注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

義理兄の遺骨

レス4 HIT数 687 あ+ あ-

主婦
17/09/03 21:38(更新日時)

亡くなった主人の兄の事で相談があります。私は義理兄に会った事がありません。家族とも長い間疎遠だったそうです。義理父とは縁を切っている状態にあったみたいです。

そして、2年前突然主人の携帯に病院から電話がありお兄さんが亡くなったと。

とりあえず亡くなっ事を義理父には言わないで欲しいと義理母の希望があり主人と義理母と私だけで密葬しました。

義理母が、言うには義理父に言いたくない理由は亡くなってまで息子の悪口を言われたくない等の理由でした。

お墓もまた建ててなくお墓にも入れてあげられない状態でお寺に預かってもらっています。

そして、今月末3回忌で遺骨を自宅に持って帰えると言われたした。

主人と義理母は側に居てもらいたいと言う理由です。私は正直嫌です。

理由としては少しきみが悪い事と、
義理母はなんの連絡も無しに突然家に来る事です。

車で20分位の所に住んでいるのですが
いつも突然来るんです。時間はばらばらです。家の鍵を持っているので勝手に開けて入ってきます。正直ストレスです。
鍵を渡したのは主人です。何かあった時の為にみたいですが。
主人もお母さんが突然来る事を普通だと思って居るし、何がいけないんだと喧嘩になります。なので私の気持ちは分かって貰えません。
そして、今回の義理兄の遺骨を持ち帰る事で義理母の来る頻度がかなり増える事で私は耐えられないのです。

そもそもなんで家に持ち帰るの!と、、、

正直会った事もないし抵抗があります。

私は心が狭いでしょうか?
主人には私がそんな風に思ってるなんて正直お前にはがっかりだ!と怒鳴られ。。

もう、この家に居たくないとさえ思っています。

これは普通ですか?皆さんならどうしますか?

タグ

No.2526419 17/09/03 16:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/03 16:23
主婦1 ( ♀ )

寝室に鍵を付けるくらいなら、旦那さんも分かってくれませんか?
体調が悪く休んでいる時は放置して欲しいので、そう話して鍵を私はつけました。
遺骨は確かに良い気がしないし、お兄さんも何年も実家でお墓でもない場所に置かれても休めなのでは?
お寺の納骨堂を借りては如何ですか?
その方がお兄さんも休めるし、お経も毎日唱えて貰えて幸せじゃないでしょうか?

No.2 17/09/03 16:38
主婦0 

>> 1 レス有り難うございます。
寝室に鍵等許してもらえません。
私は慢性頭痛と偏頭痛持ちで寝室で休んでる事もあります。その時に義理母が来ると後々、主人にまた寝てると言うみたいです。偏頭痛等、理解して貰えません。

主人が仕事に行った後に二度寝してしまう時もあります。

義理母はとにかくパワフルな人で私にはついていけないくらいです。

お兄さんの家にじゃなく、納骨堂みたいな提案もしましたが
兄貴がそんなに邪魔なのか!お袋は兄貴の側に居たいんだ!と言われました。

義理父が亡くなったらお墓に入れるそうです。

No.3 17/09/03 17:31
主婦1 ( ♀ )

>> 2 側に居たいなら、家に持って帰ればいいのに。
ちょっと自分勝手だよね。
遺骨ペンダントにして、残りを納骨堂じゃダメかな?

主さん、結婚生活が大変だね。
失礼だけど、離婚するなら若いうちにね。

No.4 17/09/03 21:38
主婦 

>> 3 結局、義理兄が亡くなった事を父親が知らないので、お墓も建てられず向こうの家にも持ち帰れず。。

なので私達の家なのです。
ペンダント等もっての他ですね。

結局、お兄さんは生前に生活保護を受けていたらしく今預かって貰ってる所は区が用意した無縁仏とかの人が供養されている場所らしくて預かれる期間は5年だと主人が言っていて。
離婚も視野にいれてます。
なんだかもう疲れてしまいました。

離婚や別居するにもお金が必要だし
小さい子どももいるので、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新