注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

結婚して大丈夫でしょうか?

レス25 HIT数 3096 あ+ あ-

匿名
17/09/01 19:18(更新日時)


同じ職場の彼にプロポーズされました。

彼とは付き合って3ヶ月です。
プロポーズ自体は会った時からあったのですが、本格的にそういう話になりました。

ここで相談なのですが、
彼からお給料明細を見せられて...
彼の年収はボーナス込みで600万ほどです。
私はCADオペレータという仕事で、年収は400万程です。


彼は今、会社の独身寮に住んでいるのですが、結婚後は3年ほど会社の社宅暮らしになります。
(社宅は3年までと決まってる)
すぐ買わないのは会社が2年後に群馬に移転するので、移転先で購入したいとのことでした。

あと、結婚後はやはり群馬での暮らしになります。
私は今、派遣社員ですが、会社側からはゆくゆく正社員で...と話されています。
ただ、正社員になるとお給料はぐんと下がるので迷います。


私の疑問なのですが
・出会って3ヶ月で結婚て早いか?
もう少し様子を見るべきか?
・彼と私の年収でやって行けるのか?
(彼は子供ふたり欲しいみたいです)
・群馬で今のお給料のままでCADオペレータの仕事があるか?
(今は月給33万程ですが、正社員になると22万程になるので避けたい気もします)

文章に分かりづらい箇所があったらすみません。
経験者の方から、それでない方も参考になる御意見を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。



タグ

No.2513431 17/08/10 13:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/10 14:16
通行人1 

結婚して大丈夫です

結果 駄目だったら離婚しても大丈夫です

No.2 17/08/10 14:18
既婚者2 

二人で約1000万の年収なら普通に子供2人育てられると思いますよ。ただ3ヶ月で結婚を決めるのは早いんじゃないかなとも思います。付き合いが短くてもうまく行く夫婦はいるけどね・・・。ちょっと勇気がいるな。

No.3 17/08/10 14:27
匿名3 

お互いの年齢も関係あると思いますけど。
お若いなら、もっと時間をかけても良いかなと。
収入だけ言えば結婚して子供がいてもやっていけます。

No.4 17/08/10 15:57
結婚したい4 ( ♀ )

3ヵ月どころか一週間で決めて22年経ちます。9歳年上の主人は当時無職でした←知りあったばかりで知らなかった。
結婚するまで半年かからなかったけど、大学一年と高2の子どもいます。

交際期間は何とも言えないかな。10年付き合って結婚しても数年で別れる人いるし。収入的には子ども二人いても問題ないでしょう。


No.5 17/08/10 16:48
匿名5 

付き合って三ヶ月でプロポーズかぁ。

早いな笑っ
まだ、彼のことよく知らないで結婚だよね。

なんで彼そんな焦ってるんだろう?

まずはさ。1年間は恋人として付き合えるか?様子見だよね。

それでもラブラブで居られたら半年間と期限決めて同棲とかして、一緒にやっていけるか?生活出来るか?価値観が合わない所がないか?確認して初めて結婚に踏み出すくらいが良いんじゃないかな?

お金だけの問題じゃなく、やはり、相手の外見とか、中身とか、居心地の良さとかこういうことも全て知って、何か喧嘩みたいなことが起こった時に話し合いが出来て折り合いがつけられるか?とか凄く重要だよ?

私なら結婚前提でもう少し付き合いたいって延長お願いするかも苦笑

No.6 17/08/10 16:54
ベテラン主婦6 

皆さんが言う通り年収は子供2人になってもやっていけれると思います。
ただ、3ヶ月は早いですよ。
せめて1年付き合ってから本格的に進めていけばいいので、とりあえずはゆくゆくは結婚したいね〜位に返事をしておけばいいと思います。

No.7 17/08/10 17:21
結婚したい7 ( 40代 ♀ )

群馬は物価が安いから大丈夫です。
正社員になれば額面が下がっても福利厚生が手厚くなる可能性があります。
そこが子持ちには強みです。
ただし、夫婦で同じ職場で雇ってもらえるかが不明です。

No.8 17/08/10 17:37
通行人 ( ♀ lnMnLb )

収入は問題無いと思いますが、婚約などはまだせず、もう少しお付き合いを続けて彼の家族を含め もっと深く知ってから婚約~結婚したほうがいいと思います。

No.9 17/08/10 20:41
匿名9 

迷うときはすぐに決断しない。

お金はいくらあれば安心ですか?
彼が稼げなくなった時見捨てますか? 

結婚は支えあって暮らすことだし、焦らないで、お互いに気持ち決まった時にしたらどうですか?

No.10 17/08/11 14:21
既婚者10 ( 30代 ♀ )

お金は余裕だと思います。
うちなんて子供2人いて300万ぐらいしか年収ないですよ。

あと三ヶ月では早すぎますね。
お互いあまり知らずに結婚して上手くいく人は少ないと思います。

同棲してないですよね❓
一緒に住むと色々嫌な面が出て来ますよ。

No.11 17/08/11 19:44
専業主婦11 

群馬なら田舎だし子供5人でも生活は余裕です。都会では無理ですが。

No.12 17/08/11 23:02
匿名0 

皆さん、様々な御意見ありがとうございます。
とても参考になります。
金銭的には問題なさそうなんですね。
良かったです。

彼は少しせっかちな性格なんだと思います。
プロポーズ自体が初めて会ってから1週間目だったので。
私はすぐに返事ができなくて、様子を見るため1か月後に返事を受けて、その後3ヶ月間付き合い、今に至ります。
会ってからは計4ヶ月立ちます。
この前、彼の実家にも挨拶に行きました。


  • << 15 初めて合って1週間後ですか。 付き合ってじゃないのですね。 私もあまり変わりませんが、それでも何か上手くいってますね。知り合って5ヶ月だったからでき婚かと言われたけど違うし。 結局は結婚前提でのお付き合いで、結婚を承諾して挨拶ということかな。 彼は会って一週間でプロポーズしたのは、どこを結婚相手として感じたからなんでしょうね。私は、彼の仕草と行動で瞬間的に、この人だと思いました。それで結婚してよかったです。大正解です。 彼もそんな勘だったのかな。 勢いだけで結婚して22年一緒にいられるなんてすごいなと自分でも思いますよ。結婚後のことなんて、一切考えなかったから後からいろいろ出てきたけど、それぐらいでした。旦那の借金も数百万あったな。でも、喧嘩にならずにサッと返しちゃった。 せっかちという彼の性格に流されないようにして下さいね。 多分、収入を気にしたりとか細かいことを気に掛けている主さんとはタイプが違うと思います。 あまり考えて行動しないのかもしれないですね。そんな彼をコントロールしていくのも大事です。

No.13 17/08/11 23:20
匿名13 

>> 12 付き合いは3か月でも、その前から知っている期間があるのなら
問題ないかと思います。
が、
彼の年収600万、自分の年収400万でやっていけるかどうか心配と
思っているうちは結婚生活無理じゃないかなと思います。
金銭感覚が違う。
彼の収入だけで十分やっていけると思います。身の丈に合った生活をすればですが。

それに派遣でCADの仕事で33万。自分で年金を払ってきたのでしょうか?
最近の派遣はどうなのかよくしりませんが、社会保険等自分で支払う契約ならば
正社員になってぱっと見の収入は減っても安定しているのではないですか?

それと結婚してすぐ家を購入だとか考えるのが短絡的。
現金一括で払えるのなら問題ないけど、
3か月で結婚し離婚せず何十年も一緒にいることが想像できないのなら買うべきじゃない。
夫婦で買ったものは夫婦の責任dから、当然離婚して家売って・・・ローンが1000万以上残ると思うけど、
半分は貴女が支払わないといけない。
そういう大きな買い物をするのに、交際3か月、新婚で買うものではないと思うのですが。

No.14 17/08/11 23:32
匿名13 

知り合って4か月だったんですか。(レスすれ違いですっません)
早いですね。彼の事まだよくわかっていない時期ですよね。
昔の同僚(男)にもいたけど、出会って2目からすぐ付き合いだして、
たった2週間で結婚を考え、たった3か月ででき婚。
みんなは本当に自分の子?大丈夫?って心配したけど、まあ結婚しましたね。
結果… 2年目に破局。子供はなんと男が引き取った。
離婚理由。。。結婚直後からあんまりうまくいっていなかった。
結婚後親と同居。小姑二人も同居
男自体はまあまあいいやつだったけど。。。。家族が仲良すぎて他の人が入れる隙間はない。
そんな家族と同居してうまくいくわけがない。
勤務先に二日に1度は母親が客を装いやってきてた。

結婚はやり直しは聞くけど、子供や大きな買い物は結婚してから様子見したほうがいいですよ。
離婚して借金背負いたいですか?
性格の不一致等による離婚は慰謝料発生しませんよ?
財産分与にしても、一般人の場合結婚してからの、彼の収入だけでなくあなたの収入も含め、築いた財産が対象です。
結婚前のあなたの貯金、彼の貯金は関係ないです。

  • << 18 13さん、すれ違っていてこちらこそすみません。 13さんの意見とても参考になりました。 けど、まだ家を買う予定はないので大丈夫ですよ。 子供や家の購入。 一度すると引き返せませんよね。 そこはまだ先の事だと思ってましたが、今から考えておいた方がいいんだと思いました。 ありがとうございます。

No.15 17/08/11 23:51
結婚したい4 ( ♀ )

>> 12 皆さん、様々な御意見ありがとうございます。 とても参考になります。 金銭的には問題なさそうなんですね。 良かったです。 彼は少し… 初めて合って1週間後ですか。
付き合ってじゃないのですね。

私もあまり変わりませんが、それでも何か上手くいってますね。知り合って5ヶ月だったからでき婚かと言われたけど違うし。

結局は結婚前提でのお付き合いで、結婚を承諾して挨拶ということかな。

彼は会って一週間でプロポーズしたのは、どこを結婚相手として感じたからなんでしょうね。私は、彼の仕草と行動で瞬間的に、この人だと思いました。それで結婚してよかったです。大正解です。
彼もそんな勘だったのかな。

勢いだけで結婚して22年一緒にいられるなんてすごいなと自分でも思いますよ。結婚後のことなんて、一切考えなかったから後からいろいろ出てきたけど、それぐらいでした。旦那の借金も数百万あったな。でも、喧嘩にならずにサッと返しちゃった。

せっかちという彼の性格に流されないようにして下さいね。
多分、収入を気にしたりとか細かいことを気に掛けている主さんとはタイプが違うと思います。
あまり考えて行動しないのかもしれないですね。そんな彼をコントロールしていくのも大事です。

  • << 19 レスありがとうございます。 勘... 彼もそれ言ってました。 会った瞬間、その後話してて「この人!」と感じたとか。 そんなのある?と思ってましたが、なぜか(今のところは)今まで付き合った誰より価値観が近くて、落ち着けて、楽しいんです。

No.16 17/08/11 23:57
匿名 

やはり、まだ早いでしょうか。
この3ヶ月、結婚前提というのもあり彼をよく見てきたんですが...
実家にいた時は親兄弟ともに仲が良く、家の手伝いをしたり、兄弟の面倒を見たりしていたようです。
あと、彼は長男で今も実家に仕送りをしています。

性格は穏やかで浮気やお金の心配もなさそうです。

私には一緒にいて「とても楽しい、落ち着く、穏やかな時間を過ごせる」など言っていて、私もそう感じます。

小さなケンカは一度あります。
その時は彼から謝ってきて今度から気をつける!と言っていました。

けど、確かにまだ大きい喧嘩や、障害?を二人で乗り越えたような経験はないですね。

No.18 17/08/12 00:10
匿名 

>> 14 知り合って4か月だったんですか。(レスすれ違いですっません) 早いですね。彼の事まだよくわかっていない時期ですよね。 昔の同僚(男)にも… 13さん、すれ違っていてこちらこそすみません。

13さんの意見とても参考になりました。
けど、まだ家を買う予定はないので大丈夫ですよ。
子供や家の購入。
一度すると引き返せませんよね。
そこはまだ先の事だと思ってましたが、今から考えておいた方がいいんだと思いました。
ありがとうございます。


No.19 17/08/12 00:46
匿名 

>> 15 初めて合って1週間後ですか。 付き合ってじゃないのですね。 私もあまり変わりませんが、それでも何か上手くいってますね。知り合って5ヶ… レスありがとうございます。

勘...
彼もそれ言ってました。
会った瞬間、その後話してて「この人!」と感じたとか。

そんなのある?と思ってましたが、なぜか(今のところは)今まで付き合った誰より価値観が近くて、落ち着けて、楽しいんです。



No.20 17/08/12 05:36
匿名20 

金銭的には全然問題ないと思いますよ。
主人さんの収入があれば余裕です。



No.21 17/08/13 01:54
匿名21 

どれだけ長く付き合おうが今日出会って今日結婚しようがダメな時はダメだし添い遂げられる人は添い遂げますし
結婚してこども生まれてみないと彼の父親としての人間性もわからないし
どちらかが突然ギャンブルに落ちたり酒に溺れたりするかもしれないし人生なにがあるかわかりません!!!
勢いで結婚したけど超完璧な旦那でイクメンで出世して真面目で最高だった!ってこともあるかもしれませんしね(´∇`)

No.22 17/08/19 14:30
匿名 

20さん、21さんレスありがとうございます。

とても嬉しいです(><)
けど返事遅くてごめんなさい!
今気づきました。すみません。

彼には相談してみました。
そしたら、とりあえず
「3ヶ月後にもう1度プロポーズする。その時にいい返事がもらえたら来年の私の誕生日に籍を入れたい」
との返事でした。

今後、3ヶ月かけてまた彼がどんな人なのか見ていきたいと思います。
そして、私もまた彼に嫌われる様なところがあれば気づいて直していきたいと思います。

年齢的には私32、彼29と若くもないのですが、それで焦るのは嫌なので、ゆっくり様子を見ながらお互いの気持ちが決まった時に...と考えております。

皆さんのレスとても参考になってます。
ありがとうございます!

No.23 17/08/20 11:52
通行人23 

付き合った期間はあまり関係ないと思いますよ
何十年連れ添ったおしどり夫婦でもある日突然なんてありますからね
ただ問題なのは現に主さんは迷われてるという現実問題ではないですか?
結婚してからあれもダメこれもダメだったじゃあ話にならないから色んな場面に遭遇しながらその都度大丈夫か否かを判定していくしか方法はないと思います
あと住む場所も重要かなと
結婚てその日から毎日の生活な訳です
例えばお互い付き合ってるだけの頃には見えない生活習慣に関する事だとかね
自分なんかは生まれてからずっと都心部から離れた事がないので突然明日から地方暮らしと言われてもまず想像もつかずやっていく自信はまずないです
そういった事とか人それぞれですが多少なりとも関係してくるでしょうね
現在のお住まいの居心地にも寄りますが結婚してからのシミュレーションはなるべく具体的にされてた方がいいとは思いますよ
一度同棲してみるとその辺かなり明白になる訳ですがそれでダメになるパターンも多いのでそれは自己判断でお願いします

No.24 17/08/20 16:30
匿名 

23さん、レスありがとうございます。
その通りだと思います。

彼の事はすごく信頼してますが、もっと知ってからの方がより安心、という気持ちがあるんだと思います。
私もずっと都心暮らしで、彼の実家(山形)に挨拶に行った時、普段の生活を色々聞いてみたら都心とは全然違い、驚きました。
ただ、そちらに住む予定は今後、全くないという事ですが...。
(自営をしているのですが弟さんがあとを継ぐみたいです)

同棲は確かに気になります。
これからしようとしているのは彼との同棲生活ですし...。

結婚してから取り返しがつかない...はいやだし。

一緒に(家事含めて)お泊まり体験ができる施設があるようで、もっと信頼関係が築けてきたら、何泊かする予定です。

同棲生活で何か気をつけた方がいい事ってありますか?
恥しながら同棲経験が無いので、何を気をつけたらいいのか分かりません󾭛


No.25 17/09/01 19:18
匿名20 

主さん、32歳なのですね。
私と同じです、私も今年結婚予定です。

私が相手に見られてると思うのは金銭感覚です。
相手は金銭感覚がないので、私に任せられるか見てるんだと思います。
そういう片方にないものを片方が持っててフォローし合えるかも生活する上では必要かなーと思いますよ!


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧