注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

子供の虫歯

レス6 HIT数 1669 あ+ あ-

匿名さん
17/08/31 22:59(更新日時)

昨日1歳9ヶ月の子供の歯科検診に行きました。
先月、一歳半検診の時は歯がとても綺麗だと褒められたのに今日の検診で初期の虫歯ですと言われました。
そしてよく説明もされずに歯が黒くなる薬を塗りますと言われて塗られました。
正直とても戸惑いました。
その後帰宅してから色々調べると、これは削らなければ乳歯はこのまま黒いとありすごくショックを受けて落ち込んでいます。
娘が虫歯にならないように定期的に歯科医院でフッ素を塗ってもらったり、歯磨きにも力を入れて取り組んできました。
なのに私のせいでと思うと、娘に申し訳なくて悲しくなります。
そして歯科衛生士の友人にこの事を話すと、普通なら歯磨きやフッ素で様子を見る筈だ。いきなりその薬は使わないと言われて誤診なんじゃないかとの思いもあります。

同じ様に小さいお子さんがいて虫歯の診断を受けたお母さん、どのように立ち直って言ったか教えていただきたいです。

No.2523443 17/08/29 01:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/29 06:31
匿名さん1 

おはようございます。
私も、子供は決して虫歯にしたくないと神経質なほど頑張っていましたが、1歳にして初期虫歯にさせてしまいました。
ショックなお気持ち、とてもわかります。

そして、うちも色が黒くなるお薬を塗られました。
そのお薬は、最近は使わない病院も多いそうです。
8歳の今も奥歯がまだ黒くて、虫歯なのか薬の作用なのか素人目にはわからず、見た目が悪くて心底嫌で、不信感から病院を変えました。

ただ言えることは、初期虫歯じゃないところは着色しないそうなので、そこに虫歯があったことは事実のようです。

気持ちの切り替えは、できませんでした。
今も生え変わるのをひたすら待っています。

随分昔に私の姪が同じ薬を塗られ前歯が黒くなったことがありました。
その時は知識がなく、義理の姉をだらしがないと感じました。
今は義理の姉に心から申し訳なく思います。

子供の歯は抜けかわります。
これからは、より気を引き締めて予防を徹底するしかないですよね。

立ち直ってなくて申し訳ないのですが、同じ経験をした者として書き込みました。

• << 4 コメントありがとうございます。 やはり、何年たっても立ち直れませんよね。 私も昨夜も眠れずにずっと考え込んでいました。 しかし、今朝方別の歯科医院を調べて早速予約をとりました。 今後は徹底して予防していこうと思います。ありがとうございました。

No.2 17/08/29 10:57
♂♀ママ2 

乳歯だから抜けるし、これ以上ひどくならなければ永久歯に影響することもないだろうし。前向きに捉えました。5歳の子ですが、削って詰め物しました。

• << 5 コメントありがとうございます。 私も前向きに捉えられるように頑張りたいです。

No.3 17/08/29 11:50
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

お子さんの生活サイクルを見直してみては?
上二人の遊びに付き合って、車内でおやつを食べたらそのまま眠ることがよくあった三番目の子だけ、虫歯がすごいです。
そういえば上の子たちの時は二人とも小さく、喉に詰まると危ないから、私が運転中にはおやつはあげなかったなぁ、と思いました。

No.4 17/08/29 13:22
匿名さん0 

>> 1 おはようございます。 私も、子供は決して虫歯にしたくないと神経質なほど頑張っていましたが、1歳にして初期虫歯にさせてしまいました。 ショ… コメントありがとうございます。
やはり、何年たっても立ち直れませんよね。
私も昨夜も眠れずにずっと考え込んでいました。
しかし、今朝方別の歯科医院を調べて早速予約をとりました。

今後は徹底して予防していこうと思います。ありがとうございました。

No.5 17/08/29 13:23
匿名さん 

>> 2 乳歯だから抜けるし、これ以上ひどくならなければ永久歯に影響することもないだろうし。前向きに捉えました。5歳の子ですが、削って詰め物しました。 コメントありがとうございます。
私も前向きに捉えられるように頑張りたいです。

No.6 17/08/31 22:59
匿名さん6 

なんで同じスレ2つたてて、前スレのアドバイスを無視するの?
一緒になって歯医者批判してくれなかったから?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧