注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

ママ友って

レス9 HIT数 1548 あ+ あ-

♀ママ
17/08/19 17:06(更新日時)

ママ友って必然的にできてしまうものですか?
現在娘3歳を保育園に通わせているシングルマザーです。今はまだ保育園でみんな働くママで忙しいのでお迎えの時に顔見知りの方に会ったら暑いですね~こどもも真っ黒ですよもうすぐ七五三なのに!とかそんな程度の世間話でパパッと解散します。この程度がわたし的には気楽でありがたいです。
でもこの先習い事やら小中高進学やらいろいろ成長していくうえでやはりグループになるママ友みたいなのは避けられないのでしょうか?本当か嘘かわからない噂話、悪口やよその子の評価などグループのママ友にはあまりいいイメージがないです。できれば当たり障りなく一匹狼みたいな感じでやっていきたいのですが親がそう振る舞うとこどもが孤立したりするんですかね??
みなさんのママ友状況が知りたいです。
シングルマザーだと旦那と離婚した理由とか家計のことだとか踏み込んで掘り下げてくる人とかもいるんでしょうか?
一時ドラマになったり、たびたび情報番組などで話題になるママ友ヒエラルキーみたいものは、都市部じゃなくちょっと田舎の地域でも実在するのでしょうか??

No.2517444 17/08/18 01:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/18 07:19
♂♀ママ1 

テレビの見過ぎ、気にし過ぎ!
ママ友も「良い人」はいっぱいいます
テレビやネットの情報鵜呑みにして、せっかくの出会いを逃さないようにね

No.2 17/08/18 09:51
匿名さん2 

田舎でも都市部とはまた違った形でありますよ。

子供が孤立することもあるかもしれませんね。一番可哀想なのは子供です。

  • << 6 「子供が孤立することもあるかもしれませんね。一番可哀想なのは子供です」 これは妄想です。ありえません。こどもが孤立するのは脳機能の発達の遅れや障害などです。(人の気持ちがわからない、平気でお友達をなぐる、物を盗む、など) 大人の発達障害を抱えたままでママ友状態でだべっている、そんな親の子供たちが子供たちの間で人気者になるはずはありません。 ママ友のいない親の子供でも、その子供が魅力的であれば孤立なんてのは絶対にありえませんよ!

No.3 17/08/18 10:20
匿名さん3 

スポ少みたいな親が介入しなきゃまわらない習い事は結束が固いというか、つきあいが深いようです。
民間の習い事だとゆるいかな。
仲良し同士で習いにきてるなら別ですが。

No.4 17/08/18 12:01
匿名さん4 ( ♀ )

保育園はずっと付き合うわけじゃないから

あまり深く考えないようにね

No.5 17/08/18 12:26
♀ママ5 ( 40代 ♀ )

学校関係はママ友付き合いは世間話くらいであっさりいけます
習い事の種類によっては、コーチへのお茶だしや送迎や当番と色々あるみたいです。
うちは器械体操だったのでそういったものはなかったですけど、サッカーとかバスケとかテニスを習っている子供のお母さんは大変そうでした!

No.6 17/08/18 15:45
匿名さん6 

>> 2 田舎でも都市部とはまた違った形でありますよ。 子供が孤立することもあるかもしれませんね。一番可哀想なのは子供です。 「子供が孤立することもあるかもしれませんね。一番可哀想なのは子供です」

これは妄想です。ありえません。こどもが孤立するのは脳機能の発達の遅れや障害などです。(人の気持ちがわからない、平気でお友達をなぐる、物を盗む、など)

大人の発達障害を抱えたままでママ友状態でだべっている、そんな親の子供たちが子供たちの間で人気者になるはずはありません。

ママ友のいない親の子供でも、その子供が魅力的であれば孤立なんてのは絶対にありえませんよ!

No.7 17/08/18 19:47
匿名さん7 

小学校1年の娘がいます。
スレ主さんと同じく保育園でした。保育園の付き合いは幼稚園とくらべて、気楽ですよね。

シングルマザーとのことですが、子供の友達にも何人もいます。
うちは、ひとりっこです。
ひとりっこは、ひとりっこ同士で友達になったりもするのですが、
「シングルマザーだから、ひとりっこです。」というパターンが多いです。
そしてママさんが若い。私とは10さいぐらい離れていますが
仲良くしていますよ。

いちいち離婚理由なんて聞きませんし、事情があるのはわかっていますから。
ただ、うちの子供は友達に直接聞いたみたいです。
「もしかしてお父さんいないの?」と聞いたらしいです。
「そんなんきいたらあかん」とは言いませんでした。

それこそ相手に失礼だと思いますし。
ママ友達は、本当に子供が仲良い場合は付き合いをしたほうがよいと思いますが
いわゆる数ともは必要ないと思います。
わたしは、本当に仲良い人だけで十分でグループ付き合いは必要ないとおもいます。

No.8 17/08/18 23:05
匿名さん8 

ママ友同士のつながりで、子供同士も遊ばせている親がたくさんいます。

それは単純に、子供が自分のちからで友達をつくったり、自分のちからで交遊関係を広げたりする能力を奪っているのです。

実際、周りをよおく見てください。思い当たりますよね。

ママ友つながりの子供たちの中で、本当の意味での人気者、優秀な子供、魅力あるキャラクターの子供はいませんよ。

何故か?

ママ友がだべっているあいだに、だべっていない親とその子供は相当な努力をしているのです。だべっているひまなどあるはずないです。そういう子供は大抵、生きる力そのものが強いので、孤立するどころか、お友だちが集まって来るのですよ。

スレさん、
子供さんを信じて精一杯愛情込めて、子育てしてあげてください。きっと、親同士の友達なぞ関係なく、いっぱい友達ができる魅力的な子に育ちますよ♪

No.9 17/08/19 17:06
通行人9 ( ♀ )

長女が中2、次女が小5の時に離婚、転居、転校をしました。
私は離婚と同時に就職。
今次女は中3ですが、授業参観も懇談会もほぼ行ったことがないので、ママ友と呼べる人はゼロです(笑)
スレへの答えとしては、ママ友ゼロでも、なんにも困りません。
子どもが小さい頃はともかく、小学校2〜3年生くらいになると、子ども同士で勝手に遊びに行くようになるし。
私はママ友ゼロですが、社交的な長女は中2からの友達がたくさんいるし、ちょっと内気な次女も、ちゃんと友達がいます。
そして私はママ友がゼロですが、子どもの繋がりから、LINEをできるお母さんがわずかですがいます(笑)
向こうもこちらの事情を知っているので、学校関係でこまった時に何かを聞くことはできます。

ママ友がいなくて寂しい思いをするのは、群れたいタイプの親だけですよ。
子どもは勝手に友達を作ります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧