注目の話題
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

ママ友は無理にでも作るべき?

レス9 HIT数 966 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
17/08/31 14:35(更新日時)

来年、3年保育で幼稚園に入園する子どもがいます。
私はママ友というのがどうも苦手で、学生時代の友達と今までずっと遊んできたので子どもを通じて知り合った俗に言う“ママ友”がいません。
顔見知りのママは1人いますが、連絡先も知らないし公園で会ったら少し喋る程度です。

幼稚園は通園バスを利用する予定なので、園に行くことも少なく他のママさんと話す機会はあまりなさそうです。
子どもは社交的なので幼稚園にはすぐ馴染めそうな気がしますが、やはりママ友は作っておいた方が園の情報収集などに有利でしょうか?
専業主婦なので、ママ友がいないと寂しいですか?

17/08/28 17:14 追記
皆さんありがとうございます。
後ほどレスお返しします。

もう一点質問なんですが...
幼稚園に入園するまでママ友がいないのってやはり珍しいんでしょうか?
この前、希望する園の園庭開放に初めて行ったら結構グループができていて。
上の子が今同じ幼稚園に通っていて下の子もたまたま同い年ってこともあるのかなとは思うのですが...

No.2523102 17/08/28 13:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/28 13:43
ワーママ1 

そこまでママ友作らなきゃとは思いませんが、バス停が一緒とかそういう人とは多少は仲良くなってたほうがいいかなとは思います。

No.2 17/08/28 13:49
お父さん2 

無理やり作る必要はないと思いますよ。うちはママが苦手だったのでママ友はほとんどいません。
代わりに私が出てましたが(笑)
パパに任せちゃえばどうですか?
地域によるかも知れませんが、うちの小学校は欠席の連絡は学校ではなく連絡帳で友達に渡すことになっていたので、近所に何人かいると便利です。

No.3 17/08/28 14:14
匿名さん3 

いた方が楽しいし、困った時助け合えるよ
小学校で私は役員をやっていて、いつもクラスの仲のいいママさん達に凄く助けられてます!

逆にママ友いないとつまらなくないですか?
最初はにこにこあいさつするだけでも、何かの切っ掛けで仲良くなる事もあるのであまり無理せず、自然でいたらいいと思いますよ。

No.4 17/08/28 14:21
幼稚園ママ4 

うちは、園バス利用、同じバス乗り場の人無しで、現在、年中です。プレから通っていますが、年少の間は親しいと言えるママ友さんはいませんでした。それでも、さほど困りはしませんでしたし、別に寂しくもありませんんでした。私の場合は、幼稚園行事の係をきっかけに、仲良くなったママさん繋がりで、他のママさんとも、だいぶ交流が増えました。ママ友さんが居たら居たで、幼稚園の事も、流行病や行事の詳細などの情報が早く入ったり、習い事や地域の情報・口コミが参考になったりと、助かっています。良い方ばかりで、気楽に付き合えているのもあるのかもしれません。ママ友は居なくても不自由はしないけれど、居たら、助かる事もあるのは事実です。ただ、無理にでも作るべきかというと、それは、私はおすすめしません。気の合うお友達は、ママ友に限らず、無理しなくても自然にご縁ができます。

No.5 17/08/28 14:49
匿名さん5 

私は、家の仕事を手伝っている事を皆知っていて、ママ友付き合い出来る状況じゃなかったので、近所のママ友から情報を聞けたし、行事の役員になる事も一度もありませんでした。仕事をしていない人が、順番で行事の役員をやる事になるので、ママ友付き合いをしておかないと、自分が困るかもしれないです😅

No.6 17/08/28 16:27
匿名さん6 

昔はママ友いたけど、そのうち皆疎遠になった。
今は子供達が中高生なったんだけど、ママ友いません。
いなくて困る事、皆無です。
挨拶さえ明るくしておけばいいかな…って感じです。

No.7 17/08/28 17:14
通行人7 ( ♀ )

ママ友居ませんが、その分ストレスに悩まされる事も無いので気楽です。

No.8 17/08/31 14:01
♀ママ8 

どっちでもいいんじゃないかと…。
小学校と同じで、「年齢がおなじ子の母」ってだけで集まっても、いろんな人がいるから、気があうかどうかは微妙ですよね。

No.9 17/08/31 14:35
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

ママ友がいないと寂しく見えるけど、いつまでもお子さん方がよちよち歩きの仲良しグループではいられないです。
子供の能力格差、問題行動、家庭の資産の違いなどでいつかモヤモヤする時が来ます。
後からママ友ができると、自分の生活基盤ができた上での付き合いになり、出会いも幼稚園の役員同士、スポ少で一緒、習い事で同じ先生など、共通項目があるので割りきった楽な付き合いの場合が多いです。
幼稚園くらいまではランチもするけど、小学生になったら全くしなくなるのも普通です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧