注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

最近の子供って・・

レス258 HIT数 25847 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
08/10/08 23:36(更新日時)

最近子供の常識がなっていないような気がします💦
もちろん、きちんと良識あるお子さんも沢山いるけど・・
例えば歩道めいっぱいに広がって歩き、自転車や通行人が来てもどこうとしない。
道で走り回ってぶつかっても謝罪なし、デパート内でおにごっこ、等揚げたら切りがない。
最近とくに気になります。
一度道に飛び出してきた子供を自転車でよけて、こめかみをコンクリートにかすった事もあります😭
無言で兎のごとく走って行ってしまいましたが・・
ますます子供が嫌いになってます。
私が子供の時は大人は怖いというか、やはり人間として自分より上の存在だったのに、最近の子供は大人に対して余りにも踏ん反り返ってませんか?
非常識な子供って何言っても無駄なんですかね?
やんわり注意しても、まったく聞きやしない・・・

No.252781 08/06/07 16:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/06/07 16:58
♀ママ1 

我が家も三人の子供がいます。最近の子供達って情報量が沢山あって私達の時代とは明らかに違いますね😔変に大人ぶってますが話してみるとやはりまだ子供なんですよ。主さんがおっしゃってた事も分かりますが、相手はまだ子供ですから優しく諭してあげて下さいね😊

No.2 08/06/07 17:17
匿名さん2 ( ♀ )

子供に常識を求めても無駄だと思います💦

常識ってのは育ってく過程で身に付く物だと思います。

まだ成長途中の子供は今まさに常識を身に付けてる段階…

そんな子供に常識を求めるのは可哀想な気がします💨

四六時中、大人の顔色伺って、良い子でいようとする子供は子供らしくなくて、可哀想です。

子供なら子供らしく少々周りに迷惑かけても、元気に遊んでもらいたいです💨

でも、挨拶や礼儀は最低限するように親が躾なきゃいけませんよね😃

No.3 08/06/07 17:37
新婚さん3 ( ♀ )

車がきても道いっぱいに広がって、どかない中高生は腹立ちますね💢もうそれぐらい迷惑ってわかるだろ😩

No.4 08/06/07 17:57
匿名さん4 

その通り👏👏👏👏👏
本当最近の子供はっっ😠💢

No.5 08/06/07 18:14
匿名さん5 

親が悪いんだろうね💧
ちゃんと躾してない…子供を怒らない大人増えてますから💨
だから、子供は逆に怒る大人に敏感ですよ😁何度か叱ってやったことあるけど…わさわさと逃げてきますが(笑)

  • << 196 横スレすみません 先日コンビニでお子さん三人とご夫婦で買い物に来ておられました 私も主さんのようにあまり子供は好きじゃないので嫌だなと思っていました ですが、まだお若いご夫婦でしたが、きちんと子供さんの後について見ていて、レジの前でお子さんが広がって騒ぎだしたら、邪魔になるでしょ❓と子供を自分の方へ寄せて、通行しようとしていた方にすみませんでしたと会釈されました 上記の親御さんは当たり前にただお子さんを注意されただけかと思いますが久しぶりにこういう親御さんを見た気がしました。

No.6 08/06/07 18:36
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

子供の常識がないのではなく、大人の常識がなくて、それを見て育ってきたのだとおもいます。主さんのスレはなんだか、ただ子供嫌いの方が愚痴を言ってるようにしか思えません。怒りのやりどころが違うように思います。あと、余談ですが、歩道は歩いている人の道です。自転車は車道を走らなければいけないことはご存知でしょうか?私はよっぽど大人の方が交通マナーなど悪いと思いますが…

  • << 8 自転車は歩行者優先で、歩道を走ってはいけない訳ではないです。 こちらも歩行者が多い時にはひいて歩いてます。 私が言ってるのは、歩行者の道一杯に広がったり、車道にも飛び出したりする迷惑行為の事を言ってます。

No.7 08/06/07 22:57
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

うーん…「子供」だからこそ、常識がまだ無いかと思います。

私は元々、よその子でも叱る質なのですが(旦那には危ないからやめて💦と言われますが)、普通に自分の子のように叱りますが、主さんとは逆に、案外素直だなあって思います。
中学生くらいでも、充分素直に思えます。

ただ、私達の子供の頃と違うのは、子供達がよその大人から叱られる事に慣れて無い事ですかね。

主さんが嫌でなければ、これからも叱ってあげて欲しいです。

子供達にルールを教えてあげるのは、私達大人の役目ですから💪

  • << 239 こういう大人が今、社会で本当に必要なんだと思う!👏👏👏👏 今の社会、子供に限らず自己チューな大人も相当多いですよ。あと、どう子供に接していいか分からない、子供を知らない大人ね😒 あと、かつて自分も子供で社会に育てられた事を完全に忘れてる大人☝ 子供は大人の鏡😱

No.8 08/06/07 23:00
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 子供の常識がないのではなく、大人の常識がなくて、それを見て育ってきたのだとおもいます。主さんのスレはなんだか、ただ子供嫌いの方が愚痴を言って… 自転車は歩行者優先で、歩道を走ってはいけない訳ではないです。
こちらも歩行者が多い時にはひいて歩いてます。

私が言ってるのは、歩行者の道一杯に広がったり、車道にも飛び出したりする迷惑行為の事を言ってます。

  • << 10 H20.6.1から、道路交通法が改正されていますので、調べてみたらいかがですか?少し考え違いをされているようなので… しかし、皆さん自分本位ですよね。 大人、子供に限らず、他人に自分の意見を聞き入れてもらいたいのであれば、自分が変わるしかないですよ。 やんわり怒るから訳がわからなく理解できないのでは? 主さんが生活しているなかで、子供達の行動が気に障るのであれば、もっと真剣に向き合って叱ってみたら、子供達も納得して、理解できると思いますが… 長々失礼致しました。

No.9 08/06/08 01:01
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

最近の子って本当…常識ないですよ。
この前マックに行ったら女子高生ギャーギャー。
そこまではいいんですけどね。若い頃ってそんな時もありますから。
でも凄い勢いで走り抜けて行ったんです。バタ‼バタ‼バタ‼‼と。
帰りも同じく。
『こら。走るな』って注意したら『ごめんなさああい』て悪びれた態度もなく。うちにも子供いますが常に『ご飯食べる所では走らない』と言い聞かせてますから、そんな子達がいるとそれを見て育つ子供は平気になります。
今の平成生まれくらいからの子達って先が怖い。
おかしな親も増えてるし。後、小さい子がリュックからって二人お菓子食べながら横断歩道を赤なのに半分はみ出して止まり、落としたお菓子を二人で慌てて拾いしゃがんで食べてました。ビックリです。車側は勿論、青。注意しようと思ったら原チャのおばちゃんが危ないでしょ‼と言ってましたが。保育園くらいの年中さんと年少さんくらいでしたよ。
中高生の自転車はしょっちゅう。皆で広がってバカみたいに。
たまに原チャとチャリでケンインして走ってるバカどももいますよ。

No.10 08/06/08 02:35
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

>> 8 自転車は歩行者優先で、歩道を走ってはいけない訳ではないです。 こちらも歩行者が多い時にはひいて歩いてます。 私が言ってるのは、歩行者の道一… H20.6.1から、道路交通法が改正されていますので、調べてみたらいかがですか?少し考え違いをされているようなので…
しかし、皆さん自分本位ですよね。
大人、子供に限らず、他人に自分の意見を聞き入れてもらいたいのであれば、自分が変わるしかないですよ。
やんわり怒るから訳がわからなく理解できないのでは?
主さんが生活しているなかで、子供達の行動が気に障るのであれば、もっと真剣に向き合って叱ってみたら、子供達も納得して、理解できると思いますが…
長々失礼致しました。

  • << 12 主さんが言ってる事って、そんな事じゃないと思います。 優先、優先じゃないにしろ歩行者が自転車きても堂々と歩く、自転車が車きても堂々と走る、車が歩行者、自転車きても堂々と走る。これは優先だから、と優先な方はお互いに気を使いあわなくていいんですか? よく信号ない横断歩道ありますよね?車が止まってあげて歩行者が渡る。 大抵、止まってあげたら歩行者走りますよね。おじきしながら。 それが本当じゃないかって事です。横断歩道の上でも車を気遣い、車も歩行者を気遣い、それが最近はない。まぁ車も最近は信号なしの横断歩道で人が待ってても止まってあげる人少ないですけどね。 気遣いは安全にも繋がります。歩行者や自転車、車がよけるばかり思って広がると引かれたり…。 道路交通法ばかり言ってたっていつか死にますよ。 話ズレるかもだけど、そんなだから法で守られてる‼とバカな若者の犯罪者増えるんだなぁって納得。 そしてそれを法で若者や自転車が優先とか正論化する大人がいるから大変な事だー😱 自殺者が車に飛び出してもナンボか車悪くなるけどあれもおかしい。 いい迷惑。

No.11 08/06/08 10:00
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

>> 10 6番さん💦8番さんのいってる事正しいですよ👏自転車が走って良い歩道と走ってはいけない歩道があります☝標識と地面に自転車マークが書いてますよ☺うちのまわりは自転車道があります👏でも歩行者優先には変わり無いですけどね💦

本題からそれました💦ホント最近の子は大人をなめきってますよね😭躾の問題なんでしょうね😢

No.12 08/06/08 10:49
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

>> 10 H20.6.1から、道路交通法が改正されていますので、調べてみたらいかがですか?少し考え違いをされているようなので… しかし、皆さん自分本位… 主さんが言ってる事って、そんな事じゃないと思います。
優先、優先じゃないにしろ歩行者が自転車きても堂々と歩く、自転車が車きても堂々と走る、車が歩行者、自転車きても堂々と走る。これは優先だから、と優先な方はお互いに気を使いあわなくていいんですか?
よく信号ない横断歩道ありますよね?車が止まってあげて歩行者が渡る。
大抵、止まってあげたら歩行者走りますよね。おじきしながら。
それが本当じゃないかって事です。横断歩道の上でも車を気遣い、車も歩行者を気遣い、それが最近はない。まぁ車も最近は信号なしの横断歩道で人が待ってても止まってあげる人少ないですけどね。
気遣いは安全にも繋がります。歩行者や自転車、車がよけるばかり思って広がると引かれたり…。
道路交通法ばかり言ってたっていつか死にますよ。
話ズレるかもだけど、そんなだから法で守られてる‼とバカな若者の犯罪者増えるんだなぁって納得。
そしてそれを法で若者や自転車が優先とか正論化する大人がいるから大変な事だー😱
自殺者が車に飛び出してもナンボか車悪くなるけどあれもおかしい。
いい迷惑。

No.13 08/06/08 13:35
♀ママ13 ( 20代 ♀ )

公園で子供を遊ばせていると側に寄ってきては「こんな所でボッ~としてないで早く帰った方がいいですよ」祭りで出た餅をあまりにも欲しがるのでほんのひとちぎりあげようとしたら「そんなもの赤ちゃんにあげたら駄目だよ」と小学生位の男の子に言われた事がありました💧(そんな事産みの親の私は百も承知💧つまらない程度の餅です💧)目上の知らない人に向かって生意気な口きく子供達だなと思いましたが親や周りの影響も受けているんでしょうね💧
私は小さい頃大人が怖くて話しも出来なかったですけどね~💧今の子供は堂々としていると言うか…💧そんな調子でこれから育っていく中どこかで痛い目に合わなければいいですが💧自分の子供には自分なりにマナーもそうですが大人への接し方を最低限教えていきたいです💧スレ内容からそれてたらごめんなさい🙏💦主さんの気持ち分かりますよ💧やんやり言っても相手は子供ですから分からないか調子に乗るだけでしょうからはっきり言った方がいいですよ💧

No.14 08/06/08 17:40
匿名さん14 

6番さんの言ってる事にほぼ賛同します。

今の子供達は大人や社会に守られ過ぎな子供が多いと思います。
大人(親)も実子の躾で、少しガツンと叱ろうもんなら「虐待」と疑われるんじゃないか?とヒヤヒヤして叱れません。

そんな環境で育てば常識を逸脱した子供になっても仕方ない。
でもそんな子供を育てているのは私も主さんも含め今の大人が築いた、この今の社会です。
今の贅沢な社会が、今の子供を惑わせてます。

でもホンの一人が動いた所で、世間一般がかわるわけがない。
しかし、一人一人が注意していけば、少しは変わるかも知れないです。

主さんは、社会的に間違ったことを今まで一回もしたことないですか?
間違ったことは、後で間違ってたと気付くんです。

主さんが出会った数々の子供達も、成長する過程で、又は大人になり親になったら気付くかもしれません。

子供はこれから咲くツボミです。
難しいことですが、芽を摘まず、温かく指導していきたいです。
そんな私も2児の母です。世の中のルールは私が鏡となって、いい事も悪い事も教えて行きたいと思います。
長々とすいません。

No.15 08/06/09 00:14
匿名さん0 ( ♀ )

皆さん、一括レスですみません昉
私が神経質なだけなのかと思っていたのですが、少なからず皆さんも感じている様で・・
私が今まで生きてきた中で間違いを犯してない、と言ったら嘘になります。
だけど最低限マナーは守ってきたつもりですし、間違いを犯す事自体は誰にでも有り得る事ですが注意してもきかないといくら子供といえど、常識がない家庭で育っているのかな?て疑ってしまいます。
私の仕事は雑貨販売員ですが、売り物のおもちゃを壊す、ノートに落書きをする、店内で走り回る、なんて日常茶飯事で中高生の万引きもあります。
社の規定に従い、破損された物を買い取りをして貰う時、いくら下に徹しても親が舌打ちしたり、子供に反省がまるでない時なんかは今って凄い人や子供が多いって思います。
うまく言えませんが、この世の中を作ったのは大人達です。
だけど最低限のルールを守る事は自己責任の域だと思います。
自分で良悪の判断がつきながら、うまく逃げちゃう子供もいますしね。
携帯打ちながら自転車乗る子供に、車にぶつかられそうになった時なんかはヒヤヒヤします。→

No.16 08/06/09 00:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 12番さんの言ったように、それが死亡事故ともなればこちらに非はなくとも、車にも責任が問われてしまいます。
今の子供は勝手に携帯やらで得なくとも良い情報を仕入れすぎだと思います。
大人より知ってる事が多いという態度の子供、最近沢山います。

No.17 08/06/09 01:36
♀ママ17 ( 30代 ♀ )

マナーやルールを守れない子供が多いのは、やはり周りの大人の責任だと私は思います。自分の子供じゃなくても、叱りたいけど、何で叱られているのかすらわからなかったりしますよね😢キレやすい子供も多いですしね。
私は専門学校の先生をしていましたが、そんな感じでした。親が自分の子供を怒ることすら出来ず(嫌われたくないらしい)「先生から注意して下さい」と言われた時にはびっくりしました。いくら学校で色々なことを教えても、家庭での躾の比重は大きいですよね。たまに小学生くらいの子供が後ろから自転車で私を追い越したい時、「すみません」と言い、私がよけると「ありがとうございます」と言えたりする子供に会うと、家庭の躾がきちんとしているんだな…と温かい気持ちになります。そして、自分の子供はまだ小さいですが、そういう子供にしたいと思います。

No.18 08/06/09 10:09
匿名さん14 

>> 17 家庭の躾を先生や学校に押し付けるのは間違ってますが、学校や先生も公的な躾や、年齢によっての言動の善し悪しを教えるのは義務だと思います。学校は勉強だけ教える場所ではないのでは?
極端に言うと、誰かのモンスター的な親に無理難題を押し付けられても、多少は挑む努力をしてもらいたいです。その無理難題に太刀打ちできず、それが明らかに間違ってると思うなら、間違ってると諭す力が必要です。
それがプロの先生・教育者ではないですか?
最近の先生方は、生徒の親が理不尽だからと、最初から突き放す傾向がないですか?
障らぬ神に祟り無し…的な。
本当に手に付けられない理不尽な人もいますが、そんな理不尽さに太刀打ちできるような人材の先生が増えたら変わるのでは?
勿論、全て先生が悪いのではなく、家庭での躾が基本ですが、家庭それぞれに考え方が違いますので、公の場でひとまとめにする力(=協調性の育成・公私分別)が必要なのではないかと思います。

先生⇔親、お互いが押し付けあってるから、子供が宙に浮いてしまっているのではないでしょうか?

  • << 20 うちの子供の小学校の今年の担任みたいな先生が増えたらいいなぁ。 保護者の顔色を伺う事なく、子供主体に考えた自分の教育方針をハッキリ示していて、保護者の方々にも協力していただきたい!と説得する先生。 こういうハッキリした先生は反感買う親御さんもいそうだけど、どうか今時の理不尽な親に負けず、かといって突き放す訳ではなく家庭の事も学校の事もお互いに協力し合って行きましょう! みたいな先生が、増えるといいなぁ。

No.19 08/06/09 12:20
♀ママ17 ( 30代 ♀ )

>> 18 そうですね。義務教育では特にそうあるべきですね。
でも、私が教師をしていた専門学校は様々な学力の生徒が集まっていたのと、地方からの生徒が多く、親の管理がない下でやりたい放題の生徒がいたので、みんなにわかるように言葉を選んで伝えても、伝わり方も違い個別対応もなかなか追い付かないのが現状でした。また、その年齢から正そうとしても、人格が既に出来上がりつつあるし、協力してくれない親御さんも現実にはいました。大学には行けない学力で、とりあえず学校に通わせて技術を取得してくれたら…みたいな。なかなか難しいです。
昔は大人の声に耳を傾けるというのは当たり前でしたが、なかなかそうもいかないです。親御さんも教師も同じ方向で向き合え、子供の躾をしていくには、やはり小学生くらいからしっかりしないといけませんね。

No.20 08/06/09 13:43
匿名さん20 

>> 18 家庭の躾を先生や学校に押し付けるのは間違ってますが、学校や先生も公的な躾や、年齢によっての言動の善し悪しを教えるのは義務だと思います。学校は… うちの子供の小学校の今年の担任みたいな先生が増えたらいいなぁ。

保護者の顔色を伺う事なく、子供主体に考えた自分の教育方針をハッキリ示していて、保護者の方々にも協力していただきたい!と説得する先生。

こういうハッキリした先生は反感買う親御さんもいそうだけど、どうか今時の理不尽な親に負けず、かといって突き放す訳ではなく家庭の事も学校の事もお互いに協力し合って行きましょう!

みたいな先生が、増えるといいなぁ。

No.21 08/06/09 14:10
匿名さん21 ( ♀ )

それは子供だけじゃないですよねえ。
最近の大人だってマナーがなってない人多いですよ。

お互い道でぶつかってるのに、小学生の子供が謝ってるのにそれを無視し謝らないで通り過ぎた50代のおばさん。

最近見ました。

あ、あと…これは去年都内の某交差点で見たんですが…、軽トラに乗ったおじさんが停止しないで突進してきて自転車の中学生の男の子と確実にぶつかり男の子を倒しました。おじさんは車の中から「気をつけなさい」と注意し行ってしまいました。
中学生は「すみません」と言い、痛そうに体を起こすとこちらもガタついた自転車で行ってしまいました。見ていた人が通報してたけど男の子はもういなかったしどうなったのか…
聞いたところそのおじさんはその辺りの地主の人でした。

私は子供をダメにしてるのは今の大人(親と周りの大人)の責任だと思います。

あと子供にはしっかり注意するときはした方がいいと思います。あとで他人に文句言うくらいなら。その場で言える状況であればですが。

最近は過保護な親もかなり多いからそういう人たちには吐き気がしますけど。

No.22 08/06/09 18:21
匿名さん22 

そうですよね、私も親の責任だと思います❗騒いでる子どもに「うるさい❗」と怒鳴る親いるけど「うるさい」って言葉、自分(親)が迷惑してるぞっていう主張だけな気がする❗自己中な親が増えて、子どもがしっかり躾てもらえてないんですよ😣

No.23 08/06/09 19:10
匿名さん23 ( ♀ )

子供のすることだから、大目に…
ってよく言いますが、違うと思います。
例えば私の友達の子供が遊びに来て、自宅のものを壊してしまったりしたら、壊したことをとりあえず叱るけど、まあ、しゃあないね、って大目にみることはあると思います。
ただ電車など公共の場で騒ぐ、明らかにつめたら座れるのに親も「子供なんでこれぐらい良いだろう」みたいな姿勢でいて、お構いなしで場所とって座る、等、公共の場では許すべきではないと思います。大目にみるのは周りの人で、親ではないと思います。
たまに子供に「周りの人に怒られるからやめなさい」って注意する親がいますが信じられません。

No.24 08/06/09 22:48
♂ママ24 ( 30代 ♀ )

私にも3歳と1歳の子がいます。
子供が悪いことしてたら、自分の子、他の子限らずしかります!

子供が悪いことするのは、結局大人社会の鏡なんじゃないかな。少なかれ、そういう大人を見て「いっか」って なってるんじゃないか・・。

子供って(高校生くらいでも)、案外素直で いい子です。

危ないんだよ、こうするとひどい目にあうんだよ、気を付けて など なぜ注意するのかを話すと わかってくれますよ。

なにも言わないと 変わりません。

子供は、冷静に大人を見てると思います。

No.25 08/06/09 23:01
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

昔から子どもは何にも変わってないと思います。
変わったのは社会かな?
何でも、言ったもん勝ちみたいに遠慮しないし。
ガマンしてる方が馬鹿をみる世の中…😭
悲しくなる。
みんな自分の子どもが大事すぎて、嫌なことをガマンさせない…。

No.26 08/06/10 05:46
♂ママ26 ( 20代 ♀ )

子供に常識を求めるより親に常識を教えたほうが良いと思う…💧


この前買い物に行った時店で走り回ってる子供がいて私の息子(一歳)にぶつかって転ばせた、その時親も近くにいて見てたのに子供に注意もしないし親も親で謝らないで無視してた…
だから私が『こんなにたくさん人がいるところで走ったりしたら危ないよ』って注意したらその子なんも言わんでそのまま走って行ったよ…💧


非常識な親がいるから子供も非常識になるんだと思う…💧

No.27 08/06/10 06:09
匿名さん27 ( 10代 ♀ )

今年高校を出た平成1年生まれの学年です。

高校の頃迷惑だったのは、横に二人分の幅しかない狭い通学路に、自転車が二台並んで走ってたり、同じ道で自転車同士対向してきてこちらは避けるスペースが無いのに並んだ二台は道をあけてくれなかったり…

今住んでいる所では、人がすごく沢山歩いてる道で(私立中高の大集団や大学生小学生が多く社会人も)、自転車が信じられないスピードで飛ばしてます…近くに二つ大学が有るので主に大学生。夜中の急ブレーキ音と「うおーッあぶねえーっ!!!」はしょっちゅう。
定かではありませんが大学生が数人亡くなっているとか…。怖い昉

公共の迷惑行為はやっぱり電車やバスでの大きな声(私も興奮して大きくなった事が沢山あります)。
最近もいるのか、空席に自分の荷物を置く行為。
平成世代が多いようとのことで…こう、ため息の出るような…言い表しにくい思いが…。

No.28 08/06/10 16:51
匿名さん28 ( ♀ )

まず大人がマナー守れてないんだから、それで子供に言ったところで意味ないですよね😒
「大人だってやってるし…」ってのもあると思う。

私も販売の仕事してたけど、マナー守れない子供の親も常識ない人ばかりですね😤

ある意味最近の子供ってかわいそう。

No.29 08/06/10 17:05
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

別に今の子供に限った事じゃないでしょ。私が子供の頃だって周りはこんな感じの子いっぱいいたよ。そのたびに大人に注意されて少しずつ常識を学んでいったものだけど。注意できる大人が減ったんじゃないかな?

No.30 08/06/11 08:12
匿名さん30 ( 20代 ♀ )

>> 29 子供は今も昔もやんちゃじゃないかな~?今の方があれだめこれだめって制限されてる気がします。私の住んでる地域性もあるかもしれませんが、ちゃんとあいさつもできるし小さい子にやさしくできるし、親も他人の子にちゃんと叱ります。兄弟とかも二~三人って多いから、子供も大人も関わりが多い気がします。私はそれよりマナーのない親や年寄りが気になります。子供は見てますからね。

No.31 08/06/11 12:51
ラブラブ婚約中31 ( 20代 ♀ )

私は大型ショッピングセンターで働いていますが... やはり今の大人が原因だと思います。子供が走り回っても一切注意もしない親達。 店員が注意しようものなら逆にクレーム... 試着室に土足で上がる。 レジでも平気な顔して横入り。子供連れのママがポテトチップスを食べながら 商品をさわる→しまいにはその食べ終わった袋を子供に渡して「あそこの店員さんに 捨ててっていってきて!」など‼ 子供は確実に大人のしてる事を真似します。

No.32 08/06/11 13:43
新婚さん32 

CD屋を経営しています。

子供が来たらヒーロー物やキャラクター物のお土産をあげていますが、お礼の言える子供は本当に少ないです。
もちろん、そういう子供の親は見て見ぬふりです。


こんにちは・ありがとう・さようなら


これ位のこと、親が教えられないのだろうか?
と疑問に思ってしまいます。

No.33 08/06/11 18:15
匿名さん33 ( 40代 ♀ )

そういう子供増やした 大人の責任だと思います。
🚃で 📱話したり 音鳴らしたり
スーパーの売り場の前で井戸端会議💦
そんな大人見て 育ってるんだもん
今どきの子供だけが悪者じゃ無いと思うけど

No.34 08/06/11 18:24
匿名さん34 ( ♀ )

いつの時代も変わらないことかもしれないし、人それぞれだけど…

問題ある子供を見ると、親や家庭環境に原因あることが嫌でも分かる。

そういう親達の悪い所は、注意受けても逆ギレして開き直ったり、無関心だったり…
子供はそれを嫌でも、しっかり見て育ってるんだし。
逆に最低限の躾もなっていない子供を見ると、すごく可哀相になる。

だから主みたいに子供だけを責めるのは間違ってると思うよ。

No.35 08/06/11 19:13
匿名さん35 ( 20代 ♀ )

この間、朝方に仕事が終わりコンビニで買い物途中に、たぶん二十歳前後の男女数人が私の彼の車の中にいた犬を見てたんですよ。
別に見るだけならまだしも車の窓やボンネットをバンバン叩いてたし💧
彼は苦笑いしてただけで私ブチギレ😳💢
男女の連れがレジの後ろにいたから私が『あの子ら、アンタ達の連れでしょ💢私らの車叩いて何黙ってんのよ💢💢サッサと退くように言いに行きなさいよ』て言ったら『何で❓』の一言💨
更に私がブチギレして、危うく手を出す寸前で彼の一言でやっと外に出て行ったんですよ😒

本っ当にキレまくりでした😤💨

No.36 08/06/12 03:51
匿名さん36 

ますます子供が嫌いになっています

と本文にありますが

子供嫌いっていうあなたも実は大事大事に育てられたクチの子供なのでは?

子供は昔から変わりないです
大人が大人じゃなくなっただけです
気の毒な子供だと感じても子供嫌いと言っては大人気ない

No.37 08/06/12 12:05
♂ママ37 

子供嫌いなんて言っても誰しもかつては子供だったわけで。
子供は大人を見て育っているわけですから子供だけを責めるのはおかしいと思います。
確かにあまりにも勝手な子もいるかもしれませんが、その子も人の子。親がいるから子が出来るわけですから、親・先生といった大人がきちんと責任を果たすことが一番重要です。
悪い子供も確かにいますが、子供自身もある意味変な社会・大人に振り回されて浮いてしまっている気の毒な立場にいるように思えてなりません。

No.38 08/06/12 13:31
♂ママ24 ( 30代 ♀ )

そうですよ、子供が信頼できる社会じゃないと、子供はゆがんでしまう。

不倫を肯定したり、家庭でDVあったり、校長や教師、警察が変な事件を起こすのが続けば ますます子供らがおかしくなってしまわない?

もちろん世の中は うまくいくことだけじゃない、競争社会や大変なこともたくさんあるけど、大人を信頼できる社会であったほうがいい。

何かを攻めて、良しと言うわけでなく、自分達に見つめ返すことはないか考えたい。そして、悪いことしてる子供いたら、その子のためにも注意したい。

そうじゃないと変わらないんじゃないかな。

No.39 08/06/12 18:43
匿名さん39 ( ♀ )

ってゆうか主も常識ないじゃん!

飛び出してきたから…ってコメカミ当たって無視ってさ、自転車と歩行者ならあなたのが悪いんだよ?

車で人ひき逃げしたようなもんじゃない?

今時の子がって…良識あるように言ってるけど、私はあなたの方がどうかと思うけど?

それに、子供の頃何てそんなもんですよ。

私も中学の頃は平気で並列とかしてたけど、車運転するようになって初めて、車運転する側の気持ちに気付きました。

子供に限らず、大人だって非常識な人居ますしね。

今時じゃない?あなたは人に言える程の行いを出来てますか?

  • << 42 主です。勘違いされてるようですが、急に子供が飛び出してきて私がよけて、私の方がコンクリの壁に当たったんです。 子供が三人自転車でわーわー蛇行しながら走っていて、後ろから走っていた私の方向に飛び出して来たんですよ。

No.40 08/06/12 19:50
匿名さん21 ( ♀ )

主さんはもう見てないのでしょうか…

たとえ忙しくてレスできなくても、皆さんのレスに目を通して欲しいですね…

No.41 08/06/12 22:15
匿名さん41 ( 10代 ♀ )

私は現在高2⃣の1⃣7⃣歳ですけど…。
子供の視点から書かせてもらうと、他のレスにもありましたが、まず現代の大人を見直すべきです。

今日友達とマクドに行ったとき、制服を着た男子2⃣人が、タバコを吸っていました。
しかし周りの大人は誰一人として注意せず。
ガラが悪いので、大半の店員さんもスルー。
そんなとき、高校生ぐらいの店員さんが「すみませんがタバコはご遠慮ください」と震える声で言って灰皿を下げました。

この違いは何でしょう?
見て見ぬふりをした大人と勇気を振り絞った高校生。
そして高校生がタバコを吸うようにしたのは一体誰…?
誰でもなく社会がそうしたのです。
では現代の社会を作り上げたのは?

現代の大人です。

  • << 48 高校生の喫煙は社会のせいとか、大人が悪いとかじゃないと思いますよ。 単なる個人の勝手です。 今の禁煙ブームは置いといて、よく考えてみてください。実際、未成年の喫煙は犯罪ではないのです。 ただ子供の成長を危惧しただけのものなんです。キチンと支払って購入し、マナーを守って喫煙していたなら、何も社会的に罪を犯していない。自分が不健康になるだけの話し。 ま、煙草自体を盗んだなら問題外ですが。 未成年の喫煙はジャンクフードを食べ過ぎるのと同じ。 でも喫煙だけが罰せられるんです。 横レスですいませんでした。

No.42 08/06/12 22:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 39 ってゆうか主も常識ないじゃん! 飛び出してきたから…ってコメカミ当たって無視ってさ、自転車と歩行者ならあなたのが悪いんだよ? 車で人ひき… 主です。勘違いされてるようですが、急に子供が飛び出してきて私がよけて、私の方がコンクリの壁に当たったんです。
子供が三人自転車でわーわー蛇行しながら走っていて、後ろから走っていた私の方向に飛び出して来たんですよ。

  • << 47 レス読み取れなくてすいません。 ですが、子供のマナーを子供に押し付けるのは良くない。 結局手本でいなければいけない親や周囲の大人が(注意、躾)出来てない証拠。 あなたは小学生の頃大人には威圧感があったようですが、だからと言って皆そうだったんでしょうか?自分本位な考え… あなたも子供と一緒で周りを見れてないんじゃないですか?

No.43 08/06/12 22:41
匿名さん0 ( ♀ )

主です。
私はもともと子供は好きでも嫌いでもなかったです。
販売員してから、あまりの常識のなさに驚き嫌いになりました。
ガラスのコップを割って逃げちゃう子供もいるんですよ。
その商品の費用負担を背負うのは会社ですが、破損や万引きの責任は監督不届きという事で会社から注意を受けるのは私です。
何でもかんでも社会のせいにする事は間違っている気がしてなりません・・・。
とくに今は探せば良い情報、マナーは沢山知れる訳ですし
確かに子供の頃の影響、あるでしょう。
でも、ある程度の年齢まで行けば自分の責任ではないでしょうか??

No.44 08/06/12 22:52
匿名さん0 ( ♀ )

あと話は変わりますが・・
子供が嫌いという事の何がいけないのでしょうか?
自分自身が子供だったからと、大人になったら子供を好きにならなくてはいけないのでしょうか?
さすがに小学生低学年にマナーを完璧に求めるのは無理がありますが、最低限でも良いからマナーは身につけて欲しい。
悪い事をしたら謝る、これが出来ない親や子供、多過ぎます。
人間は一人で生きている訳ではないのですから、見ず知らず、人生で二度会わない人間だとしても常識ある態度や行動をする事って普通ですよね?

No.45 08/06/12 23:49
匿名さん21 ( ♀ )

>> 44 私も昔は子供が嫌いでした。そこは別に人の勝手だと思います。
でも子供たちが育つ上でやはり親や周りの大人の影響は大きいです。
ある程度の年齢がきたらというのはわかります。が、それまでの基礎作りの育児が大事だし、そこからの人格形成の育児もまた大事だと思います。

主さんのこの元々のスレ内容は子供のみに対しての意見でしたよね。
しかし大人が深く関係あることも多くのレスからご理解されたことと思います。

~多過ぎます。で、先ほどのお礼レスは終わってますが、その後何を思っていますか?

ただの不満を吐くためのスレなんでしょうか。

だとしたら残念です。

No.46 08/06/13 06:31
匿名さん46 

私はマナー守れない子供より大人の方が目につきますね…

常識、モラルのない大人が多すぎる

そういった大人に限って最近の子供は、若者は、って文句言ってるような…

まったく悲しい世の中です
マナーの守れない子供には注意してあげれませんか?
やはり人間誰しも言われなければ気付けないことってあると思います
子供だから…って遠慮せず気に入らなかったらガツンと注意すればいいんじゃないですかね?


掲示板でグダグダ文句言ったって世の中変わらないんで
まず行動してみたらどうですかね?


最後に、41さん
学生が喫煙するのは社会のせいではないかと…
ちょい気になったんで書き込みませてもらいました。すいません


では、長文失礼します

No.47 08/06/13 07:24
匿名さん39 ( ♀ )

>> 42 主です。勘違いされてるようですが、急に子供が飛び出してきて私がよけて、私の方がコンクリの壁に当たったんです。 子供が三人自転車でわーわー蛇行… レス読み取れなくてすいません。

ですが、子供のマナーを子供に押し付けるのは良くない。

結局手本でいなければいけない親や周囲の大人が(注意、躾)出来てない証拠。

あなたは小学生の頃大人には威圧感があったようですが、だからと言って皆そうだったんでしょうか?自分本位な考え…
あなたも子供と一緒で周りを見れてないんじゃないですか?

No.48 08/06/13 12:26
匿名さん14 

>> 41 私は現在高2⃣の1⃣7⃣歳ですけど…。 子供の視点から書かせてもらうと、他のレスにもありましたが、まず現代の大人を見直すべきです。 今日友達とマ… 高校生の喫煙は社会のせいとか、大人が悪いとかじゃないと思いますよ。

単なる個人の勝手です。

今の禁煙ブームは置いといて、よく考えてみてください。実際、未成年の喫煙は犯罪ではないのです。
ただ子供の成長を危惧しただけのものなんです。キチンと支払って購入し、マナーを守って喫煙していたなら、何も社会的に罪を犯していない。自分が不健康になるだけの話し。
ま、煙草自体を盗んだなら問題外ですが。

未成年の喫煙はジャンクフードを食べ過ぎるのと同じ。
でも喫煙だけが罰せられるんです。

横レスですいませんでした。

No.49 08/06/13 14:16
♀ママ49 ( 20代 ♀ )

最近の子供はってことより最近の親は‼って感じです。この親にしてこの子ありって感じですね‼

先日うちの子供と病院に行ったら待合室で、うちの一歳半の娘を本で頭を叩く2歳過ぎくらいの子供がいました。
でも子供のする事と思いはじめは黙ってみてましたが、エスカレート。うちの子供がもっていた自分の母子手帳を取り上げ頭を叩き手帳を投げられ、これうちの子供の手帳だからかしてくれる❓と聞いたら嫌‼目の前にその子の母親も居ましたがやめなさい返しなさいというだけ…。うちの子の頭を何度も本で叩いてるのをみていたにも関わらずすみませんの一言もなし💢
後日また病院で会ったので離れてすわったらまた子供が寄ってきて家の子供のおしりを数回叩き居なくなりました。あきらかに叩いてました。子供のこととは言え、親も親です💢話ずれてすみません

No.50 08/06/14 00:00
匿名さん50 

子供の性格は親にあり。子供をきちんと叱る親がいなくなったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧