注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

母のせいで昼夜逆転…治したい

レス18 HIT数 1941 あ+ あ-

高校生
17/09/13 09:59(更新日時)

高3女子です。私の両親は離婚して、三歳から母の実家に暮らしてます。
部屋数が少なく母と姉と私は同じ部屋です。それだけでも充分ストレスなのですが、その唯一の部屋に三人で暮らしてるのでその関係上寝るスペースがどうしても二つしか設けられません。姉はベットで一人、私は母と一つの敷布団で隣で寝ています…。
姉は夜の2時まで部屋の電気を付け、音楽を流してます。
それと恥ずかしいのですが、母はいびきがかなりうるさく、足と口も我慢出来ないぐらい臭くて母の方を向くと息ができません。なので寝返りが打てず寝苦しいため眠れず昼夜逆転してしまいました。他にもたくさん悩みがあるのに、寝る時まで悩まされてうんざりです。
いびきは疲れて仕方ないことだと思うのでせめて母に臭いのことを軽く指摘したりしました。
でも母は逆切れします。
靴下が臭いからその辺に脱ぎ散らかさずお風呂場に持っていって欲しいと勇気を出して言った時も、疲れて帰ってきたのにその話するな!そんなこと言っても仕方が無い!、と…。いつも部屋を片付けるのは私なのに…。
母親としても尊敬できません。

姉も母も外に出てて一人で寝れる時、昼夜逆転を治すチャンスだと思いました。
そのために一日寝ず、次の夜まで30時間起き続け、布団のシーツを変えてみるととてもぐっすり眠れました。
無駄に寝すぎずいい朝で、疲れが吹き飛びました!
二人が帰ってきた日は二人に対するストレスで眠れず、思わず二人に当たってしまいました。
昼夜逆転を毎日指摘する母にもどうしようもなく腹が立ちます。
うつ病で眠る以外楽しみがないのに、安眠すらさせてもらえないのがしんどいです…。

今日は姉が旅行でいないので、姉のベッドに避難してますが快適です…ずるい。

もうストレスでどうにかなりそうです。
別々の布団で寝たいし、もう嫌です。そう思う自分はひどいですか?
どうしたらこんな事に悩まされず安眠できますか。

No.2524617 17/08/31 03:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/31 03:31
匿名1 

いつか家を出て、一人暮らしをしよう。
その日を夢見て、今は耐えよう。
あなたが不満に思ってることは全部正しい。

No.2 17/08/31 04:36
名無し2 

居間とかないのでしょうか?

私なら長座布団敷いて居間とかで寝ます。

それが無理なら耳栓とナイトマスクして寝ます。



No.3 17/08/31 04:54
名無し3 

その状況はストレスが溜まりますね?
主さんの言い分は正しい。

一人住まい出来るまでの辛抱ですが、寝袋で寝てはどうかと?

その位のスペースはあるのではないですか?

No.4 17/08/31 05:01
名無し3 

再度すみません。
💡姉貴がベッドなら、そのスペースに2段ベッドを置けますよね?

そうすれば、今より遙かにマシでは無いですか?

年頃でプライベート空間が無いのは辛いけど、卒業後に就職なら、寮有りの会社を選択肢に入れるのも良いかも?

No.5 17/08/31 05:09
匿名5 

高三だと今更感があるけど、
ベッド置けてるなら、二段ベッドにするという選択肢はなかったのかな?とりあえず添い寝はせずに済むよね。それか部屋以外で寝る事はできないの?
居間で適当なものを敷いて寝るとか、寝袋でも使って廊下で寝るとか・・・

まぁ何にせよ快適な睡眠は諦めて(それを望んでもストレス溜まるだけだし)
家を出るまで辛抱するしかないと思う。高校卒業後、大学行くにせよ就職するにせよ 家から出て行く方向で考えてないのかな?
終わりの見えない我慢より期間が限られた我慢の方が辛抱しやすいと思うし、家を出る計画を立てたらいいと思うよ。

No.6 17/08/31 05:51
名無し6 

布団とベッドのローテーションで寝る。

No.7 17/08/31 10:06
匿名7 

お母さんにマスクして寝て貰えば口臭は少し軽減されるかも。
私なら寝袋買って廊下で寝るかな。

No.9 17/08/31 21:22
通行人9 

2段ベッドに一票。

No.10 17/08/31 23:42
名無し10 ( ♀ )

二段ベッドに二票
結構お手頃価格ありますよ

上段でプライベート確保

どこかに寝るスペース作れそうですがね…

No.11 17/09/01 06:12
通行人11 

二段ベッド、良し悪しですよ。

双子の息子に与えてます。プライベートは少し保てます。しかし、寝返りなどの振動には二人とも悩んでいます。
私も、子供の頃と当直勤務時に二段ベッド使用してましたが、いい大人の二段ベッドは難ありですね。

対抗意見として、今お姉様が使用しているベッドがローベッドと仮定してお話します。ハイマウントベッドというのがあります。ローベッドのサイズも関係してきますが、うまいこといけば二段ベッド的に使えます。振動もほぼ影響なしと思われます。
いかがですか。

No.12 17/09/01 09:50
旅人12 ( 30代 ♀ )

私だったら夜だけネカフェかカラオケボックスに行って寝るよ
父親とケンカして家を出ていったときにそうしたよ、翌日警察に見つかって連れ戻されたけどね(妹がすぐ警察に捜索願い出して)GPSつけてないのにさすが妹、私が居そうな場所熟知してる
父親が謝るまで家に帰る気ないって妹に言ったら「1人で逃げるなんてズルい、今度から逃げるんなら私も一緒に連れてってよ」え?そっちに怒ってたの?

No.13 17/09/01 11:34
匿名13 

高3ならバイトして
独り暮らしできるよね?

私は中学卒業と同時に
家でましたよ。


そんなにストレスなら
でたほうがいいよ。

No.14 17/09/13 01:21
高校生0 

たくさんのレスありがとうございます!
今日は一段とひどくて起きてます。

実は姉のベッドは最初二段ベッドで、私は上で寝てました。
でもその直後震災でこっちもかなり揺れて禁止になりました…。とってもいい案なのですが、いつ大地震があるかわからない地域にいるのでそれはできないと思います。
カラオケ、友人の家に泊まるはぜっったい家族に却下されてしまいます。
寝袋いいですね!横になれるスペースは足らないけど、それで壁にもたれかかって寝るのを検討します!

家を出るのも考えたことがありますが、簡単に出来ることではありません…。専門学校は2年制なので授業が詰め詰めで、学費を稼ぐバイトもするので甘いですが家族の支えがまだ必要です。
家族は就職して何回かお給料を貰ったらの方がいいよとよく言います。

No.15 17/09/13 01:39
高校生 

言い方をかなりオブラートに包んで、一人で寝たいと母に言ったことがあります。
そうすると決まって自分を責めた言い方をしだします。
はいはいごめんなさいね、稼ぎが少ないせいですね、私がリビングの硬い床で寝ますよ…など。
こういう話し合いをすると決まってこういう風になるのですごく悲しくなります。
そう母に言わせないためにも私が何とかするべきです。
母子家庭で忙しく部屋を掃除できない母なので私が寝るスペースの確保も厳しいです。私が頑張って掃除しても母の物が多すぎて床の物が片付ききりません。
家自体古くて、トイレやお風呂もみなさんが思っている以上にきたなくて全部ストレスです。
逃げ出したい。

でも、家族みんなでいられる時間はきっと限られてて、祖母が元気で生きてる間だけでも姉と家で楽しく笑わせてあげたいと思ってしまいます…。祖母はお母さん替わりになってもらってるので恩は返したい、けど家にいたいと思える環境じゃありません…。
それに、ほんとに家を出られるのかも将来不安です。
姉は家のことに無頓着で、何かあったらきっと私に押し付けられます。
それに家を出たら母を寂しくさせます。
でも今日も寝れずに悔しくて、未来を考えると全部が不安です。

私は家が一階建て、母子家庭と人に言うだけで驚かれます。
お金の使い方が荒いとかではなく見た目から裕福な家庭で育ったように見えるようで、今は隠しきれてますがもし結婚でもしたらこの家を見られる…怖いです。

No.16 17/09/13 01:57
匿名16 

気の毒な環境だと思うけど古い狭い家に住んでる人はたくさんいるよ。
とりあえず、高校を卒業して進学するならバイトなりして家をでましょう。
大丈夫、贅沢言わなければいくらでも方法はあるから。

今は寝るときにマスクして、100均の耳栓を使うといいよ、私は神経質なのでイビキや物音が気になったら使うけど目覚ましの音はちゃんと聞
こえる。
マスクも慣れればなんてことないから。

No.17 17/09/13 02:01
匿名16 

ごめんなさい、ちゃんと読んでませんでした
専門学校でバイトはあまりできそうにないんですね。
マスクと耳栓も試してみてね

No.18 17/09/13 09:59
名無し6 

震災でよく揺れた地域は関東でしょうか。
我が家では子供用に三段ベッドを買いました。
阪神大震災で逆に安全だったとの記事を見たので。
ただし、支柱が入っているしっかりしたつくりなので、それなりのお値段はします。
広い借家は高くて借りられないための懐柔措置であります。
他に、シーツ二枚を頭の部分だけ縫わずに三方を縫ってその中で寝れば清潔です。
めんどくさかったら上下に二枚シーツを敷いて、間に寝れば良いです。
あとは、110センチくらいの長座布団二枚を敷布団代わりにして好きな場所で寝る。
シーツを敷けば汚れません。
実は、引っ越し荷物が片付かずに夫か私がこれでリビングで寝ています。
なので、お母さんがすねても放っておけばいいし、あなたがリビングで寝ても構いません。
割といますね、居間で寝てる人がいるお宅。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧