注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

依存してしまう性格を直したいです。

レス11 HIT数 1459 あ+ あ-

匿名さん
17/08/16 14:09(更新日時)

恋愛関係において依存してしまう性格を直したいです。
私はこれまで3人の男性と付き合ってきました。
お付き合いが始まるきっかけは皆、相手からの告白で始まります。
始めは相手の方の好きという気持ちが大きいのですが、段々と私の方の好きという気持ちが大きくなってしまいます。
そうなると、私はいつも相手に精神的に依存をしてしまい、次第に相手が重いと感じるようになってしまいます。
相手が他の人に行ってしまうのではないかという不安にいつもかられてしまい、相手の行動を全て把握しないと安心できなくなってしまいます。
自分で病的だと思います。
恋愛ってもっと楽しいものだと思うし、安心してお付き合いをしたいと思うのに、相手のことを好きになればなる程、相手の時間を独占したくなってしまい、他の女性に行ってしまったらどうしようと不安で堪らなくなり、とにかく精神的に不安定になり、会えないときはいろいろ嫌なことを想像してしまい、落ち着いていられなくなってしまいます。
自分なりに今までを思い返してみて、何が自分のそういった精神状態の原因になっているのかなと考えたのですが、実は嘘を付き続かれて浮気されてたとかそういうことくらいです。
人は裏切る、大切な人がいなくなったらどうしようなどという恐怖心からこういった精神状態になっているのかなと思うのですが、実際の原因は自分でよく分かりません。
こんな自分のままではいつまで経っても幸せにはなれないと思うし、もっと心穏やかに恋愛を楽しむ女性になりたいです。
周りを見てても、本当に愛されて大切にされている女性っていつも笑顔だし、とても可愛らしいし美しいです。
私もそういった女性になりたいです。
どうしたら不安にならなくなりますか?
相手のことを束縛せずに恋愛を楽しめますか?
自分の今の嫌な性格を直したいです。

タグ

No.2515945 17/08/15 13:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/15 14:31
恋愛の達人1 

あなたを不安にさせる男が悪い

  • << 4 レスありがとうございます。 確かに不安になってしまうような要因が相手の男性にあるときはありましたが、相手の男性に本当に何も問題がないときでも不安になって疑ってしまって相手を疲れさせてしまうので、根本的に自分自身の性格に問題があるのだと思います。 でも、安心できる男性と付き合えたらまた違うのでしょうか…。

No.2 17/08/15 14:41
アラウンド ( ♂ TF8Pv )

答え方が難しい内容ですのであくまで一つの意見としてみてください。

『嘘を付き続かれて浮気されてた』を『そういうことくらい』ととらえていらっしゃるようですがまさにそれも大きな原因の一つだとおもいます。
男も女も誰でもものすごく好きで愛していた人に浮気されるとそれ以降人間不信的な心境になってしまいやすいです。
こうなるとそれ以降お付き合いする相手に対しては多かれ少なかれ束縛心が生まれやすくなってしまうのでもう自分と同じような気持ちで愛してくれる人(つまり相手も束縛感がある人)かあるいは真逆で全く束縛感を感じない人でないとなかなか難しいでしょう
だから重いと感じられて失恋してもめげずにひたすら自分と気の合う人を探し続けるしかないと思います。
ただし相手が束縛感のある人の場合、当然あなたの行動も束縛されやすくなる(友達とも気軽に出かけたりすることができなくなる)ことは覚悟しておかなければなりませんよ。

  • << 5 レスありがとうございます。 確かに浮気をされ続けてたことが発覚したときは本当に傷付きました。 ずっと裏切られていたのだとわかったとき、本当にかなしかったです。 相手の女性にも暴言を吐かれたりと自分の人生の中でも上位に入るくらい嫌な思いをしました。 その女性との浮気現場を目撃したときは、自分の心臓の音が耳元で聞こえたようでした。 怒りで手が震えるって本当にあるんだなと思いました。 もう二度とあのような思いはしたくないです。 いつか自分と合う人、誠実でお互いを尊重し大切に思い合える人と出会いたいです。 嘘や裏切りのない、穏やかであたたかくて心地よい関係が理想です。 私自身、そういった人に見合う自分になれるように努力して成長しなければなりませんね。

No.3 17/08/15 15:06
恋愛の達人3 

自分に自信がないのが原因じゃないでしょうか。じぶんを磨く努力をしてください。

  • << 6 レスありがとうございます。 確かに今の私は自分に自信がないです。 自分に自信を付ける為にも、自分磨きを始めていこうと思います。

No.4 17/08/15 16:15
匿名さん0 

>> 1 あなたを不安にさせる男が悪い レスありがとうございます。
確かに不安になってしまうような要因が相手の男性にあるときはありましたが、相手の男性に本当に何も問題がないときでも不安になって疑ってしまって相手を疲れさせてしまうので、根本的に自分自身の性格に問題があるのだと思います。
でも、安心できる男性と付き合えたらまた違うのでしょうか…。

No.5 17/08/15 16:47
匿名さん 

>> 2 答え方が難しい内容ですのであくまで一つの意見としてみてください。 『嘘を付き続かれて浮気されてた』を『そういうことくらい』ととらえてい… レスありがとうございます。
確かに浮気をされ続けてたことが発覚したときは本当に傷付きました。
ずっと裏切られていたのだとわかったとき、本当にかなしかったです。
相手の女性にも暴言を吐かれたりと自分の人生の中でも上位に入るくらい嫌な思いをしました。
その女性との浮気現場を目撃したときは、自分の心臓の音が耳元で聞こえたようでした。
怒りで手が震えるって本当にあるんだなと思いました。
もう二度とあのような思いはしたくないです。
いつか自分と合う人、誠実でお互いを尊重し大切に思い合える人と出会いたいです。
嘘や裏切りのない、穏やかであたたかくて心地よい関係が理想です。
私自身、そういった人に見合う自分になれるように努力して成長しなければなりませんね。

No.6 17/08/15 16:55
匿名さん 

>> 3 自分に自信がないのが原因じゃないでしょうか。じぶんを磨く努力をしてください。 レスありがとうございます。
確かに今の私は自分に自信がないです。
自分に自信を付ける為にも、自分磨きを始めていこうと思います。

No.7 17/08/15 17:19
恋愛の達人7 

少なくとも殆どの人が不安を抱えているんじゃないかな。考え方は人それぞれだよね。浮気されたらどうしよう?って考える人もいれば浮気されたら別れると考える人もいる。

不安にならない方法なんて主さんがモテモテになって彼が浮気しても他からたくさん男を選べるような状況にでもならない限り無理じゃない?自信持てないもんね?

主さんが今までの彼と別れたのも重くて面倒くさいから振られたんじゃないの?だから浮気とかされちゃうんじゃないの?

不安定になる気持ちは分かるがそれを態度に出さず頑張ってやってみる事から始めてみては?余裕のあるフリをし続けていれば振られないかもしれないよ?

恋愛に安心は必要かもしれないが全ての安心を得る事なんて中々できるもんじゃない。でも相手を疑って信用できないのならそもそもそんな恋愛がうまくいくとは思えないけどね。疑ってばかりいる人と一緒にいても楽しくないからさ。

No.8 17/08/16 00:47
匿名さん8 

私も同じように相手の想いがわからなくて不安に思うこともあり、そんな時はやはり相手が何しているのか。どう考えているのか。ばかりが気になって一人で落ち込んだりする事がよくありました。

でも、こうやって恋愛の掲示板を読んだりしてたら少しずつ考え方も変わりました。

私が気づいた事は、相手を好きだと想う気持ちは自由なんだと。そして相手の気持ちもあなたと等しく自由なのだと。

もっとわかりやすくお話ししたくていろいろと打ち直してみたのですが文章能力が足らない自分に気づかされました…
上手く伝えられなくてごめんなさい。

No.9 17/08/16 13:51
匿名さん9 

1みたいななんでも相手のせいにする主従関係の人とは付き合いたくないものだ。

  • << 11 いや 事実だし

No.10 17/08/16 13:59
匿名さん10 

>実は嘘を付き続かれて浮気されてたとかそういうことくらいです。人は裏切る、大切な人がいなくなったらどうしようなどという恐怖心からこういった精神状態になっているのかなと思うのですが

これを言い訳にすれば楽ですが…



>私はいつも相手に精神的に依存をしてしまい、次第に相手が重いと感じるようになってしまいます。相手が他の人に行ってしまうのではないかという不安にいつもかられてしまい、相手の行動を全て把握しないと安心できなくなってしまい

結局これは自己中心的であるという事に過ぎないと思います。

何人の男に嘘をつかれ、浮気をされたのかしりませんが、嘘をついてない浮気をしていない男性にまでこのような疑念を向けられたら、そりゃ関係ない男性からすれば付き合いきれなくなりますわよね。

No.11 17/08/16 14:09
恋愛の達人1 

>> 9 1みたいななんでも相手のせいにする主従関係の人とは付き合いたくないものだ。 いや
事実だし

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧