注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

共働き くたくたです

レス22 HIT数 2741 あ+ あ-

新婚さん
17/08/29 18:56(更新日時)

共働きで疲れてしまいます。夫の転勤がきっかけで結婚しました。
地方への転勤なので、誰も知り合いも居ないし、夫の収入だけでは生活出来ないので一先ず転職をしました。
私の月収は、前職よりも10万以上下がりました。その分優しい仕事かと思いましたが。なかなかハードで、シフト制なので遅番の時は23時までの残業になってそまいます。
残業代はつきません。定時は21時です。
それでも、毎日家事はきちんとしなくてはいけないと思うし、必死に主人のお弁当作って、夕飯の支度も必死に済ませてから出勤して、仕事もスピードを求められるのでずっと急いでます。
それなのに主人からのLINEで「今日は会社の人とごはんになったー」と連絡が来ると、何だか複雑な気分になって涙が出ます。今はイライラしています。ごめん、くらい言って欲しいと思います。
こんな風に主人に対してイライラしたりするのは辞めたいです。
皆さんこんなときどうやって気持ちを切り替えたり、割りきったりするのでしょうか。

No.2520205 17/08/22 23:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 17/08/22 23:38
既婚者2 

急にご飯いらなくなったとか、仕方がないとはいえイラってなりますよね。
せっかく用意したのにって。
「明日のお弁当に入れちゃえ」とか「1食分ちょっと浮くなぁ」とか前向きに?考えるようにしてイライラしないようにしてます(^^;

  • << 10 ありがとうございます!前向きに考えるくせをつけないとですね(汗)疲れてくるとつい。ネガティブになってしまいます。日頃から前向きになるように心がけたいです。

No.3 17/08/22 23:43
匿名3 

うちもよくあります。
そして酔っ払って帰ってきて、更に腹立つオチです。
付き合いもあるし、仕事の延長だしと、ぐっと我慢するときもあれば、翌日嫌みを言ったりもします。
そういう繰り返しが日常になりましたので、徐々に夕飯のおかず減らしましたし、夕飯いらないと連絡きたら全部冷蔵庫に入れて翌日そのまま出します。そうしたら翌日は夕飯作らなくて済むので。手を抜きながらじゃないと身がもちませんよね。

  • << 11 ありがとうございます❗昨日の夕飯は、冷蔵庫に入れたので、今出すことにしました(汗)臨機応変に、生活に慣れていかないとですね。

No.4 17/08/22 23:53
通行人4 ( ♂ )

ん~あなたのイライラの根本的な原因はご主人というより結婚したてでかつ友人のいない慣れない土地での生活でさらに転職といった3重苦からくるご主人への八つ当たりのような気がするんですが・・
子供ができたときの備えのために主さんも無理して働かれているんだと思いますがまずは新婚生活と地元になれることを優先した方がいいのでは・・・
でないと今の状況を続けるとそのうち夫婦関係に溝ができてしまうような気がします・・・
さらに収入は減ってしまうでしょうがまだ子供もいないことですし生活水準をちょっと下げて質素にすればいいだけのことですので今はそこまでムリして働かなくてもいいのではないでしょうか?

  • << 12 ありがとうございます!そうですね、収入は減ってしまいますが、パートへの切り替えを考えました。 仕事のストレスで夫婦関係悪くしては台無しなので、無理ない方法考えていきたいです。

No.5 17/08/23 00:25
匿名5 ( ♀ )

手抜きを許せないのは妻だけで、旦那という生き物は、そこまでしんどいとか頑張ってるとか思っていないし、求めてもいないと思います。

自分のさじ加減ひとつで変わるんじゃないですかね。
家事は一連の流れ作業で考えずに黙々とすれば、それほど時間をかけなくてもできますよ。
私は、仕事で遅くなる日や、めんどくせえと思ったら、お総菜を盛り付けて並べます。
10分程度できるメニュー、レンチンメニュー、炊飯器で煮込むメニューを覚えとくと便利です。





  • << 13 ありがとうございます!つい、隅から隅まで完璧にやろうとしてしまいます。やり方工夫していかなければ長続きしまんね。。うまく手を抜く方法、考えてます。

No.6 17/08/23 01:24
匿名6 

主さんが今ここに相談している事をそのまま素直な気持ちを旦那さんに訴えて2人で話し合って2人で協力して家事分担しましょう。

主さんが残業のときは旦那さんにご飯作ってもらったら良いと思います。オムライスとサラダとか簡単なもので充分だと思います。
無理なら今は、安くて栄養バランスも優れたお弁当の宅配もありますよ。

そんな遅い時間まで残業して晩御飯作って朝から弁当も作って出来ないですよ。

無理しないで肩の力を抜いてついでに手も抜いて旦那さんに甘えて自分も大切にしてください。
私そんなに出来ないーって泣きましょう。


  • << 14 ありがとうございます!旦那さんにも、少し甘えてみたいと思います。私がぐったりしてたり、イライラしてるよりかはましだと思うので。 役割分担。もう一度話し合いたいです。

No.7 17/08/23 02:03
匿名7 

主さんは、ちょっと無理し過ぎかなぁ?と思いました。イライラするってことは、今のやり方が自分に合ってないのかもしれません。

主さんは、家事も仕事も頑張ってて、凄いなぁと思います。でも、無理は、心と体には良くありません。

家事や新しい土地での生活に慣れるまで、専業主婦か、働くならパートにすれば良かったかもしれませんね。

晩ごはんやお弁当も、しんどい時は、手抜きしてもいいんですよ。前日の晩ごはんの残りをリメイクしたり、お惣菜や冷凍食品を使ったり…。みんなそうやって、賢くズルしながらやってます。手抜きは悪いことじゃないですよ。


ご主人のことでイラッとした時は、自分で自分を褒めてください。
「今日も私はよく頑張った、えらいえらい」って。


主さんは、ちょっとゆっくりしたほうが、いいと思います。

  • << 16 ありがとうございます☺つい、頑張りすぎて、勝手にストレス溜め込むくせがあるようで、もっと楽に、楽しんで仕事も家事もこなせるようになりたいです。自分で自分褒めてあげたいですね!パートも考え中です。

No.8 17/08/23 05:46
匿名8 

『会社の人とごはんになったー』ってラッキーじゃない❓😁

自分だけのご飯なら何でも良いし、手抜き出来るじゃん🎵

それとも、作った後にそう来たんかな❓

それならそれで、お弁当にまわすとかしたら良いんでない❓😃

亭主元気で、留守が良いに限るよ😁

好きな事出来るじゃない🎵

ゆっくりテレビ見たり、ゆっくり風呂入ったり…普段の疲れを癒すご褒美タイムだと思うけどね➰🙌

人生まだまだ何十年って続くんだから、一々気にしてたらキリがないよ💨✋

  • << 17 ありがとうございます!夕飯は仕事に行く前に急いで作って冷蔵庫にいれてました。なので、ガーンって感じになりました。結局次の日食べてくれて美味しかったと言っていたので、気を使わせてしまっていると思います。もっとお互い気持ち良く暮らせるように私の気持ちを前向きに持っていきたいです。

No.9 17/08/23 14:28
通行人9 

主さんの仕事も大変で、家事もあっていっぱいいっぱいなんですよね。

  • << 18 ありがとうございます!いっぱいいっぱいですが、冷静になると一緒に生活してくれる人がいて、やることがあって、とても幸せだと思います。その気持ち忘れないようにしたいです。、

No.10 17/08/23 15:51
新婚さん0 

>> 2 急にご飯いらなくなったとか、仕方がないとはいえイラってなりますよね。 せっかく用意したのにって。 「明日のお弁当に入れちゃえ」とか「1食… ありがとうございます!前向きに考えるくせをつけないとですね(汗)疲れてくるとつい。ネガティブになってしまいます。日頃から前向きになるように心がけたいです。

No.11 17/08/23 15:52
新婚さん 

>> 3 うちもよくあります。 そして酔っ払って帰ってきて、更に腹立つオチです。 付き合いもあるし、仕事の延長だしと、ぐっと我慢するときもあれば、… ありがとうございます❗昨日の夕飯は、冷蔵庫に入れたので、今出すことにしました(汗)臨機応変に、生活に慣れていかないとですね。

No.12 17/08/23 15:55
新婚さん 

>> 4 ん~あなたのイライラの根本的な原因はご主人というより結婚したてでかつ友人のいない慣れない土地での生活でさらに転職といった3重苦からくるご主人… ありがとうございます!そうですね、収入は減ってしまいますが、パートへの切り替えを考えました。
仕事のストレスで夫婦関係悪くしては台無しなので、無理ない方法考えていきたいです。

No.13 17/08/23 15:57
新婚さん 

>> 5 手抜きを許せないのは妻だけで、旦那という生き物は、そこまでしんどいとか頑張ってるとか思っていないし、求めてもいないと思います。 自分の… ありがとうございます!つい、隅から隅まで完璧にやろうとしてしまいます。やり方工夫していかなければ長続きしまんね。。うまく手を抜く方法、考えてます。

No.14 17/08/23 16:03
新婚さん 

>> 6 主さんが今ここに相談している事をそのまま素直な気持ちを旦那さんに訴えて2人で話し合って2人で協力して家事分担しましょう。 主さんが残業… ありがとうございます!旦那さんにも、少し甘えてみたいと思います。私がぐったりしてたり、イライラしてるよりかはましだと思うので。
役割分担。もう一度話し合いたいです。

No.15 17/08/24 10:43
匿名15 

共働きなら旦那にも家事はやらせましょう

  • << 19 ありがとうございます!洗濯は、やってもらいたいですねぇ。。話し合います✨

No.16 17/08/24 11:35
新婚さん 

>> 7 主さんは、ちょっと無理し過ぎかなぁ?と思いました。イライラするってことは、今のやり方が自分に合ってないのかもしれません。 主さんは、家… ありがとうございます☺つい、頑張りすぎて、勝手にストレス溜め込むくせがあるようで、もっと楽に、楽しんで仕事も家事もこなせるようになりたいです。自分で自分褒めてあげたいですね!パートも考え中です。

No.17 17/08/24 11:38
新婚さん 

>> 8 『会社の人とごはんになったー』ってラッキーじゃない❓😁 自分だけのご飯なら何でも良いし、手抜き出来るじゃん🎵 それとも、作った後にそう来… ありがとうございます!夕飯は仕事に行く前に急いで作って冷蔵庫にいれてました。なので、ガーンって感じになりました。結局次の日食べてくれて美味しかったと言っていたので、気を使わせてしまっていると思います。もっとお互い気持ち良く暮らせるように私の気持ちを前向きに持っていきたいです。

No.18 17/08/24 11:39
新婚さん 

>> 9 主さんの仕事も大変で、家事もあっていっぱいいっぱいなんですよね。 ありがとうございます!いっぱいいっぱいですが、冷静になると一緒に生活してくれる人がいて、やることがあって、とても幸せだと思います。その気持ち忘れないようにしたいです。、

No.19 17/08/24 11:40
新婚さん 

>> 15 共働きなら旦那にも家事はやらせましょう ありがとうございます!洗濯は、やってもらいたいですねぇ。。話し合います✨

No.20 17/08/25 18:19
匿名20 

もう少し心を広く持った方がいいよ
ちょっと器が小さすぎる
自分だって疲れるだろうし、夫婦関係悪化するよ

No.21 17/08/29 18:12
匿名21 

もっと思いやりのある旦那さんを選べばよかったのに
旦那選びに失敗すると毎日クタクタでしょうね

No.22 17/08/29 18:56
結婚したい22 ( 40代 ♀ )

ダンナさんも新しい勤務先でうまくやるためには付き合いも必要なので、腹を立てないで下さい。
収入が下がった、勤務形態がシビアと今をマイナスにとらえてしまうので、前職は忘れてください。
弁当も無理に作らなくていいです。
多少貯蓄ペースが下がっても今、うまく回る生活を考えてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧