注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

僻み?と聞く人の心理

レス15 HIT数 1293 あ+ あ-

社会人
17/09/03 09:56(更新日時)

本当に嫌いなことに対して
話していると、僻み?と聞く人に
偶に出くわします。
僻みの感情も嫉妬の感情も
全く考えたこともないので
ただ心の底から嫌いなのに
私自身、ん?でした。

僻み?と聞く人は普段から
僻みを持っているからすぐに
人が話すことも僻み?と
聞くのでしょうか?

No.2524930 17/08/31 19:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/31 20:30
名無し1 

すごく妬みっぽい悪口言う人いますよね。

No.2 17/08/31 20:41
匿名さん ( N5vuSb )

そうでなくて僻みっぽい人の特徴に似てるから言われるんだと。実際違っていてもね。

No.3 17/08/31 20:45
匿名3 

心理学の分野でご説明するとですね、
僻み?と聞いてきた人は高い確率で主さんを見下しています。

僻むという感情は自分が欲していたり手が届かない対象に対して抱く感情で、
つまりは主さんが持っていないこと前提にしているから僻みの感情だと判断されている可能性が高いです。

その人はだいぶ客観的なつもりなんだけど、実際はその人の主さんに対する評価が発言に出ていて、
化けの皮が剥がれていますね。

気にすることありません^^

No.4 17/08/31 20:57
匿名4 

どういう流れで、そのような会話になったかはわかりませんが、私は本当に嫌いな事であれば、人から意見を求められない限り、自ら話題にあげて会話することがないので、自ら話を振っていたり、賛同を求める言い回しをされた場合は、『本当は羨ましいのかな?興味あるのかな?』…とか思いながら話を聞いてる傾向はありますね。

僻み、妬み、嫉妬…の気持ちの有無は言い切れませんが、私は自分で納得いってない、なんとなくモヤモヤする場合が該当するのかもしれないと思ってます。

私の中では、嫌い=割り切ってるからこそ特に気にならない状態にあるので。

No.5 17/08/31 22:09
匿名5 

嫌い嫌いも好きのうち❤️匿名粘着バレバレで聞かれたんじゃない?

  • << 7 なんじゃそりゃ笑

No.6 17/08/31 22:55
匿名6 

バカだなって誰からも思われるような低いレベルの仕事出来ない人が仕事出来る人の噂してると恥ずかしい嫉妬丸だしみっともないとしか思わない。
しかも相手されてない人の話をしつこいと負けてる証拠でバカだなと呆れる。

  • << 8 あの..そんな話してるんじゃないんですが...

No.7 17/09/01 14:46
社会人0 

>> 5 嫌い嫌いも好きのうち❤️匿名粘着バレバレで聞かれたんじゃない? なんじゃそりゃ笑

No.8 17/09/01 14:48
社会人 

>> 6 バカだなって誰からも思われるような低いレベルの仕事出来ない人が仕事出来る人の噂してると恥ずかしい嫉妬丸だしみっともないとしか思わない。 し… あの..そんな話してるんじゃないんですが...

No.9 17/09/02 07:03
匿名9 ( 20代 ♀ )

主さんが周りから「ごもっとも!」と思われるような至極真っ当な事を言っているなら「僻み?」だなんて聞かれませんよ。

No.10 17/09/02 10:02
名無し10 

必要以上に闘争心とコンプレックスが強いからでしょうね。下らないと思うこと、正直素晴らしいと思えず見下してるものに対して、僻んでるからあんな事を言うんだ という人は主さんの仰る通り僻みが強いからだと思います。
しかも自分を高める能力がない努力しないタイプに多い。
思うだけなら別に良いんですが、口に出す時点で頭を混乱させる目的なんだと思います。こういう時に違うと否定したら、余計にやっぱり僻んでる(笑)となるみたいです。たまにいるんですよこういうバカ。

この手のバカは自分では健常者と思ってるようですが何かとっても健常者の考えとは違うような気がします。バカ☆という病気か障害なんですよきっと。
あ、障害をお持ちの方がバカだとは思ってないし言ってないですよ。

バカを患ってる人には効く薬もないし、改善の余地はありません。

No.12 17/09/02 10:41
遊び人12 ( ♂ )

【僻み】って、大抵、他人を非難、誹謗中傷した人が言われる言葉じゃないかな?

当然他人を誹謗中傷すれば、不快に思う人がいるだろうから、一概に『僻んでるんだろう?』と言った人だけを批判は出来ない

まぁ何にせよ、主のどういう発言に対して
『僻みと言われた』
のかが、具体的に判らないと、判断のしようがない

単に
『僻みと言われた』
という部分だけを切り取って問題提議したって、本質的な答えは出ないだろう

No.13 17/09/03 03:31
通行人13 ( ♂ )

1~2年前でしたでしょうか?

ミクルに、やたら専業主婦を叩くスレが次々と乱立しました。

同一人物によるもので運営側も問題視していましたが、多くのレスの方々は
「専業主婦になりたくてもなれなかった女性の僻みスレ」
と、捉えていました。

ただ件のスレ主は
「専業主婦は子供に要らぬ余計な世話をやきすぎる。ヒマ過ぎ」
とも訴えていました。

私の母親がまさに専業主婦で、頼みもしないのに私がいくつになっても余計な、要らぬお節介ばかりをやいて、うんざりしておりました。

私個人的には、件のスレ主は専業主婦故に時間を持て余した母親から、余計なおせっかいを受けている息子や娘の嘆きに思えました。

件のスレ主の年齢も性別も不明だったこともあり、どちらの見方が正しかったのか判りません。

この辺り、各々自分の置かれている生活環境によって、見方が変わってくるように思えます





No.14 17/09/03 09:00
通行人13 ( ♂ )

>> 13 追記。

私は、最近の高級車を好みません。

日本の路上や駐車場などでは3ナンバーサイズの図体が大き過ぎ、すれ違いや取り回しが億劫なことに加え、過剰な装備が却って使いずらいからです。

プッシュ式オートエアコンは、吹き出し口の切り替えや風量調節の際、運転中のブラインドタッチがやりにくく、特に液晶パネルの温度表示を見ながら+-2つのボタンで設定温度を変えることは、やりにくく感じます。

ましてやナビの画面を銀行のATMのようなタッチパネルに切り替えてエアコンの操作を行うタイプに至っては、論外と言ってもよいぐらい使いにくいのです。

廉価な商用車に使わているようなスライドレバーやダイヤルなどで、温度調節や吹き出し口の切り替え、風量や温度の調節をする旧来タイプのエアコンの方がブラインドタッチがやりやすく、むしろ使いやすいのです。

因みに私は、プッシュボタンやタッチボタンを一カ所に集中配置させたものは一見合理的なように見えて、実は最も誤操作を招きやすいレイアウトだと思っております。

電動スライドドアも動きが遅く、まどろっこしくて好みません。

スライドドア自体は好きですが、手動式の方が素早く開閉ができ、その方がむしろ使いやすいのです。

パワーシートも同様で動きが遅くまどろっこしく、好みません。

そんなことから私は敢えて、今となっては設計が旧いと言われている軽自動車を愛用しております。

ところがこれをネット上に書くと
「最新式の車や高級車が欲しくても買えない貧乏人の僻み」
などと書かれてしまうのです。

私はアパート経営者です。

その関係上、実社会での知人は不動産会社の営業担当者やリフォーム関係の工事関係者が多く、私が自分からわざわざひけらかすまでもなく、私の収入を知っています。

ですから
「大家さん変わってますね」
などとは言われても
「僻みでしょ」
とは言われません。

つまり普遍性に欠ける少数派の意見、

具体的には最新式のものや高級品、

即ち一般的には良いとされるモノを、敢えて好まない理由を挙げた際、挙げられたその理由に納得がいけば、本心からの意見だと思ってもらえるのです。

しかしその人の経済水準を知らない場合など納得がいかず、アトから取って付けた理由にしか聞こえないと「欲しくても買えない人の僻み」として捉えられてしまうのです。






No.15 17/09/03 09:56
名無し15 

羨ましいと思って欲しいんじゃないかな?
僻み?って言われたら、あ、僻みじゃないよ!とスパッと切り返したらいいじゃない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧