注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

親との同居

レス16 HIT数 1429 あ+ あ-

主婦
17/08/07 23:29(更新日時)

はじめまして
私は主人と1歳の娘と3人で暮らしております
今はアパート暮らしをしており手狭になってきたのでマンション購入を検討し現在物件を探している所です

私の実家は今住んでるアパートから車で10分程の距離に住んでおり父と母2人で広めの一軒家に住んでおります
今は2週間に1度のペースで娘と実家に遊びに行っております

そこで相談なのですが両親にマンション購入を検討してる話をしたら
「二世帯住宅でも構わないから一緒に住んでほしい」
と言われました
実家も30年以上がたち、建て直しを検討している所だという事もあり、これを機に二世帯住宅を建てて一緒に暮らしてほしいとの事でした。
その話を今年の初め頃にされてそれから主人ともずっと話し合いをしてきましたが、私達の結論として一緒に住まないという結論に至りました

理由としては
私自身が母の両親と3世帯でずっと一緒に暮らして育ってきました。
その時に私の父と祖母が反りが合わず仲が悪かったのをずっと見てきました。
そして間に入り苦労している母をずっと見てきました

それと父の性格です
父は自分の意見が1番で自分勝手な人です
またお酒を飲むと更に酷くなり暴言などを吐くこともしばしばあります。
そして私の旦那の悪口を言ってきたりする事もあります

もう1つは主人がいわゆるマスオさん状態になるので、私の両親に頭が上がらなくなり二世帯とは言え家庭が居心地のいい場所ではなくなってしまうのだはないかと不安があります

もちろん両親は大切ですが何より今は主人と娘が1番大切です

その事を伝え申し訳ないが一緒に住めない事を両親に伝えました

そしたらやはりショックを受けて
「じゃあここの家はどうなるの?
土地売っちゃうの?人の手に渡るのは嫌だ」
と言われました

私も実家でずっと暮らしてきて大切な家ですし、売りたいとは思っておりません

私も「売りたいとは思わないよ
でも今は一緒には住めない。住まないといけない状況になった時にまた考えたい
マンション購入しても遠くに買うつもりはない。今みたいに車で10分位で行ける距離で探してるから」
と言いました

とりあえずそこで話は終わったのですが、それからも実家に帰る度に両親揃って

「一緒に住めたらいいのになぁ」と娘に話しかけており、最近ストレスを感じ始めてきてしまいました

この間は父が「お前らは面倒くさいから○○ちゃん(娘の名前)とだけ一緒に住めればいい」
と言ってきました
冗談でもその言葉にイライラしてしまい、しばらく口もききたくありませんでした

もちろん両親の気持ちは分かります
一緒に暮らせたら本当に親孝行をしてあげられるんだろうなと思います

娘にも良くしてくれて金銭的な面でも助けてもらったりもしてます

最近何度も言われ断っている内に自分が最低な娘なんじゃないか自分がワガママなんじゃないかなと思うようになってきてしまい自己嫌悪に陥ってる毎日です

なので実家に帰るのも何かにつけて断って最近は3週間に1度位になってきてしまいました

それでもやはり一緒に住む気はないのですが、どうしたら親が納得?してくれるのでしょうか
親への対応にとても悩んでます

皆さんどんな意見でもいいのでコメントいただけたら幸いです
長文そして乱文で分かりづらいかと思いますがよろしくお願い致します

No.2510923 17/08/05 15:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/05 16:32
主婦1 ( 30代 ♀ )

実親と同居してるものです。
ストレスはマスオさんの旦那だけでなく、間に入るわたしもストレスだらけです。

子供を見てもらえるのは助かるけど、金銭面やどの程度行動を共にするかなど、いちいち面倒です。

自分の家なのに、疲れたから後から皿洗いしようと思っても、母の目があり仕方なくやります。本当に疲れます。

同居は、介護が必要になってからで十分です。

• << 7 コメントいただき、ありがとうございます。 そうですよね間に入るのが1番苦労しますよね。 私も母を見てて実感しました。 親が病気になったりした時は面倒見るつもりでいますし、それまでは自分達だけで生活したいです。 実の親であろうとやはり気は使いますよね。

No.2 17/08/05 16:36
名無し2 ( ♀ )

私主人が婿養子で親と同居し、19歳と17歳子どもが二人いますが、一緒に住んで欲しいと思わないな。
主さんのご両親何歳?まだ元気ならば、二人で大丈夫だろうし土地売るの嫌だより、そこを元手に老人ホームと私は考えますよ。

主さんはどこも変じゃないし、自分の家族を一番に考えるのはすごくいいことだと思う。
ご両親は同居してと言うのは家の老朽化だとしても、そんなのは最初からわかっていたこと。子どもに頼るのではなくて、夫婦でどうするかを考えることだと思います。そこができていないのでしょうね。

半年近くもめているというのは長いですね。でも、ここはきちんと話をして同居を拒む理由を納得してもらうしかないかな。
多分そんなご両親だと、自分の非は認めないと思うけど自分の大切な家族を守るためだし、頑張ってほしいな。

• << 8 読んでいただきコメントもありがとうございます 私の両親は60歳です 有難い事に2人とも元気です。 実家の家は亡くなった祖母が祖父と一緒に頑張って働いて買った土地だとの事です。 なので両親は余計に売ったりするのは嫌なんだと思います。 私も子供の頃は両親が忙しかったので祖母に育ててもらいました。 なので祖母の気持ちなども考えると一緒に住んで家を守ってほしいと空から思ってるんだろうなという気持ちもあります。

No.3 17/08/05 16:48
社会人3 

自己中の親なら、主さん家族はまだまだ同居は先にしましょう。
ここで自己中のお父さんの意のままになると、主さん家族は離散しそうです。

「お父さんもお母さんもまだまだ元気だから二人の生活を楽しんでね」とでも言って、はぐらかすしかないです。

自己中の人は我が儘が通るまで言うのが性分ですから。折れてはなりません。

しつこいなら「娘が嫁に行ったらね(^^)」とかね。

多分、自己中だからまた言い返してくるでしょうが、主さん家族が可哀想なのは嫌だ!

自分の子育てって例え親でも価値観が違うと本当に崩れるから。

悪気なく崩してしまうのがジジババだけど…育児進行中の自分にしたら、余計な事をするなー!!でした。

うちは、子供がお祖母ちゃん家に泊まりに行って帰宅後に「ママ大嫌い!!」と言われた時にはお祖母ちゃんを恨みました。何を吹き込んだんだ!?って気持ちばかり。

与えれば喰うからってだいぶ太って帰ってきました。二重アゴにはびっくりです。当時、4、5歳くらいで数日間だけで。責任持たないジジババは怖いよ。無限にオヤツ攻撃。

• << 9 読んでいただきコメントもありがとうございます そうなんです、とにかく父が自己中なんです。自分さえ良ければなので。 母もそんな父と同意見なのでまたややこしい状態です。 私も実家に遊びに行くと娘だけ泊めていけとよく言われるのですが、絶対嫌だなーと心の中で思ってます。 本当何も考えずに気がついたら色々食べさせてますよね。 お子さんも太って帰ってきちゃうなんて大変でしたね。 それでもやはりどうしても預かってもらわないといけない状況も出てくるので憂鬱になってしまいます。

No.4 17/08/05 17:19
主婦4 

はじめまして、私も手狭なアパートに旦那と私と娘で住んでました。実母が中古マンションを買って、みんなで一緒に生活してます。やっぱり、大変です。旦那さんも気を使います。あなた達の家族が、壊れてしまうと、どうにもなりません。

• << 10 読んでいただきコメントもありがとうございます そうなんですね今はマンションで同居されてるんですか。 マンションだとなかなか自分達のプライベートがとれないですよね。 実の親だからこそお互い遠慮がなくなって衝突する事もありますもんね。同居は皆が楽しく過ごすのは難しいですよね。

No.5 17/08/05 18:31
名無し5 

あなたが身近にしてきての感想だから、本人たちもわかったんじゃない?
スープの冷めない距離でいいと思います。
いざとなったら泊まり込みもできるし、そこから通勤、通学もできる。
世帯が違うと世帯年収が低いので、介護など福祉サービスが安価に手厚く受けられます。

• << 11 読んでいただきコメントもありがとうございます。 私も付かず離れずの距離が1番だと思っております。 お互い何かあった時はすぐに行ける距離。それが1番家族が円満に過ごせるのかなと。 そう伝えてもなかなか理解してもらえないですが。

No.6 17/08/05 19:25
匿名6 

なんで同じスレを二つもたててるの?
ルール違反ですよ。

• << 12 すみません、久しぶりにこちらのサイトを利用してログインする前に最初のスレを書いたらログイン後最初のスレにアクセス出来なくなってしまいました。 何かやり方があるのでしょうが、何度やっても駄目でしたので諦め 再度スレを立てました 決してわざとやってる訳ではありません。 不快な思いをさせてしまって申し訳ありません

No.7 17/08/05 19:53
主婦0 

>> 1 実親と同居してるものです。 ストレスはマスオさんの旦那だけでなく、間に入るわたしもストレスだらけです。 子供を見てもらえるのは助かる… コメントいただき、ありがとうございます。
そうですよね間に入るのが1番苦労しますよね。
私も母を見てて実感しました。
親が病気になったりした時は面倒見るつもりでいますし、それまでは自分達だけで生活したいです。
実の親であろうとやはり気は使いますよね。

No.8 17/08/05 20:00
主婦 

>> 2 私主人が婿養子で親と同居し、19歳と17歳子どもが二人いますが、一緒に住んで欲しいと思わないな。 主さんのご両親何歳?まだ元気ならば、二人… 読んでいただきコメントもありがとうございます
私の両親は60歳です

有難い事に2人とも元気です。
実家の家は亡くなった祖母が祖父と一緒に頑張って働いて買った土地だとの事です。
なので両親は余計に売ったりするのは嫌なんだと思います。
私も子供の頃は両親が忙しかったので祖母に育ててもらいました。
なので祖母の気持ちなども考えると一緒に住んで家を守ってほしいと空から思ってるんだろうなという気持ちもあります。

No.9 17/08/05 20:04
主婦 

>> 3 自己中の親なら、主さん家族はまだまだ同居は先にしましょう。 ここで自己中のお父さんの意のままになると、主さん家族は離散しそうです。 … 読んでいただきコメントもありがとうございます
そうなんです、とにかく父が自己中なんです。自分さえ良ければなので。
母もそんな父と同意見なのでまたややこしい状態です。
私も実家に遊びに行くと娘だけ泊めていけとよく言われるのですが、絶対嫌だなーと心の中で思ってます。
本当何も考えずに気がついたら色々食べさせてますよね。
お子さんも太って帰ってきちゃうなんて大変でしたね。
それでもやはりどうしても預かってもらわないといけない状況も出てくるので憂鬱になってしまいます。

No.10 17/08/05 20:07
主婦 

>> 4 はじめまして、私も手狭なアパートに旦那と私と娘で住んでました。実母が中古マンションを買って、みんなで一緒に生活してます。やっぱり、大変です。… 読んでいただきコメントもありがとうございます
そうなんですね今はマンションで同居されてるんですか。
マンションだとなかなか自分達のプライベートがとれないですよね。
実の親だからこそお互い遠慮がなくなって衝突する事もありますもんね。同居は皆が楽しく過ごすのは難しいですよね。

No.11 17/08/05 20:10
主婦 

>> 5 あなたが身近にしてきての感想だから、本人たちもわかったんじゃない? スープの冷めない距離でいいと思います。 いざとなったら泊まり込みもで… 読んでいただきコメントもありがとうございます。
私も付かず離れずの距離が1番だと思っております。
お互い何かあった時はすぐに行ける距離。それが1番家族が円満に過ごせるのかなと。
そう伝えてもなかなか理解してもらえないですが。

No.12 17/08/05 20:14
主婦 

>> 6 なんで同じスレを二つもたててるの? ルール違反ですよ。 すみません、久しぶりにこちらのサイトを利用してログインする前に最初のスレを書いたらログイン後最初のスレにアクセス出来なくなってしまいました。
何かやり方があるのでしょうが、何度やっても駄目でしたので諦め
再度スレを立てました
決してわざとやってる訳ではありません。
不快な思いをさせてしまって申し訳ありません

No.13 17/08/06 20:22
匿名13 

旦那さんのご両親の手前はないですか?

二世帯とはいえ同居したら婿に行ったように思いませんかね?

実の娘でさえ父親の性格が自己中と思うなら今の程良い距離感は保つ方が良いですね。

主さんは一人っ子ですか?

• << 15 お読みいただき、コメントもありがとうございます。 義理の両親には話してないのでどう思ってるか分かりませんがやはり息子が嫁の家に入るのは嬉しくはないと思います。 私は兄が2人いるのですが二人共結婚しており、それぞれ家を購入しております。

No.14 17/08/07 02:25
主婦14 ( 30代 ♀ )

30年しか経ってないのに何で建て直しなの❓
悪い場所があるなら直すので良くない❓
旦那の実家は直しましたよ。
その方が安いでしょ。
単に一緒に住みたいから無茶言ってるだけでは❓
無理なものは無理で良いと思います。距離をおいていたらそのうち諦めるのでは❓

• << 16 お読みいただき、コメントもありがとうございます 今の実家だと2人で住むには広すぎて、年齢の事もあり平屋にしたいと思っていたそうなんです。 なので、私が住まないにしても建て直しを考えていたみたいです。

No.15 17/08/07 23:26
匿名15 

>> 13 旦那さんのご両親の手前はないですか? 二世帯とはいえ同居したら婿に行ったように思いませんかね? 実の娘でさえ父親の性格が自己中と… お読みいただき、コメントもありがとうございます。
義理の両親には話してないのでどう思ってるか分かりませんがやはり息子が嫁の家に入るのは嬉しくはないと思います。
私は兄が2人いるのですが二人共結婚しており、それぞれ家を購入しております。

No.16 17/08/07 23:29
匿名15 

>> 14 30年しか経ってないのに何で建て直しなの❓ 悪い場所があるなら直すので良くない❓ 旦那の実家は直しましたよ。 その方が安いでしょ。 … お読みいただき、コメントもありがとうございます
今の実家だと2人で住むには広すぎて、年齢の事もあり平屋にしたいと思っていたそうなんです。
なので、私が住まないにしても建て直しを考えていたみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する