注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

中学2年、夏休みの課題が終わらず登校拒否…

レス25 HIT数 2341 あ+ あ-

匿名さん
17/09/05 23:59(更新日時)

中2の長女なんですが(下に3人います)
タイトル通りです。
始業式は行きましたが、その翌日から登校拒否です。
「課題終わらせるから休ませて欲しい」と言われ、
「今日だけ」と言って休ませました。
その日からズルズルと休んでる状況です。
夏休みの課題は8割終わっていますが、あと2割がやる気が出ないとかでやりません。
夏休み中も、口が酸っぱくなるほど「課題終わらせなさいよ」と言ってきたのに…
先生に怒られるのが怖くて、学校へ行きづらい状況のようです。
本人に反省があるので、土日も課題を見守りながらやらせたのですが…また今日になって「行きたくない」と言っています。
正直、今までやる事をやってきて下の子達に比べたら全然手のかからない子だっただけに対処の仕方が分かりません。

このまま登校拒否が続いて、いずれニートになるのでは?と不安になっています。

どう対処すべきでしょうか?
親として恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

タグ

No.2526790 17/09/04 07:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/04 07:57
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

きちんと話してみては?
夏休み中に課題なんてできたことですし、他に学校にいきたくないことがあったのでは?

ただの怠けなら話は違ってくるでしょうが今までできててできないのであれば手のかからなかった分手をかけてあげるべきではないですかね?

• << 5 返信ありがとうございます。 聞いてみたら「2年になってから仲の良かった子が登校拒否でほとんど学校に来てない。別な友達ともクラスが別になって、今のクラスに馴染めずボッチになってしまった。」という事を言っています… 「新しい友達つくるチャンスじゃないの?」と言っても、 「ボッチの気持ちがママには分からないよ」だそうです… どんな理由があっても学校へ行かされた私からすると、甘えてるとしか思えません…。 ボッチ=悪いことなんでしょうか…?

No.2 17/09/04 08:09
匿名さん2 

本当にそれだけの理由での登校拒否でしょうか?
他にも理由があるように感じます。
ニュースでも毎年のように中学生の子供が自殺したとの事がやってる時代です。
無理して行かせる必要なんかないと思いますよ。

• << 6 返信ありがとうございます。 多感な時期ですので、それは心配しています。 聞いてみたら>>1さんへの返済の通りです。 本当は、ボッチが嫌みたいです。
  • << 7 返信ありがとうございます。 多感な時期ですので、それは心配しています。 聞いてみたら>>1さんへの返済の通りです。 本当は、ボッチが嫌みたいです。

No.3 17/09/04 08:15
砂糖と塩 ( ♂ S7IhG )

ミクルなんかに入り浸ってるからだよ
母親が意識の低い掲示板に入り浸ってるのみたら娘だって真面目に生きるのがバカバカすくなるよね
ぜーんぶ主の自業自得だよ

• << 8 返信ありがとうございます。 意識の低い掲示板とは思いませんが、久々の悩み相談でそんな事書かれるとは夢にも思いませんでした。 自己解決能力に欠けていて申し訳ありません。

No.4 17/09/04 08:22
匿名さん4 

それは行きたくないね。
でも先延ばしにしても嫌な気持ちが積もっていくだけじゃないですか?
やってないんだから仕方ない。私なら、もう叱られてきちゃいなさいって言うかな。
今まで割と良い子の看板を上げて来たとしても、下ろしちゃって良いと思う。
うちも朝から何度言ったか。
あ~学校行きたくない~って。
新学期憂鬱ですよね。
でも、お休みするのも、日を重ねると返って辛いです。

• << 9 返信ありがとうございます。 その通りだと思います。 社会に出たら、もっと厳しい現実が待ち受けています。 しかし、それだけでは無かったようで… 頭が痛いです。 もっと行きづらくなるのは本人ですよね。 もう一度、話し合ってみたいと思います。

No.5 17/09/04 08:49
匿名さん0 

>> 1 きちんと話してみては? 夏休み中に課題なんてできたことですし、他に学校にいきたくないことがあったのでは? ただの怠けなら話は違ってく… 返信ありがとうございます。
聞いてみたら「2年になってから仲の良かった子が登校拒否でほとんど学校に来てない。別な友達ともクラスが別になって、今のクラスに馴染めずボッチになってしまった。」という事を言っています…
「新しい友達つくるチャンスじゃないの?」と言っても、
「ボッチの気持ちがママには分からないよ」だそうです…
どんな理由があっても学校へ行かされた私からすると、甘えてるとしか思えません…。

ボッチ=悪いことなんでしょうか…?

No.6 17/09/04 08:51
匿名さん 

>> 2 本当にそれだけの理由での登校拒否でしょうか? 他にも理由があるように感じます。 ニュースでも毎年のように中学生の子供が自殺したとの事がや… 返信ありがとうございます。
多感な時期ですので、それは心配しています。
聞いてみたら>>1さんへの返済の通りです。
本当は、ボッチが嫌みたいです。

No.7 17/09/04 08:51
匿名さん 

>> 2 本当にそれだけの理由での登校拒否でしょうか? 他にも理由があるように感じます。 ニュースでも毎年のように中学生の子供が自殺したとの事がや… 返信ありがとうございます。
多感な時期ですので、それは心配しています。
聞いてみたら>>1さんへの返済の通りです。
本当は、ボッチが嫌みたいです。

No.8 17/09/04 08:52
匿名さん 

>> 3 ミクルなんかに入り浸ってるからだよ 母親が意識の低い掲示板に入り浸ってるのみたら娘だって真面目に生きるのがバカバカすくなるよね ぜーんぶ… 返信ありがとうございます。
意識の低い掲示板とは思いませんが、久々の悩み相談でそんな事書かれるとは夢にも思いませんでした。
自己解決能力に欠けていて申し訳ありません。

No.9 17/09/04 08:55
匿名さん 

>> 4 それは行きたくないね。 でも先延ばしにしても嫌な気持ちが積もっていくだけじゃないですか? やってないんだから仕方ない。私なら、もう叱られ… 返信ありがとうございます。
その通りだと思います。
社会に出たら、もっと厳しい現実が待ち受けています。

しかし、それだけでは無かったようで…
頭が痛いです。

もっと行きづらくなるのは本人ですよね。
もう一度、話し合ってみたいと思います。

No.10 17/09/04 09:15
匿名さん10 ( ♀ )

ぼっちが原因なら
学校へ行っても辛いですよね😥
話す相手がいない
1人で過ごすわけですから。
そういうのが原因で
うちの娘のクラスや
他のクラスにも
学校へ来れなくなった子がいるみたいです。
先生と親が話し合って
うちの娘のクラスの子は
3年生で受験も始まるので
今は保健室登校で
様子をみているようです。
いぢめがあるわけでもないみたいですがその子が教室へ入れないみたいで
クラスの子達が
放課になると保健室へ
声をかけに行ったりして
みんなで協力してるみたいです。
このまま学校を休む日が続けば
余計行きずらくなりますし。
先生はその理由を知っているんですか?
いぢめが原因ではなく
クラスで1人になる
他の子の輪に入れないというのは
娘さんにしたら
すごく辛い状況だと思います。
1度娘さんだけではなく先生とも
話をしてみてください。

• << 13 具体的に似た境遇の子の話、ありがとうございます。 思春期の子からしたら、辛いことなんですね… 娘の気持ちが1番大事ですが、学校へ行ってくれるならば、保健室登校(保健の先生が大変ですけれども)でも構わない考えです。 今日、早速担任の先生へ相談してみます。

No.11 17/09/04 10:25
匿名さん11 

>> 10 いま9月1日の自殺が問題になってますよ
不登校など実際にならないとわからないことです
どうか無理にいけとは言わないであげてください
理由を話したのは偉いと思います
うちは話しなくなりましたから
(^^;

• << 14 返信ありがとうございます。 理由を話してくれるだけ、対処しやすいのですね… まだ人生はじまったばかりの子が自殺するなんて悲しいです。

No.12 17/09/04 10:36

>> 11 うちですか?

No.13 17/09/04 10:46
匿名さん 

>> 10 ぼっちが原因なら 学校へ行っても辛いですよね😥 話す相手がいない 1人で過ごすわけですから。 そういうのが原因で うちの娘のクラス… 具体的に似た境遇の子の話、ありがとうございます。

思春期の子からしたら、辛いことなんですね…

娘の気持ちが1番大事ですが、学校へ行ってくれるならば、保健室登校(保健の先生が大変ですけれども)でも構わない考えです。

今日、早速担任の先生へ相談してみます。

• << 16 とくに女の子同士は むずかしいですよね😥 1度仲良くなったグループなどがあると そこに他の子が入るのを 嫌がる子達もいますし。 それがいぢめに繋がる場合もあるみたいです。 クラスの事を 親は全てわかるわけではないので 先生と話してみて 娘さんが学校行けるようになるといいですね。

No.14 17/09/04 10:48
匿名さん 

>> 11 いま9月1日の自殺が問題になってますよ 不登校など実際にならないとわからないことです どうか無理にいけとは言わないであげてください 理… 返信ありがとうございます。
理由を話してくれるだけ、対処しやすいのですね…

まだ人生はじまったばかりの子が自殺するなんて悲しいです。

No.15 17/09/04 10:48
匿名さん15 ( 40代 ♀ )

かねてよりぼっちの中二娘は宿題をあれほどやれと言っていたにもかかわらず、休み明けになってから提出日(最初の授業の日)に間に合うようにやり始めています。
学校には行ってます。
宿題をきちんとやれば変なところで目立たなくなるからぼっちになる可能性も少なくなるし、落ち着いて勉強するから内容が頭に入って成績も上がるのに。
なんでこうなんですかね。

No.16 17/09/04 11:59

>> 13 具体的に似た境遇の子の話、ありがとうございます。 思春期の子からしたら、辛いことなんですね… 娘の気持ちが1番大事ですが、学校へ… とくに女の子同士は
むずかしいですよね😥

1度仲良くなったグループなどがあると
そこに他の子が入るのを
嫌がる子達もいますし。
それがいぢめに繋がる場合もあるみたいです。

クラスの事を
親は全てわかるわけではないので
先生と話してみて
娘さんが学校行けるようになるといいですね。

No.17 17/09/04 12:31
匿名さん17 

ぼっちが大丈夫な人とぼっちだと辛い人に分かれますよね。
特に学生時代のぼっちは辛いと思いますよ。周りの目を気にする年齢ですし。開き直る年齢にはまだ達してないと思います。特に女の子はグループ作りますし。
今まで手が掛からなかった分、手を掛けてあげて下さい。
しっかり話を聞いてあげて、自分には味方がいるんだとわかれば自信に繋がります。

No.18 17/09/04 13:27
匿名さん18 

中学3年間ぼっちの便所飯から言うと

地獄だよぼっちって
周りから話しかけられないし

ちらちら見られながら笑われてる

自殺しかねないなら行かなくてもいいよ

無理に行くと俺みたいにストレス爆発して

笑ってるやつバットで殴ったから俺

No.19 17/09/04 16:15
♀ママ19 

うーん、私なら
「怒られたって死にゃしないんだから、行って怒られて来なさい。どーしてもできないんだったらやらくていいから。」
って言うと思いますね。

たぶん、「やらなきゃ」って思い込みすぎてるんだと思うんですが、個人的には課題をやらないよりも、その理由で学校に行けないことのほうが問題だと思うからです。
(課題は復習だけど、学校に行けないとそのぶん新規の単元の学習ができないから。)

No.20 17/09/04 23:32
匿名さん20 

8割もできてるならいいじゃん、できてる分だけ提出すればいいのに。
と私は思うけど、中学校って独特だからなあ。
小中高だと中学が一番厳しいよね。
課題やらないだけで先生に冷たくあしらわれたり、他の生徒からグチグチ言われたり。
私の時代は殴られるの当たり前だったから必死こいてやったけど(笑)
今は体罰無い分、陰湿なところあるからな。

でもどうやら主さんの娘さんの場合、提出物はただのきっかけで。
本質は…やっぱりボッチが辛いんだろうな。

小さな頃からボッチキャラなら慣れるけど(私がそうだった)小学生の時は友達がたくさんいて、学校も楽しかったのに、中学校に入ってから全ての環境が変わってしまうと…
あの頃は良かったなって余計に悲しくなるんだよね。

実は私の息子も今、そんな状態で。
とりあえず不登校の児童が通う教室があるという話はした。
でも本当は今の学校で友達と仲良く楽しく過ごすのが理想だから、気持ちの切り替えは難しいかも知れない。

選択肢として不登校もあるが、それなりのリスクもある。そのあたりを冷静に話し合ってみてはどうだろう。
急かす事はせず、お子さんと一緒にゆっくり考えてみたらどうかな。

私も悩み中だから偉そうにアドバイスする立場じゃないんだけど(笑)

No.21 17/09/04 23:48
匿名さん21 

ボッチかぁ、、、辛いね。
じゃあ行かなくても良いよ、って、
それで根本的な問題が解決する訳じゃないから辛いですね。

かといって不登校をしていてそのあとの人生が安泰って訳ではないしね。
部活の仲間とか居ないのかなぁ。
まだ登校を諦めてしまうのは早いと思う。

教師に相談しても結局は本人の意識の問題だと思うけど
対応の相談は早急にした方がよいと思う。

No.22 17/09/05 07:04
匿名さん22 ( ♀ )

心を病んだり、それが高じて自殺を図るより、不登校の方がマシだよ。
お母さんが悶々としてると、子どもは休むことに罪悪感があると思うよ。

そうか、ぼっちは辛いよね。
ちょっとゆっくり休もうか。
あなたは今まで頑張ってたもんね。
辛いことがあるのに、気付いてあげられなくてゴメンね。

そんなふうに私なら言うな。
実際、長女が小5の時にぼっちになって、休んだことがあるから。

娘には勉強と家の掃除を指示して、私は仕事に行って、職場が近かったから2人でお昼食べて、娘は勉強と掃除が終わったら、ゲームしたりマンガ読んだりしてたかな。

土日挟んで1週間くらい休んだら気が済んだらしくて、娘はまた学校に行き始めたけど。

私は娘のことを信用してたよ。
きっと自分で乗り越えてくれるって。
そしてどんな状況でも、わたしは娘を信じて、いつでも私だけは娘の味方でいようと思ってた。

最悪、学校なんて行かなくても死にゃしないし、勉強なんてどんな形でもできる。
不登校になったら、最低限定期テストだけ別室で受けておけば、進学の道も残る。

主さんが娘さんを守ってあげて。
ここで親が子どもと信頼関係を強めて、立ち直れたら、きっと娘さんのこの先の人生にプラスになるから。

ちなみにウチの長女は今は高3。
中学高校と友達に恵まれて、今は大学に行きたいって受験勉強頑張ってます。
今年は学園祭の実行委員で、走り回ってるけど、毎日楽しそうだよ。

No.23 17/09/05 08:56
♂ママ23 

うちは息子ですが、私なら、
「課題、出来ませんでしたって言うしかないんじゃない?」
って、普通に学校行かせるかな。
だって、分かっててそうしちゃった訳だし。

そして、一人ぼっちっていけない事かな?って私も思いますよ。

寂しい…って思うのは人間として当然ですが、なじめないなら、そこは頑張らなきゃいけない気がしますよね。
そもそも、学校は行かなきゃいけないのを、理解しておかないと、案じてる通り、不登校になりかねないと思います。

まあ、いじめられてるなら、話は別ですけどね。

クラスには友達いなくても、部活の友達いたりしませんか?
帰宅部だったり、部活でも二人でビッチリで、ホントにその子しかいないなら、きついかも。
習い事の友達とかは?
「私にはこっちに仲間がいるから、ダメじゃないんだ」
っていうのがあると、強くなれるんだけどね。

あと、もしかしてママが1人ダメだったりします?
私は、職場でも1人でご飯たべたりしますよ。
で、その話を子供にもします(笑)
派遣なので、アウェイでも「よろしくー」って控え室で一緒にお弁当食べたりしないといけないから、混ざりたい時は混ざるし、混ざれない時は、ボッチ飯です(笑)
友達いっぱいいますし、知らない人と仲良くもなれますが、いつも同じ人と、つるんでるのは面倒くさいかな…お嬢さんの話ばかり聞くのではなく、お母さんがどうなのかを話すと良いかもしれませんよ。

例えば現在形なら、懇談会とか親の集まりは実は嫌いだけど、それを頑張って行ってるとか。
実は、ポツンとなっちゃった事があるとかね。
「大人でもあるんだ」
「そりゃあるよー」
「そういう時どうしてるの?」
「つまんないなーと思うから、1人でいる人さがして、こんにちわー○○の母です。お名前聞いてもいいですか?って声かけたり、その時にもよるかなー」
って弱味を見せちゃうと、声のかけ方とかを密かに学んだりしてます。
職場のボッチ飯とか、混ざりたい時にテーブルの真ん中に座って完全アウェイの中、お弁当食べながら、昨日見たテレビの話から混ざれた話とかはウケてましたよ。

No.24 17/09/05 09:41
匿名さん24 

嫌な事から逃げる癖がついたら、後が大変ですねぇ

行きたくない理由がわかったなら、何らかの対処しないと。

なんなら、転校する?と聞いてみては如何ですか?

転校となると、通うのも大変になりますので、転校するにあたって苦労する事柄を話し(もっと馴染めない可能性があるとかのマイナス点)、娘さんに考えさせたら良いんじゃない?

その上でサポートしてあげられる事は全力でサポートしてあげると、お話されたら良いんじゃないでしょうか?

それと、出席日数は、受験に響く事も教えてあげてください。

No.25 17/09/05 23:59
匿名さん25 

「若い頃はちょっとくらい悪い方がいい」
って言うバカ親ママタレがいるけど、
その悪い奴の悪行をどれだけ知り理解してるのか?
自分の子供が悪い奴の犠牲になるとかイジメられる方になる可能性もあるってことは考えないのか?
犠牲になった子供のトラウマとか命を考えてから喋って欲しい
悪党がいくら更生しようが過去の悪行が消えるわけじゃない!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する