注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

義理兄弟について

レス7 HIT数 1113 あ+ あ-

まね( 30代 ♀ pqS9Sb )
17/08/17 10:59(更新日時)

義理兄弟のことで悩んでいます。
結婚して1年で、同居をしています。

夫婦ともに末っ子です。

私の家族、兄弟は仲がいいけど親が離婚しているせいか距離感が遠いです。
他人に近いかもしれません。
お互いの仕事柄連休に毎回帰省したりもしません。まともに会うのは冠婚葬祭ぐらいの兄弟です。

夫の兄弟はみんなが実家の側に住み、義理父が亡くなっているせいか家族愛というか何かあると集まったり、相談するなら兄、姉の意見が優先されます。

義理姉は嫁いでいても瞬間湯沸かし器で金出さず口は出すタイプ。

義理兄は義理人情、常識がと厳しく、瞬間湯沸かし器タイプ

夫は姉兄に逆らえません。

私は口が軽いので何気ない一言が爆弾だと言われます。私は傷つけるつもりも、そうゆうつもりで言ってるわけでもなく
思ったことを言ってしまうので治さなきゃと思っていますが失言してしまいます。

その度に義理兄に言われますし、
義理姉がめんどいから気をつけてくれ!とまで言われてますが中々難しく、なら家族行事に参加しないようにと思ってもそれは叶いません。

私の注意一つなんだけど疲れてしまいます。

どうすれば上手く付き合っていけますか?

助けてください

旦那が大好きですが
義理兄弟がいやで別れちゃうんじゃないかと不安もあります。

子供もほしいですが
こんな、状況ではなかなか授からず不妊治療中です。

みなさまアドバイスをお願いします

No.2516783 17/08/16 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/16 23:26
名無し1 

瞬間湯沸かし器と馬鹿にしているけど、
私は文章読む限り、あなたの失言に怒っているだけな気がする。
常識が厳しいわけではなく、「そうゆうつもり」とか、
若者言葉を、ここでも普通に使うってことは、悪いけど常識ないし。
湯沸かし器が通じる世代で「そうゆうつもり」って使うのって痛いよ。
湯沸かし器より、あなたの失言爆弾の方を治す必要があるよ。
あなたの失言が、夫の立場をさらに悪くしているってことを自覚した方が良い。
具体的に、ご主人とも相談して、何が失言だったか、どうして言ってしまったのか、
気を付けないと、今度はママ友相手に失言して、子供共々孤立することになるよ。
義兄が厳しいの、ではなくて、厳しくして貰えてることに感謝した方が良いよ。

• << 4 コメントありがとうございます。 瞬間湯沸かし器と馬鹿にしているつもりはありませんが伝えやすく書いたまでです。 義理兄が私たちを思い注意してくれるのはありがたいのは理解しています。ただ、私も治したいとも気をつけています。何気ない会話までも聞き耳たてて気をつけろ!っと言われても会うたび常に言葉を選び会話をしろって難しいです。 私は群れるタイプではないので、冠婚葬祭以外で集まったりするのが苦手なんです。 自分の兄弟はお互いにはっきり話します。文句も全て。ケンカしてもすぐに普通にもどります。 義理兄夫婦と義理姉夫婦とで集まり、私たちが呼ばれなかったとしても「呼ばれなかったんだー」って思いもしません。楽しめない家族行事に一緒にいくぐらいなら家にいたいくらいなので考えが違いすぎるのです。 いつか子供が生まれ、ママ友ができて私の失言で子供がカヤの外に…って不安も正直ありますが、ママ友が仲悪くなったから子供を巻き込みいじめられる。そんなママ友はいらないと思いますし、そんな時はママ友にはっきり言います。きっとそんな簡単ではないと思いますが…。 たた、義理兄弟だとはっきり言えないので困るのです。

No.2 17/08/16 23:27
通行人2 ( ♂ )

それは 旦那さんに 頑張ってもらうしかないよ でも さわらぬ神に たたりなし だよ 聞いたふりして ほっとけば いいよ

• << 5 ほっときたくても同居している以上義理兄弟に家にくるなとも言えませんし、行きたくないからと冠婚葬祭やお盆に遊びに言った日には倍返しで本家の嫁はと言われます。 (>人<;)

No.3 17/08/16 23:33
匿名 ( Ym79Sb )

末っ子なのに同居したのですね。
頭さがります。

義理の兄、姉は近所って厄介だよね。
けど義母を味方につけて、仲良くしてはどうですか?
これから、介護や財産問題が出てきて、瞬間湯沸かしが、二人もいたら、主の苦労がみえます。

義母が元気でしっかりしているなら、今から遺言書いてもらうといいね。
頼りない旦那みたいだから、つらいことあると思うけど、義母から娘のように扱われたら勝ちだよ。

• << 6 義理母は優しくて本当の娘のように接してくれ、同居でも友達自由に連れてきて☆あなたの家族も泊なさい☆って優しくしてくれるので助かっています。 そんな義理母なので介護が必要になれば仕事を辞めてでも介護しますし、死んだあともちゃんとやりたいと考えています。 ただ、遺言については難しくなかなか進みません。 義理姉は兄嫁に遺産はもらうものはもらう!と話していたらしいし 義理兄は土地は俺の実家だから絶対に売らない!と兄嫁から聞いてるし まだ、死んでないですが 波乱しか待ってないです。

No.4 17/08/17 06:51
まね ( 30代 ♀ pqS9Sb )

>> 1 瞬間湯沸かし器と馬鹿にしているけど、 私は文章読む限り、あなたの失言に怒っているだけな気がする。 常識が厳しいわけではなく、「そうゆうつ… コメントありがとうございます。
瞬間湯沸かし器と馬鹿にしているつもりはありませんが伝えやすく書いたまでです。

義理兄が私たちを思い注意してくれるのはありがたいのは理解しています。ただ、私も治したいとも気をつけています。何気ない会話までも聞き耳たてて気をつけろ!っと言われても会うたび常に言葉を選び会話をしろって難しいです。

私は群れるタイプではないので、冠婚葬祭以外で集まったりするのが苦手なんです。

自分の兄弟はお互いにはっきり話します。文句も全て。ケンカしてもすぐに普通にもどります。

義理兄夫婦と義理姉夫婦とで集まり、私たちが呼ばれなかったとしても「呼ばれなかったんだー」って思いもしません。楽しめない家族行事に一緒にいくぐらいなら家にいたいくらいなので考えが違いすぎるのです。

いつか子供が生まれ、ママ友ができて私の失言で子供がカヤの外に…って不安も正直ありますが、ママ友が仲悪くなったから子供を巻き込みいじめられる。そんなママ友はいらないと思いますし、そんな時はママ友にはっきり言います。きっとそんな簡単ではないと思いますが…。
たた、義理兄弟だとはっきり言えないので困るのです。

No.5 17/08/17 06:57

>> 2 それは 旦那さんに 頑張ってもらうしかないよ でも さわらぬ神に たたりなし だよ 聞いたふりして ほっとけば いいよ ほっときたくても同居している以上義理兄弟に家にくるなとも言えませんし、行きたくないからと冠婚葬祭やお盆に遊びに言った日には倍返しで本家の嫁はと言われます。
(>人<;)

No.6 17/08/17 07:12

>> 3 末っ子なのに同居したのですね。 頭さがります。 義理の兄、姉は近所って厄介だよね。 けど義母を味方につけて、仲良くしてはどうですか… 義理母は優しくて本当の娘のように接してくれ、同居でも友達自由に連れてきて☆あなたの家族も泊なさい☆って優しくしてくれるので助かっています。
そんな義理母なので介護が必要になれば仕事を辞めてでも介護しますし、死んだあともちゃんとやりたいと考えています。

ただ、遺言については難しくなかなか進みません。

義理姉は兄嫁に遺産はもらうものはもらう!と話していたらしいし

義理兄は土地は俺の実家だから絶対に売らない!と兄嫁から聞いてるし

まだ、死んでないですが
波乱しか待ってないです。

No.7 17/08/17 10:59
名無し7 

義理の家族のことに嫁は口だししないのが利口。
同居だとそうもいかないけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する