注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?

出産育児一時金

レス6 HIT数 1105 あ+ あ-

♀ママ
17/08/15 01:03(更新日時)

出産後の支払いで、出産育児一時金を利用すると思いますが、それでおさまるかどうかは、各病院に電話すれば、教えてくれるものでしょうか。

半年前に主人の地元へ、夫婦と子で引っ越してきました。

今回、妊娠が判明したのですが、私の地元では各区の産婦人科が、たくさんリストアップされたファイルを役所で渡されて、その中から好きなところへ分娩予約する形でした。

病院名、電話番号、住所、何週から何周目まで受け入れられるか、出産費用など記載してあるものです。

引っ越し先で聞いたところ、そうしたことは行ってないようなので、不安がましてきています…

No.2514919 17/08/13 12:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/13 12:21
♀ママ1 

ちゃんとした支払額は退院の日にならないと分からないと思います。
私もこの制度を利用しましたが、10万円あれば足りました!

No.2 17/08/13 12:38
♀ママ0 

>> 1 ありがとうございます。

1人目の時にも、利用したものではあるので、プラスどれ位あれば足りるかは、ある程度把握しているものですが、一時金でおさまるんであれば、そのプラスしたもので、何かしてあげれるなぁと考えた次第です。

おおよその支払い額(自然分娩)は、書いてあったので、どこでもわかると思ってましたが、そうではなさそうですね…

No.3 17/08/13 14:05
♂ママ3 ( ♀ )

おおよそ、とは言っても、特に何事もない普通分娩だったとしても、おまた切ったり縫ったりしたらその費用も上乗せされたりするし、入院も祝日とかはさんでたら少し割り増しになったりするから、いくら、とは言えないんじゃないかなぁ。。。

あきらかに高そうな『全室個室でリラックスして理想の出産を』みたいな病院は「一時金だけでは足りませんよ」ぐらいのことは教えてくれるんじゃないかとは思うけど。。

No.4 17/08/13 14:29
♂♀ママ4 

おさまるかどうかは実際に出産してからじゃないとわからないと思いますよ。どんな処置をしたか、入院日数などによって変わりますし。私は自然分娩で入院日数は長くて1週間でしたが、その時は43万円でした。

No.5 17/08/13 16:31
プレママ5 ( 30代 ♀ )

そんなの人それぞれでしょうし、わかるわけがないと思いますよ(^^;

この料金からこの料金までとはわかるかもしれませんがね。
うちの場合は45~57万とはありましたよ。

休日、祝日、深夜にかかれば加算されるでしょうし、そこに自然分娩以外のものが加わればなおさら。

とりあえず出産費用がどれだけかかるか最低限の費用で見積もるしかないのでは?

No.6 17/08/15 01:03
プレママ6 

そういうのは地方自治体で差があるんだと思います。聞くしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧