注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

初盆の服装(女性)

レス5 HIT数 1341 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/08/11 19:08(更新日時)

祖母の初盆で母の実家へ行きます。

母より喪服まではいかない服装で良いと言われていますが逆に分からず困っています。
ネットでも喪服はむしろ浮いてしまう可能性があるとか実際着る人もあまり見ない。黒やグレーのワンピースかスーツと書かれていました。

だとすると5部袖の喪服のワンピースは場違いな気もするし、スーツは赤ちゃん連れなのでますます暑すぎるし動きづらいく躊躇しています。

ワンピースでないとだめですか?
白のシフォンブラウスにスーツのスカートでは失礼でしょうか?(手持ちの黒のフリルスカートでは膝が丸見えなので)
せめて上下黒にすべきでしょうか?

タグ

No.2513935 17/08/11 11:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/11 12:13
匿名1 

全然問題ないです。
大丈夫です。

No.2 17/08/11 12:15
名無し2 ( ♀ )

新盆は一周忌や三回忌などと同等の法事なので、喪服で良いですよ
自宅に僧侶を呼んで法要をするんですよね
僧侶はちゃんと法要のための法衣を着てくださるのだから、参列者の親族が礼装なのは当たり前かと思います
故人の孫も社会人からは香典やお供えを持参するものだし

新盆の次の年からのお盆は、別に普段着でよいかと思います

No.3 17/08/11 14:43
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。
法要までは声がかかっておりませんし(時間等も知らされていない、食事もなし)、仏壇にお線香をあげさせてもらうだけなので長い時間いることはないと思います。
念のため喪服のワンピースも持参していきたいと思います。

No.4 17/08/11 14:57
名無し2 ( ♀ )

>> 3 えっ
孫なのに法要には出ないんですか
葬儀に出たなら新盆と一周忌も参列することが多いですが

普通なら初盆新盆に行くのは法要のためなんですけどね
法要には参列しないなら、地味な平服で良いと思いますよ
お線香をあげるだけなら、香典とお花かお供え物を持参すれば良いと思います

というか、お子さんが小さくて法要に呼ばれない程度のお付き合いなら、香典をお母様に言付けるだけでも良いと思いますけどね

No.5 17/08/11 19:08
匿名 ( ♀ )

>> 4 普通初盆も案内状がくるのでしょうか?
四十九日はハガキをもらい出席しました。恐らく一周忌も招かれます。

実母はお経とかそこまでは都合を合わせなくても良い、お茶が出る程度だから長居することもないだろうという感じでした。
母の実家の親戚とは盆正月は必ず顔を会わせますし仲も良いのですが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧