないと、子供の心には届かないと思うんですよね・・・ まだ子育ても、出産も経験したことない子供なので、甘ったれていると思われてしまうかもしれませんが・・・

No.18 17/09/06 13:22
社会人18 

叱ることと 暴力は別だ

今回の件に関しては 少年を叱るのはいい

問題は その叱り方だ

叱り方の手段として 日野は短絡的に暴力を用いた

これはどれだけ言い訳しても 現代の日本社会では正当化出来ないのは明らかだろうな

  • << 22 私もそう思います、叱るな!とは全く思いません、叱ることもとても大切ですから ただその手法を間違うと怖いことになりますね これからも叱り方に暴力がはいらないことを願うのみです・・・

No.17 17/09/06 13:16
名無し0 

>> 11 主は間違っている。 昔の様に体罰をして教育すべきだ。 体罰戻したとして、何かメリットはございますでしょうか?

No.16 17/09/06 13:16
名無し0 

>> 10 傲慢…自分が何様と思っているのか? 只その傲慢も彼ほどになると世間に正義と受け取らせるのはさすがだ。 それはどちらがですかね・・・??

No.15 17/09/06 13:16
名無し0 

>> 8 注意しても聞き入れない相手には 致し方ないのでは? あの場面口頭で幾度と静止を求め ていたのに聞き入れない それでは相手が自… 申し訳ありませんが、教育上の暴力に疑問をもっています。
警察がそのような行為に及ぶのは、いたしかたないかと・・・

No.14 17/09/06 13:12
匿名14 

>> 10 傲慢…自分が何様と思っているのか? 只その傲慢も彼ほどになると世間に正義と受け取らせるのはさすがだ。 アドリブでドラムに合わせて一曲やるとか出来なかったのかね?

No.13 17/09/06 13:10
名無し0 

>> 7 主さんを支持します。 私の心の中心が体罰や暴力に対して YESと言ってません。 支持していただき、ありがとうございます。
少しほっといたしました・・・

  • << 20 すみません。見間違いましたので、 一度、削除させて頂きました。 ごめんなさい。 あらためまして。 体罰は日常化、エスカレートとし、 思考能力、自立心、自尊心、 尊厳を奪うものだと思います。 例え躾であっても暴力は嫌いです。

No.12 17/09/06 13:10
名無し0 

>> 5 じゃ、貴方ならどうした? あの暴走をどうやって止めた? 今後の参考にしたい・・・ 参考ですか・・・私は教育の立場になったことがないので参考にしない方がよいと思うのですが・・・

私でしたら、公演を一時中止にして彼を袖に待機させます。
舞台上には立たせないですね、その後話し合いでしょうか・・・

  • << 21 一時中止にした場合の被害が どれほどの算出になるかわからないけど、 責任は誰がとるのでしょうか?

No.11 17/09/06 12:56
通行人11 ( ♂ )

主は間違っている。
昔の様に体罰をして教育すべきだ。

  • << 17 体罰戻したとして、何かメリットはございますでしょうか?

No.10 17/09/06 12:48
匿名10 ( 30代 ♂ )

傲慢…自分が何様と思っているのか? 只その傲慢も彼ほどになると世間に正義と受け取らせるのはさすがだ。

  • << 14 アドリブでドラムに合わせて一曲やるとか出来なかったのかね?
  • << 16 それはどちらがですかね・・・??

No.9 17/09/06 12:45
名無し0 

>> 3 ゴリゴリの体育会系でボールぶつけられるとか、ピアノで手をはたかれるとか、学校の先生がクラスの忘れ物の数が尋常じゃなく尻叩きをするというけど実… レスありがとうございます。

そうですよね、やはり考えることをやめてはいけませんね・・・
いくら必要な時があろうとも、言葉で伝えていきたいものですね

No.8 17/09/06 11:59
通行人8 

注意しても聞き入れない相手には
致し方ないのでは?

あの場面口頭で幾度と静止を求め
ていたのに聞き入れない

それでは相手が自分で止めるまで
ただひたすら10分でも20でも口
で注意すべきだったのか?

暴力を取り締まり絶対許さない警
察官でも時には犯人を殴るし蹴り
も入れる

必要不可欠な暴力もあって当然だ
と思いますよ

ただ単純に暴力と言うものを一括
りに考えてはいけないのでは?

  • << 15 申し訳ありませんが、教育上の暴力に疑問をもっています。 警察がそのような行為に及ぶのは、いたしかたないかと・・・

No.7 17/09/06 11:55
主婦7 

主さんを支持します。
私の心の中心が体罰や暴力に対して
YESと言ってません。

  • << 13 支持していただき、ありがとうございます。 少しほっといたしました・・・

No.6 17/09/06 11:47
名無し0 

>> 2 暴力と言われる肉体的接触は、その度合いに関わらず 全否定されなきゃいけないものなのか? っていう逆の疑問もあるけどね。 あの程度の『暴… レスありがとうございます。

そうですね、私は暴力ありきで育ってきた時代ではないので、全否定寄りな考えです。
確かに大人の方から見れば、あの程度の暴力かもしれません。

ですが子供の立場からすると、結構怖くうつると思うのです。

結果怒られた意図を理解せず、殴られたくないからという思考のもと動いてしまうのでは?

と思ってしまうのです。考えすぎかもしれないのですが・・・

No.5 17/09/06 11:44
ヒマ人5 

じゃ、貴方ならどうした?
あの暴走をどうやって止めた?
今後の参考にしたい・・・

  • << 12 参考ですか・・・私は教育の立場になったことがないので参考にしない方がよいと思うのですが・・・ 私でしたら、公演を一時中止にして彼を袖に待機させます。 舞台上には立たせないですね、その後話し合いでしょうか・・・

No.4 17/09/06 11:34
名無し0 

>> 1 日野さんの考えもあなたの考えも間違ってないと思います 子育てや教育に正解はないのではないでしょうか さっそくのレスありがとうございます。

確かにそうですね、なので子育て、教育は難しいが楽しい理由なのかもしれませんね・・・

No.3 17/09/06 11:29
匿名3 

ゴリゴリの体育会系でボールぶつけられるとか、ピアノで手をはたかれるとか、学校の先生がクラスの忘れ物の数が尋常じゃなく尻叩きをするというけど実際は手が痛いからやりたくないけどとごねながらやる場面はありはありました。
ボールぶつけられるのは怖くなかったし強くなりたかったからアリ。ピアノは先生のヒステリーを感じてナシ。尻叩きは困ってる先生が可愛かったからアリ。

受け手の感覚に甘えてるってとこはあると思う。子供からしても指導者の意図に納得できなければ暴力、意図が汲み取れれば指導と受け取りますが。おしなべて暴力は暴力ですからね。
しばかなくてもいい指導を模索する義務はあるよ。

  • << 9 レスありがとうございます。 そうですよね、やはり考えることをやめてはいけませんね・・・ いくら必要な時があろうとも、言葉で伝えていきたいものですね

No.2 17/09/06 11:26
匿名2 

暴力と言われる肉体的接触は、その度合いに関わらず
全否定されなきゃいけないものなのか?
っていう逆の疑問もあるけどね。
あの程度の『暴力』で、ごちゃごちゃ言う説明もほしい。

  • << 6 レスありがとうございます。 そうですね、私は暴力ありきで育ってきた時代ではないので、全否定寄りな考えです。 確かに大人の方から見れば、あの程度の暴力かもしれません。 ですが子供の立場からすると、結構怖くうつると思うのです。 結果怒られた意図を理解せず、殴られたくないからという思考のもと動いてしまうのでは? と思ってしまうのです。考えすぎかもしれないのですが・・・

No.1 17/09/06 11:23
匿名1 

日野さんの考えもあなたの考えも間違ってないと思います
子育てや教育に正解はないのではないでしょうか

  • << 4 さっそくのレスありがとうございます。 確かにそうですね、なので子育て、教育は難しいが楽しい理由なのかもしれませんね・・・
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧