注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

荷物の誤配送について

レス10 HIT数 1994 あ+ あ-

主婦
17/08/12 20:39(更新日時)

先ほど近所の方(夫婦と息子さん)が来て、我が家に届くはずであった初盆の御佛前ギフトが近所のお宅に届いていたと言われました。
番地の下2桁が上下違うので郵便物の誤投函がお互いされており、その都度近所の方のお宅へ持っていきます。世帯主の名前が漢字が違いますが同姓同名です。
それはそれで仕方ないとお互い認知しています。
しかし、今日の出来事はどうなんだろうと思い、質問をさせて頂きました。

誤配されたギフトを近所の方のお宅へ帰省している息子さんとその子供が包装紙を開封し、中身を飲んでしまいました。(某飲料メーカーの乳酸菌飲料のアソートみたいに色んな味の飲料水が入っています。)
飲んだ後に送り状をよく見ると我が家の番地に気付き、包装紙に御佛前の短冊のしが付いていることにもさらに気づき、息子さんの奥様が送り主(私の母方、母のお兄さん(叔父))に電話をしたが留守だったので留守電に「間違えて届けられた飲み物を飲んでしまい申し訳ないです。こちらが送料とギフト代を負担するのでもう1度送ってあげてください」と言い自分たちが住んでいるところの住所などの連絡先を吹き込んだと言うのです。
そして、お詫びとして近所の方から果物のカゴ盛を渡されました。
ちなみに、母方の叔父夫妻は今頃こちらに向けて移動している最中だと思います。
明日の初盆会で、自分が送ったギフトが祭壇周りに飾られていないと不審がるでしょう。
明日、叔父夫妻が来た時点で理由を伝えるので、ご近所さんの息子さんたちも同席して経緯を説明してくれないかと頼みましたが、今夜の最終便で奥様の実家へ帰ると言うのです。
それなら、一筆でも構わないので経緯を書いてくれないかと伝えると、留守電に吹き込んでいるから後からでも贈ってもらえばいいじゃないかと息子さんは言うのです。
もう腹立たしいや、焦りやらでなんと行って良いか分からなくなりました。
とりあえず、明日はご近所さんの旦那さんがお参りに来る際に経緯とお詫びをするということになりました。
しかし、私は何か引っかかるのですが、主人はそれで許す方向で話を進めました。
誤配をして飲んでしまったのは仕方ないですが、なぜ近所の息子さんのお嫁さんは依頼主の叔父方へ直接電話をしたのか、なぜ誤配した会社へ連絡をしないのか、なぜあからさまに見てわかる仏事包装紙で届けられたのを疑問も抱かず送り状を見直すこともなく開封するのか、という点が理解できないです。
皆様から見てどう思われますか?
私は少し許し難いな、と思っています。

17/08/12 17:10 追記
我が家に来た時に飲んでしまった飲料水のギフトを持参していました。
主人がそれお宅にあげるよといいご近所さんに上げてしまいました。
この点もなんだかなと思い始めています

No.2514523 17/08/12 17:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/12 17:56
匿名1 

配送先にまず連絡して、同じものを大至急で届けてもらう。

あちらのミスなんだから、果物のカゴ盛りは、それはそれですよ。

それか、品物のお代を配送先が送り主に返金するべきじゃない?

ちょうど自宅にくるっていうなら、配送先の責任者でも呼ぶなりして、お代を返してもらうっていう手もあるね。

その、お金で再度、お供えのものを買うなりできるし。

• << 3 ありがとうございます。アドバイス通りに先ほど誤配した会社への連絡をしました。 会社分の送り状の控えがあるので、会社側で同じ商品を弁償して明日の早朝便で責任者の方が持ってくることになりました。 ご近所さんにもそのことを伝え、息子さん側からの弁償はお断りしてきました。

No.2 17/08/12 18:05
名無し2 

ご近所の人がそこまで悪い人に思えないんだけど。
子供が、わーいカルピス~!って破っちゃって、ご主人はよく見てなくて飲んじゃって、
包装紙捨てる時に気づいて、カゴ盛り持ってお詫びにいって、
送り主には弁償することも伝えて、二重に払ってるわけだよね?
経緯を一筆書きなさいって、自分たちで経緯を説明すればいいだけじゃん。
それともあなたたち、他人からの一筆がないと、信用して貰えない人なの?
旦那さんがお詫びに来てくれることにもなったのに、何がそんなに引っかかるの?
これだけ読むと、弁償もしている、お詫びもしている、
なのにこんなスレ立ててご近所さん叩いて貰おうとする、あなたの方が意地悪なんだけど。
初めからカルピス強奪するつもりだったんじゃないの、とでも思ってる?
これだけやってる人を、許しがたいとか言ってると、自分もやらかすよ。
その時に、どんな素晴らしいお詫びをするのか、楽しみ。

• << 4 すみません、なぜ私の家が二重に払ってもらっていることになっているのですか? 文を読まずに不快なことを吹きかけてこないでいただきたいものです。 私はあなたのストレス発散の為にかいたわけではありません。 何だか、メロンがどうのと言っているスレ主さま見たいですね、あなた様は…… さて、本題に戻ります。先程匿名1番様のアドバイスどおりにしました。 ご近所さんの息子さんに会社が弁償してくれることを伝えてで弁償自体をお断りしてきました。

No.3 17/08/12 18:23
主婦0 

>> 1 配送先にまず連絡して、同じものを大至急で届けてもらう。 あちらのミスなんだから、果物のカゴ盛りは、それはそれですよ。 それか、品… ありがとうございます。アドバイス通りに先ほど誤配した会社への連絡をしました。
会社分の送り状の控えがあるので、会社側で同じ商品を弁償して明日の早朝便で責任者の方が持ってくることになりました。
ご近所さんにもそのことを伝え、息子さん側からの弁償はお断りしてきました。

No.4 17/08/12 18:28
主婦 

>> 2 ご近所の人がそこまで悪い人に思えないんだけど。 子供が、わーいカルピス~!って破っちゃって、ご主人はよく見てなくて飲んじゃって、 包装紙… すみません、なぜ私の家が二重に払ってもらっていることになっているのですか?
文を読まずに不快なことを吹きかけてこないでいただきたいものです。
私はあなたのストレス発散の為にかいたわけではありません。
何だか、メロンがどうのと言っているスレ主さま見たいですね、あなた様は……

さて、本題に戻ります。先程匿名1番様のアドバイスどおりにしました。
ご近所さんの息子さんに会社が弁償してくれることを伝えてで弁償自体をお断りしてきました。

No.5 17/08/12 18:45
名無し5 

業者に請求

• << 7 ありがとうございます、解決しました

No.6 17/08/12 19:39
匿名6 

業者に請求すれば済む話
送り主にも起きた事を一から話す
飲んでしまった側は悪くない ましてや謝罪してきてるんだから
主さんの怒りの矛先は全然間違ってる
業者に切れるべき
しっかりしなさいよ!

• << 8 ありがとうございます、解決しました それと、私は怒っているわけではございません。ただ、おかしいなとおもっただけですから、きちんとぶんと中身を理解して頂けないでしょうか?

No.7 17/08/12 20:05
主婦 

>> 5 業者に請求 ありがとうございます、解決しました

No.8 17/08/12 20:07
主婦 

>> 6 業者に請求すれば済む話 送り主にも起きた事を一から話す 飲んでしまった側は悪くない ましてや謝罪してきてるんだから 主さんの怒りの矛先… ありがとうございます、解決しました

それと、私は怒っているわけではございません。ただ、おかしいなとおもっただけですから、きちんとぶんと中身を理解して頂けないでしょうか?

No.9 17/08/12 20:12
匿名9 

レス者にまで噛みついて意地悪い主ですね。

私も皆さん同様近所の方が弁証まで申し出て誠意見せてるのにスレまで立てるような事か理解出来ません。

No.10 17/08/12 20:32
名無し10 ( ♀ )

解決とあるけど、主さんはちゃんと相手に謝ったんですか?
ミスしたのは業者なのに謝りにきた相手に対して「明日叔父に直接経緯を説明して」だとか「それが無理なら一筆書いて」とかは、やりすぎですよ。
だって、どうやったってその場合、「誤配送と気付かずに飲んでしまいました。すみません」って謝罪の一言を添えないといけなくなるよね?
ミスしたのは業者なのに。
一度主さんに謝りにきてるのに。
それなのに、その上で『経緯を直接説明』や『一筆』って、「私だけに謝られてもね。叔父にもちゃんと謝ってもらわないと困ります」って言ってるようなものだと思うよ。
(というか留守電にも入れてるのに何回説明と謝罪をさせる気なの?)

弁償を断る際に「そちらが悪いわけじゃないのに、先ほどは一筆とか言ってすみませんでした」って謝ってないなら謝った方がいいと思いますよ。

(もし謝ってるなら余計なこと書いてすみません。)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する