注目の話題
女性に嫌われる人の定義
いじめなのか本当に息子が悪いのか
我が子は親孝行になる?

勝てば官軍負ければ賊軍

レス12 HIT数 799 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/08/26 14:18(更新日時)



この言葉って、パチンコの勝ち負けでも通用する言葉でしょうか?


17/08/26 01:04 追記
調べたところ、
たとえ道理にそむいていても、戦いに勝った者が正義となり、負けた者は不正となる。
明治維新で負けた者は賊軍として泣いた。

というような内容でした。


これは、パチンコの勝ち負けに転用できると思いますか?

No.2521813 17/08/26 00:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/26 00:15
匿名1 

自分で調べれば?

  • << 6 この人 連日あちこちにレス1で出没しては、こういうレスばかりしてる 調べろなんて言ったら、掲示板の目的半減じゃん だいたいが教えて板なんだから、聞いたって構わないでしょうよ

No.2 17/08/26 01:00
匿名0 ( ♀ )

>> 1 調べたけど分からないから、聞いてるんですよ。

不愉快です。

No.3 17/08/26 01:21
匿名3 


パチンコで負けて一文無しになったの?

  • << 8 レスありがとうございます。 夫が以前、パチンコの借金のことで私の親や親戚に迷惑をかけたことがあります。 その時に二度と行かないって、約束していたんですが… 隠れて行ってることが発覚しました。 私「負けるって分かってて、どうして行くの?」 夫「負けなきゃいいの?」 私「そうじゃなくて、前にもさんざん負けて借金作ったこと忘れたの?」 夫「だから、勝てばいいんだろ?勝てば官軍負ければ賊軍ってことだろ?」 私(何か違う…) って、感じの出来事がありました。 質問の意図をご理解いただけたでしょうか?

No.4 17/08/26 02:30
ヒマ人4 ( ♂ )

パチンコで、

勝ったら祝い酒、
負けたらやけ酒!

ってか?

  • << 9 レスありがとうございます。 勝てば祝い酒(官軍) 負ければヤケ酒(賊軍) 勝っても負けてもどっちみちパチンコはするってことでしょうか?

No.5 17/08/26 02:37
名無し5 ( 30代 ♂ )

パチンコにこそ当てはまる言葉だよ!
パチンコで生活出来る様になるまで努力、学習が世の中の人々は羨望の眼差しで評価します!
パチンコで負け続ける人生…
人はどんな目で見るだろう?
情けない人間と蔑みの評価しかしないだろうね!

  • << 10 レスありがとうございます。 私の個人的意見ですが パチンコで生活している人、例えそれで生活ができていたとしても好感は持てません… 夫には数百万円を借金した過去があって、今回パチンコが発覚したのも、出産のために貯めていたお金を使っていたからです。 パチンコをお小遣いの範囲で楽しむのであれば、それはアリだと思いますが。

No.6 17/08/26 03:02
匿名6 ( ♀ )

>> 1 自分で調べれば? この人 連日あちこちにレス1で出没しては、こういうレスばかりしてる

調べろなんて言ったら、掲示板の目的半減じゃん
だいたいが教えて板なんだから、聞いたって構わないでしょうよ

  • << 11 レスありがとうございます。 嫌な人って、どこにでもいるんですね…

No.7 17/08/26 06:42
匿名7 

勝てば官軍負ければ賊軍
たとえ道理にそむいていても、戦いに勝った者が正義となり、負けた者は不正となる。物事は勝敗によって正邪善悪が決まるということ。

つまり、これに置き換えるなら、イカサマやっても、勝てば良いってことになるような気がするから、何か違う。当てはまらない

  • << 12 レスありがとうございます。 そう! 何かが違うでんす! 微妙に… 言い訳のこの言葉が不自然で、質問をさせていただきました。 夫がパチンコをしていたことは、別の問題として考えています。

No.8 17/08/26 14:06
匿名0 ( ♀ )

>> 3 パチンコで負けて一文無しになったの? レスありがとうございます。

夫が以前、パチンコの借金のことで私の親や親戚に迷惑をかけたことがあります。
その時に二度と行かないって、約束していたんですが…
隠れて行ってることが発覚しました。

私「負けるって分かってて、どうして行くの?」
夫「負けなきゃいいの?」
私「そうじゃなくて、前にもさんざん負けて借金作ったこと忘れたの?」
夫「だから、勝てばいいんだろ?勝てば官軍負ければ賊軍ってことだろ?」

私(何か違う…)

って、感じの出来事がありました。

質問の意図をご理解いただけたでしょうか?

No.9 17/08/26 14:09
匿名0 ( ♀ )

>> 4 パチンコで、 勝ったら祝い酒、 負けたらやけ酒! ってか? レスありがとうございます。

勝てば祝い酒(官軍)
負ければヤケ酒(賊軍)

勝っても負けてもどっちみちパチンコはするってことでしょうか?

No.10 17/08/26 14:13
匿名0 ( ♀ )

>> 5 パチンコにこそ当てはまる言葉だよ! パチンコで生活出来る様になるまで努力、学習が世の中の人々は羨望の眼差しで評価します! パチンコで負け… レスありがとうございます。

私の個人的意見ですが
パチンコで生活している人、例えそれで生活ができていたとしても好感は持てません…

夫には数百万円を借金した過去があって、今回パチンコが発覚したのも、出産のために貯めていたお金を使っていたからです。

パチンコをお小遣いの範囲で楽しむのであれば、それはアリだと思いますが。

No.11 17/08/26 14:15
匿名0 ( ♀ )

>> 6 この人 連日あちこちにレス1で出没しては、こういうレスばかりしてる 調べろなんて言ったら、掲示板の目的半減じゃん だいたいが教えて板… レスありがとうございます。

嫌な人って、どこにでもいるんですね…

No.12 17/08/26 14:18
匿名0 ( ♀ )

>> 7 勝てば官軍負ければ賊軍 たとえ道理にそむいていても、戦いに勝った者が正義となり、負けた者は不正となる。物事は勝敗によって正邪善悪が決まると… レスありがとうございます。

そう!
何かが違うでんす!

微妙に…
言い訳のこの言葉が不自然で、質問をさせていただきました。

夫がパチンコをしていたことは、別の問題として考えています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧