注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

義母干渉し過ぎ。

レス12 HIT数 2344 あ+ あ-

k( 30代 ♀ t5obWe )
17/08/29 23:20(更新日時)

義母が孫や息子夫婦に干渉しすぎ。
子離れできない。

仕事はじめたばかりなのに、子供が行きたくないと言ってるから、仕事辞めて家で見ろと旦那と義母で攻めてくる。
(保育園は慣れて行き始めてたんですが、風邪をひき休みが重なり、振り出しに戻り慣れさせる所でした)
それを慣れる前に泣いてるから辞めるべきだと言います。

保育園は刑務所だ。とか保育だけだから、勉強とかしないし、良くない。
など保育園の印象がすごく悪いので、子供にも『今日はどんなつまらないことしたの〜❓』とか聞いてきます。
そぅいぅ事言わないでほしいです。

勝手に英語教室のお試し申し込んだり。
そのまま入会できるから〜。
私連れて行けるから〜。
と教育に口だし(もぅ口出しどころではありません)してきます。

旦那が風邪や胃もたれで薬飲んでたりしてると、その薬を飲む分わざわざ出して準備してあげてたり。
30歳過ぎて結婚して家庭もあるのに、いつまでも世話焼き過ぎです。

最近はお盆に私の実家に行く時の手土産❓を準備してました。
しかも、そうめん。
私は行く途中で買おうと思っていたし、実家はいつもみんなで食べれるお菓子を持ってきます。
そうめん…実家はいっぱいあり過ぎて食べきれてないです。

旦那に世話焼き過ぎだよと言ったら、じゃ先に準備したら?と言い。
手間が省けていいんじゃない?と言います。

先に準備もなにも、なぜ勝手に買ってくるか分かりません。

旦那的には気になるなら先にやればイイと言いますが、私が私のペースでやる事を義母がやる前に様子を伺いながらしないといけないのがストレスでしかないです。

旦那が仕事で遅くなると、何時頃帰るのか聞かれたり、帰ってくるまで起きて、帰ってきたらご飯準備してあげたり。

旦那は嫁がやろうが母がやろうが興味ないので、マザコンというか子離れできてないです。

現在は同居ですが、ずっと同居するつもりはないので、一刻目早く家を出てほしいです。
旦那が家だと家賃が掛からないので、家賃を払いなくないのでなかなか出ません。

早く出たい…。

タグ

No.2520242 17/08/23 00:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/23 01:40
ベテラン主婦さん1 ( ♀ )

大変ですね。
特に子供の教育のこととか保育園の事、そんな風に言われたらそりゃアタマ来るわ。

でも一つだけ。
そうめんの件は……違うんじゃない?
そうめんはあくまでも義親から主さん実家への進物。
主さんは主さんで、それに便乗することなく独自で手土産用意するのが普通なんじゃないな?

  • << 5 義両親から実家に進物持って行くんですか? 私達が実家にお土産持って行くくらいかと思っていました。 よく分かってなかった様で失礼しました。>_<

No.2 17/08/23 09:34
匿名さん2 ( ♀ )

姑さんは専業主婦ですか?気持ち悪い位 多干渉だね

働き行きな?

  • << 6 姑さんはパートで働いてます。 働きたいです❗️ 資格取ってやっと仕事も見つけたのに、簡単に辞めたら。と旦那に言われるの本当にムカつきます! 旦那は私の給料分(パート)自分の給料あげればイイんでしょう?と言い。(自営なので) どうせ誰でもできる仕事なんでしょなど言います。 そういう問題じゃないのに…自分がどんだけ偉いんだよ!と思います。

No.3 17/08/23 09:43
名無しさん3 

家賃がかからないからっていうのはそんなにたいした理由ではないと思います。じゃあ主さんが家賃分をカバーするぐらい稼げば家から出てくれるのかって言ったらそうじゃないと思いますよ。

  • << 7 この家から逃げ出したいです。>_<

No.4 17/08/23 14:34
名無しさん4 

旦那さんもお姑さんもお互いが子離れできてないからなかなか苦しいですね。

  • << 8 お姑さんが旦那(息子)大好きなんですよ。本当分かりやすいくらい。 いつも見てて『うわぁあ''ー……(-_-)』てなります。笑

No.5 17/08/25 00:19
k ( 30代 ♀ t5obWe )

>> 1 大変ですね。 特に子供の教育のこととか保育園の事、そんな風に言われたらそりゃアタマ来るわ。 でも一つだけ。 そうめんの件は……違う… 義両親から実家に進物持って行くんですか?
私達が実家にお土産持って行くくらいかと思っていました。
よく分かってなかった様で失礼しました。>_<

No.6 17/08/25 00:26
k ( 30代 ♀ t5obWe )

>> 2 姑さんは専業主婦ですか?気持ち悪い位 多干渉だね 働き行きな? 姑さんはパートで働いてます。

働きたいです❗️
資格取ってやっと仕事も見つけたのに、簡単に辞めたら。と旦那に言われるの本当にムカつきます!
旦那は私の給料分(パート)自分の給料あげればイイんでしょう?と言い。(自営なので)
どうせ誰でもできる仕事なんでしょなど言います。

そういう問題じゃないのに…自分がどんだけ偉いんだよ!と思います。

No.7 17/08/25 00:26
k ( 30代 ♀ t5obWe )

>> 3 家賃がかからないからっていうのはそんなにたいした理由ではないと思います。じゃあ主さんが家賃分をカバーするぐらい稼げば家から出てくれるのかって… この家から逃げ出したいです。>_<

No.8 17/08/25 00:30
k ( 30代 ♀ t5obWe )

>> 4 旦那さんもお姑さんもお互いが子離れできてないからなかなか苦しいですね。 お姑さんが旦那(息子)大好きなんですよ。本当分かりやすいくらい。
いつも見てて『うわぁあ''ー……(-_-)』てなります。笑

No.9 17/08/25 01:14
匿名さん9 

わかるな。私は、主さんとは、立場が違って小姑の立場なんだけど、うちの母親と弟を見てると、実の親でも弟に対してしてる事が気持ち悪いと思ってる。
もう 気が付いた事は、なんでもしたいし、しようと頑張り過ぎてて異常だから。
いつもは、家の事は なんで私がしなくちゃいけないんだって なにもしないでいる事しか考えないくせに 弟が実家に来ると 付きっ切りで面倒を見て睡眠を殆ど取らずに何から何までする様子を見て、嫌になる。外に行っても、常に気になるから 色々しようとするし、それを側から見てると 母親にいちいち何かを心配されてる弟も 構わずにいられない母親も恥ずかしいんだよね。
子離れする意識がない母親ってこんな感じなんだなって 反面教師にして 自分はしないって思うしかないよね。
実の娘だから たまに行き過ぎてると言えるけど それでも自覚がないから
あまり言うと 2人から敵認定される感じになるから
本当 一緒にいてストレスになるよ。
主さんは なかなか言えるわけじゃないから大変だろうけど少しは言える私も大して変わらないから 考え方を変えた方が楽なのかもしれないよ?

子供の事以外は…

それとも 主さんに子供の事で口出して来るなら
主も 姑の子供の旦那の事について
姑がしない事をする様に言ってみては?


No.10 17/08/26 00:33
k ( 30代 ♀ t5obWe )

>> 9 私の実家は三姉妹なので、そんなことないんですが…息子だと母はいつまでも面倒見て可愛がりたいんですかね…
正直気持ち悪です。
今日も旦那が疲れて横になってたら、マッサージしてやってました。
気持ち悪いしイライラします。

No.11 17/08/27 10:12
匿名さん9 

>> 10 主さんの家は 女性が多い一家か…
なら、尚更 見ていて気持ち悪いでしょうね。
女だと 母子の関係に そんなベタベタした甘えって
優しさで接しても 甘えと違ってしないから余計に。

親子なのに 母親がまるで旦那にする事の一つみたいな事を
息子にしてるみたいに見えるんですよね…
かと言って、男と女ではない事はわかってるけど
そこにある空気が 気持ち悪いんですよね。

兄弟、姉妹に異性が無かったら、余計感じるし 理解しがたいですよね。
私だって 理解する事には抵抗しかないんですから。

うちは 父が亡くなったのと同時に 私が実家の母といる様になって 弟夫婦が実家に〜とは、ならないので
それで まだ たまに来る時だけの 私が目撃するだけで済んでますが
主さんの様に 一緒に住んでたら 弟嫁が主さんや 今の私と同じ思いをするんだと思います。
本当 当事者の2人だけ わからないでいるけど
周りは、ストレスですよね。

これは、義理母に言えば 敵認定にしかならないし
旦那に言っても、理解されないと思う事なので
結論は、一緒にいない事でしかないと思います。

No.12 17/08/29 23:20
k ( 30代 ♀ t5obWe )

>> 11 そうですね!
異性の家族でベタベタとって、ものすごく気持ち悪いです。
母は息子と娘では違うんですね…。
理解しがたいです。

なるべく早く出たいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧