注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

ぺにおは頑張るのです。

レス29 HIT数 1910 あ+ あ-

(´・ω・`)ぺにお( dqTlye )
18/04/14 02:19(更新日時)


ぺにおは2年前、転職に失敗して人生崖っぷちだった。

無資格、無教養、無学歴。38歳で失業してどないすんねんって状況。

そっから、ぺにおは、まともな会社でサラリーマンになるために2年間という時間を捨てて、勉強した。来る日も来る日も図書館に通った。

誰もが思っただろう。「あいつナニ言うてんねん」「なれるわけねーよ」

家族ですら、そう罵った。

でも、どーよ、オレは今、サラリーマンだよ。県を代表する(ちょっと言い過ぎか 笑)ハウスメーカーに勤務してるよ。

(´・ω・`)なめんじゃねーよバカヤロー!

まだまだこれからだ!おまえらオレの生きざま見とけ!

タグ

No.2513617 17/08/10 20:44(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/08/10 20:48
(´・ω・`)ぺにお ( dqTlye )

はい。私、毎朝7時に出勤して夜7時に退社してます。

え!?・・・残業代?

そんなもんありませんよ。

(´・ω・`)いらねーよそんなもん。金はそのうちにいやでもついてくっから

さてメシくってCADの練習だ!

  • << 8 社会保険完備? 残業代が出ないのは、雇用契約じゃなくて業務委託契約だからじゃないかな?

No.2 17/08/10 20:58
(´・ω・`)ぺにお ( dqTlye )

社会で生きてくのに必要なことはひとつだけだろう。


「誠実さ」だ。


ただ誠実にしてるだけでいい。人に対して仕事に対してだ。これさえ守っていれば、そこで生きてく実力が無くても、まわりが支援してくれる。成長を待ってくれる。


で、これが通用しない社会というのもある。オレが昔いた肉体労働の現場などだ。

それで思う。そんなところはいる価値の無い社会だ。とっとと抜け出せ。

  • << 4 新しく スレ建ててくれていたんですね。 ありがとうございます😊 気付かなくて ごめんなさい。 こちらでも よろしくお願いします。 そして NO.500を 空けておいてくれたんですね。 ありがとう*\(^o^)/* お気遣い 嬉しいです😊

No.3 17/08/10 21:29
(´・ω・`)ぺにお ( dqTlye )

明日から夏期休暇

6日くれぇあんのか


しみじみとうれしい。現場にいたときも、前の職場でも日給月給だったから、休みが多けりゃ、その分だけ金が減る。

今は月給だから関係ない。

やっと会社員になれたんだ。

No.4 17/08/10 21:32
ネコ吉 ( 2rIgye )

>> 2 社会で生きてくのに必要なことはひとつだけだろう。 「誠実さ」だ。 ただ誠実にしてるだけでいい。人に対して仕事に対してだ。… 新しく スレ建ててくれていたんですね。

ありがとうございます😊
気付かなくて ごめんなさい。

こちらでも よろしくお願いします。



そして
NO.500を 空けておいてくれたんですね。

ありがとう*\(^o^)/*

お気遣い 嬉しいです😊

  • << 6 はい。こちらこそ、またよろしくお願いします。 今度は、ぺにおが会社の一番したっぱから、どこまで行けるか見ていてください。 (´・ω・`)先はながいですがね

No.5 17/08/10 21:48
トムとジェリー ( 50代 ♂ WFFWxe )

べにおさん

おめでとうございます


おじさん 涙が出そう
嬉しいです


ハウスメーカーにいた者です 宅建業法 ローン 税金 建物の構造 省エネ 全ていちばんになる積もりで 勉強してください

お客様は 最終的に 口の上手い営業より 誠実な営業を選びます

誠実な営業には ちゃんと 金 がついてきます


がんばれ!
べにおさん

No.6 17/08/10 23:52
(´・ω・`)ぺにお ( dqTlye )

>> 4 新しく スレ建ててくれていたんですね。 ありがとうございます😊 気付かなくて ごめんなさい。 こちらでも よろしくお願いします… はい。こちらこそ、またよろしくお願いします。

今度は、ぺにおが会社の一番したっぱから、どこまで行けるか見ていてください。

(´・ω・`)先はながいですがね

No.7 17/08/11 00:40
アル中 ( 9iGjye )

ノルマとかあるの?

建設業経理はもう取れたんだっけ?

No.8 17/08/11 00:47
アル中 ( 9iGjye )

>> 1 はい。私、毎朝7時に出勤して夜7時に退社してます。 え!?・・・残業代? そんなもんありませんよ。 (´・ω・`)いらねー… 社会保険完備?

残業代が出ないのは、雇用契約じゃなくて業務委託契約だからじゃないかな?

No.9 17/08/11 20:23
(´・ω・`)ぺにお ( dqTlye )

タイピングの練習だ!

会社でタイピングが出来るのと出来ないのとでは、北斗神拳が使えるのと使えないくらいの差がある。

(´・ω・`)オレはなめられるのがキライだ

やっか!

No.10 17/08/11 20:59
(´・ω・`)ぺにお ( dqTlye )

ふー・・・

(´・ω・`)あと30分やろう。

そしたら風呂入ってCADの練習だ!


いいか、オレは圧倒的な武力であいつらを制圧する。←悪い意味じゃないよ

No.11 17/08/11 23:25
(´・ω・`)ぺにお ( dqTlye )

いやー・・・2年前はJWCADの中級試験を受けるレベルにまでいったんだけど、さすがにすっかり忘れてやがる

(´・ω・`;)ふぃー・・・


でも、こんなものは手順なんで、それをまた覚えればいいだけ。


世の中の技術や仕事の大半は、ただの「手順」だ。


手順なんてものは、整理して考えれば誰でもマスターできる単純なもの。


(´・ω・`)センスや才能なんて必要ない。ただ訓練すればいいんだよ

No.12 17/08/12 00:31
(´・ω・`)ぺにお ( dqTlye )

ふむふむ。いい調子だ。

基本的な図形の書き方と基本的な寸法記入は思い出した。

(´・ω・`)肝心要のレイヤの概念は覚えてる。うむ!

No.13 17/08/12 18:22
(´・ω・`)ぺにお ( dqTlye )

18:30からタイピングの練習
19:00からJWCADの練習
21:00からお風呂
22:00から22:30まで幸福の科学のラジオ聴く

(´・ω・`)オレね、幸福の科学の信者ではない。でも、あれはすごくいい番組

「天使のモーニングコール」って番組。

あのラジオを聴いてると心が豊かになる。

No.14 17/08/12 19:42
(´・ω・`)ぺにお ( dqTlye )

うおー!


(´・ω・`)オレの未来は明るい。今はまだ大変だけど

No.15 17/08/12 20:51
(´・ω・`)ぺにお ( dqTlye )

Jw-cadを使用して建築図面を書くのはかなり複雑で難しい作業だろう。

普通、ビビる。

オレも昔はそうだった。でもね、よーく観察してみると、いくつもの単純な作業が重ねってるだけなんだ。単純な作業の複合体。

だから単純な作業をひとつひとつしていけば誰でも書けるんだ。


(´・ω・`)今からオレが実践して証明して見せよう。

2~3時間かかるかな

No.16 17/08/12 22:21
(´・ω・`)ぺにお ( dqTlye )

感覚の鋭い人なら2~3時間でここまでやれると思う。

ボクは鈍いから、その何倍もかかるけど

No.17 17/08/13 02:21
ネコ吉 ( 2rIgye )

>> 16 こんばんは( ^ω^ )


世の中はお盆休みで 海外旅行や行楽と浮かれていても、頑張っていますね☺️

PCを使った図面は 初めて見ました。

前スレで、
透明なガラス板に一枚ずつ 少しずつ書いていって、全部重ねていくと出来上がる感じ、
と 説明してもらったものですね。

前レスで、単純な作業の積み重ね
とのことでしたが、難しそうです😖

また 続きを見せてくださいね。




話しは変わりますが
私は ハウスメーカーと 住宅分譲会社との違いが分からず、ググりました。

何となく 分かりました(^o^)


私の住む街では、住宅分譲会社の建売り住宅ばかりのようです。

私の行動半径内に3軒が建設中で(そのうち1軒は別会社)、建設過程が楽しみで 車🚗を運転しながら(スピードを落として)見ています。


コンクリートの基礎工事は同じ時期に始まっても、既に2軒はサッシも玄関ドアも付いて中造作を始めているのに(先日の台風もなんのその)、
1軒は土台が出来ただけ。

その土台の材料は薄い板を5・6枚重ねて接着剤で貼り合わせて、角材のようにしたものでした。

初めて見ました😳

分譲会社が造る住宅は、今の時代はこういうものなのか?

これで強度が保たれるのか?

この材料の方が丈夫なのか?

コストカットを優先すると、これになるのか?

と 疑問は尽きません。



前の2軒は 足場を組み出して翌日には屋根まで出来ていました😵

その速さに びっくり‼️

会社の方針が そうさせているのか?

もちろん 職人さんの人数の違いもあるとは思いますが、

オバちゃんには驚きの連続です。

販売価格も興味津々です。




まとまりのない文章になってしまって ごめんなさいm(_ _)m

また 来ます。


  • << 20 普通の木材よりも薄い板を張り合わせた集成材のほうが強度は高いと聞きます。 ただ、その張り合わせる板の材質にもよるんだろうけど (´・ω・`)ボクの今の会社も全部、集成材を使ってます。材質は「赤松」という木です。 ボクが若い頃は「赤松」なんてのは下地材にしか使わなかったのに、今は構造材に使用してるのが驚きでした。 「赤松」ってのは軽く、柔らかく、加工しやすい木なんです。そんなのが柱や梁になってるんですからねぇ

No.18 17/08/13 07:38
トムとジェリー ( 50代 ♂ WFFWxe )

>> 17 横レス失礼します

建築現場って見てて面白いですね


ハウスメーカーに10年 住宅建材製造に6年ほど携わった者です


ご覧になった木材は 薄く削った板を重ねて張り合わせたもので 集成材 と呼びます


ちゃんとした日本農林規格(JAS)にのっとり製造されていますので 寸法精度 接着剤の安全性担保 強度 耐久性についても安心できます

  • << 23 トムとジェリーさん こんにちは( ^ω^ ) はじめまして ネコ吉と申します。 詳しく説明していただき ありがとうございます😊 大変よく解りました。 「土台」の名前が分からず (基礎コンクリートのすぐ上にある 柱を立てる為の木材、とは書けないので) 木造住宅 部材名称 でググって、やっと出てきた「土台」です(笑) 「集成材」は初めて聞きました。 大変 勉強になりました。 建築現場を見ているのは、凄く楽しいです😍 職人さんの迷惑になるので 出来ませんが、許されるのなら、邪魔にならない所で 一日中見ていたいくらいです。 今の時代は安全第一で作業をしているので、足場のネットが張られてしまうと、道路からは見えなくなってしまいます😥 本当に 残念です・(>_<)・

No.19 17/08/13 10:03
(´・ω・`)ぺにお ( dqTlye )

10:15~タイピングの練習
10:45~CADの練習

(´・ω・`)よし!

No.20 17/08/13 11:26
(´・ω・`)ぺにお ( dqTlye )

>> 17 こんばんは( ^ω^ ) 世の中はお盆休みで 海外旅行や行楽と浮かれていても、頑張っていますね☺️ PCを使った図面は 初め… 普通の木材よりも薄い板を張り合わせた集成材のほうが強度は高いと聞きます。

ただ、その張り合わせる板の材質にもよるんだろうけど

(´・ω・`)ボクの今の会社も全部、集成材を使ってます。材質は「赤松」という木です。

ボクが若い頃は「赤松」なんてのは下地材にしか使わなかったのに、今は構造材に使用してるのが驚きでした。

「赤松」ってのは軽く、柔らかく、加工しやすい木なんです。そんなのが柱や梁になってるんですからねぇ

  • << 24 こんにちは( ^ω^ ) 集成材が柱や梁になる時代なんですね。 昔の古い感覚や考え方では、無垢材が当たり前で、 それ以外は✖️と 思っていました。 でも 良く考えたら、どんなものにも長所と短所があり、無垢材の欠点を補うのが集結材なんでしょうね。 「赤松」は聞いたことがあります。 下地材とは、野地板や床下地板のことですか? わが家は木造の建売り住宅で、 数年前に 6畳一部屋の畳を取り換えた時に見た板(多分 床下地板)は、チョット厚めのベニヤ板でした😥

No.21 17/08/13 15:35
トムとジェリー ( 50代 ♂ WFFWxe )

>> 20 赤松は集成材のなかでは 硬い方でグレードも上です 普通の管柱は やわらかい欧州産のスプルースが使われます

No.22 17/08/13 19:14
(´・ω・`)ぺにお ( dqTlye )

>> 21 あのさぁ、イライラするから、オレに気安く話かけるなよ

No.23 17/08/14 12:14
ネコ吉 ( 2rIgye )

>> 18 横レス失礼します 建築現場って見てて面白いですね ハウスメーカーに10年 住宅建材製造に6年ほど携わった者です ご覧になった木材は… トムとジェリーさん

こんにちは( ^ω^ ) はじめまして
ネコ吉と申します。

詳しく説明していただき
ありがとうございます😊

大変よく解りました。


「土台」の名前が分からず
(基礎コンクリートのすぐ上にある 柱を立てる為の木材、とは書けないので)

木造住宅 部材名称 でググって、やっと出てきた「土台」です(笑)


「集成材」は初めて聞きました。

大変 勉強になりました。




建築現場を見ているのは、凄く楽しいです😍

職人さんの迷惑になるので 出来ませんが、許されるのなら、邪魔にならない所で 一日中見ていたいくらいです。

今の時代は安全第一で作業をしているので、足場のネットが張られてしまうと、道路からは見えなくなってしまいます😥

本当に 残念です・(>_<)・

No.24 17/08/14 14:26
ネコ吉 ( 2rIgye )

>> 20 普通の木材よりも薄い板を張り合わせた集成材のほうが強度は高いと聞きます。 ただ、その張り合わせる板の材質にもよるんだろうけど (… こんにちは( ^ω^ )

集成材が柱や梁になる時代なんですね。

昔の古い感覚や考え方では、無垢材が当たり前で、
それ以外は✖️と 思っていました。

でも 良く考えたら、どんなものにも長所と短所があり、無垢材の欠点を補うのが集結材なんでしょうね。




「赤松」は聞いたことがあります。

下地材とは、野地板や床下地板のことですか?

わが家は木造の建売り住宅で、
数年前に 6畳一部屋の畳を取り換えた時に見た板(多分 床下地板)は、チョット厚めのベニヤ板でした😥

No.25 18/01/03 00:38
ネコ吉 ( 2rIgye )

あけまして おめでとうございます。

ご無沙汰しています

ぺにおくん、お元気ですか?
忙しくされていますか?
お変わりないですか?



今年は 積雪が多いでしょう?

気管支を痛めると長引くので、 暖かくして、風邪をひかないように気を付けてくださいね。





また お邪魔します。


No.26 18/01/26 01:57
ネコ吉 ( 2rIgye )

こんばんは( ^ω^ )

今年の雪❄️は 半端じゃないですね。

テレビのニュースを見るたびに
「凄い‼️」
の連続です。



こちらも今朝は 今年初めての積雪でした。

この辺りは薄っすらと積もった程度です。




インフルエンザが大流行だそうで、
さほど熱が出ない型のも あるそうです。

気を付けてくださいね。






また お邪魔します。


No.27 18/03/13 01:03
ネコ吉 ( 2rIgye )

こんばんは( ^ω^ )


暖かくなりましたね。
上越市の公園では 雪囲いを外しました、
というニュースを見ました。


この木は
先日 偶然見つけました。

多分 早咲きの桜🌸のようです。
名前も解らないし、桜🌸なのかな?

濃いピンク色の花です。


こちらでは あと10日か2週間もすれば、ソメイヨシノが咲き始めるそうです。


No.28 18/04/14 02:12
ネコ吉 ( 2rIgye )

こんばんは(^o^)

ご無沙汰しています。

今年はどこの地域も ソメイヨシノの開花が早かったですね。

うちの近くの八重桜も同じで、今日見に行ったら ほぼ満開でした。

今日の強風で 中には散り始めているものもありました。


No.29 18/04/14 02:19
ネコ吉 ( 2rIgye )

>> 28 そして もう一枚

今年の八重桜は、何となく花の色が薄いような気がする。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧