注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

彼とのこれから...結婚式のこと

レス6 HIT数 1063 あ+ あ-

匿名
17/08/16 22:08(更新日時)

愚痴と相談です!
かなり長文です。読むのが苦手な方はご遠慮下さい!

私29歳、彼30歳で交際歴3年になります。
去年の12月頃に私は、そろそろ結婚がしたい!もし結婚出来ないなら私ももういい歳だし、このままズルズル交際期間だけが延びるのは嫌です。私との将来は考えてくれていますか?と伝えていました。
その時はもちろん考えてはいるが年内は難しいと言われたので、考えてはいてくれてるんだと安心してそこからは、それ以上は言いませんでした。

すると今年になっても一向に結婚の話は出てこず、私の誕生日、彼の誕生日...とイベントごとは終わって行き、12月に話した結婚話から半年経ってしまいました。
そして、私はもう別れることも視野に「あれから半年が経ち、私の誕生日に言ってくれるのかな?と期待したけど言ってくれなかったね。付き合ってすぐの時に私は30歳までに子供が欲しいと言っていたと思うけど、それももう諦めました。もし結婚する気がないのなら別れてほしい。私が20代半ばぐらいならまだまだ余裕があるし、ゆっくり進めばいいやと思っただろうけど、もう30歳になる。婚活をしても難しい歳になる。どうせダラダラ続くようなら、新しい人にかけてみたい。」と伝えました。
すると「分かった。じゃあ結婚いつにする?」と言われたので私は喜び、「30歳までにウェディングドレスを着たいから3月までには結婚式を挙げたい」と伝えました。
始め、彼は3月かぁ...という感じでしたが最後には「いいよ!分かった!」と言ってくれていました。

式場見学を始めた矢先に先に結婚した私の妹の妊娠が発覚し、出産予定日が3月の末であると知らされました。
私はもちろん妹にも出席して欲しかったので、2月で検討できないか彼に聞くと「2月は無理‼︎じゃあ子供が出来て少し経った6月にしよう」と言われました。
しかし私の妹は、乳幼児を抱いて出席したくない。お姉ちゃんの結婚式を赤ちゃんが泣いてぐだぐだにしたくないから出来れば2月か3月にして欲しいと言われ、私も30歳までにウェディングドレスが着たかったのもあり、完全に妹の意見に同意見でした。
彼にもなぜ2月ではダメなのか聞くと気持ちが乗らないという意味不明な回答でした...
では3月の始めの方にしましょうと伝えると、やっぱり6月がいいと。
正直がっかりでした。私は本来30歳までに子供が欲しいと前に伝えていました。それも叶うことが出来ず、30歳までにウェディングドレスという夢も叶えて貰えない。
私はワガママでしょうか?結婚後のこともあるので穏便に事を進めるべく、今回も折れて6月に結婚式を挙げた方が良いでしょうか?

ちなみに結婚式の費用はプランナーさんに提示して頂いたのですが、2、3月と6月挙式では6月の方が10万円ほど高く殆どお得なプランも使えない感じでした。
挙式費用は私と彼とで完全折半にする予定です。
婚約指輪の時でさえ、「えー!こんなに高いの?15万円ぐらいと思ってた」と言われるぐらいなのでお金に関してはセコい(失礼な言い方ですが)、出来れば結婚式もリーズナブルでと考えていると思います。

長文すみません。お願いします!

No.2516464 17/08/16 11:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/16 12:26
名無し1 ( 40代 ♀ )

結婚やめちゃえば?
もう30歳前に子どもを産むのは無理だし、結婚式の時期も合わせてもらえないみたいだし
その彼とじゃないと結婚できないわけじゃないですよ
主さんはちゃんと自分の意思を前々から伝えてたのに、それをズルズル引き延ばしたのは彼ですからね

あまり大事にされてないな、と思います
だったら彼と別れて、他の人を考えた方が良いんじゃないかと

余計なお世話ですが、この内容で1レス制限ですか?
荒れるのが嫌なら、ハンネ制限とか性別表示をすれば、言いたいことを言うだけのレスはあまり来ませんよ
タチの悪いレス者は大抵ログインしないでレスしてきますから

No.2 17/08/16 14:23
匿名2 

別れようよ。
彼にその気がないのが分からないわけじゃないですよね?

このまま結婚したって、彼は何かにつけておまえが急ぎたいというから結婚してやったという態度をとるのも分かりきった事です。

子供も何かと理由つけて作ろうとはしませよ。

No.3 17/08/16 15:02
通行人3 

あんまり結婚に乗り気じゃないみたいだね。
最初の予定だってじゃあいつにする?って主さんが言うから
仕方がなくって感じもするし、妹さんの件でじゃあ6月っていうのも
先延ばしに出来て嬉しそう。

No.4 17/08/16 17:51
匿名4 

彼氏…貯金が少ししか無くて
焦ってるんじゃないの?

主さんから結婚なければ、他の人にかけてみるって言われてヤバイ!思って、結婚しよう!
言ったものの…やっぱり結婚式にはお金がかかる。指輪だってこんなにするとは思わなかった。

って感じではないかな?

彼氏に貯金いくらあるか
聞いてみたら?

そして2人の通帳を作り
結婚式費用貯める!

結婚式の費用もだけど、新居の費用はどうするの?
家具やら敷金礼金、引越し代。

そこら辺を具体的に金額を出して
計画していく話し合いをした方がいいかもしれないですね。

あと、彼氏の収入がどのくらいか
把握してますか?

結婚式は出来たけど、収入低くて
こんなはずではなかった。ってならないように聞いた方がいいと思います。

No.5 17/08/16 18:51
小学生5 

お互いの給料や貯金を公開して話し合いの場を持ちましょう。

それを拒否するようなら別れましょう。

だって、これからの人生を結婚して一緒に送ろうってなった時に、お金の話をするのは当たり前だもの。

ここで重要なのは彼の貯金の額じゃありません。それらのことをキチンと話し合える人間なのかが問題なのです。

人間性がしっかりしてれば、これから貯金もできるだろうし給料も上がるだろうし出世もするはずです。


No.6 17/08/16 22:08
匿名0 

皆さん相談に乗ってくださり、ありがとうございます!
愚痴を聞いてくださっただけで、だいぶ気分もスッキリした気がします!

自分自身、もうアラサーということもあり周りも結婚・出産していく中でなんで私だけ?と焦っていたのかもわかりません。
彼の意見をもう一度しっかり聞いて話し合いたいと思います。

彼の給料は大体ですが、知っていたのであえて貯金額などは聞いたことはありませんでした。
一度2人で通帳を作ってそこに結婚資金・敷金礼金・家具・引越し代などを貯めていこうと話しをしてみたいと思います!

その話し合いでも、また行き詰まるようなら改めて別れについて話をしてみます!

レスを下さった皆さん本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧