注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

突然の義姉訪問に出費

レス14 HIT数 1963 あ+ あ-

匿名
17/08/11 23:15(更新日時)

急に予定をいれる義姉

本日は姑の誕生日。夜ご飯の材料を既に買ってあったので、私からは姑の大好きなケーキ屋さんのケーキとマッサージの回数券、
小さな花束を準備していました。

本日、義姉から主人へ連絡があり、家に来るよとのこと。
主人は急いで1万円相当のお寿司、1万円相当の鉢盛り、別にまたケーキを勝手に注文してました。お金だすの私の財布からなのに…。

姑も舅も主人も私も土曜日はフルで仕事です。まとめて夜ご飯の献立を姑とたててます。

来るなら来るで早めに連絡してくれたら、追加で頼まずに済むのに…その日みんな仕事だからとか言えたのに…。

基本的に主人の家系は計画性ゼロ。でも今回はお金が関係するので正直クソ野郎って思いました。

No.2510914 17/08/05 15:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/05 16:02
通行人1 

突撃訪問されるのも迷惑ですけど、旦那が勝手になんでも注文するのも同じぐらい腹が立ちますね。自分の財布から出せよと思う。

No.2 17/08/05 17:16
結婚したい2 

誕生日の一件で出費もかさんで大変ですよね。旦那さんに文句言っても変わらないですしね。

No.3 17/08/05 18:11
匿名 ( ♀ IcZILb )

うちも義姉が突然来ることがありますよ。
しかも泊まっていきます。
盆正月は長くて一週間泊まる時もあります。
その間、台所を仕切るのは義姉。私はアシスタント、皿洗い。
お正月は、張り切って作る割にはパッとしないおせちだから、注文するか自分で作りたい。

お盆のことを書くと長くなるので省きますが、とにかく連泊は何かとうちの出費もかさむので迷惑。
せめて一泊か日帰りで帰ってほしい。

No.4 17/08/05 22:28
匿名0 

スレ主です

通行人1様
結局、主人のお財布から9割抜き取りました!寝ぼけてるところを狙い、いいよね〜?と許可を取ってみました(笑)

結婚したい2様
一応、献立もあるからせめて前日の夜までには知らせて欲しいと主人には言いました。まあ無理でしょうけどね。

匿名様
突然来て泊まりはさすがに…いや、3回ほどはあるかな。ですが1泊ですね!事前に知らせて来たときは最長9ヶ月いました。最早居候ですよね。同居で義姉にとってはここが実家なので致し方ないのかもしれません。

No.5 17/08/05 22:54
匿名 ( ♀ IcZILb )

>> 4 9ヵ月!
ということは、お義姉さんは独身なんですよね?
自分の家があるのに、なぜ9ヵ月も?

私の義姉は、結婚してますが、とにかく盆正月は実家優先。
旦那さんの両親は亡くなっているので。

帰る予定の日になっても、「やっぱり明日帰る」と伸ばすこともよくあります。
近所の人が、「今日帰るんじゃないの?」と言ってくれても、居座って帰りません。

No.6 17/08/06 13:02
匿名 

>> 5 スレ主です

義姉は子供2人を連れてきました。産後だったので親を頼ってきたのだと思います。ご主人は海外に長期出張がおおかったので、その為かな…と。

匿名さまも大変ですね…

No.7 17/08/06 14:44
匿名 ( ♀ IcZILb )

>> 6 産後といっても、普通は長くて1ヵ月くらいですよね?
それも、自分の両親だけの場合だと思います。

私の義姉は子供1人ですが、義弟達の子供3人も来るので、うるさいです。

いる間は夜中までうるさいから、気が休まりません。

No.8 17/08/06 23:25
匿名 

>> 7 スレ主です

産後で9ヶ月、引っ越し準備期間のため3ヶ月、あとは子供の夏休みと春休みと冬休みほぼ全て使って帰省してますよ。
私も働いてたり妊婦だったり産後だったりで痩せたし悪阻ひどいし、産後はお昼寝させたいのにうるさいしで大変イライラしました。
子供の騒ぐ声はすごいですよね。うちの子供1人になると平和を感じます。

もうそろそろ夏休みの帰省です。飛行機使って来るはずなのに日付がわかるのは一週間前、時間が分かるのは前日。

最初のスレになりますが、本当に無計画です…

No.9 17/08/07 14:50
匿名 ( ♀ IcZILb )

>> 8 子供の休みの度に来られたら、大変ですよね。
それは義両親が甘すぎますよ。けじめがない!

私の義姉も、親離れ、家離れができてない人です。
「好きな時に実家に帰って来て何が悪い」という考えです。

お義姉さんが来るのに、2万円出して食事を追加するのは、やり過ぎですね。
しょっちゅう来てるんですから。



  • << 11 義両親はそれを待ちわびてますから、何とも言えないです。

No.10 17/08/09 10:49
匿名10 

大変ですね。読んでるだけでもムカつく。
小姑がきてる期間、主さんたちはご実家に行かれるとか逃げる手段はありませんか?
無理なら小姑は姑の娘なんですから姑にやらせればいい。
主さんたちは主さんたちでひとくくり。姑と小姑でひとくくり。
両者を分けて食事時間もずらし小姑滞在中は姑とは家庭内別居状態にできたらいいのにね。

  • << 12 実家も実家で弟夫婦が同居してるので、私はあまり帰省しないようにしてます。それに正社員なので連泊はどっちにしろ厳しい(車で1時間) 姑も正社員なので家にいません。 誰も家にいないときは夜ご飯を作っておいてくれるので…全く家事をしないわけではないのでそこは助かる面でもあります。 食事時間は同じですが場所が別です。さすがにダイニングテーブルに入りきらないですしね。

No.11 17/08/09 21:04
匿名 

>> 9 子供の休みの度に来られたら、大変ですよね。 それは義両親が甘すぎますよ。けじめがない! 私の義姉も、親離れ、家離れができてない人です… 義両親はそれを待ちわびてますから、何とも言えないです。

No.12 17/08/09 21:07
匿名 

>> 10 大変ですね。読んでるだけでもムカつく。 小姑がきてる期間、主さんたちはご実家に行かれるとか逃げる手段はありませんか? 無理なら小姑は姑の… 実家も実家で弟夫婦が同居してるので、私はあまり帰省しないようにしてます。それに正社員なので連泊はどっちにしろ厳しい(車で1時間)
姑も正社員なので家にいません。
誰も家にいないときは夜ご飯を作っておいてくれるので…全く家事をしないわけではないのでそこは助かる面でもあります。
食事時間は同じですが場所が別です。さすがにダイニングテーブルに入りきらないですしね。

No.13 17/08/10 07:40
匿名10 

食事が別ならまだ救われますね。
費用面に関してはご主人からもらえたので今回は良かった。
でもべつに主さんたちが小姑の分を負担する事なんてないです。
小姑がくると聞いたら「じゃあ私たちは私たちで適当に買ってきますから。お義母さんと小姑さんの分はそちらでお願いしますね~」っていって終わりでいいと思う。
泊まる布団も姑に会いにくるんだから姑が用意すればいいし。
私は同居だけど、しょっちゅうくる小姑に辟易して姑に小姑のところへ行くよう言ったので平和になりました。
いい嫁やってたらストレス溜まるだけ。
どこかで線引きしないとです。

No.14 17/08/11 23:15
匿名 

>> 13 別会計は中々できません…。
お布団は私は用意しません。どこに収納してるかまず把握してませんし(笑)

無計画で突然来る以外は、あまりイライラポイントはありません。知人からも麻痺してるんだよ〜と言われますが、悟りを開いた…とでもいいますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧