注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

娘の名付けについて

レス6 HIT数 807 あ+ あ-

ベテラン主婦
17/08/22 10:17(更新日時)

おはようございます。
この度、42歳でばぁばになることがわかりました。
第1子で短大生の20歳の娘が妊娠し、先週入籍をしました。旦那さんは高校から付き合っている一つ上の会社員の先輩です。(出産後に一緒に生活をする事になっています。それまでは娘は自宅で生活をします)
娘は既にマタニティ・ハイ状態で、名付けの候補を毎日考えてはいるのですが、私が口を出すのもあれなんですが、全く読めません。
フリガナをふってもらわないと本当に読めません。
お腹の子は女の子です。
昨晩候補にあげていたのが、
・愛絆
・希麗
・秋花
・涼音
・珠薫
です。
ふりがなを降られていない状態で紙を見せてくるので、毎回中華圏の方の名前に見えるんだけどと密かに心の中でツッコミを入れてます。
娘が言うには(上から順に)、「めぐな」「きらり」「あかり」「りんり」「じゅか」だそうです。
旦那さんとは相談したの?と聞けば、女の子の場合は娘が、男の子の場合は旦那さんが名付ける事に決めたと言うのです。
でも、娘が使っている名付け本もこんな感じだったので、今流行りなんだとは思ってますが、このままマタニティ・ハイがおさまるのを待つしかないのでしょうか?
ちなみに、娘と旦那さんの名前はこの時代にしては珍しがられた漢字にふりがななしでそのまま読める名前です。

タグ

No.2519821 17/08/22 09:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/22 09:26
匿名さん1 

唯一、涼音が読めるかな~と思ったんだけど、

りんり!?(゚ロ゚)

…すずね かと思った😅

未来のばぁばの気苦労をお察し致します。

No.2 17/08/22 09:37
ベテラン主婦0 

>> 1 私も最初、涼音を「すずね」と読んだのですが返ってきたのが「りんり」……

りんりは「倫理」しか思いつかないんですよね……(^_^;)

No.3 17/08/22 09:44
匿名さん3 

いやいやいやいや。こんな感じの名付けの本なんて見たことないですよ。
娘さん、自分好みの名前が載っている本をスッごく探したんじゃないですか。

でも、たくさん考えて、可愛い名前をつけたいという気持ちが素敵ですね。
名前と一緒にたくさん愛して欲しいですね。
お母さんと変わらないくらいお若いおばあちゃん、頑張ってくださいね♡

ちなみにうちの子は、誰でも読める古風な名前です。

No.4 17/08/22 09:54
ベテラン主婦 

>> 3 本はパラパラめくる程度で見たのですが、ふりがなふってもらわないと読めないだらけでした(^_^;)
男の子か女の子か判断出来ないのもありまして……

娘は妊娠をきっかけに、よく本屋やAmazonを利用しているので、あなた様が仰られている通りかも知れませんね。

私も早く可愛い孫に会いたいです

No.5 17/08/22 10:02
専業主婦5 

名前に限らず時代と共に人の感覚も変わってきますから避けられない事ではありますよ。

どんな年代の人も、歳上の人間から近頃の若い人はなんだかんだと言われながら時代の移り変わりを経験しているはずです。

いいと思いますけどね。
マイナス面ばっかり捉えて否定したって仕方ないです。

個性的な名前もこれからの子供達にとっては「別にフツーっ」てかんじの事じゃないですかね。

で、慣れないと難色示すのは年をとった頭のかたい人ばっかりですよ。

運子とか悪魔とか問題のある名前ならなにがなんでもやめさせなきゃですが、そういうわけでもなし、それにこう読みますって自分で説明できないわけでもないし。

No.6 17/08/22 10:08
匿名さん6 

キャバクラの姉さんみたいな源氏名だね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧