注目の話題
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?

今の私にできること

レス2 HIT数 522 あ+ あ-

名無し( 10代 ♀ )
17/08/06 22:17(更新日時)

春から大学生になりました。
田舎出身なので進学するには遠く離れた所で一人暮らしや下宿などが普通なのですが、父は一人暮らしはお金がかかるため親戚(父の姉)の家に居候させてもらって、そこから通ってほしいという条件で大学に行かせてもらいました。

最初は叔母も快く受け入れてくれたのですが…
私がいるせいで、気を使わせてストレスになっているのがよく伝わって…
私には母がおらず祖母がその代わりとなってくれていたのですが、私が中1の頃に事故で亡くし、その日以来洗濯や買い物など自分でするようになったので周りの女の子より家事のできる方だと思います。しかし掃除は苦手で…。叔母の家で掃除を進んでしないことに叱られました。それから、遊びに行くときは一言言ってからと言われたので、準備してから「遊びに行ってきます」と言うと、遠くに行くわけでもないのに言うのが遅いと叱られました。
正直18年間実家でそう過ごしてきたのを、19年目で大きく変われと言われても厳しいです。私だってできることならもっとお手伝いとかしたいし、気を使わせて本当に申し訳ない、居させてもらっていることに心から感謝しています。でも、出掛けると告げ叱られた時に「どんな思いで貴方を預かってると思ってるの」と、泣かれてしまって、どうしていいかわからなかったです。
同級生たちは、私より学費の高い所へ進学し、奨学金の借りた額は私より少なくて、でも一人暮らしをさせてもらっていて。私はバイトを始めてから父からの仕送りは0で、一人暮らしは絶対ダメと言われ、夏休みに実家に帰ると言っても交通費もくれません。
昨日従姉(叔母の娘)が帰ってきていて、叔母はとても楽しそうにしていました。昔から大人しく口数の少ない私なのでさらにだと思います。私がいるせいでこんなに負担をかけているのなら、今すぐにでも出ていきたいです。でも、一人暮らしするお金も無ければ実家にも居場所がありません。ですが卒業までの四年間持つ自信がありません。どうしたらいいでしょう。今の私にできることって何でしょう。

No.2511591 17/08/06 21:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/06 21:51
匿名1 

叔母の言う通りにすればいいんじゃ?
面倒くさいけど、できないことを
要求してるわけじゃないよ。

No.2 17/08/06 22:17
サラリーマン2 

言う通りにすれば解決するのだろうか?
もう言う通りと言うより言われた通りって感じる
早めに出かけることを告げても難癖つけそうだし
勝手に浸ってそうで
察せざるおえない状態なのか?
掃除しても気に入らないしなくても気に入らない気がするぞ
めんどくさそうだな

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら