採用はされたんだが…。

HIT数 1724 あ+ あ-

名無し
17/08/20 18:42(更新日時)

現在、某会社の面接を受けてから、採用連絡、また入社前の労働条件の契約まで会社から連絡がなく、やむを得ず自分から電話をして話が進んでいる状況です。

一応採用の連絡をもらってはいるのですが、入社に際しての手続きについていつまでも連絡が無かったので、問い合わせをしたんです。

そしたら【入社にあたっては皆さんに言っているんだけど、少なくとも3年は腰を据えて働いてもらわないと…】という話をされました。

一応正社員なのですが、自分が職歴が多いのもあるのかも知れません。

ただ、私自身会社の不正な経理などの被害で、やむを得ず短期間で離職を余儀なくしなければならなかったり、試用期間中に会社自体の資金面で雇ってはみたが、やはりパートでやりくりしたいみたいな形で退職勧奨されたり…。
理不尽な事で短期間で離職をしたケースもあり、一概に自分の自己都合で辞めた訳ではないんですが、その様に3年は腰を据えて…みたいな話をされました。

その話をされて、労働相談に電話をしたら強制力はないので心配ないとの話でした。
会社の人もやる気を見てるとの話で3年の話をされたのは次第に納得する気にはなったんですが、ただ、一連の採用の連絡や労働契約の詰めの話等の連絡もしてくる気配がなくこれまで私からでないとはっきりしない状態で、これでは私も本当に採用されてるのか不安になり聞いたところ、採用ですが何か?みたいな…ちょっと疑うの?みたいに聞かれました。

当初、面接の求人の問い合わせや応募のアポや面接までの流れはスムーズだったのですが、3年は腰を据えて…みたいな話をする割りには、連絡をやきもき待たせるし、入社に当たっての手続きを始めようとしないのは何かあるんじゃないかと思ってしまいます。
皆さんは3年は腰を据えて働いてもらわないと…と採用後の連絡をもらった後の電話で言われたらどう感じますか?

一応来週火曜に労働条件面で詳しい話や書面提示を受ける話にはなりましたが、それも私が昨日話を進めないと決まらなかった話です。雇う気がある会社なんでしょうか?




17/08/19 04:57 追記
ちなみに給料等の労働条件は入社前の問い合わせの電話を昨日した段階では変更はありませんという話でした。実際に来週火曜に書面提示を見てみないと何とも言えないんですが…。

タグ

No.2518065 17/08/19 04:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/19 08:35
名無し1 ( ♀ )

入社の手続きがされないのは問題です。
具体的に何月何日から出社ですか?と聞いてみては?

腰を据えて…て、
普通に言われる事なので、主さんが気にし過ぎです。
やってみないと分からないよっとは思いつつ「はい、頑張ります」と、大抵の人は答えていると思います。

  • << 6 ありがとうございます。 そうなんですよ。 当初は9/1の勤務開始希望で履歴書に書いてたんですが、採否の連絡が遅かったから聞いてみたら、少し前倒しで来れますか?みたいに言われたので8/21の週位からなら大丈夫ですと伝えたんです。 一応シフト制なんですが、事務所は土日が休みだったので、昨日問い合わせないとヤバいと思って問い合わせたんですよ。お盆明けに連絡するって聞いてたもんだからですね…。 そしたら、やる気云々の話をされて…。 やる気があるから早めにって言われてたから色々採用手続きを進めて欲しいのに言うこととやる事に矛盾を感じるんですよね。 面接の採用の連絡も当初は、スタッフで病人が出たからしばらく通いで構わないので1時間半かけて週に2回位行けないですか?と採用の交換条件みたいな話をされて、仕方なくわかりましたとは伝えてたんです。 社用車で行ってもらう話になってるし、社用車貸与で面接は問題ないという事になってたから、 社用車貸与なら自宅近くの駐車場を借りたり色々手配しなきゃならないのに…。そういう手続きの話をしようとしないんです。 意味がわからなくて…。 昨日電話をしたら、病人が入院するから応援に行けないか?という話は行かなくてよくなりそうみたいな話になってました。 だったら、そう報告ほしかったのに…。

No.2 17/08/19 08:56
キャロット ( 50代 ♂ udG0re )

上から目線の会社だね。俺なら正社員でもお断り。平気で一日12時間労働とかじゃなのたぶん。

  • << 7 ありがとうございます。 普通3年は腰を据えて…みたいな話って面接の時にされたりするもんなんですか? 俺はそっちの方がよくわからなくて…。

No.3 17/08/19 09:51
名無し3 

転職歴が多いのが影響して、長く勤めるつもりがないなら辞退してって思ってたのかもしれませんね。

  • << 10 なるほどですね。 確かに転職歴は多いんですが…。 暗に辞退してもらいたいから採用手続きを進めないというのはあると思いますか?

No.4 17/08/19 10:36
匿名4 

長く働いてくれる人を求めてる、とか、3年は働いて貰いたいけど大丈夫?とかは、電話より面接でよく言われるけどね。
そんなに気にする事とは思わないけど、最近は面接で聞いてはいけないNGな質問もたくさんあって気を遣ってるから、若い人は慣れてないのかもね。

No.5 17/08/19 11:22
キャロット ( 50代 ♂ udG0re )

>> 4 そう聞くのは応募者に後で電話するのが面倒くさいんだろ。募集者のやる気ない返答ならそのままで無視。ブラック社に限って履歴書返さないと思うよ。

No.6 17/08/19 14:53
名無し0 

>> 1 入社の手続きがされないのは問題です。 具体的に何月何日から出社ですか?と聞いてみては? 腰を据えて…て、 普通に言われる事なので、主さんが… ありがとうございます。
そうなんですよ。
当初は9/1の勤務開始希望で履歴書に書いてたんですが、採否の連絡が遅かったから聞いてみたら、少し前倒しで来れますか?みたいに言われたので8/21の週位からなら大丈夫ですと伝えたんです。
一応シフト制なんですが、事務所は土日が休みだったので、昨日問い合わせないとヤバいと思って問い合わせたんですよ。お盆明けに連絡するって聞いてたもんだからですね…。

そしたら、やる気云々の話をされて…。
やる気があるから早めにって言われてたから色々採用手続きを進めて欲しいのに言うこととやる事に矛盾を感じるんですよね。

面接の採用の連絡も当初は、スタッフで病人が出たからしばらく通いで構わないので1時間半かけて週に2回位行けないですか?と採用の交換条件みたいな話をされて、仕方なくわかりましたとは伝えてたんです。
社用車で行ってもらう話になってるし、社用車貸与で面接は問題ないという事になってたから、 社用車貸与なら自宅近くの駐車場を借りたり色々手配しなきゃならないのに…。そういう手続きの話をしようとしないんです。
意味がわからなくて…。
昨日電話をしたら、病人が入院するから応援に行けないか?という話は行かなくてよくなりそうみたいな話になってました。
だったら、そう報告ほしかったのに…。

  • << 8 好い加減な会社だね。たぶん人使い荒いな。てか関係ないのに何故に応援に行かなきゃならんの?今からでも遅くはない、採用お断りすることをお奨めする。

No.7 17/08/19 14:54
名無し 

>> 2 上から目線の会社だね。俺なら正社員でもお断り。平気で一日12時間労働とかじゃなのたぶん。 ありがとうございます。
普通3年は腰を据えて…みたいな話って面接の時にされたりするもんなんですか?

俺はそっちの方がよくわからなくて…。

No.8 17/08/19 17:38
キャロット ( 50代 ♂ udG0re )

>> 6 ありがとうございます。 そうなんですよ。 当初は9/1の勤務開始希望で履歴書に書いてたんですが、採否の連絡が遅かったから聞いてみたら、少… 好い加減な会社だね。たぶん人使い荒いな。てか関係ないのに何故に応援に行かなきゃならんの?今からでも遅くはない、採用お断りすることをお奨めする。

No.9 17/08/19 18:28
名無し 

>> 8 ありがとうございます。
参考までにお聞かせください。
どんな部分から人使いの荒さを見抜かれましたか?

  • << 11 3年は働いてと言っておきながら自分らは事務手続きが好い加減。働いたら間違いなくこき使うだろうね。辞退をお勧めしたい。

No.10 17/08/19 18:32
名無し 

>> 3 転職歴が多いのが影響して、長く勤めるつもりがないなら辞退してって思ってたのかもしれませんね。 なるほどですね。
確かに転職歴は多いんですが…。
暗に辞退してもらいたいから採用手続きを進めないというのはあると思いますか?

  • << 12 向こうが勝手に一週間位試用期間設定してやる気含めてやれるか判断して手続きはそれからって考えでしょうね。

No.11 17/08/19 19:35
キャロット ( 50代 ♂ udG0re )

>> 9 ありがとうございます。 参考までにお聞かせください。 どんな部分から人使いの荒さを見抜かれましたか? 3年は働いてと言っておきながら自分らは事務手続きが好い加減。働いたら間違いなくこき使うだろうね。辞退をお勧めしたい。

No.12 17/08/20 05:09
キャロット ( 50代 ♂ udG0re )

>> 10 なるほどですね。 確かに転職歴は多いんですが…。 暗に辞退してもらいたいから採用手続きを進めないというのはあると思いますか? 向こうが勝手に一週間位試用期間設定してやる気含めてやれるか判断して手続きはそれからって考えでしょうね。

No.13 17/08/20 18:15
名無し 

>> 12 すみません、アドバイスありがとうございます。
普通3年は腰を据えて働いてもらわないと…みたいな話をしたりするもんですか?
確かに職歴は少しは多いのですが、やる気を問われても事務的な手続きが滞ってる以上、私からすれば会社側の採用意欲が感じられないのです。(笑)

No.14 17/08/20 18:42
キャロット ( 50代 ♂ udG0re )

>> 13 普通は言わないですよ。離職率が高いと判断されたほうがよろしいかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧