病院からの追加請求や返金の電話について

HIT数 3988 あ+ あ-

通行人
17/08/07 11:55(更新日時)

私は総合病院の会計で働いていますが、追金・返金が発生したら、金額など関係なく患者さんへまずは連絡します。というのは、上司の考えだからなのですが、私としては、あまりに病院からの電話ってよくないと思うんですよね。何があったかってビックリするじゃないですか。なので、通院予約が定期的にある方なら次に来院した時に直接お伝えすればいいと思うんです。追金の金額が高い場合やミスによるもだったりという時は当然まずは謝罪の電話をするべきだと思いますが、やたらと電話するのってどうなんでしょう……

タグ

No.2511583 17/08/06 21:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/06 21:34
名無し1 

お金のことは大事だから、わかった段階で電話する方が親切じゃないかな。
定期的に通院がある人でも、その日に来られないかもしれないし、
次に来た時にしようと後回しにて忘れてたら、クレームになってしまうし。
お金関係なら、電話していい案件だと思うよ。

No.2 17/08/06 22:03
匿名2 

大事な用件は、分かった時点で知らせるのがマナーです。1さんのおっしゃる通り、通院というのは予約通りにいかないこともありますし、時間が経ってから口頭で言われても困惑することもあります。第一、通院日というのはまず診療までにだいぶ待たされたりして、患者さん側としてはとにかく時間がかかるものです。それなのに更に足止めされるのは、特に体調が良くない人にとっては苦痛でしかありませんよ。

受付として電話をするのが面倒、でなければ、是非とも電話して下さい。自宅で電話を受ける方が、落ち着いて話も聞けますし、断然ラクなんですよ。

No.3 17/08/07 11:47
名無し3 

私も一度病院から電話が来たことがあります。でも何だろ?って思うけど出るしかないですし、出てみたらそういう内容だったってだけであまり深く考えません。

No.4 17/08/07 11:55
匿名4 

貴方、冷静に自身のスレ読み返せ
貴方様のおっしゃることって上司若しくは、務めている病院に従いたくないってことだよね。立場上、大丈夫なのですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧