体調不良を全面に出す新入社員

HIT数 3293 あ+ あ-

ジジ( 31 ♀ ur1Lqe )
17/08/21 16:32(更新日時)

今年の4月に入った新入社員について相談?愚痴?を言わせて下さい。

普段は明るく、特に気になる点は無いのですが、
もう兎に角私情を社内に持ち込むんです。
彼氏と喧嘩すれば機嫌が悪い。
体調悪ければ、テンション低いし、機嫌も悪い。

全て態度に出るんです。
正直気を使うし苛つきます。
これは私の心が狭いのでしょうか?

彼氏関係の事で機嫌がわるかったり、
他の社員に冷たくあたるのは、本当に公私混同で、
こちらには関係のない事なのだからやめて欲しいのですが、
体調に関しては、皆さんどう思われますか?

私は生理中の体調不良が本当に酷く、
毎月、少なくとも1日は猛烈な頭痛と吐き気と戦っています。
いつもよりは間違いなく元気は無いですが、
それでもちゃんと会話しますし、ニコニコもしてます。
そして、迷惑にならない様に、なるべく定時で帰って体調を整え翌日に備えます。

新入社員は本当に机に突っ伏して仕事するし、
むちゃくちゃ機嫌も悪いし、気持ち悪いだの頭痛いだのやたらうるさいし、
体調悪いなら早く帰りなよ~?と声をかけても、はぁ。で終わり。
案の定社員みんなが気にするし、気を使う。(小さい個人事務所なので)
しかもたまになら良いのですが、2週に2,3日は体調不良。
それも寝不足。それも帰りが深夜の彼氏に帰りを待って。

今日は一緒に担当しているお客様がいらっしゃったのに、
機嫌の悪そうな顔で、こんにちはーと声をかけてすぐにドアの向こうへ。
今まで心穏やかにを頑張っていましたが、流石にかっちーん!

体調不良を悪く言うのは、良くないと思いますか?
私の考えが社畜な考えなのでしょうか?

No.2513553 17/08/10 18:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/10 19:30
匿名1 

あなた、間違ってない。
もし間違ってたとしても、新入社員とくらべたら
圧倒的に向こうが悪いから気にすんな。

仕事の態度の悪さは、上司に相談して
あなたが注意するか、上から注意すべき。
社会人としておかしい。

No.2 17/08/10 22:57
通行人2 

社会人なのですし、体調管理もしっかりしなきゃですよね。
そんなに体調を崩してばかりでは仕事にもならないし、1度ちゃんと言ったほうがいいんじゃないですか?

No.3 17/08/10 23:44
ジジ ( 30代 ♀ ur1Lqe )

コメントありがとうございます!
一度会社に来て早々、
彼氏と喧嘩しましたぁ〜と大泣きして、
その時上司が、ここは学校じゃないし、私はあなたの友達でもない。相談してくれるのは嬉しいけど、やるべきことをやってからにしなさいと叱られていて、
その時は反省していたのですが、
どうも公私混同している事が分かっていないようで…
そうですよね、やっぱり社会人としての意識が低いですよね…!
体調が悪くても無理をしろとは言いませんが、やはりもう少し注意しても良いですよね…。
ありがとうございます、ちょっとすっきりしました。

No.4 17/08/10 23:50
ジジ ( 30代 ♀ ur1Lqe )

コメントありがとうございます!
本当その通りですよね!
そのまんま言いました!
体調管理も仕事のうちだし、
体調悪いのに仕事してても生産効率下がるし無駄が増えるから、
帰ってしっかり休んで、明日からちゃんとやったほうがいいよ。と。
そうですね…。と生返事で結局残業していくんです。終始周りに早く帰りなよ〜と心配されながら。

次はもう少しピシャリと言っちゃおうかと思います。

No.5 17/08/11 08:35
通行人5 

仕事ナメてますね・・・。体調不良の理由が彼氏のせいで寝不足とか、いやいや自分の問題でしょ。一度、上司に報告して注意してもいいんじゃないですか?

  • << 9 コメント頂いていたのにお返事せずですみません、ありがとうございます。 上司は知っています。 本当に小さい会社なので。 彼氏情報は社長に聞かされ、注意はしたけど、 酷いようなら、完全に私事なんだし、私からも怒っていいよと言われました。 が、本当にしんどそうなので、すこーし可哀想な気持ちもあったのです。 が、先日の出来事で吹っ切れました。 きちんと叱ろうと思います。

No.6 17/08/12 03:55
社会人6 

これだから女は社会で働いて欲しくないねん。

  • << 10 コメント頂いていたのにお返事せずですみません、ありがとうございます。 それは偏見ですね。 うちは社長も女ですが、かなりのやり手ですし、格好いいし尊敬できます。 私情を持ち込む女性が多いのは確かかもしれませんが、そうではない女性もたくさんおりますので、どうか全ての女性を同じ様に見ないで頂ければと思います。

No.7 17/08/12 10:38
名無し7 

さすがにかちーん。と思った時点で注意したんですよね?
態度の悪さを放置してた結果が今の状態なのでは?主さんがすることじゃない、私は関係ないって感じですか?

  • << 11 コメント頂いていたのにお返事せずですみません。 喧嘩腰に読み取れなくもない文章ですので、今後気持ちもう少〜しやわらかい文章を打つことをお勧めします。画面の向こう側にいる人物に勘違いされるのも寂しくないですか? コメントありがとうございます。 もちろんそのとき注意しましたし、放置していた、とはまた違います。なるべく角が立たない様に注意していたので、今後は厳しく注意しようかなと思っています。というかしました、先日。笑。案の定泣かれてしまいましたが、今日はきちっと仕事していたので、見直しました。

No.8 17/08/15 00:53
通行人8 

社会人のマナーを知らない、まだお子ちゃまなんだと思います。つらいですが、教育するしかないかも。

  • << 12 コメント頂いていたのにお返事せずですみません、ありがとうございます。 そうですね、本当にその通りだと思います。学生気分ってこう言うのを言うのかなぁ…と遥か昔を思い出してみましたが、私はもう少ししっかりやっていたなと、こいつは学生気分+あまちゃんだな。と、思い、先日機嫌が悪くなっていた時にがつんと叱りました。(理由は両親と喧嘩した、だそう) 反省してくれたので、まだ100%駄目社員ではなかったと安心しています。

No.9 17/08/21 16:21
ジジ ( 30代 ♀ ur1Lqe )

>> 5 仕事ナメてますね・・・。体調不良の理由が彼氏のせいで寝不足とか、いやいや自分の問題でしょ。一度、上司に報告して注意してもいいんじゃないですか… コメント頂いていたのにお返事せずですみません、ありがとうございます。
上司は知っています。
本当に小さい会社なので。
彼氏情報は社長に聞かされ、注意はしたけど、
酷いようなら、完全に私事なんだし、私からも怒っていいよと言われました。
が、本当にしんどそうなので、すこーし可哀想な気持ちもあったのです。
が、先日の出来事で吹っ切れました。
きちんと叱ろうと思います。

No.10 17/08/21 16:22
ジジ ( 30代 ♀ ur1Lqe )

>> 6 これだから女は社会で働いて欲しくないねん。 コメント頂いていたのにお返事せずですみません、ありがとうございます。
それは偏見ですね。
うちは社長も女ですが、かなりのやり手ですし、格好いいし尊敬できます。
私情を持ち込む女性が多いのは確かかもしれませんが、そうではない女性もたくさんおりますので、どうか全ての女性を同じ様に見ないで頂ければと思います。

No.11 17/08/21 16:28
ジジ ( 30代 ♀ ur1Lqe )

>> 7 さすがにかちーん。と思った時点で注意したんですよね? 態度の悪さを放置してた結果が今の状態なのでは?主さんがすることじゃない、私は関係ない… コメント頂いていたのにお返事せずですみません。
喧嘩腰に読み取れなくもない文章ですので、今後気持ちもう少〜しやわらかい文章を打つことをお勧めします。画面の向こう側にいる人物に勘違いされるのも寂しくないですか?

コメントありがとうございます。
もちろんそのとき注意しましたし、放置していた、とはまた違います。なるべく角が立たない様に注意していたので、今後は厳しく注意しようかなと思っています。というかしました、先日。笑。案の定泣かれてしまいましたが、今日はきちっと仕事していたので、見直しました。

No.12 17/08/21 16:32
ジジ ( 30代 ♀ ur1Lqe )

>> 8 社会人のマナーを知らない、まだお子ちゃまなんだと思います。つらいですが、教育するしかないかも。 コメント頂いていたのにお返事せずですみません、ありがとうございます。
そうですね、本当にその通りだと思います。学生気分ってこう言うのを言うのかなぁ…と遥か昔を思い出してみましたが、私はもう少ししっかりやっていたなと、こいつは学生気分+あまちゃんだな。と、思い、先日機嫌が悪くなっていた時にがつんと叱りました。(理由は両親と喧嘩した、だそう)
反省してくれたので、まだ100%駄目社員ではなかったと安心しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧