注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

寝る環境

レス9 HIT数 1379 あ+ あ-

匿名さん
17/08/22 14:41(更新日時)

1歳半の子供がいます。
今まで子供部屋で二人で夜寝たりお昼寝させてました。
でも、夏になりエアコンがなく扇風機などしても暑くて寝苦しく、私も寝れなくて子供もグズグズ泣いて起きたり。
なのでエアコンのある寝室で旦那と一緒に寝るようにしてました。
でも旦那はエアコンをガンガンにかけないと、暑くて寝れず私は寒くて夜中に目が覚めてしまい、子供も冷たくなってたりくしゃみしてました。
厚着してみようかとも思うけど、エアコンガンガンの部屋に1歳の子供はよくないかと思い、夜中寒いと消すようにしてました。
たまに子供の泣く時はそれもストレスみたいです。
すると、旦那は涼しいリビングで寝るよと雑魚寝のように寝るように…
布団買うよと言っても今だけだからもったいないからいらないと。
同居の義母には私が旦那を邪険にしてるように見えるらしく嫌味を言われるし、どうしたらいいのでしょうか??

タグ

No.2519193 17/08/21 06:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/21 07:04
匿名さん1 

子供部屋にエアコンを付ければいいだけかと

No.2 17/08/21 07:05
匿名さん2 

うちは同居じゃ無いけど、旦那と体感温度が違うので子供が生まれてからエアコン付けましたよ。
同居ならお金もあるし、お義母さんに孫が風邪をひかないようにってお願いすれば大丈夫じゃない?

  • << 4 追加です… 寝室で毎日旦那がケータイ充電器を使いそのままにしていて子供がくわえようとしたり危ないので、毎日片付けていましたが、私も家事育児ほぼ1人でしていて余裕がなくて自分で片付けてもらえないかとお願いしましたが、それも面倒だったみたいです。 専業主婦だからといって全部全部私が我慢したりやらなくてはいけないことなのでしょうか? すみません、愚痴でした。

No.3 17/08/21 07:24
匿名さん0 

>> 2 皆さんありがとうございます。
同居といっても二世帯で家計は完全に別のなんです…
私も、事あるごとにエアコンをつけたいと伝えてきましたが、俺達は子供のころはもっと酷い環境で育ったんだし子供が勉強部屋として使うようになってから新しい機種をつけたほうがいい!と聞いてくれましせん。
でも子供に持病もあり風邪などひかせたくないのと出来るだけ良い環境で育てたいのですが…
義母もお金にシビアなのでエアコンつけたらつけたでまたお金使ってと嫌味言われると思います…泣

No.4 17/08/21 07:29
匿名さん 

>> 2 うちは同居じゃ無いけど、旦那と体感温度が違うので子供が生まれてからエアコン付けましたよ。 同居ならお金もあるし、お義母さんに孫が風邪をひか… 追加です…
寝室で毎日旦那がケータイ充電器を使いそのままにしていて子供がくわえようとしたり危ないので、毎日片付けていましたが、私も家事育児ほぼ1人でしていて余裕がなくて自分で片付けてもらえないかとお願いしましたが、それも面倒だったみたいです。
専業主婦だからといって全部全部私が我慢したりやらなくてはいけないことなのでしょうか?
すみません、愚痴でした。

  • << 9 なんだそれ。 専業主婦とか関係ないですよ。 自分のことは自分でやらさないと調子にのりますよ。 結婚した時から旦那をしつけないとダメです。 途中から変えようと思っても不可能に近いです。 姑は何言われても無視しとけば良い。言い返すぐらいで丁度良い

No.5 17/08/21 09:09
幼稚園ママ5 

なかなか大変な状況ですね。先日のニュースで、屋内や夜間の熱中症の方が、外で熱中症になる割合よりも多いと見ました。特に夜間は、眠っていて自覚が無いので、危険だそうです。地域や気候などにもよりますが、夜中にエアコンを消すというのは、良くないそうです。快適な体感温度は、男女差だけでなく、個人差もあるので一概には言えませんが、本当に暑い時期は、就寝前まで25℃設定で寝る部屋を冷やしておき、就寝時に27℃(要は少し設定温度を上げる。)にし、自動運転で付けっ放しにしておく方が良いそうです。(電気代は気になりますが・・・、健康の方が大事かな。)他には、熱中症は気温だけでなく、湿度でも罹るそうです。そんなに暑くないのに、熱中症やそれに近い状態になる時は、湿度が原因だそうです。ご主人が子供の頃はもっとひどかったとありますが、ご主人の子供の頃(年齢が分かりませんが。)よりも、恐らく、一年を通して平均気温は上昇しています。前置きが長くなりました。

主さんの就寝時における打開策案としては、次の通りです。

・ご主人がリビング寝で良いなら、お義母さんの言う事は放っておいて、暑い時期だけ現状維持。ただ、ご主人が不要と言っても、敷布団くらいは用意する。

・寝室と主さん達が寝ていた子供部屋が近いなら、お互いの部屋のドアを開けっ放しにして、寝室のエアコンをがんがん掛ける。それを扇風機で拡散させ、子供部屋にも冷気が届くようにする。(間接空調)

・子供部屋に除湿器を置いて、就寝時に掛け、後は扇風機でしのぐ。除湿するだけでも、体感温度がだいぶ違います。

以上です。長々と失礼しました。毎日、家事に育児にお疲れ様です。

  • << 8 詳しく教えて頂きありがとうございます。 こちらはそんなに猛暑というの地域ではなく、それでもやはり最初はエアコンで部屋を冷やしておいて、それからは窓を、開けて風を入れていれば充分かなと私は思うのですが… それでも涼しい日は夜中に起きて子供が寒いかなと窓を閉めたり開けたり調節してるので。 設定を変更するなりして、消してしまうのは良くないのは良くないのですね。試してみようと思います。 しかし、私が寒い位でないと旦那は寝られないかな泣 子供部屋は寝室とは離れていて、あらゆる方法を試してみましたがダメでした…初めは私と子供がリビングで寝ようとしましたが旦那が遅くに帰宅するのでテレビや食事の音などで起きてしまい興奮して寝られないなどあり断念しました。 とりあえず布団を新調して暑い時はリビングでお願いするしかないかなと思います。 また冬になればなったで子供部屋は寒くて1歳児にヒーターは触るのし言っても聞かないので危ないし…結局旦那に何を言われようが寝室で寝るしかない気がします…

No.6 17/08/21 09:48
♂♀ママ6 

旦那がわがまますぎると思います。旦那にもアイス枕、お子さんにもアイス枕使ってみたらどうですか?アイス枕があれば、扇風機でも全然涼しいです。

No.7 17/08/21 09:50
♂ママ7 ( ♀ )

子供部屋にエアコン。主さんの貯金で。一番平和ですよ。
読み聞かせもできるし。

No.8 17/08/21 10:12
匿名さん 

>> 5 なかなか大変な状況ですね。先日のニュースで、屋内や夜間の熱中症の方が、外で熱中症になる割合よりも多いと見ました。特に夜間は、眠っていて自覚が… 詳しく教えて頂きありがとうございます。
こちらはそんなに猛暑というの地域ではなく、それでもやはり最初はエアコンで部屋を冷やしておいて、それからは窓を、開けて風を入れていれば充分かなと私は思うのですが…
それでも涼しい日は夜中に起きて子供が寒いかなと窓を閉めたり開けたり調節してるので。
設定を変更するなりして、消してしまうのは良くないのは良くないのですね。試してみようと思います。
しかし、私が寒い位でないと旦那は寝られないかな泣
子供部屋は寝室とは離れていて、あらゆる方法を試してみましたがダメでした…初めは私と子供がリビングで寝ようとしましたが旦那が遅くに帰宅するのでテレビや食事の音などで起きてしまい興奮して寝られないなどあり断念しました。
とりあえず布団を新調して暑い時はリビングでお願いするしかないかなと思います。
また冬になればなったで子供部屋は寒くて1歳児にヒーターは触るのし言っても聞かないので危ないし…結局旦那に何を言われようが寝室で寝るしかない気がします…

No.9 17/08/22 14:41
鬼嫁 ( 30代 ♀ dgzWF )

>> 4 追加です… 寝室で毎日旦那がケータイ充電器を使いそのままにしていて子供がくわえようとしたり危ないので、毎日片付けていましたが、私も家事育児… なんだそれ。
専業主婦とか関係ないですよ。
自分のことは自分でやらさないと調子にのりますよ。
結婚した時から旦那をしつけないとダメです。
途中から変えようと思っても不可能に近いです。
姑は何言われても無視しとけば良い。言い返すぐらいで丁度良い

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧