注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

私の退職願はどこへ?退職願は有効でしょうか?

レス10 HIT数 1534 あ+ あ-

匿名
17/08/12 21:59(更新日時)

試用期間中の者ですが、いろいろ合わない点、何よりも至らない自分がイヤで、退職願を出しました。
直属の上司が常務なので、とりあえずネットで調べた書式で便箋に書き封筒に入れたものを手渡しました。

「とりあえず、社則で三ヶ月後ということになっているから10月いっぱいということで」
と言われたまま、退職届の提出の話もなく3週間が経過しようとしています。

事務の方┉といっても事務がそもそも一人の職場で、人事の担当者を兼務している人が、入職者の写真を撮りたいと言ってきたので、
「退職願を提出してあるのですが、ご存じなかったですか?退職届は所定のものがあるかと思い、とりあえず便箋に願として提出したのですが」
「えっ、知らない。聞いてないけど。所定の用紙があるから、渡すのは簡単だけど、ちょっと私から確認してみる」

┉1週間経ちます。


ちなみに、株式会社です。
従業員はたぶん90人程度ですが。


退職願で、退職の受理になっていますか?
所定の退職届の提出でないと無効でしょうか?
退職願では、退職の日が記載されておりません。


口約束でも、10月いっぱいと言われたことは有効ですか?

退職の話じたいは同僚には伝わっており、その後朝、挨拶しても無視されたり、朝、突然怒鳴られたりと、どんどん居心地だけが悪くなっています。

No.2514264 17/08/12 01:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/12 01:22
社会人1 

会社に規則がなければ、辞める日から2週間前以上に退職する意思、退職願を出せば良いとあります。
会社側からの要望で辞める日の変更はできません。
さて、スレ主様の会社では規約が3ヶ月と決まっている場合はそれに沿わなければなりません。会社の退職願届けが有るならば、それを頂いて再度提出。所定外の様式の退職願や口約束は規約がある以上無効です。
しかしながら、あなた様は試用期間ならまだ社員の扱いではないはずです。
雇用期間内であれば、あなたが希望する退職日に辞めることができます。
どうしても上手く行かない場合は、会社がある地区を担当している労働基準監督署へ相談してみてください。

No.2 17/08/12 01:42
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。

退職したい思いだけが募るのに、退職願の件の話がないため、ずっと不安感と不信感があります。
間に入っている事務の方は、常務から話があるまで待つようにというだけでした。

来週自分から聞いてみます。
所定の用紙で退職届を提出しなくていいのかどうか。

うまくいかなかった場合の相談先のお話までいただき、ありがたいです。

No.3 17/08/12 01:53
匿名3 

口約束が有効なら退職の件も有効になりますね
人事部宛か、社長宛に退職届を日付指定して出してしまえばいいのでは?

  • << 6 事務兼務人事がパートくらいの会社です。 上司で常務が言うことが全てです。 まだ社長に伝えてないから、と言われたそうです。 私は勝手に退職届の用紙を渡せないと言われました。

No.4 17/08/12 02:21
匿名4 ( ♂ )

辞めたければその気になればいつでも辞めれます。

行かなければいいだけ

  • << 7 口約束でも書類は提出したので、つらくて精神的に無理になってしまったら、診断書を書いてもらって提出して早期に辞めたいと思います。 がんばれるなら、会社が無効と言おうと、日付を書いて捺印した書類を盾にします。 ありがとうございます。 行かなければいい、くらいに思います。 そもそも、捺印した書類の扱いが、社則に則っていないのではないかと思っています。

No.5 17/08/12 02:31
名無し5 ( ♀ )

口約束は有効じゃないです。

事務の人が確認してみると言ったそうですから何て言ってたか教えてもらおう。

  • << 8 ありがとうございます。 後で常務が話しをすると言われたから、待ってみてと言われて1週間近く経ちます。毎日顔を合わせ会話をしているのですが、その話には触れもしません。

No.6 17/08/12 03:11
匿名 

>> 3 口約束が有効なら退職の件も有効になりますね 人事部宛か、社長宛に退職届を日付指定して出してしまえばいいのでは? 事務兼務人事がパートくらいの会社です。
上司で常務が言うことが全てです。
まだ社長に伝えてないから、と言われたそうです。
私は勝手に退職届の用紙を渡せないと言われました。

No.7 17/08/12 03:21
匿名 

>> 4 辞めたければその気になればいつでも辞めれます。 行かなければいいだけ 口約束でも書類は提出したので、つらくて精神的に無理になってしまったら、診断書を書いてもらって提出して早期に辞めたいと思います。
がんばれるなら、会社が無効と言おうと、日付を書いて捺印した書類を盾にします。

ありがとうございます。
行かなければいい、くらいに思います。

そもそも、捺印した書類の扱いが、社則に則っていないのではないかと思っています。

No.8 17/08/12 03:24
匿名 

>> 5 口約束は有効じゃないです。 事務の人が確認してみると言ったそうですから何て言ってたか教えてもらおう。 ありがとうございます。

後で常務が話しをすると言われたから、待ってみてと言われて1週間近く経ちます。毎日顔を合わせ会話をしているのですが、その話には触れもしません。

No.9 17/08/12 08:31
通行人9 

試用期間が終わればそのまま退職でしょう

No.10 17/08/12 21:59
匿名10 

試用期間と入社時の雇用保健手続きは別の問題です。法律上は入社時に早めに雇用保健の手続きをすることになってます。ただ、入社して雇用保健手続きしてる最中に退職に本人から願い出る場合もあります。いずれにしても、まっさらな便箋用紙もしくはコピー用紙でも構わない、自己都合の退職届けの書き方はネットで確認出来ます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧