注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

2歳児。ストレス

レス9 HIT数 1654 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
17/09/02 15:30(更新日時)

2歳9ヶ月の娘のことでほとほと参っています。

とにかく自分を優先してほしく、朝起きたらすぐ朝食を食べたいらしく準備してると早くしてとギャン泣き。
買い物に行くとカートに乗るのは嫌がるので歩かせるのですが、自分の知ってる野菜を手当たり次第カゴに入れてくる、売り場を走り回るため毎回ものすごくイライラする。
まとめ買いしてスーパーに行く回数を減らせばいい話なんですが、家計が苦しいので毎日特売品を買わねばならず、毎日行くしかありません。
昼食や夕食を作っているとお鍋の中やボウルの中に食べ物のおもちゃを入れてくる。(ベビーフェンスはもう自分で開けてしまう)
あととにかく好奇心旺盛なのでなんでも触りたがるため、未だに手の届くところには何も置けません。
ベビーロックは解除するため意味なし。
友人が来た時に引かれたんですが、リビングにはおもちゃしかなく、戸棚の中も全て空っぽです。

近所に知り合いもいないので毎日子どもと2人きり。
暑いので外にも出られないし、出たら出たですぐに走り出して歩道に飛び出たり電車の中でも走り回ったり本当に凄いので出掛けたくありません。

夫は毎週末仕事帰りに友達と飲みに行ってて、この前「いいなぁ」と言ったら、「◯◯(私)も平日に友達とランチとか行ったらいいじゃん」と言われますが、子連れランチなんて全然ゆっくり出来ないし、夫が友達と飲みに行くのと一緒だと思ったら大間違い。
かといって子なしランチなんて預け先がないから出来ないし、子どもがいない友達とご飯行ったこともありますが、話が全然合わなくて...。
とにかく毎日毎日ストレスです。

めちゃくちゃな文でごめんなさい。

17/08/29 10:29 追記
学生時代は読者モデルやったり正直見た目には少しだけ自信がありましたが、今は引きこもりと育児ストレスで10キロも太り、昔からの友達に引かれそうであまり会いたくありません。

No.2523582 17/08/29 10:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/29 10:53
♂♀ママ1 

ちょっとこだわりが強いお子さんなんですね。今はなんだかんだ言ってもお子さんの言うとおりにしてるのですか?

No.2 17/08/29 10:59
♂ママ2 

子育てで、一番手がかかるのが二歳児です。
子供を育てた人は、みんな同じように苦しんでますよ。
でも、今を乗り切れば、話が分かる様になるし幼稚園に入ればランチなども行けますので、あと1年くらいかな?

まず、悩みのほとんどは、買い物なので、そこを10日に1回のネットスーパーにして、あとは子供に生活を合わせましょう。
私は、ほとんどスーパーは行きませんでした。疲れるし。
どうしてもの時は、普段お気に入りのおもちゃをしばらく隠しておいて、いざという時に出して遊んでる間だけ、バーっと10分弱で買いました(笑)
もつのは、それくらいだし。

ちなみに、旦那さんには頼らない方が良いですよ。腹立つだけだから(笑)
頼るなら、週末家で子供とお留守番、その間に急いで買い物くらいじゃないかな。
それでもブーブーでしたよ、うちは。
でも、稼ぎ頭だから、ドンマイでした。
子供が大きくなれば、ママは自由になれます。
パパは、一生不自由なんですよ。
あと、1年ガマンです。

No.3 17/08/29 11:03
匿名さん3 

とりあえず近所の保育園で一時預かりを探して時間を作りましょう。

お母さんの心健康は、すっごく大切ですよ!
定期的にゆっくりランチでもして、リフレッシュしたらまたお子さんを可愛がってあげてください。

もし経済的な余裕がないなら、保育園に預けて働くのはどうですか?
預ける先もなく、母親が一人でいっぱいいっぱいになる状況は、お子さんにとってもよくないですよ。

No.4 17/08/29 11:35
♂ママ4 

体力が有り余って遊び足りないのかな?

保育園に預けて働けたらいいけど、空きがないと入れないし、とりあえず乗り切るいい方法が必要ですね。

庭で小さいプールで遊ばせるとか、お金かかるけど、デパートのゲームコーナーに小さい子がボール遊び出来るようなエア遊具みたいなのとか、とにかく目一杯遊ばせる何かがあると違うかも。

No.5 17/08/29 11:43
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

うちはかまってちゃんではなかったけど、目を離すと飛び出す子でした。
なので、車の乗り降りは必ず手を繋ぐか、荷物を下ろすまで車内に乗せておいて、最後にベビーカーに乗せかえました。
部屋の壁にも落書きし放題。
カレンダーの裏を壁一面に貼って、落書きスペースを作ったけど、子供はみ出して書くのが好きだから…(^^;
外食はあまり興味がなかったので、一時間700円の託児所に二時間預けてしっかり掃除したり、託児料が割安な託児つき講座を見つけたら多少興味がなくても受講して息抜きしました。
他の方も色々と書かれている中からあなたがこれならできそう、って思うことを試してみてください。

No.6 17/08/31 13:44
♀ママ6 

公園とか、広いところで思いっきり走り回らせてあげるのがいいと思います。
あと、暑い時期はプール。
暑さ+水の冷たさ、は結構いいかんじに疲れるようですよ。

No.7 17/08/31 13:59
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

すごく好奇心の強い、元気な子供らしい子ですよ。
お母さんの都合で押さえつけるのはかわいそうなくらい。
スーパーで「○ちゃん、今日はニンジンが安いの。他は買わないの。ニンジン取りに行ける?」
など、お手伝いさせてしまえばどうでしょう。

No.8 17/08/31 23:00
匿名さん8 

お子さん、メチャメチャかわいいですよ😂
スレ読んでてそう思いました。
私がスレさんの代わりに育てたいぐらいです。
その年齢だとどのお子さんもそんな感じですよ。

No.9 17/09/02 15:30
匿名さん9 

うちの2歳もキッチンの鍋にままごとのご飯入れて遊んできますよ。
水とか野菜のかわとかを入れてやってそばで料理の真似をさせたりしてます。
あとは子どもが寝ている間やテレビ見せている間になるべく家事を進めたりしてます。
上の子どももいるので、家事を子どもの寝ている間にらないとやはり家事がまわらないです。

私もダイエットしなきゃ(>_<)
ランチは無理だけどおにぎり持って公園で遊んだり楽しいですよ(^^)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧