注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

旦那の実家との差

レス12 HIT数 1174 あ+ あ-

名無し
17/09/05 20:35(更新日時)

旦那の実家とわたしの実家の援助の差について悩んでいます。
旦那の実家の方が色々な面において断然多く援助してくれてます。
旦那の実家
結婚祝い 50万
新婚旅行費 10万
出産祝い 10万
マンション頭金 500万
その他、0歳児の娘へのお小遣いや、わたしが娘に自由に好きなものを買ってやってと5千円から1万円を何回かいただきました。

わたしの実家
結婚祝い 30万
それ以上、現金をもらったことはありません。里帰り出産のときは子供のおもちゃ8000円くらいのをもらいました。里帰りのさいは、2ヶ月ほど実家におり、その費用として私たちから6万ほど、わたしの実家に渡しました。

お金の面以外でも、実家に遊びに行くと、旦那の実家では有名フルーツ店の果物やお菓子、手作りの料理などでいろいろともてなしてくれ、帰るときには毎回果物やお菓子などの手土産をもらいます。わたしの実家では、どら焼きなど安めのお菓子のみ。手土産はほぼ無し。

結婚前は、成人後は親から援助を受けようなんて思っていませんでしたが、旦那の実家との差がありすぎ、わたしの実家がケチなのかとも思うようになりました。これから娘が成長するにつけて、より差が生まれてしまうと正直肩身が狭くなります。援助を期待すること自体、おかしい事だとは思うのですが、、
それとなく、両親に旦那の実家からの援助の話をしていますが、わたしの実家から援助を受けることはありません。
みなさんは、結婚後、実家からの援助を期待しますか。また、両家に差がある場合、どう対応したらよいでしょうか。


No.2526944 17/09/04 16:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/04 16:24
通行人1 ( ♀ )

ん〜私はお互いの実家の差なんか気にしてないかな。

旦那さんの実家も
うちの実家も近所だから
よく行くし親も
色々持ってきてくれたり。
子供に服買ってくれたり
おもちゃ買ってくれたり
いつも旦那さんの親にも
自分の親にも感謝してます。

主さんの親御さんも
ケチなんかぢゃないと思いますよ。
旦那さんの親が
いくらくれた。
自分の親はこれだけ。
そんな風に考えるのはやめた方がいいかと。
それで旦那さんに文句言われたとかですか?

No.2 17/09/04 16:31
匿名2 ( ♀ )

逆じゃないからいいじゃないですか。
実家はたくさん援助してくれるのに義実家がケチだと悲惨だよ。

ちなみにうちも主さんと同じパターンです。
義実家には金銭的援助は結構してもらってますが、自分の実家には一切してもらってません。
でも実家には子どもを時々預かってもらったりしてるので何も不満はないです。

もし差を気にするのなら、義実家に「援助は一切しなくていい」と断ればいいと思います。
さすがに実家に「義実家と同じくらい援助してほしい」なんて言えないでしょ?
額の低いほうに合わせればいいだけのこと。

No.3 17/09/04 17:13
名無し3 

主は嫁に出た身分だからね…それに自分の実家の生活基準くらいわかるなら文句言えないし多くを求めてはダメだよ。

義理親にお世話になりいろいろ出してもらってるならきちんと感謝しお返しをしていけば角は立たないからいいじゃん。

まず、嫁に行ったのに何もしてくれない義理親が大半なんだから主はいいお家に嫁いだんだから自分の実家は~なんて気にしなければいいじゃん。

義理親は内孫だから可愛がる、自分家は外孫だからと割りきりなよ。

No.4 17/09/04 17:17
名無し4 ( 40代 ♀ )

主さんは嫁にもらった身分だから気にしなくてもねぇ…
もし、身の丈にあった生活をしたいのなら断ればいいだけだと思います。
先方もわかってくれて孫に貯金してくれるんじゃない?

No.5 17/09/04 17:53
名無し5 

すごく羨ましいです。
良い所に嫁ぎましたね!
うちは実家の方が援助額はかなり多いです。全然裕福じゃないのに頑張って出しくれます。義実家も裕福ではないので仕方ないですが、それでも差があると親に申し訳なく思うし、同等が一番いいかなと感じます。本当なら親に頼らなくてもいいくらい経済力があればいいのですけどね。妊娠中に入院した時は義実家1万円、実家40万で、出産祝いは義実家10万、実家10万+新車でした。

No.6 17/09/04 19:19
匿名6 

何故結婚してまで親の金にありつきたいの?
そんな恥ずかしい心でよく子育てできるね。
自分の子供にも将来「もっと金よこせよ!使えねえな」と言われてもいい?
結婚するまで保護者してもらったんだから、今度は自分が保護者にならないと。
こんなんが子育てしてるんだから世も末。

No.7 17/09/04 19:55
匿名7 

お互いの両親の援助を断れば言いのでは?

我が家はそうしてます。
二人で頑張っていきたいとお互いの両親にちゃんと話して、援助は断っています。
でも両親には色々しています。

身の丈にあった生活が一番です。

No.8 17/09/04 21:55
名無し8 ( ♀ )

差が気になるなら両方の実家からの援助を断ればいいのに。
私も私の実家より旦那の実家の方が裕福ですが、援助は基本断っています。(まぁ断っても多少は(特に私の子供、親にとっては孫には)色々買ってあげたいみたいだから、たまにはいただきますが。)
あ、断ってる理由は差が気になるからじゃなく、家庭をもったからには自分達の力で生活したいからだけど。

あと、『それとなく両親に旦那の実家からの援助の話をする』ってドン引きです。
幼い子が「○○ちゃん(友達)は沢山オモチャ買ってもらってるのに何でうちは買ってくれないの!?あーあ、こんな家に生まれてくるんじゃなかった」みたいなことを言っちゃうことはあるけど、そういうのってだいたい大きくなって親の有り難みを知ったら、そんなことを言った自分を恥ずかしく思って親に感謝するものだけど、、、主さんは大人なのに遠回しに「こんな家に生まれてくるんじゃなかった」って言ってるようなもんだけど、、、恥ずかしくないの?

No.9 17/09/05 16:44
ジャスミン ( swCTRb )

気になるなら両方とも断ることです。
でも 気にしないで向こうが気持ちよく援助してくれてるなら感謝して受けていいと思いますよ。
主さんの実家にもっと同じようにして欲しいと思うのは良くないわ。
それぞれ家庭によって経済力や考え方がちがうからね。


No.10 17/09/05 17:16
名無し10 ( ♀ )

両方からもらうな、頼るな、 贅沢な、甘えるな‼ 旦那実家から言われて何もなし。 私の実家は嫁に出したのでなしです。 と旦那の義親に話しても 両方からもらうな~甘えるな‼ です。 あたなは幸せですよ。 義親からしてもらってるのに。

No.11 17/09/05 20:12
匿名11 

うちもそうです。
でもさぁ、それとなく親に義理実家からどれぐらい貰ってるか話すとか何なの?
不満なの?
ムカつく人だねあなた。
育ててくれて学校も出して貰ってる、しかもお祝い金まで受け取っておいて嫌なの?
最低。
そう思うなら皆さんが言うように両方からの援助を断りなよ。
どら焼きだとダメなの?
意味がわからない!
腹の立つスレですね。
感謝はないのか。

No.12 17/09/05 20:27
名無し12 

ありがたいじゃん。旦那様のご実家に良くしてもらいまして。

私は気にならないです。仕方ないし、親ができる好意だから、大小文句言わず、感謝で、ありがたく受け取りましたら

親もやりたくてやるのが楽しんでるんです。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧